Large thumb %e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%98%e3%82%a2%e9%87%91%e9%ab%aa%e5%88%88%e3%82%8a%e8%be%bc%e3%81%bf

女性のピアスの左右・個数・位置による意味まとめ!運気を開ける開け方も解説

更新:2021.08.31

女性がピアスを開ける場合、数や位置によって意味が変わる事をご存知ですか?今回は、ピアスを開ける数や位置の意味をそれぞれご紹介します!また、運気を上げるピアスの開け方についてもまとめているので、是非チェックしてみて下さい。

【個数】女性のピアスの意味

①左右に1つずつ開ける

最もオーソドックスな両耳に1つずつピアスを開ける方法ですが、この行為に特別な意味はありません。ファッションピアスとしておしゃれのためにピアスを開ける場合は、左右の耳に1つづつ開けるようにしましょう。また、開ける位置が耳たぶでも軟骨でも、左右1つずつであれば意味は変わりませんよ。

ほとんどのピアスは左右1つずつ装着するように売られています。そのため、両耳に1つずつホールが開いていると、ピアスが余ったり足りなくなったりする心配がありません。また、両耳に1つずつホールを開けるのは一般的な行為なので、初めてピアスを付ける方にもおすすめです。

②左耳を偶数個にする

左2右1のように女性が左耳にだけ偶数個のピアスを付けると、同性愛者という意味を持ちます。海外ではピアスを複数個付ける場合、偶数側の耳に意味が宿ると考えられているからです。レズビアンで無いにも関わらず、左耳に偶数個のホールを開けると勘違いされる可能性があるので注意しましょう。

日本でのピアスはファッション感覚で付けるのがオーソドックスです。しかし、海外では願掛けや意味を持たせるために装着しているケースも多いです。そのため、海外に訪れる時や外国の人と接する場合は、予めピアスの数による意味を理解しておきましょう。

③右耳を偶数個にする

左1右2のように女性が右耳に偶数個のピアスを付ける場合は、女性らしさのアピールに繋がります。また、自分が異性愛者である事のアピールにもなるので覚えておきましょう。そのため、左右に違う個数のピアスホールを開けたいノーマルの女性は、右耳を偶数個にするのがおすすめです。

日本ではファッション感覚で付ける人が多いピアスですが、海外では運気を左右すると考えられています。以下の記事では、ピアスを使って運気を上げる方法についてまとめているので、是非チェックしてみましょう。

【位置】女性のピアスの意味

①女性が左耳に開ける

女性が左耳にピアスを開けると、同性愛者という意味を持ちます。海外では古くから、左耳は守る人を意味すると考えられているからです。そのため、左耳のみにピアスを開けていたり、偶数個のホールがあったりするとレズビアンに勘違いされてしまう可能性があります。

もちろん自分が同性愛者でありアピールをしたい場合は、左耳に偶数個のピアスを開けましょう。その場合、右側は奇数個にした方が分かりやすいアピールになります。特に海外ではピアスを開ける位置によってセクシュアリティを判別する人も多いので、効果的なアピールになりますよ。

一方で、男性が左耳に偶数個のピアスを開けても同性愛者という意味にはなりません。逆に男性が左耳に偶数個のピアスを開けると、異性愛者であり強く男らしいイメージを与える事ができます。性別によって意味が変わるので、注意するようにして下さい。

②女性が右耳に開ける

女性が右耳にピアスを開けると、異性愛者である事のアピールになります。基本的にノーマルの女性が片耳にだけピアスを付ける場合は、右耳を選ぶようにしましょう。また、右耳にだけ偶数個のピアスを付けて、左耳は奇数個にしても同じ意味を持ちます。

海外では右耳は守られる人という意味を持つので、女性らしさのアピールをしたい時にも有効的です。カップルの中には彼女が右耳だけにピアスを付けて、彼氏は左耳のみに装着する人もいますよ。

ただ、男性が右耳のみにピアスを開けると同性愛者の意味になります。女性が左耳のみにピアスを開けているケースより、同性愛者であるというアピールが強くなるので覚えておきましょう。また、男性が右耳に偶数個のピアスを付けて、左耳に奇数個装着するケースでも同じ意味になります。

ピアスの位置ごとの名前

①イヤーロブ

イヤーロブとは、耳たぶに開けるピアスのホールの事です。一般的にピアスは耳たぶに開けるケースが多いので、ほとんどの人はイヤーロブにホールを作る事になります。耳たぶは柔らかいのでピアスホールが開けやすく、トラブルも起こりにくいとされているので、初心者さんはイヤーロブに開けましょう。

また、イヤーロブは拡張したい方にもおすすめな場所になります。耳たぶの皮膚は柔らかくて伸縮性に優れているため、穴を拡張するのにぴったりだからです。ピアスホールを徐々に広げていきたい方は、イヤーロブに穴を開けるようにしましょう。

②トラガス

トラガスとは、耳の顔側にある軟骨の事を指します。三角系になっている小さな軟骨部分なので、トラガスにホールを作る場合は1個がオーソドックスです。顔に近いので目立ちやすく、さり気ないおしゃれを楽しめると女性を中心に人気があります。

