Large thumb andres hernandez ncqmsmvcwze unsplash

【夢占い】うんこ(大便)・汚物・排便の意味35選

更新:2023.02.02

あなたはうんこ(大便)を排便する夢や汚物の夢を見た事はありますか?夢占いでは、うんこに関する夢は、吉夢と言われています。ただ、シチュエーションによりそれぞれ夢の意味が違うため、凶夢とされる事もあります。そのシチュエーション別に意味を35選紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【夢占い】排便・汚物・大便などうんこの夢から見る意味

【夢占い意味】財運や金運がアップする表れ

お金

大便(うんこ)をする夢の夢占いの意味は、昔から金運や財運がアップするなどの意味として捉えられてきました。運(うん)がつくと考えられてきたこのうんこ(大便)の夢は、財運、金運アップの他に健康運なども表しています。

臨時収入や、新しいビジネスを行い、成功するなどの暗示であったり、体調不良からの復活など様々な意味を成します。ただ、全てが吉夢として暗示しているというわけではありません。その夢の中でのシチュエーションや、その時見たあなたの感情などで意味の捉え方が全く違います。

【夢占い意味】愛情と創造性が豊かである表れ

愛情と創造性が豊か

うんこ(大便)の夢は、金運、財運などの意味の他に、愛情や創造性の豊かさの表れを意味しています。今現在、大好きな人がいるという人は、その人とうまく行く事の暗示、また、何かしら新しく生み出そうとしている方には、思わぬ大きな幸運がやって来て、成功をするという事を暗示しています。

また、うんこ(大便)の夢は、先にも述べた通り、シチュエーションやその時のあなたが感じた気持ちなどで意味合いが変わってきますが、その他には、うんこ(大便)の大きさによって意味や暗示が変わります。

吉夢であれば不安になる事はありませんが、凶夢であれば、どうしても不安に感じてしまうでしょう。そのような事がないように、うんこ(大便)のシチュエーションごとの夢占いでの意味を把握し、トラブルなどを解消していきましょう。今回は35選それぞれうんこの夢占い(大便・排便・汚物)についてご紹介していきます。

うんこの夢占い意味35選~便器編~

【夢占い意味】35選(1):便器に汚物(うんこ)がつく

便器にうんこがこびりついている夢は、夢占いでは、金運アップや財運アップの意味があります。また、他には、不安や問題から解放されるという意味もあります。便器にうんこがこびりついている夢は一見不快に感じてしまいがちですが、この夢を見たのであれば、近々臨時収入が入る事を暗示しています。

また、お金の問題はもちろんの事、あなたが今抱えている悩みや不安などからも開放される暗示でもありますので、今悩みを抱えている人は、問題解決するまで信じリラックスして待ってみましょう。

【夢占い意味】35選(2):便器から汚物(うんこ)があふれる

叫び

この夢は、うんこ(大便・汚物)の夢占い35選の中でもあまり見たくない内容かとは思いますが、1の解釈同様、金運アップを暗示しています。しかし、少し違うのは、便器から溢れている汚物という点です。汚物(大便やうんこ)は、夢占いでは金運アップ、ビジネス運アップ、財運アップ、健康運アップなどを意味しています。

便器から大便(うんこまたは汚物)があふれるだけあるという夢は、夢占いでは、あふれるだけの金運が自分に舞い込むという暗示です。つまり、汚物がつけばつくほど、また、便器から溢れれば溢れる程、大きな幸運に恵まれる可能性があるという事ですね。このような夢を見た時は、ぜひ宝くじ購入をしてみましょう。

【夢占い意味】35選(3):便器が汚物(うんこ)で汚れる

悩み

ある日トイレに入ったら、便器が色々な汚れで汚い汚物(うんこ)がたくさんついていてどこから手を付けていいのかわからないほど汚れているというような夢の内容の場合、あなたの感情が大切な夢占いの意味を解き明かす重要なキーワードになります。

