Large thumb shutterstock 124584727

タックパンツのレディースコーデ20選!春夏秋冬おしゃれを楽しむ

更新:2021.09.15

最近男女ともに人気のある「タックパンツ」。タックパンツのレディースコーデは雑誌やテレビでもよく特集されていますね。今回は、そんなおしゃれなタックパンツのレディースコーデを20個紹介します。春夏秋冬、オールシーズン使えるタックパンツでおしゃれを楽しみましょう!



レディース・メンズともに人気のタックパンツって?

タックの入ったパンツ

では、そもそもタックパンツとはどのようなパンツのことなのでしょうか。タックパンツは簡単に言うと「タックの入ったパンツ」のことです。タックとは、縫いひだやつまみのことです。パンツに大きくひだが入っているデザインのパンツをタックパンツと呼ぶのです。スーツのパンツなどが代表的なタックパンツですね。

QUOTE

「布を折り込む、ひだを取る、つまむ」の意。つまみ分を縫い消すダーツと違って、タックはつまんで留めるだけで、ひだとして残る。 立体的なシルエット作ると同時に、運動量や装飾性など様々な目的を兼ねて用いられる。 引用元:FASHION PRESS

女性に嬉しいメリットたくさん

タックパンツのメリット

  • オールシーズン着まわせる
  • 体型カバーしてくれる
  • 足長効果

レディースのタックパンツはおしゃれなだけでなく、色々なメリットがあるパンツなんです。タックパンツのメリット一つ目は、オールシーズン使えること。日々コーデに悩む女性には、オールシーズン使えるアイテムはとても心強い味方になりますね。春夏秋冬どんな季節でも着まわせる最強アイテムですね。

また、タックが入っているので普通のパンツよりも腰回りや太ももにゆとりがあるのも嬉しいポイントです。太ももや腰回り、お尻は体の中でも気にしている女性は少なくないでしょう。いつもはピチピチになる太ももも、タックパンツだとゆとりを持って履けますよ。おしゃれなのに体型もカバーしてくれる神アイテムですね。

パンツの前側にスラッと入ったタックは、足を長く見せる効果もあります。このようにタックパンツには女性が嬉しいメリットがたくさんあるのです。女性の強い味方・タックパンツを存分に着まわしましょう!

人気のタックパンツで春を楽しむコーデ

白×青で爽やかなコーデ

では春夏秋冬、季節ごとにおすすめのレディースコーデを見てみましょう。まずは、春です。春は爽やかな白×青のコーデがおすすめです。明るめの青いタックパンツに爽やかな白のブラウスやシャツを合わせれば、春の爽やかな風を感じられるようなおしゃれコーデの出来上がりです。靴にゴールドを入れると女度が上がりますね。

ストライプ柄のタックパンツはオフィスでも大活躍


ストライプ柄のタックパンツは、きちんと感が強いアイテムなので通勤にぴったりです。ストライプ柄のタックパンツに白Tシャツを合わせるだけで、簡単にきちんとコーデの出来上がりです。春はまだ肌寒い日も多いので、流行りのロングカーディガンを羽織るとおしゃれに防寒出来ますよ。

GUのタックパンツでいい女風コーデ

黒のタックパンツには、カーキのシャツを合わせるといい女風コーデになります。レディース服では、抜き襟シャツが流行っていますね。抜き襟シャツはGUやユニクロなどのお手頃ショップでも多く売られています。ちなみにこの画像のタックパンツはGUのものです。プチプラでおしゃれを楽しめると嬉しいですよね。

春は透け袖もおしゃれです

春に取り入れたいのが透け素材のアイテムですね。透け袖のトップスにもタックパンツはよく合います。膨張色のベージュのタックパンツも黒のトップスをプラスすればスッと引き締まって見えますね。ヒールのパンプスと合わせて女度を上げれば、ばっちりですね。レースから覗く素肌で適度な色気もプラスです。

旬の刺繍シャツもタックパンツと相性ばっちり

今年は刺繍の入ったアイテムがとても流行りましたね。そんな刺繍シャツもタックパンツと相性ばっちりなんです。刺繍の柄とタックパンツの色を合わせると、コーデに統一感が出ておしゃれ度がグッとアップしますね。女性らしい刺繍シャツとゆったりしたタックパンツの組み合わせも春らしくて素敵ですね。

