Large thumb shutterstock 368228036

おしゃれで安い京都の古着屋18選!レディースヴィンテージの店を紹介

更新:2019.06.21

京都の古着屋はおしゃれで、その街中に溶け込む落ち着いた雰囲気が漂います!年代やブランド、レーベルによっても価値が違うという奥深さのあるヴィンテージショップであなたのとっておきを探してみませんか?レディースが注目する安い服を扱う古着屋18選をご紹介しましょう。

京都でひとやすみできるお店を調べておこう

京都をめぐるならゆっくりと

和服の女性

「古都、京都」と呼ばれるように、京都の町屋では時間の流れもゆっくり。普段忙しい日常を過ごしている人も、せっかく京都を訪れるならゆっくりと京都めぐりをしてみませんか?古着屋をいくつか回るのも良し、他の気になるお店をチェックするのも良し!

季節を楽しむ京都。特に冬の京都をめぐるなら、こちらの記事を要チェック!冬ならではの景色や味覚に出会える度も!その季節によって変化する京都をご覧あれ。

情報収集しておすすめのお店をチェック

行き当たりばったりの散策も良いですが、しっかりと情報収集してから行くことで、後から「あそこに行きたかった!」という後悔をせずに済みますよ。また、ただ観光スポットを巡るだけでなく、穴場スポットにも注目してみても良いかもしれませんね!

万が一雨が降っても情報を手に入れておけば心強いと思いませんか?天気は変えることが出来ないけれど、予定は変えることが出来ますよね!雨の京都を楽しむならこういったスポットはいかがですか?

人気のお店は時間に余裕をもって

時計

バスや電車の時間以外にも気になるのはお店の込み具合ではないでしょうか?昼食や夕食を取るなら誰もが並ぶお店でも、少し早めに余裕を持って行くことで、待ち時間の短縮になることも!また、その後のスケジュールもタイトなものにしてしまうと全てを回れなくなる可能性もあります。

一軒一軒のお店をそれぞれゆっくりと回りたいのであれば、あまり詰め込んだスケジュールにせず、「ここは絶対行きたい!」というお店のオープン時間に合わせてスケジュールを組むことも大切です。

テイクアウトできるドリンクが意外と多い

歩くことが主な移動手段

碁盤の目になっている道が特徴の京都。季節を問わず観光客でにぎわう街はバスや電車といった公共交通手段で大体の目的地まで行き、そこからは歩いて散策をしながら移動することが多いことでも有名です。特に、連なった軒先がその通りを占める町屋の並びや路地裏には人力車も通れない場合も。

そんな京都だからこそ、ゆっくり歩いてそれぞれのお店をめぐってみませんか?お土産を取り扱うお店だけでなく、アンティーク雑貨や手作りアクセサリーのお店、また京都ならではの和菓子のお店もあります。普段あまり歩くことがない人も、様々な興味深いお店につい足を運びたくなることでしょう。

混んでいることが多い京都のお店

観光客が多いだけでなく、お店によっては常連客も通うこともあるため、食事の時間帯以外でもお店が暇になることはあまりありません。また、食事時には混雑は避けられないため席に座れないことも。そのため、テイクアウトできる飲み物や食べ物を販売するお店も数多くあります。

ドリンクはテイクアウトで

ゆっくりとお茶屋でひと時を過ごすことも魅力的ですが、せっかく京都に来て古着屋をめぐるなら、フットワークが軽い方が良いですよね!気になるドリンクは事前にチェックして、テイクアウトで街中を歩きながら京都の味を楽しみませんか?

古着屋のヴィンテージって何?

そもそも古着は中古品のこと

ハンガーに吊られた洋服

古着とは、一度でも人の手に渡り、またその人が一度でも使った後、再び他の人の手に渡ることでまた利用させるようになるもののこと。そのため、その保存状態や使用具合によっても買取価格や販売価格が異なるというのも古着ならではと言えるのではないでしょうか。

ヴィンテージは年代物で価値がある

服の画像1

「ヴィンテージ」という言葉は、古い物の中でも、特に価値の高い物のことを言います。ヴィンテージの言葉が使われる物の中で一番良く知られているのはワインではないでしょうか。年を重ねるにつれ味わい深く、またその価値もぐっと高くなります。『現在生産されていないもの』の価値が高いのは古着においても同様ですね。