この夢を見ている時、あなたはどのような気持ちになりましたか?気持ち悪いと不快に感じていますか?それとも何も感じていませんでしたか?不快に感じている場合は、周囲を整理しなければならない事態が起こっているという暗示です。今現在、あなたは何かしら大きな悩みを抱え、その整理に手間取っています。

悩みから解放されるには、不要な物は片づける、または不要な人間関係は関係を断ち切るなど行った方が良さそうです。仕事で行き詰っている方は、まずは一息入れて、何も考えずお休みをする事をオススメします。仕事の事ばかり考えてしまうと人間逃げ場がなくなるものです。一度頭をクリアにしてから再挑戦しましょう。

うんこの夢占い意味35選~トラブル編~

【夢占い意味】35選(4):下痢をする・うんこをしたい

下痢

下痢になる夢やもうんこをしたくなる夢は、現実世界と多少リンクしているところがあり、寝ながらうんこをしたくなっている、またはお腹を壊しているという意味合いもあります。夢なのに妙にリアルだなという夢である場合は、腹痛を疑いましょう。

夢占い35選の中では一番リアルな感覚になる事でしょう。下痢をする夢、うんこをする夢はお腹溜め込んでいるものを外へ出す事から、夢占いの意味は、貯めていたものが出て行ってしまうという事です。つまり、思ってもみない事でお金が出て行ってしまうという暗示です。

また、下痢は、欲求が満たされず、ストレスが溜まっているという意味があります。今現在大きなストレスを抱えていませんか?この夢を見て体調がすぐれないという方は、日ごろの我慢している事が貯まって苦しくなっているという意味があります。体調を一番に考えて休むなどするようにしましょう。

【夢占い意味】35選(5):うんこ(大便)を漏らす


うんこ(大便)を漏らす

うんこ(大便・汚物)を漏らしてしまうのは現実世界でもとてもメンタル面に強くトラウマとして残ってしまうくらい大変な事です。もちろんこの夢占い35選の中でもトラウマが残りそうな夢の内容です。うんこ(大便・汚物)を漏らしてしまう夢の中ではどのような状況だったかによって意味合いが変わって来ます。

もし、気が付かないうちにうんこを漏らしていたというような夢であった場合、金運アップまたは運気が上昇している意味を表しています。要するに吉夢です。ただし、状況的にトイレに行きたいのにトイレに間に合わず、つい漏らしてしまったという夢の場合は、全く逆の意味合いになります。

この夢を見たあなたは、今現在悩みや不安を抱えているのではないでしょうか?その感情がうまくコントロール出来ない状態を暗示しています。また、お金の無駄遣いも暗示していますので、身の丈に合わない買い物などはしないようにしましょう。

【夢占い意味】35選(6):排便(うんこ)が止まらない

低迷

うんこをしている最中、どうしても排便を止められない状況になっている夢を見た場合は、運気が低下気味である事を表しています。排便している夢は、悪いものを外に出すという意味があり、夢占いとしては吉夢であるとされています。この夢の内容は、夢占い35選の中の凶夢に分類されます。

しかしながら止まらない排便(汚物・大便)は、夢占いでは悪いものだけではなく、良いものも外に出してしまうという意味がある為、運気の低迷を暗示していると解釈されるのです。

【夢占い意味】35選(7):うんこ(汚物)を踏む

うんこ(汚物)を踏む

現実世界でも、うんこ(汚物・大便)を踏むと「今日は運がついてる日だ」と周囲に笑われたりしますが、夢占い35選の中でもうんこを踏む夢というのは吉夢です。うんこを踏む夢は、「運を踏む」とも解釈出来ます。

あなたはこれから先、何か新しい事をはじめようと考えている事はありますか?この夢は夢占い35選の中でも最強の金運アップとともに財運もアップするという暗示ですので、新しい何かをはじめようとしている方はそれが、上手く行くという事や、思わぬ臨時収入が入るという事なども表しています。

うんこの夢占い意味35選~他者編~

【夢占い意味】35選(8):人前で排便(うんこ)する

恥ずかしい

人前で排便するという行為自体とても恥ずかしい事ですよね。そもそも排便についての夢占いの意味は、「性的行為に満足する」「解放」など意味があります。35選の中でも一番自らの欲望を反映している夢の意味になってきます。

