Large thumb shutterstock 383850676

【夢占い】戦争の夢を見る意味とは?空襲など場面別深層心理15選

更新:2020.07.12

戦争の夢を見たことがありますか?夢占いでは戦争の夢は悪いとは限りません。今回は夢占いにとって戦争の夢はどんな意味を持つのかご紹介します。よくある空襲や銃撃などの場面15選をご紹介しますが、詳しく状況を見ることでよし詳しい結果を知ることができます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いとは?

夢占いは隠れたメッセージ

手紙

皆さん夢は見ますか?夢を見ても起きてたすぐに忘れてしまったり鮮明に覚えているものもあるかと思います。夢を覚えていたときは「夢占い」をしてみましょう。夢占いは当たらないと感じている方もいると思います。100%当たるとは言えないものの、自分の心境が反映されていることがあります。

夢は「自分の潜在意識や無意識の領域」から様々なメッセージが隠されているとされています。夢占いはその隠されたメッセージを解き明かすためのものです。科学的に夢を見るメカニズムは解き明かされつつありますが、夢が意味するものは何かはまだはっきりとしていない部分もあります。

夢には精神的ストレスの原因が隠されていた李、近い未来に起こるであろう試練などが暗示されているともされています。自分の知らないうちにストレスを抱えている方も少なくないでしょう。夢を元に自分のストレスの原因や解決方法を見出してみても良いでしょう。

夢占いを活用する

寝る

夢占いは、「占い」です。信じる方もいれば信じない方もいますし、当たる方もいれば当たらない方もいます。占いなので当たる当たらないはあって当然と思っておいた方が良いでしょう。しかし夢占いで当たっている感じている方の多くが「疲れているとき」や「何かしらのストレスを感じている」ときだそうです。

疲れているときやストレスを感じているときこそ夢占いを活用してみましょう。夢占いの中に、解決策や解決のヒントが隠されているかもしれません。

戦争の夢を見た!?

戦争の夢は正夢にはならない

怖い

戦争の夢を見たからと言ってそれが正夢になるわけではありません。「戦争」と聞くと実際経験していなくても「怖いもの」と感じるでしょう。目の前で人が死んでしまったり、空襲から逃げたり、銃で撃たれたりと怖さしか感じないでしょう。戦争の夢を見たからと言って、必ずしもひどいことが起きるとは限りません。

戦争の夢を見たら印象に残ったことを書き留める

書き留める

どんな夢でもそうですが、夢占いでは自分の置かれている状況や夢に出てきたものによって占いを行います。戦争の夢と言っても、戦争に自分が行く夢であったり、逃げる夢であったり、果敢に戦う夢であったり様々です。戦争の夢を見た場合は、自分の置かれている状況や印象に残ったことを書き留めておくようにしましょう。

今回は、場面別に戦争の夢に関する夢占い15選をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。当てはまるものが一つもないことはないとは思いますが、ない場合は、ネットで検索したり専門書を読んで、解決策を探してくださいね。

夢占いにおける戦争の夢が意味するものは?

戦争の夢=抑圧への抵抗

抑圧

戦争のような世界の終わりや人類の滅亡の夢は、10代~20代によく見るようです。10代~20代は、「自分が何者なのか」という「社会的不安定感」を感じている方が多いからです。夢占いで戦争の夢は、何かの「抑圧への抵抗」が現れているとされています。

抑圧と言っても人それぞれです。抑圧に思い当たる方もいれば、思い当たらない方もいるでしょう。夢とは無意識の感情を表していることも多いので、戦争の夢を見たときは現状に何かしらの抑圧を感じているということです。それがお金であったり人間関係であったり様々です。


抑圧に思い当たらない場合は、自分の現状を見つめなおし見ましょう。戦争の夢を見ることは今の現状から何かしらの変化を求めていることがあります。

戦争の夢は「心の葛藤」の現れ

葛藤

戦争の夢は「抑圧への抵抗」もありますが、「心の葛藤」を表してもいます。現状何かしらのストレスを抱えていると戦争の夢を見ることがあります。また、夢占いでは心の中の戦争とも考えられています。理性と感情が戦っている状態であったり、精神的に現状の何かと戦っていることを表しています。