価値が高い分値段も高くなる

値段高騰

価値が高くなるということは、自ずと値段も上がります。より希少価値のものに対しては、同じようなものと比較してみても金額の桁が一つ多い場合や、買取のできないと言われたものでも異なる年代のものでは非常に高い値段で買取をして貰えることもあります。

QUOTE

はっきりした定義のようなものはないが、「古着」は「used(ユーズド)」と言い換えれば分かる通り、一度でも誰かが身に着けた衣類を指し、中古衣料全般を指す言葉。一方、「ヴィンテージ」とは、古着のうち、一定の古さと質を兼ね備えた逸品を意味する。デザイナーズブランド、1点物などの要素もヴィンテージにまつわるイメージだが、必ずしも絶対条件ではない。 引用元:Fashionsnap.com

京都古着屋1|古着屋JAMレディース店

海老屋に出来たレディース専門店は開店2周年!

京都は中京区にある古着屋の代表とも言える「古着屋JAM京都店」の姉妹店。京都に溶け込む古着屋でレディース専門店は少ない上、系列の店舗もあるこちらは取り扱いの品揃えも沢山!実は関西で古着好きな人ならば知らない人は居ないと言われるほど人気の高いお店。

古着初心者にも敷居が低く、選びやすいというのも古着屋JAMならでは。店内の雰囲気も、京都店よりレディースを意識した柔らかい印象です。18選の中で最もお勧めしたい古着屋JAM京都レディース店です。

京都古着屋1|京都JAMレディース店

住所 京都府京都市中京区海老屋町317
最寄り駅 東西線 京都市役所前駅 (徒歩約3分)
営業時間 12:00~20:00
定休日 要確認
古着屋JAM京都

京都古着屋2|LondonArtFactory

ロンドンテイストが売りのレディース専門京都の古着屋

主な買い付け先はロンドン。伝統を大切にする国からハイセンスな洋服をご用意!また、アメリカでも買い付けをしているため、サイズにゆとりがある古着を扱っているのも特徴の一つです。

また、ブーツの取り扱いも多いため、今年流行のロングブーツをヴィンテージで求める人なら嬉しい品揃えとなっています。ロンドンと言えばハリスツイードも有名ですよね!

京都古着屋2|LondonArtFactory

住所 京都市中京区御幸町四条上ル大日町414-1
最寄り駅 阪急河原町駅9番出口(徒歩約3分)
営業時間 12:00~20:00
定休日 無休
London Art Factory

京都古着屋3|フラミンゴ京都店

路地に佇むフラミンゴが特徴。店内へは階段から!

カントリーテイストが特徴の古着屋フラミンゴ京都店。大量入荷をすることもあるという店内では、おしゃれな色使いの古着が沢山!安いけれど質の高いコーデを目指すならこちら!

店内はお店の名前のような可愛らしいピンクを基調にした壁紙がレディース受けするコーディネート。トータルコーディネートが可能になるよう、靴や帽子も取り扱っています。

京都古着屋3|フラミンゴ京都店

住所 京都府京都市中京区新京極六角下ル中筋町490 セブンツービルB1F
最寄り駅 東西線 京都市役所前駅(徒歩約7分)
営業時間 平日12:00~21:00 土日祝 11:00~21:00
定休日 要確認
FLAMINGO 京都店

京都古着屋4|SmallChangeKyoto

レトロな雰囲気のヴィンテージレディースの品が多数。

ノスタルジックな雰囲気が漂うアメリカやイギリスの洋服にアクセサリー、また雑貨も多数取り揃えたSmall Change京都店。おしゃれな洋服は期間限定でセールも実施。安いヴィンテージを探すなら一度足を運んでみては?

Small Changeは東京高円寺で有名な古着屋。1Fはメンズ、2Fはレディースと階によって取り扱う商品が違うため、ヴィンテージ好きなカップルにも人気があります。

京都古着屋4|Small Change Kyoto

住所 京都府京都市中京区寺町通錦小路下る 東大文字町296 1F 2F
最寄り駅 烏丸線 四条駅(徒歩約10分)
営業時間 11:00~21:00
定休日 要確認
Small Change

京都古着屋5|gRASS

アメリカンヴィンテージが揃う店!