また、排便している時のあなたの気持ちによっても意味合いが異なってきます。あなたは人前で排便する夢を見た際、どのような感情を感じましたか?人前で排便する事で、気持ちいい、開放的であったなどと感じた場合は、現在性的欲求が高まる、その欲求が満たされるという事を表しています。

また、ここのところついていないなと感じていた場合は、事態が思わぬ方向に向かい好転するといった暗示を意味します。もしも、現在様々な悩みやトラブルを抱えているのであれば、早めに好調へ向かうので、気に病むことはせず、前向きに日々過ごしていきましょう。

【夢占い意味】35選(9):人・物の上に排便(うんこ)する

トラブル

この夢を見た場合は、自己主張をしたいというあなたの心の表れです。夢占い35選の中でも他人に対して強い思いが感じられる夢です。あなたは普段から、認められたい、人から評価されたいという気持ちが強いようです。評価を強く求めているのにも関わらず評価されない事で憤りを感じています。

さらに、自己主張が激しいと人間関係がぎくしゃくしがちです。人間関係がぎくしゃくしてしまうと、トラブルが起きてしまいます。もし当てはまる事がある場合は、トラブルに合わない為にも今現在の自分の状況を確認しましょう。

人からの評価ばかり気にしていても始まりません。もし、評価されない事に不満を感じているのであれば、今ある現状を受け入れてみましょう。あなたを見てくれている人は必ずいます。その事を信じて日々、生活をしてみて下さい。必ず状況は変わってきます。

【夢占い意味】35選(10):排便(うんこ)中誰かに邪魔される

トラブル

うんこ(大便)をしている際、誰にも邪魔されたくないですよね。集中して排便していると爽快感を感じます。うんこをしたいのに話しかけられたり、何かしら邪魔されてしまいうんこが出来ないという夢の場合には、その邪魔をしてきた相手にかかってくる意味となります。

夢の中では誰があなたの邪魔をしてきましたか?夢占いでは、排便中誰かに見られた夢の意味は、その人と仕事上のトラブルがある、またはその人との間に収入に関するライバル関係が生まれるという暗示です。夢占い35選の中でも危険を知らせている内容になります。注意するようにしましょう。

【夢占い意味】35選(11):知人が排便(うんこ)する

嫌い

知り合いがうんこをする夢は、その知り合いという点がポイントです。その夢に出てきている知り合いは、あなたにとって苦手であるまたは嫌いな人、関わりたくない人であるという事です。また、あなたはその相手に対して怒りを抱え、言いたいことがあるようです。

苦手な人と関わる事で、あなたの周囲で様々なトラブルが起きるという暗示です。夢占い35選の中でも危険を知らせている警告夢です。知り合いが排便をしている夢を見たら、その人とあまり関わらないようにしたほうがいいかもしれません。


【夢占い意味】35選(12):他人がうんこを掴む

嫉妬

他人がうんこを掴む夢は、その時の感じた印象によって意味合いが変わってきます。うんこを掴む夢は金運を掴む、ビジネスチャンスを掴むという意味合いがあります。夢占い35選の中でもラッキーな吉夢です。それが他の人である場合、その他の人という点がポイントとなります。

うんこを掴んだことであなたはどのように感じましたか?もしも、不快に感じた場合は、その人に対しての印象がずるい、羨ましいといった嫉妬の感情の表れです。その人に対して嫉妬心を抱いても変わりません。その気持ちを捨て、前を向いて日々を過ごす事をオススメします。

【夢占い意味】35選(13):うんこをつけられる

パートナー

うんこをつけられる夢は、うんこをつけてきた人に関連する事で解釈されます。うんこをつけてきた人が経済状態の良い人や、運気的に上昇状態である人の場合は、あなたの運気もその人に便乗してアップするという暗示です。