いずれにしても、戦争の夢は現状のストレスが大きくかかわっています。家族間のストレスや恋人によるストレス、職場や学校でのストレスなど様々です。また、10代であれば思春期でもあります。子どもから大人への心の変化が戦争の夢としてあらわれることもあります。

心の葛藤があるうちは、解消されない限り誰もが苦しい状態です。戦争の夢を見たからと言って、現実に戦争が起きることはないですが、身近なところに問題があることになります。また、戦争の内容が見るたびに激しくなっている場合は、不安になることはありません。解決に向かうほど戦争が激しくなる傾向があります。

夢占いで考える戦争の夢が意味すること15選

1、戦争に行く

兵士として戦争に自分が行く場合、「抑制」や「ストレス」を自分ではねのけようという意思が現れています。勇気を持っていくのか嫌々行くのかで、夢占いの結果が変わってくるようですが、自分自身が戦争に行く夢は、転機の表れでもあるようです。抑制やストレスから解放される暗示でもあります。

早く現状から脱したいという思いもあるかもしれませんが、自分を信じ焦らずに向き合っていくことが大切です。抑制やストレスが解決するには、しっかりと向き合っていくことがポイントです。

2、家族が戦争に行く

自分の家族を戦場に送り出す時のあなたの気持ちはどうですか?例えば子どもを送り出すときにすっきりとした気持ちで送り出している場合は、子どもの自立を喜んでいることを意味しています。逆に、心配や不安を感じている場合は子どもの自立に対して心配や不安を感じていることになります。

相手が夫のときはどうでしょうか。スッキリとした気持ちで送り出した場合は、気持ちが覚めているという深層心理を反映している可能性があります。悲しんでいる場合は、相手が自分から離れていかないか不安に思っていることを暗示しています。

3、恋人や友人が戦争に行く

別れ

想像してみてください。恋人や友人など自分の好きな人が戦争に行ってしまうときの自分の心境を想像することができますか。多くの方が不安や心配、悲しいといった感情を持つことでしょう。夢占いでは、恋人や友人が戦争に行くときの自分自身の感情が大切だとしています。

不安や寂しさを感じながらお相手を送り出した場合、恋人や友人が自分から離れていかないか不安になっていることを暗示しています。心配して送り出した場合は、身の安全をとても心配していることを表しています。特に引き留める気持ちがなかった場合は、相手と離れたい、恋人の場合は別れたいという深層心理があります。

逆にあなたならきっと大丈夫とポジティブに相手を送り出した場合は、相手を信頼していることを表しています。つまり相手との信頼関係がしっかりと築かれていいることを表しています。

4、戦争が始まる

戦争は抑圧やストレスに対して不満が溜まって爆発しそうな状況を表しています。つまり戦争の夢を見るということは、よくあるやストレスに対する不満が最高潮であるということです。その戦争が始めるということは、その不満が爆発寸前ということを表しています。


この戦争が始める夢をよく見るのが反抗期だそうです。反抗期は子どもから大人へと心身共に変化していく時期でもあります。その時期に心の葛藤はつきものです。意味もなくイライラしてしまうことは反抗期だけではなく大人になってからもあるでしょう。この夢を見たときには、自分自身が変わると状況が変化し始めます。

5、戦争で勝つ

6、戦争に巻き込まれる

現実でも自分の意志とは関係なく、人間関係のトラブルに巻き込まれることはありますよね。戦争に巻き込まれる夢も「自分の意志とは関係なく」何かに巻き込まれることを暗示しています。また、自分が思っているよりも抑圧やストレスが大きいことも暗示しています。

戦争に巻き込まれる夢を見た場合は、流れに身を任せるようにしましょう。逃れよう、回避しようをするほど自分を苦しめてしまうことになります。流れに身を任せておけば、いずれ解決へと導いてくれます。