洋服だけでなく、アクセサリーの取り扱いも行うgRASS。マニアも喜ぶようなヴィンテージの数々がアメリカより買い付けられています。

ワークをテーマにしているため、ボーイッシュなヴィンテージ好きにはたまらないお店。「これぞアメリカのヴィンテージ」と呼べるような洋服のラインナップとなっています。

京都古着屋5|gRASS

住所 京都府京都市中京区御幸町通三条下ル海老屋町316 2F
最寄り駅 東西線 京都市役所前駅(徒歩約6分)
営業時間 11:00~20:30
定休日 不定休
grass

京都古着屋6|古着屋JAM京都店

古着屋の中でも人気の高い古着屋!

古着屋JAM京都レディース店と比べると、比較的レディース向けの商品が少なめですが、さすが老舗と呼べるようなバリエーション豊富なラインナップは一見の価値あり!スポーツウェアのブランドの洋服も扱うため、アクティブな人にも定評があります。

レディース店の雰囲気よりもこちらのお店の雰囲気はメンズショップのような雰囲気ですが、メンズ・レディースどちらの方も入って行きやすい雰囲気になっています。

京都古着屋6|古着屋JAM京都店

住所 京都府京都市中京区弁慶石町51 タリーズコーヒー2F
最寄り駅 東西線 京都市役所前駅(徒歩約3分)
営業時間 12:00~20:00
定休日 要確認
古着屋JAM京都店

京都古着屋7|Haole

店長の好みが光る店内のデザインも素敵!

こちらの古着屋は、おしゃれな雰囲気漂う店内にメンズ服が割合的には多いものの、ビッグサイズとして着回したい人におすすめ!無休というのも強い味方ですね。また、買い付けのスパンも2カ月毎となっているため、季節に縛られずに新しい商品が見つかります!

アメリカンカジュアルだけでなく、アンティークウォッチのようにセミフォーマルな品も扱うため、ワンランク上のおしゃれも試すことができますよ!

京都古着屋7|Haole

住所 京都府京都市中京区船屋町(御幸町通)363-1
最寄り駅 烏丸線 四条駅(徒歩約11分)
営業時間 11:00~20:00
定休日 無休
Haole

京都古着屋8|pastime

テーマは様々。取り扱いジャンルはアメカジの古着屋

カジュアル

流行のアメカジを安い古着として探したいならココ!ワークやミリタリーもテーマにしているため、アメリカンテイストを目指すなら一度ご覧あれ。

なかなか見つけられないつなぎやオーバーオールの取り扱いもあり。すぐに売り切れてしまうため、現在の在庫は問い合わす必要あり!また、ヴィンテージにしか出せない味を持つヴィンテージアクセサリーの取り扱いも!

京都古着屋8|pastime

住所 京都市中京区海老屋町324 岡本ビル1F
最寄り駅 烏丸線 烏丸御池駅(徒歩約11分)
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休
pastime

京都古着屋9|グリズリー京都店

「大阪プライスグリズリー」がコンセプト!

とにかく安いヴィンテージ服をさがすならここ!おしゃれ度を上げたい今どきレディースなら一度は聞いたことがあるのでは?1枚でも多く古着を手に入れたい人におすすめ!7000円以上の商品はありません!

2017年7月15日にオープンしたグリズリー京都店は、地図の検索にGoogle mapを使うと位置情報が間違えて表示されてしまうため、六角公園を目印に向かうと間違いなし!にぎわう新京極通りの近くにあります。

京都古着屋9|グリズリー京都店

住所 〒604-8047 京都府京都市中京区中筋町487−4 新京極通, 六角下る
最寄り駅 烏丸線 烏丸御池駅(徒歩約10分)
営業時間 平日 13:00~20:00 土日祝 12:00~20:00
定休日 木曜
GRIZZLY

京都古着屋10|OSITHOR

ここでしか手に入らない逸品を探せる店

シンプルをコンセプトに、そしてヒトクセあるものを大切にするお店。おしゃれな古着屋は京都に多いけれど、他とは違ったテイストを味わえます。店内商品のほぼ全てを入れ替える大量入荷も行うため、インスタを要チェック!

個性的なデザインが多数見つかるため、他人と差を付けたいなら是非おすすめしたいヴィンテージショップ。また、オリジナルのハンドメイドブランド(umiro、COMET、NAMAIKI-生生-)も持ち、独自のテイストが光るアクセサリーも販売しています!