しかし、逆パターンもあり、相手が不調であったり、借金に苦労しているような金運が低迷しているような人であった場合は、あなたも一緒に運気が低迷してしまうという暗示ですので気を付けるようにしなければなりません。

うんこの夢占い意味35選~気分編~

【夢占い意味】35選(14):気持ちよく大便(うんこ)する

気持ちい

うんこ(大便)をしている時、とてもすっきりしませんか?溜まっていたものが外に出ている感覚に爽快感を覚えますよね。気持ちよく大便(うんこ)をするという夢の押さえておくポイントは、この爽快感です。うんこをしているのに不快な感覚があるという場合は、健康運が気になりますが、爽快感を感じている場合は吉夢です。

気持ちよくうんこ(大便)をしている夢の夢占いの意味は、金運が上昇し、大きな臨時収入などが入ってくるという暗示です。この夢を見たら夢占い35選の中でもラッキー夢として受け取り、宝くじを購入してみてもいいかもしれません。当たるかもしれませんよ。

【夢占い意味】35選(15):便秘をする

便秘

あなたの中途半端な気持ちが物事の行き詰まりを引き起こすという暗示です。今まで、仕事や人間関係などトラブルが起こっても、他人事と感じてきたはずです。物事は、全力で取り組んだかどうかでその後の結果が変わってくるものです。

心当たりがあるのであれば、今からでも前向きにしっかりと本気で取り組むことをオススメします。また、金運の滞りも暗示しています。お金を使わなければならない時に使わず出し渋っていると、金運の流れが滞りお金が貯まらなかったり、金運が低下したりします。

【夢占い意味】35選(16):お風呂でうんこ

お風呂

心のよりどころで、唯一リラックス出来る場所の一つがお風呂だと言えます。入浴していると気持ちよくてつい脱力してしまい、そのまま眠ってしまうなんてこともありますよね。お風呂に入浴中、うんこをしてしまうという夢を見た際、あなたがどのように感じたのかで夢占いの意味合いが変わって来ます。

また、あなたはお風呂で排便する夢を見た時、お湯が適温で気持ちがいいと感じた場合は、あなたの今現在抱えている悩みや心配事、ストレスから解放されるという暗示です。近いうち全ての苦痛から解放される事でしょう。

うんこの夢占い意味35選~接触編~

【夢占い意味】35選(17):和式トイレでうんこが手につく

和式トイレでうんこが手につく

和式トイレは昔から汲み取り式タイプのトイレというイメージします。汲み取り式タイプの和式トイレは、夢占いでいうと財運や金運を溜め込むという意味合いがあります。この夢を見た際は、金運やクジ運がアップするという暗示です。

そんな和式のトイレでうんこをしている時(排便中)、自分にぴちょんと便が跳ね返る内容の夢であれば、思わぬ臨時収入が入るという暗示です。跳ね返りの量にもよりますが、もしかしたら近々少額でも臨時収入が望めるかもしれませんよ。

【夢占い意味】35選(18):うんこまみれになる

怖い

うんこ(大便)をしている時に周囲が汚れる、またはうんこまみれになるという夢の内容を見た時の夢占いの意味は、その時の感情によって変わって来ます。何も感じていない場合は、ビジネスなどで大きな利益を得るチャンス、または大きな金運がやってくるという事を暗示しています。

ただし、うんこまみれになって不快に感じたり困るような事があった場合は、莫大な利益を得る為にはあと一歩踏み出さなくてはならないという事を表しているため、今現在新しくビジネスに参入しようとして考えている方は、優秀なコネクションを作るなどして更にもう一歩踏み出す勇気を持ち、挑む様にしましょう。

【夢占い意味】35選(19):服に大便(うんこ)がつく


服

服に大便がついたとき、汚い、気持ち悪いと感じた場合は、あなたの体調が安定しない、またはメンタルが上手くコントロール出来ていないという意味があります。服に大便がついてもなんとも思わない場合は、あなたは金運に恵まれるという暗示です。

