INDEX

ドクターマーチンの歴史

お医者様が靴を考案?

医者が治療をしている

ドクターマーチンという名前からお医者様なのかなと思っていたら、本当にお医者様が考案した靴だったのです!クラウス・マーチンさんは、ドイツ軍のお医者様で、スキーで脚を負傷します。軍から支給されていた靴ではリハビリに適さなかったため、歩きやすい靴を設計したのが、ドクターマーチン誕生のきっかけになるのです。

主婦にウケがよかった

料理をしている主婦

ドクターマーチンと聞くと、どちらかというとメンズ物のイメージが筆者は強いのですが、実は主婦ウケがよかった靴なのです。これにはすごく意外な感じがします。軽くて歩きやすく耐久性があるドクターマーチンは主婦から、なんと警察官などの労働者と幅広く愛されていたのです。

スターにも愛されていく

音楽のスター

ドクターマーチンはパンクロッカーや反体制的な思想を持つスキンヘッドの人たちの目に止まり、履くようになっていきます。それだけドクターマーチンの靴はスタイリッシュで格好よく、人に流されない、そういう思考の人たちが注目する靴へとなっていったのです。

ドクターマーチンの特徴とは?

歩きやすい

靴を購入するので大事なことは歩きやすさですよね。人によっては長時間歩きますし、豆とかできてしまうと、歩きづらくなってしまいます。ドクターマーチンは、エアークッションが効いた靴底のおかげで歩きやすく、そして疲れないのが特徴の靴なのです。

スニーカーを履いていても思うのですが、靴底というのは、歩く時に大事な個所です。ドクターマーチンは靴底をAirWairと商標登録しているぐらい、力を注いでいる靴です。普段歩く人はもちろん、筆者みたいに週末しか長時間歩かない人にも、歩きやすい靴というのはありがたいですよね。

耐久性がいい

雨だろうが、雪だろうが、仕事やプライベートで出かけないといけない時に、履く必要がある靴。前もって天気予報がわかっていても、急な天候変更は自然界なら当然のことです。そしてそんな悪天候の中などにも耐え、色んなところにいって歩くと、靴は傷んでくるものです。

しかし、労働者にも愛されたぐらい耐久性があるのが、ドクターマーチンの特徴。しかも、履けば履くほど味が出てくるので、一度履いたら愛着がわいて、お手入れして何年も大事に履く人もたくさんいます。下記にドクターマーチンのお手入れ法を載せたのでチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 366076241
関連記事 ドクターマーチンを手入れで長持ちさせる!磨き方やソールの交換方法は?

ドクターマーチンの靴は手入れをすることでより長持ちさせることができます

コーデしやすい

シンプルなデザインだからこそ、どんな時代のファッションをしてもコーデしやすいです。パンツスタイルも似合いますが、スカートなどにもドクターマーチンの靴とコーデすれば、周りにとらわれないカッコいい女性の出来上がりです。

しかも男性も女性も履けるぐらいの幅広いコーデに対応ができるので、カップルでお揃いで履いている人もいます。お友達と一緒にお揃いを楽しんでいる人もいるので、仲良しコーデでドクターマーチンを一緒に履いて、色んなコーデを楽しめれそう!

デザインがかっこいい

女性から見ても、男性から見ても、デザインがシンプルでカッコいいからこそ、長年たくさんの人に愛されるんですよね。派手な装飾とかはないので、煌びやかというわけではありませんが、スタイリッシュさに目が奪われます。ドクターマーチンの特徴とも言われる黄色のスティッチ×ブラックの組み合わせもカッコいい!

ドクターマーチンの定番靴5選

①サイドゴアブーツ

Amazonで商品の詳細を見る

サイドゴアブーツはパンツスタイルにもスカートにも合いやすいですし、季節も秋から春先まで長く履けるので、1つ持っておくと重宝しそう。

②定番の3ホール

Amazonで商品の詳細を見る

せっかくドクターマーチンを購入するなら、定番ものから購入してみたいですよね。パンツスタイルとコーデしたり、靴下とコーデしたりと色んなファッションを楽しめれます。

③定番の8ホール

Amazonで商品の詳細を見る

ちょっとレディース感もほしい、そんな時には定番の8ホールがおすすめ。女性らしさがありつつも、ドクターマーチンらしい重圧感もあって、甘辛ミックスコーデが楽しめそう。