京都古着屋10|OSITHOR

住所 京都府京都市中京区御幸町通蛸薬師船屋町363 MJビル3F
最寄り駅 烏丸線 四条駅(徒歩約12分)
営業時間 13:00~20:00
定休日 要確認
OSITHOR

京都古着屋11|MILOU(ミル)

レトロが集まるおしゃれな古着屋

レトロな世界への扉が開かれたかのような店内には、おしゃれレディースには嬉しいトータルコーデが可能な洋服からアクセサリーまで豊富な品揃え。子供服の取り扱いもあります!

日本だけでなく、アメリカ、イギリス、フランスのヴィンテージを幅広く取り入れています。古い物であれば1980年代の物まで取り扱っているほか、フォーマルも取り揃えているのも特徴。

京都古着屋11|MILOU(ミル)

住所 京都府京都市中京区高宮町(富小路通) 富小路通錦小路上る高宮町593
最寄り駅 烏丸線 四条駅(徒歩約9分)
営業時間 13:00~21:00
定休日 第3水曜
MILOU

京都古着屋12|dorama

デザイナーズヴィンテージは一点物!

一点物を数多く取り揃えているほか、国内外を問わず新しいブランドのまだ知られていない物まで視野を広げた品揃え。デザイナーズヴィンテージを求めるならここ!チョイスした洋服はすぐにでも京都の街並みに出向けるスタイリッシュさがあります。

お店はモード×ストリートをコンセプトにしているため、その店内のインテリアも現代とは違う時の流れを感じさせてくれるかのようです。

京都古着屋12|dorama

住所 京都府京都市中京区寺町通り二条下る妙満寺町453 呉波ビル 2F-A
最寄り駅 東西線 京都市役所前駅(徒歩約2分)
営業時間 13:00~20:00
定休日 木曜(祝日除く)
dorama

京都古着屋13|古着屋Achuu

カジュアルがスタンスのAchuu

取り扱いヴィンテージはヨーロッパ買い付け。ブランドの古着やオリジナル商品の扱いも行うAchuuは、どこか屋根裏部屋のようなワクワク感があり、時間に左右されることなく気の向くままファッションと向き合える雰囲気があります。

コーディネートされた服が壁に掛けられているため、コーディネートに悩んだら参考にすることも出来ますよ!品数よりも一点一点をしっかりと目立たせたディスプレイになっています。

京都古着屋13|Achuu

住所 京都府京都市中京区船屋町(御幸町通)-391
最寄り駅 烏丸線 四条駅(徒歩約10分)
営業時間 13:00~20:00
定休日 不定休
Achuu

京都古着屋14|Gian

主な買い付け先はアメリカ

コンバースやアディダスといったブランドの珍しいスニーカーを探すならここ!主な買い付け先はアメリカのため、アメカジファッションを求めるならおすすめのお店です。ショーケースに陳列されたヴィンテージアクセサリーはどれも現代にないデザインで、「今どき」感を払拭してくれるワンポイントになること間違いなし!

京都古着屋14|Gian

住所 京都府京都市中京区円福寺前町274-10
最寄り駅 烏丸線 四条駅(徒歩約11分)
営業時間 12:00~20:00
定休日 不定休
GIAN

京都古着屋15|ROGER'S

京都に行ったら絶対行きたい!

20年続く老舗古着屋。アメリカから古着だけでなく雑貨や小物を仕入れています。ヴィンテージファンにも嬉しいヴィンテージ古着の取り扱いも。また、全ての商品がきちんと丁寧に手入れがされていることも特徴で、幅広いジャンルの商品を取り揃えています。

また、階段にもディスプレイがされているため、お店に入る前からヴィンテージに触れられることで立ち寄る前からイメージを膨らませることが出来ます。

京都古着屋15|ROGER'S

住所 〒604-8071 京都府京都市中京区寺町三条下がる永楽町241番地 寺町六角ビル2F
最寄り駅 烏丸線 烏丸御池駅(徒歩約12分)
営業時間 月~金曜・日曜 11:00~20:30, 土曜 11:00~21:00
定休日 不定休
ROGER'S

京都古着屋16|EVE

レディースのためののヴィンテージ

大人レディースのためのヴィンテージ取り扱い古着屋。不定休ですが、HPにて詳細はお知らせがあります。ノスタルジックなレトロテイストが売り!ヴィンテージ初心者には高嶺の花のような雰囲気も感じされるEVEには関西で唯一帽子のデザイナーズブランド「Chapon~シャポン」の取り扱いも。