【夢占い意味】35選(20):うんこを食べる

吐き気

うんこを食べるなんて想像したくもないくらい気持ち悪い話ですが、実は食べるという行為を夢占いで読み解くと、何かを外から取り込むという意味があります。あなたは近々、他からお金をもらい臨時収入が入るという暗示を意味しています。

【夢占い意味】35選(21):うんこが降ってくる

うんこ

うんこが空から降ってくる夢は、あなたに今思わぬ幸運が舞い込むという事を意味しています。また思わぬ幸運は財運を呼び、大きな富を得る事が出来る事を暗示しているという解釈とも考えられます。

【夢占い意味】35選(22):うんこを拭く

触る

うんこを拭く夢は、過去に関する嫌な思い出や過去が発端でトラウマになり、その事で生きづらくなってしまっている今の現状が払拭されるという暗示です。もし、何かしら過去の事が原因で不安や悩みがあるのであれば、近々それらがなくなり、とてもポジティブに前向きになる事が出来ます。

【夢占い意味】35選(23):うんこが口から出る

吐く

うんこが口から出る夢を見た場合は、今まで金運に恵まれなかった人が思わぬ金運に恵まれる暗示とされています。もし金運に恵まれていないのにこのような夢を見た場合は、これまでの苦労が報われる時なので金銭面に余裕がない方は口から大便を吐き出す夢を見てもショックを受けたりせず前向きに捉えるようにしましょう。

うんこの夢占い意味35選~行動編~

【夢占い意味】35選(24):うんこを拾う

投資

うんこを拾う夢を見た方は、投資などにお金を積極的に使えば大きな金運に恵まれるという暗示です。また、転職のチャンスとも言えます。

【夢占い意味】35選(25):うんこを人に投げる

うんこを投げる

うんこを投げた夢は、投げつけた相手に対して強い信頼感を持っているという事を意味しています。また、相手に関してあなたは強い興味や関心があり、関わりたいとも思っています。

【夢占い意味】35選(26):肥溜め(うんこ)を見る

View this post on Instagram

なんかテンションが上がった。

A post shared by ガッチャマン (@oldtimes809) on

肥溜めについての夢と聞くだけで気持ち悪い、ぞっとするなどのイメージがありますが、これは吉夢だといえるでしょう。汲み取り式のトイレの夢占いの意味合いと同じように捉えます。うんこの夢は、財運、金運がアップするという暗示です。肥溜めはそれがたくさんあるという意味です。

肥溜めの夢は、大きな喜びや予想外の事が起こる前触れと言われています。大きな金運の波がたくさんやってくるという暗示ですので、ビジネスチャンスや宝くじが当たる予兆かもしれません。

【夢占い意味】35選(27):うんこを綺麗に片づける

そうじ

あなたに目標や何かしらの目的がある場合、うんこを綺麗に片づける夢は、目標達成が出来るという暗示です。もし、今、目標を持っているとしたら必ずその目標が達成出来るので諦めずに前を向いて過ごすようにしましょう。

うんこの夢占い意味35選~トイレの詰まり編~

【夢占い意味】35選(28):水洗トイレがうんこで詰まる

水洗トイレがうんこで詰まる

水洗トイレは夢占いでは、今あなたが抱えている心配事、悩み、不安な事などが流れるという意味合いがあります。その水洗トイレが、大便で詰まってしまうので金銭に関わる悩みが滞ってしまうという暗示です。金運があまり良いという意味ではないので無駄遣いに気を付けるようにしましょう。

【夢占い意味】35選(29):和式トイレがうんこで詰まる

和式トイレがうんこで詰まる

和式トイレで汲み取り式のタイプの夢を見た場合、夢占いでは、汲み取り式は、財産が貯まっているという事を表しています。また、そのトイレがうんこ(大便)や汚物で詰まっているという事なので大きな金運を意味します。宝くじなどを購入してみてはいかがでしょうか?もしかしたら当たるかもしれませんよ。