7、リアルな戦争

あなたがただ戦場に立っている場面の夢であれば、あなたの置かれている状況が過酷ということを意味しています。その戦場ガリ成克激しいほど過酷さは増してい行きます。もしかしたら「居場所がない」や「心安らぐ場所がない」と感じているのではないでしょうか。

8、戦争で爆発

戦争で爆発を見る場面はあると思います。爆発は、あなたの不満やストレスなどが蓄積され爆発することを暗示しています。また、その不満やストレスを誰かにぶつけたいという意味でもあります。不満やストレスをぶつけることで、状況は好転していきます。

信頼のおける相手に不満やストレスをぶつけた後は、あなたにとって良い天気が訪れることを暗示しています。爆発しそうなのを抑え込まずに発散するようにしましょう。

9、空襲から逃げる

逃げる

戦争に空襲は付きものです。むしろ戦争という言葉を聞いて空襲を思い浮かべる方も多いでしょう。空襲の夢は決して良い夢とは言えません。空襲は教科書などで写真を見たことがあるかと思いますが、戦闘機から爆弾が次々と落ちてきて逃げ場がありません。空襲の夢を見るときは、精神的に追い込まれている状態です。

また、過去にとらわれている状態でもあります。自分の時間が採れずに、精神的に追い込まれている状態になっているので、自分一人で解決しようとせず、周りに助けを求めましょう。休む時間さえ取れずに時間に追われているのであればなおさら周りに助けを求めたほうが良いです。

他にも有休など取って強制的に休むことも大切です。可能な範囲で自分の負担を少なくしていくようにすれば、解決は早いでしょう。

10、銃撃戦

11、銃で撃たれる

撃たれる

想像するだけでも銃で撃たれるのは怖いですよね。銃で撃たれる夢は運気の低下を意味しています。特に性的トラブルを表しているとされています。性的興味があるにしても、甘い誘惑には気を付けたほうが身のためです。

撃たれたことによって出血が大量という印象が強い場合は、運気が上昇する暗示です。実際に撃たれることはありませんが、血は浄化をいみするそうなので、金運や性的トラブルが解消されることが意味されています。

12、怪我をする

怪我

戦争に怪我は付きものです。怪我をすると痛いですよね。怪我つまり戦争で負傷する夢は、対人関係で精神的なストレスを感じている可能性が高いです。怪我をしたときの痛みはどの程度だったでしょうか。激痛というほどの痛みの場合は、あなた自身が周囲の方から中傷被害を受けているかもしれません。

もしくは信頼していた方から裏切られてしまったのかもしれません。覚えがない場合でも、状況が悪化する前に誤解があれば誤解を解いておくと良いでしょう。また、過去のことを悲観的に引きずっている可能性もあるので、自分の気持ちに向き合うことが大切です。

周囲の方に傷の手当てをしてもらっていたら、あなたは周りの人に信頼され助けてくれることを暗示しています。このような時は対人関係は円滑に進んでいる証拠なので、困難なときこそ周囲の方たちと協力していきましょう!

13、戦争で隠れる

戦争で必死に逃げている夢を見たときは、あなた自身が精神的苦痛を感じているのではないでしょうか。会社や集団生活を送る中で精神的ストレスから逃れたいという願望があることを暗示しています。そのときは休みましょう。必死に逃げる夢であるほど休むことが必要になっています。

また自分なりのストレス発散をする必要があります。休息を取りストレスを発散するようにしましょう。精神的苦痛のほかに現実逃避をしたいと願っているのかもしれません。周りからの期待などでストレスを感じていることは間違えありません。時には失敗を恐れずにチャレンジすることも大切です。

14、戦争で死ぬ

戦争で死ぬということは言わなくてもわかるかもしれませんが、抑圧やストレスに自分が「負けた」ことを意味します。自分の地震や自尊心が打ち砕かれてしまうことになるでしょう。