1920~70年代のヨーロッパやアメリカといった、価値のあるヴィンテージが多数取り揃えられているため、けしてカジュアルになりすぎないところもEVEならでは。18選の中で貴重かつ状態の良いヴィンテージを扱うことで有名なお店はやはりEVEではないでしょうか。

京都古着屋16|EVE

住所 京都市中京区六角通富小路西入る大黒町77河村ビル3F
最寄り駅 烏丸線 烏丸御池駅(徒歩約9分)
営業時間 火曜・土曜 15:00頃~19:00, 月曜・水曜・金曜・日曜 14:00頃~19:00, 木曜 15:30頃~19:00
定休日 不定休
EVE

京都古着屋17|古着屋BMC

言わずとも知れた京都の古着屋

主な買い付け先はアメリカ。BMCでは品数を重視するよりも、その商品のサイズやコンディション、またお店に合わせた雰囲気を一点一点の洋服に追求して選び抜いています。敷居の高いヴィンテージではなく、フランクに扱えるようリーズナブルな価格で提供しているため、ヴィンテージ初心者にも人気!

古着だけでなく新品の取り扱いもあるため、新旧の取り混ぜたコーディネートがこのお店だけで出来上がるのも魅力の一つと言えるでしょう。

京都古着屋17|BMC

住所 京都市中京区御幸町通三条下ル海老屋町324 岡本ビル2F
最寄り駅 東西線 京都市役所前駅(徒歩約6分)
営業時間 11:30~20:00
定休日 要確認
BMC USED&NEW CLOTHES

京都古着屋18|BMC2nd

京都の古着屋BMCの2号店オープン!

気軽に楽しめるヴィンテージとして有名なBMCの2号店。2012年11月3日にオープンしたこちらのBMC 2ndでは、古着だけでなくアンティーク雑貨の取り扱いも。アンティークファンにも嬉しい品揃えになっています。

京都古着屋18|BMC 2nd

住所 京都市中京区寺町通蛸薬師西入ル式部町266-1
最寄り駅 東西線 京都市役所前駅(徒歩約8分)
営業時間 11:30~20:00
定休日 要確認
BMC USED&NEW CLOTHES

自分好みのおしゃれで安い古着屋を探す

老舗からニューオープンの店まで

ジーンズ

京都の古着屋はそれぞれにテイストの違うヴィンテージを取り扱っているだけでなく、店長の好みが具現化されたお店の空間もおしゃれ。京都を訪れるたびに立ち寄りたくなるお気に入りの行きつけを探すのも良いですね!古着にしか出せない味わいに気づかせてくれるのも古着屋ならでは。

古着屋の中には20年も続く老舗から、昨年オープンしたてのお店まで様々。そのお店独自のコンセプトがあり、集められた古着にもテーマがあります。上記に挙げた18選の中にも個性が豊かな古着屋が沢山!取り入れたいと思っているテーマや気になるお店まで、色々な情報をチェックしてみるのも良いでしょう。

新しい発見を古着屋で

古着屋には「今しかない」出会いがあります。トレンドのものであればチェーン店であればどこの店に行っても多数取り扱っているものが多いのは当然ですが、古着屋にはそのお店にしか、そして今しかないものばかり。洋服であったり、アンティークであったりとその形は様々であっても、その状態のものは世界に一つだけ。

そんな「一度限りの出会い」を、「新しい出会い」として体験できるのも古着屋だけ。オリジナルブランドを持っているお店もあるため、初めて訪れる人だけでなく常連の人にも飽きがこないのも特徴です。また、日本にいながら海外のヴィンテージにも触れられるのも古着屋の最大の特徴と言えます。

古着屋18選をめぐってみて

買い物袋を持つ女性

京都からご紹介した古着屋18選。古着屋とひとことで言っても、それぞれにクセがあり、買い付け先やテイストも異なります。平均して開店時間は11時半くらいとスローオープンですが、その分閉店時間が遅いため、ゆっくりじっくりとショッピングを満喫したい人には嬉しい面も。

街の喧騒から離れ、京都ならではのノスタルジックで穏やかに過ぎる時間の流れを古着屋で感じてみるのも良いかもしれませんね。また、行きつけの古着屋を見つけておくことで旅の楽しみも増えることでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。