【夢占い意味】35選(30):うんこが流れない

流れる

うんこが流れない夢は、あなたの身体の代謝機能が低下している事の表れです。うんこ(大便)や汚物は、夢占いでは、金運アップを意味していますが、流れないという点がポイントとなって、夢占いでは現実世界での物事の滞りや、上手く循環していないという事で体調不良と意味づける場合があります。

また、体調がが安定していないと、メンタル面も安定しないため、夢占いでは、精神的な不安定さの暗示という意味合いもあります。今現在あなたは何かしら精神的に追い詰められているのではないでしょうか?そんな時は、しっかりとお休みを取り、ストレス解消をする事をオススメします。

うんこの夢占い意味35選~虫・動物編~

【夢占い意味】35選(31):大便(うんこ)に虫が混じる

悩み

大便に虫が混じると聞くだけでぞっとする話ですが、この夢の意味は、今あなたが自分の状況から逃げ出したいという心の表れです。今あなたは、何かしらトラブルなどを抱えているのではないでしょうか?自分で解決出来そうにない場合は、第三者の意見を聞く等して、周囲に助けを求める事も必要です。

【夢占い意味】35選(32):動物が排便(うんこ)する

動物

動物が排便する夢を見たあなたは、予想外の方向から幸運が舞い込むという暗示です。また、大きな金運を掴むと言う暗示です。動物のうんこに対して不快な感情を感じた場合は、人間関係のトラブルが近々あると言う点を表しています。念の為、気を付けるようにしましょう。

うんこの夢占い意味35選~その他編~

【夢占い意味】35選(33):うんこを盗まれる

盗まれる

うんこを盗まれるのは、金運が低下する、または、損失を及ぼす、散財するという意味があります。今現在、投資を行っていたり、新規ビジネスに参入しようとしていたり、新しい事にチャレンジしようとしているならまずは一旦立ち止まり本当にそれが利益の出るものかどうかを考えてから一歩を踏み出してもいいかもしれません。

【夢占い意味】35選(34):とぐろ型うんこ

お金

まるで漫画の世界のようなとぐろを巻いたうんこが出てくる夢は、あなたの金運の上昇を暗示しています。本当に自分が欲しいと思っているものを購入する為、無駄遣いをしません。節約もしっかりと出来るという意味合いもあります。

【夢占い意味】35選(35):白いうんこ

上昇

白いうんこをした夢を見た場合は、あなたの運気が上昇気味であるという事を表しています。白は浄化、願い事が叶うなどを意味します。努力をしてきたことが報われたり、思わぬ臨時収入が手に入ったりする事を暗示しています。

【夢占い】うんこの夢の意味を知って幸運を掴もう!

いかがでしたか?うんこ(排便・大便・汚物)の夢占いの意味については35選ご紹介してきました。それぞれのシチュエーションによって意味の捉え方が違ってきましたね。うんこの夢は基本的に幸運の証です。もしも、凶夢の内容の夢を見たのであれば、夢の意味を解釈し、気を付けるように心がけましょう。

また、吉夢の内容であった場合は、その夢をポジティブに受け止め、その日が来るのをわくわくしながら待っていましょう。うんこの夢を見たら、早速宝くじやロト6を購入してみたらいかがでしょうか?もしかしたら億万長者になれるかもしれません。

好きな本や雑誌が読み放題!『Kindle Unlimited』

Amazonのサービスの一つ『Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)』は、気になる本や雑誌が読み放題のサービスです。

Kindle Unlimitedのおすすめポイント

  • 200万冊以上読み放題
  • 初回30日間は無料
  • 初回2ヶ月は299円のプランもある
  • 小説から漫画・雑誌・趣味・暮らしの参考書まで幅広いジャンルを配信

特に雑誌のジャンルはファッションから料理・インテリアまで豊富に揃っています。

書店で購入するよりもコスパが良く、スマホやタブレットから読めるので場所も取りません。

月額980円(税込)のところ初回の30日間は無料で、すぐに解約してもペナルティがないのも大きなメリット。

気になる本や雑誌・漫画がある方は、気軽にチェックしてみてくださいね。

Kindle Unlimitedで好きな雑誌を読む!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。