④目立ちたいホワイト

Amazonで商品の詳細を見る

筆者はドクターマーチンの白の靴は持っていないですが好きです。目立ちますし、このホワイトのブーツタイプを履きこなしているとオシャレでカッコいい女性に見えます。

⑤可愛い形のTバーシューズ

Amazonで商品の詳細を見る

ドクターマーチンにこんな可愛らしい形の靴があったんですね。靴の先が、太めの丸みで可愛らしさがありつつも、ごつめのサイドベルトや深みのあるブラックに重みを感じる靴ですね。普段スカートが好きだという方は、この靴と合わせたら可愛いと思います。

ドクターマーチンで脱定番!かっこよく履くレディースコーデ10選

①フェミニンなコーデに

白タイツに靴下、そしてワンピースにベレー帽とフェミニンな服装にドクターマーチンを合わせることで、レトロな雰囲気が出てかっこいいですね!ホワイトのタイツに合わせるにはブラックではなく、茶色の靴だと全体的に良いバランスがとれています。

②網タイツとのコーデがかっこいい

ドクターマーチンと言ったらロックやパンクのイメージも強いですよね。だからこそ網タイツとの相性もいいです!赤のスカートや赤のロゴが入ったトレーナーとのコーデもロック感があって素敵。

③シンプルコーデにも合う

ブラックのトップスにピンクのボトムとシンプルなコーデにドクターマーチンの靴でコーデ。シンプルな服装にも邪魔をしないけどドクターマーチンを履くことによって手抜き感が感じられないです。

④古着でレトロ感演出

長い歴史を持っているドクターマーチンは、古着との相性もいいです。古着と一緒で時代が変わっても長く愛されるという点が同じなので、コーデの邪魔をしないのかもしれません。また、黒のハットを合わせることで、スタイリッシュにも見えます。

⑤レディース服でスタイリッシュに

白の透けるトップスに水玉のボトムは女の子らしさを感じるコーデですよね。そこにドクターマーチンを履くことでスタイリッシュに!女の子らしさが全面に出ていない感じが女子会では受けそうです。

⑥デート服にも合う

長時間歩くデートにも歩きやすいドクターマーチンはおすすめ。ブラックのタイツ×靴下×靴ですが、靴下のバックリボンがさりげない可愛さになっていて、真似したいコーデです。

⑦ジーンズの裾がポイント

ジーンズの裾を折り曲げて、靴下もチラ見せさせて、ドクターマーチンをアピールしましょう。ドクターマーチンは足が大きく見えるので、ジーンズと合わせる時は、足首は見せたほうがおしゃれ。ここでスニーカーではなくドクターマーチンを履くことが脱定番ですね。

⑧黒タイツとの相性もいい

黒タイツとコーデしているインスタを見かけました!足首を見せればかっこいいドクターマーチンの存在感は十分にアピールできますね。赤のトップスと茶色のスカートで落ち着いたレトロ感のあるコーデに、白の紐靴とトップスのインナーをホワイトでリンクしているのもオシャレ。

⑨オールブラックで決める

オールブラックのコーデにもチャレンジしてみたくなるドクターマーチン。下のスカートのシースルーから白い脚が見えて、この隙が窮屈さがなくおしゃれ。

⑩チェックスカート×ドクターマーチン

トップスは前開きなカーディガンに、膝下のチェックスカートでレトロコーデ。制服みたいなコーデだからこそ、シックなドクターマーチンはぴったり。スカートのチェック柄が引き立つように、靴下は暗めのカラーで柄なしがおすすめ。

個性的なドクターマーチンを履きこなす!レディースコーデ8選

①レッドタイツ×革ジャン

赤タイツ×赤迷彩柄ワンピ×革ジャンとパンクな格好に赤のTバーシューズ。可愛らしい形のドクターマーチンを合わせることで、女性らしさも演出。

②女の子らしい雰囲気にもぴったり

ドクターマーチンのサンダルとのコーデって何だか難しそうですよね。バックと靴下、靴とトップスのカラーを同じにすることで、統一感のあるコーデに。

③ロングスカート

ロングスカートにドクターマーチンを柄の靴下を履いてうまくコーデしています。服は控えめのカラーでまとめているからこそ、靴下の赤が目立ちますね。

④オールブラック×シルバーのドクターマーチン

バックまでブラックのオールブラックのコーデにひと際目立つシルバーのドクターマーチンがかっこいいですね!モード系で個性派が目立つファッション。

⑤ホワイトのサンダル×オールブラック

ドクターマーチンでホワイトのサンダルがあるんですね。オールブラックとのコーデは、シンプルだけどどこか上品で、ベルトをしてウェストを強調したり、ペディキュアをしていることで女性らしさもあって素敵です。