ただトラガスは軟骨なので、初めてピアスを開ける方には不向きな場所です。イヤーロブに比べると痛みを強く感じ、トラブルが起こりやすい部分でもあります。また、開ける場合はニードルや軟骨専用のピアッサーを使う必要があるので、専用の道具を用意しましょう。

③アンテナヘリックス

アンテナヘリックスとは、耳の上の軟骨に開けるピアスの事です。縦に突き刺さったような開け方になるので、インパクトを出したい方にぴったりですよ。名前の由来はピアスを装着すると、アンテナのように見える事から名付けられました。

アンテナヘリックスを開ける場合は、ニードルを使うのが一般的です。他のピアスホールに比べて角度や位置によって仕上がりが変わるので、ピアッサーよりもニードルで慎重に開けましょう。また、スタジオや病院で開けた方が失敗しないので、自分で開けるのは避けた方が無難です。

女性が運気を上げるピアスの開け方

①1つだけピアスを付ける

1粒

ピアスで運気を上げたい場合、1つという数字にこだわるのがおすすめです。1は数字の始まりであるため、願い事がある場合はピアスホールを1つだけ開けましょう。ただ、女性が左耳に1つだけピアスを開けると、同性愛者という意味も持つので注意して下さい。

②3つピアスを付ける

ロングピアス

人間関係の運気をアップさせたい場合は、3つのピアスホールを開けましょう。3は調和を意味する数字なので、人間関係を円滑に進めたい方にはぴったりです。また、人間関係の運気を上げると仕事運や恋愛運にも繋がるので、総合的な運勢をアップさせたい時にもおすすめですよ。

人間関係の運気をアップさせるには3つのピアスホールを開けるのが効果的ですが、左右合わせて3つでも構いません。片耳だけに3つのピアスを開けるのも良いですが、右2左1のようにバランス良く配置するとおしゃれです。

③5つピアスを付ける

ピアス5個

変化や幸運をもたらしたい時には、ピアスホールを5個にしてみましょう。古くから5は幸運や変化に関する数字と言われているため、身の回りの状況を変えたい時にぴったりです。また、総合的な運勢をアップさせるのにも最適なので、仕事運や恋愛運もまとめて上昇させたい人にも向いています。

女性が風水で運気を上げるためのピアスの開け方

①ピアスを開ける耳の位置で運勢が変わる

モノクロ

風水ではピアスを開ける位置によって運気が変わるとされているため、耳を3等分にして考えて下さい。上部3分の1は知識に関する運気をアップさせるので、仕事や勉強に関しての運勢を上げたい人におすすめです。また、中央3分の1は意志に関する運勢を司っているため、叶えたい願いがある方にぴったりですよ。

恋愛運や金運をアップさせたい場合は、耳の下3分の1にピアスを開けて下さい。耳たぶにあたる部分になるので、オーソドックスなピアスホールを開けたい方にも向いています。また、例えば仕事運と恋愛運をアップさせたい場合は、耳たぶと上部の軟骨両方にピアスホールを作ると良いです。

②恋愛運を上げるなら2つ

おおぶりピアス

恋愛運をアップさせたい場合、ピアスホールは2つにするのがおすすめです。風水では偶数と女性の気を陰として考えており、女らしい魅力を上げる事ができるとされています。そのため、ピアスホールを2つにすると女性らしさが増して恋愛運が上昇するのです。

ピアスホールを2つにすると恋愛運がアップしますが、開けるバランスは好みで構いません。オーソドックスに左右1つづつ開けるか、片耳に2つ開けましょう。また、両耳に2つ開けても効果的だと言われているので、ピアスホールがたくさん欲しい方は試してみて下さい。

③穴とピアスに隙間を作らない

カラフル

運気をアップさせるためには、ピアスとホールに隙間を作らないのが大切です。基本的に、風水では耳に穴を開ける事は運気を下げると考えられています。そのため、ホールのサイズに合ったピアスを装着して、開けた穴をふさぐように意識しましょう。

もしも拡張などで穴を大きく広げる場合は、ホールのサイズに適したゲージのピアスを付ける必要があります。拡張したホールにピアスを引っ掛けておしゃれを楽しむケースもありますが、風水的な運気を下げる行為なので注意しましょう。

女性がピアスを開ける数や位置の意味を確認しよう!

ピアスはおしゃれアイテムとしてオーソドックスなので、開けている女性も多いです。しかしピアスを開ける位置や、偶数か奇数かによって意味が変わる可能性があるので、予め注意しておきましょう。特に海外ではピアスに意味を持たせる人が多いので、外国の人と接する機会がある方は気をつけて下さい。

また、ピアスの開け方や個数によって運勢をアップさせる事もできます。風水や占いに則って運気をアップさせたい方は、ピアスを開ける前に確認しておきましょう。

日本ではあまり知られていない事ですが、ピアスは開ける位置や数によって意味が変化します。以下の記事でも、ピアスの数や位置による意味をまとめているので、是非チェックしてみて下さい。特に複数ホールを開けたい方は、穴を作る前に確認しておくのがおすすめですよ。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。