暑い夏をタックパンツで乗り切るコーデ

肌寒い日は半袖ニット

続いては夏のタックパンツコーデを見ていきましょう。夏でも梅雨や台風の影響で肌寒い日がありますね。そんな時におすすめなのが半袖ニットとタックパンツのコーデです。半袖ニットは肌寒い日にぬくもりをくれるほっこりアイテムです。タックパンツとヒールパンプスを合わせれば、ほっこりおしゃれコーデの完成ですね。


ロゴTとサスペンダーでカジュアルに

カッチリとした印象の強いタックパンツですが、ロゴTシャツとサスペンダーを合わせるとおしゃれなカジュアルコーデに大変身!ここでスニーカーを合わせてしまうとカジュアルになり過ぎてしまうので、靴は女度高めのパンプスや可愛い丸靴がおすすめです。適度なカジュアルさがおしゃれなタックパンツコーデです。

白Tで爽やかな夏

夏と言えば白Tシャツですよね。夏らしい白Tシャツもタックパンツと相性ばっちりです。白Tシャツに白スニーカーを合わせれば、簡単に爽やかな夏コーデの完成です。白と相性のいいカーキのシャツを日焼け予防に肩掛けすれば、こなれ感もプラスされますね。白Tシャツとタックパンツは暑い夏の味方です。

白タックパンツは派手シャツと一緒に

夏になると着たくなるのが派手シャツです。派手な色だったり派手な柄のシャツは、ファッションの冒険が出来る夏にはぴったりのアイテムですね。そんな派手シャツを着るならば、タックパンツはシンプルな白がおすすめです。白のタックパンツなら、どんな色の派手シャツコーデでもキレイにまとめてくれますよ。

はじける夏は柄物タックパンツもおすすめ

気分もファッションもはじける夏は、柄物のタックパンツもおすすめです。特におすすめなのがアニマル柄です。なかなか挑戦しづらいアニマル柄のタックパンツも、他のアイテムをシンプルにすることでキレイにまとまったコーデになります。暑くてしんどい夏だからこそ、柄物タックパンツに挑戦したいですね。

秋はクールに決める!タックパンツコーデ

ジージャンでクールに決める

View this post on Instagram

* PONTEファッション * ブログ更新しました♡ 【ZARAのデニムパンツ&デニムジャケットでつくるハンサムな秋スタイル。コーデをブラッシュアップする着こなしのヒント。】 * 大人っぽさ溢れるZARAのデニムアイテム。 この秋はハンサムスタイルで垢抜けて。 ZARAのデニムパンツ&Gジャンのシャープな着こなしに注目! * ぜひ御覧ください * 特集ブログはアカウントトップから♡ https://ponte.jpn.com/fashion/40819 * photo by @_____ma.k.o さん ありがとうございます♡ * outer #zara#zaraman T-shirt #hanes pants #theshinzone#shinzone * PONTEでは #ponte_fashion のタグを付けていただいた方の 素敵なコーデをご紹介していきます♪ * #fashion #ootd #outfit #今日のコーデ #今日の服 #ponte_fashion #デニムジャケット #gジャン #gジャンコーデ #オーバーサイズ #ビッグシルエット #zara #zaraman #ザラ #ザラジョ #白t #タックパンツ #バングル #シルバーアクセサリー #大人カジュアル #カジュアルコーデ #シンプルコーデ #シンプルファッション #プチプラコーデ #ママコーデ * ※タグ付けに関しまして※ PONTE指定のタグ付けを頂いた方の画像を使用しております。 使用範囲に関しましては、PONTE利用規約に記載してますので、ご承諾の上タグ付けをお願い致します☺︎ https://ponte.jpn.com/term

A post shared by ponte_fashion (@ponte_fashion) on


続いては秋のタックパンツコーデです。秋はクールなコーデで決めたいですよね。そんな時におすすめなのがジージャンです。夏の白Tシャツ×タックパンツのコーデにジージャンを羽織るだけでたちまち秋のクールコーデに早変わりします。流行りの抜き襟風着崩しでいい女度がアップします。