⑥ハイヒールブーツ×サロペット

子供っぽくなりがちなサロペット。ハイヒールブーツのドクターマーチンを履けば、上品な靴だからこそ、グッと大人の女性に見えますね。

⑦アウターとリンクコーデ

パープルやピンクなどのカラフルカラーのブーツ。ブーツだけでも十分可愛いですが、アウターも似たようなカラーで可愛いですよね。インナーのワンピースや帽子はブラックにしているからこそ、ブーツのカラーも目立ちますね。

⑧個性的カラーでまとめるコーデ

個性的なカラーの黄色のドクターマーチン。かなり目立ちますよね!それにふわっふわのフレアのイエロー×ブラウンのチェックスカートとオレンジのトップスの組み合わせが可愛いです。

ドクターマーチンのブーツでかっこいい女!レディースコーデ10選

①ロングワンピ×ジーンズ

スケスケのロングワンピースにジーンズと一緒に黒のブーツを合わせた甘辛ミックスコーデ。ジーンズだけでかっこいい女でも素敵ですし、花柄のワンピを合わせてカッコかわいい女も素敵。

②8分丈との相性がいい

8分丈ってただでさえコーデって難しいですよね。ここでドクターマーチンのブーツと合わせるとチラッと脚が見えて、これは女性だからこそ着こなせるコーデだと思います。

③リュック×ドクターマーチン

黒のプリーツのワイドパンツにリュックやブーツのコーデ。遠出のお出かけはリュックで出かけたい時ありますよね。このコーデにはスニーカーも似合いますが、ブーツを履くことでかっこいい女に見えます。

④白ブーツ×デニムジャケット

デニムジャケットは白のスニーカーとも相性がいいので、白のブーツとの相性ももちろんいいです。インナーのホワイトのパーカーでラフさを出しつつも、スカートで女性らしさもアピール。

⑤ロングスカートでワイルド感

ロングスカートにブーツを合わせるとロック感が出て、かっこいいですね!黒と白のシンプルカラーのコーデに、ピンク色の髪の毛がはえて綺麗ですね。

⑥チェックのミニスカート×ドクターマーチン

赤のチェックのスカートとレトロな雰囲気が出るドクターマーチンのブーツで、優しい雰囲気が出ています。ミニスカートに素足が眩しいですね!

⑦シンプルコーデなのにかっこいい

ホワイトのトップスに黒のボトムでシンプルなコーデに黒のドクターマーチンブーツ。大人のかっこいい女の雰囲気を出してくれるのがこのブーツですね!ドクターマーチンのブーツがあれば、どんなコーデでもかっこいい女になれそうですね。

⑧ブラックデニム×ブーツ

ブラックのデニムにブラックのブーツ。アウターやトップスを緑や赤にして秋冬のファッションに。そこにホワイトのポシュエットが挿し色になっていて可愛いです。

⑨ガーリーなファッションにも

ガーリーなファッションにごついドクターマーチンのブーツを合わせることで、甘くなり過ぎないファッションに。お友達と買い物とかに行きたくなりますね。

⑩コーデのバランスがとれる

ミニスカートに半袖と肌の露出が多いファッションでも、大きめの靴のドクターマーチンのブーツを履くことで、上下のバランスが上手にとれています。重圧感があるブーツでかっこいい女に。

いつもと違う自分になろう!ドクターマーチンで脱定番

ごつめでちょっと重圧感があるドクターマーチンは、女性はちょっと敬遠しがちになるかもしれませんが、あなたのいつものファッションにかっこいいを取り入れることができます。靴を変えると雰囲気も変わるので、あなたもいつもと違う自分をみつけることができますよ。

それにドクターマーチンの特徴でもご紹介しましたが、デザインがかっこいいだけでなく、歩きやすく耐久性もあるところは、靴として素晴らしい特徴です。定番のコーデを変えたい、歩きやすい靴が欲しいという方は、ドクターマーチンの靴も色んな種類があるのでチェックしてみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。