しばらくは、身の回りのことさえ手につかないこともあるかもしれませんが安心してください。戦争で死ぬ夢は決して悪い夢ではありません。自分が苦しんで死んでいくのは当然嫌だと思います。それは自分自身が自分が何かがわかっていなかいからです。ただ混乱している状態だと解釈できるでしょう。

死に方についても夢占いでは様々な解釈がありますが、「死」は転身や新境地が開けていることを意味するようなので、死んだからと言って、悪い夢ではないということを忘れないようにしてください。

15、戦争で生き残る

戦争で生き残ると安心しますよね。誰でもそうだとは思います。戦争で生き残る夢を見た場合、抑圧やストレスから逃れることができます。しかし注意しなければいけないのは、そのあとに待っているのが「孤独」だということです。抑圧やストレスから逃れられるということは「今までいた状況から変わる」ということです。

戦争に行くときの自分の気持ちは?

覚悟を決めて戦争に行く

覚悟

自分が戦争に行くときの心境はどうですか。覚悟を決めたり勇気をもって戦場に行く場合は、あたなにとってポジティブ要素が強い夢になります。覚悟や勇気を持っているということは、あなたが感じている抑圧やストレスに立ち向かう気力や体力があるということを意味しています。焦らず自分を信じて向き合っていきましょう。

嫌々戦争に行く

溜息

嫌々と戦場に行く場合は、自分のストレスや抑圧にナーバスになっていることを意味しています。解決しようを考えるほど、憂鬱な気分になってしまいます。しかし、そのストレスや抑圧からは避けて通れないので、順序を立てて何をしていけばよいのか考える必要があります。

どうしてもいやなことに目を向けてしまいがちですが、どのように乗り越えていくのかその過程を順序立てて考えるようにしましょう。

空襲の夢は不安要素が大きい?

空襲から逃げられない夢は問題を避けては通れない

ショック

空襲の夢は、精神的苦痛がありますが、空襲から逃げても逃げきれないことがあります。それは、あなたがそのストレスや抑圧、過去の出来事に負い目を感じているからです。そのことが大きな罪悪感を生み逃れられないという思っているのです。その場合は、一旦過去をさかのぼり1つ1つ解決していくと良いです。

空襲のサイレンが聞こえたら新しい悩みが発生

スピーカー

夢占いではサイレンは新しい悩みが発生することを暗示しています。空襲のサイレンが印象強く残っている場合は、精神的に新しい悩みが発生するかもしれません。またそのん悩みに途方に暮れることを暗示しています。

戦争の夢は夢占いにとって悪い意味?

戦争に向き合っていればポジティブ

笑顔

戦争の夢に出てくる自分の心境はどうでしょうか。勇気を持っていたり、覚悟を決めていれば戦争の夢はあなたにとって悪い夢であありません。むしろ、自分が抱えている問題に向き合おうとしているポジティブな夢になります。戦争と聞くとマイナス要素が大きいですが、自分の気持ちがどうなのか見極めることが大切です。

戦争から逃げる夢などは不安大

不安

戦争から逃げたり隠れている場合は、自分の気持ちに無理をしている状態です。現状無理をしていると感じているのであれば積極的に休んだり周りに助けを求めていきましょう。少しでも自分のストレスが軽減できるように、発散していくことも大切です。

夢占いで戦争の夢の意味を知り対処していこう!

占い

いかがでしたか?戦争の夢と聞くとどうしても「悪い夢」という印象をうけるのではないでしょうか。しかし大切なのは自分が戦争に対してどのように向き合っているかです。今回は戦争の夢が意味すること15選をご紹介しましたが、もっと状況を細かく見ていくと15選以上の結果があります。

今回ご紹介した15選はあくまでよくあるパターンなので、あなたが戦争の夢を見たときは忘れないうちに細かくメモしておきましょう。より詳しい夢占いの結果が得られますよ。また、あくまでも占いなので当たる当たらないは個人差がありますのでご理解くださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。