ピンクのタックパンツで大人可愛い

ピンクと言えば春のイメージが強いですが、秋コーデにピンクを入れると華やかになるのでおすすめなんです。大人は手を出しにくいピンク色ですが、スモーキーなピンクや少しくすんだピンクは大人の女性でも手軽に着こなせますよ。パッと華やかなコーデにしたい時は、秋ピンクコーデを試してみましょう。

ワインレッドで大人の色気

暗い色を選びがちな秋のコーデ。黒のタックパンツにはワインレッドのトップスで大人の色気を足してみましょう。ワインレッドはここ数年、大人の女性から人気の高い色ですね。ピンクよりも手に取りやすいのに、華やかなワインレッドは引き締め色の黒タックパンツと合わせましょう。

ビスチェで旬コーデ

最近流行りのビスチェ。無難にジーパンと組み合わせる人が多いですが、タックパンツと合わせてもとてもおしゃれですよ。ビスチェとタックパンツを組み合わせることで、よりトレンド感がアップしますね。秋はベロア素材のタックパンツやニットビスチェなどのあったかアイテムを選ぶとよりおしゃれですよ。

秋はチェックのタックパンツがおすすめ

クールに決めたい秋は、無地のタックパンツもいいですがチェック柄を選んでみましょう。なかでもグレンチェックは今もっとも流行しているチェック柄です。落ち着いた大人の女性にぴったりの色合いと、トレンド感が同時に得られる優れたアイテムです。旬のコーデを楽しみたいならグレンチェックのタックパンツで決まりです。

寒い冬もタックパンツとともに過ごすコーデ

カーキのタックパンツには明るいニットで華やかに

続いては冬のタックパンツコーデです。寒い冬は、空もコーデも暗い色になりがちですね。そんな冬だからこそ、明るいニットで華やかさをプラスしましょう。カーキのタックパンツは、オールシーズン使える優れものです。冬に着こなすならば、からし色やオレンジなどの華やかさのある色ニットと合わせてみましょう。

ポンポン付カーディガンで冬の白タックパンツコーデ

白のタックパンツは、冬には寒々しく見えてしまうこともあります。そんな時はポンポン付のニットカーディガンでほっこりあったかコーデにしてしまいましょう。ただのニットカーディガンよりも、ポンポンやファーが付いているとより暖かそうな印象になります。寒い冬はあったかいコーデでタックパンツを楽しみましょう。

派手色タックパンツで冬に華を添える

暗くなりがちな冬こそ派手色タックパンツを楽しもう!というコーデです。ワインレッドなどの明るめタックパンツは、大人の女性でも取り入れやすいアイテムです。トップスや靴など他のアイテムをシンプルな色合いにすることで、派手色タックパンツが目立ちます。街中の人がパッと振り向くような華やかコーデです。

冬は断然ベロアがおすすめ

寒い冬には暖かいベロア素材のタックパンツが断然おすすめです。白ニットやマフラー、コートなどあったかアイテムと合わせるとなおおしゃれです。ベロア素材のタックパンツは普通のタックパンツと同じようなコーデで楽しめます。ベロアは秋冬ならではの素材なので、ぜひこの季節に取り入れたいですね。

大人に人気の冬マリンもタックパンツで

最近流行りなのが冬マリンコーデです。冬マリンコーデとは、海や船乗りをイメージしたコーデであるマリンコーデを冬にすることです。マリンコーデと言えば、ボーダートップスですね。冬マリンコーデは、青や白などの海辺の爽やかさを連想させるトップスとタックパンツの組み合わせがベストです。

青や白のトップスなので、寒々しく見えてしまうこともあります。そんな時は、トップスやタックパンツにあったか素材の物を選ぶようにしてみましょう。ニットやベロアなどのあったか素材のアイテムは冬マリンコーデとも相性がいいです。寒々しいコーデは見ている人を凍えさせてしまいます。暖かさをプラスするのを忘れずに!

人気のタックパンツでオールシーズンおしゃれ!

今回は、レディース・メンズともに人気のタックパンツの春夏秋冬コーデを紹介しました。オールシーズン活躍するタックパンツは、おしゃれなだけでなく女性にとって嬉しいメリットもたくさんです。着回し力も抜群なので1着持っておくと便利ですね。タックパンツでオールシーズンおしゃれを楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。