Shutterstock 257854208

東京でおすすめの古着屋5選!安いレディースショップはどの古着屋か

更新:2021.09.14

東京には様々な古着屋、特にレディースショップがたくさんあるため、おすすめのショップがどれなのかわからないという方も多いと思います。また、安いお店がどこなのかもわかりにくいので選ぶのに困ることだと思います。 そこで今回はおすすめのレディースショップを5つに絞って紹介していきます。



東京ではどんな古着屋があるのか?

多種類の古着屋があり、どれがおすすめかわかりにくい

おしゃれなファッションに身を包む女性

一言に東京にある古着屋といっても、それは多岐にわたります。有名読者モデルご用達の場所だったり、雑誌に頻繁に取り上げられるようなお店、クラシックな雰囲気のお店など様々です。そしてどのお店も一概に特徴や長所があったりするので、下調べなしには本当に選べないと思います。

そこで今回の記事では、安いという点を重視しておすすめのレディースショップを紹介していきます。また、東京のどのような場所にお店が集中しているのかも合わせて紹介していきます。是非参考にしてみて下さい。まず初めにどんなファッションの種類があるのかを説明します。

ストリート系ファッション

ストリートスタイルではじける女性

ストリート系というのは、アメリカンとスポーツが組み合わさったような感じで、サイズが大きくて動きやすさが特徴的なファッションです。音楽やカルチャーと密接な関係を持っていることが多く、その時代の若者の流行が直接反映されていますので、ストリート系ファッションならば流行に取り残されることはありません。

ストリート系の代表格ともいえるダメージデニム、かっこよく着るための方法を紹介している記事もあります。併せてご覧ください!

サブカル系ファッション

サブカル系というのは、サブカルチャーという言葉をもじったもので、少数派の趣味を持ち、自分の世界を持っている女性が着こなすファッションという意味合いがあります。オタク気質な女性のファッションという事で理解してもらえればわかりやすいでしょう。

フェミニン系ファッション

幸せそうにスマホを見つめる女性

フェミニン系とは、「女性らしい」という英語のフェミニンの言葉の通り、女性らしいファッションという意味合いになります。素材が柔らかい服だったり、ピンクや赤という女性のイメージが強い服が該当します。柔らかさや可愛らしさを出せるので男性に人気を得やすい系統になります。ファッション初心者にもおすすめです。

古着屋が集中している場所はどこか?


主に渋谷・原宿・表参道にレディースショップが集中

街で買い物する女性

基本的に渋谷や原宿にレディースショップ含めた古着屋が集中しています。流行やファッション情報の発信地ともいえる場所であり、古着屋やレディースショップの激戦区ともいえるでしょう。特に古着関しては、他人と被らない自分だけのファッションにできるという点で人気のあるファッションともいえます。

また、古着屋には小物類(シューズ、ネックレス、ストールetc)も充実しています。やはりファッションには小物類の充実もかかせない要素です。そういった要素も視野に入れて、自分のお気に入りの古着屋を見つけていきましょう。

おすすめの古着屋及びレディースショップについて

レディースショップの種類は豊富

作業を進めつつPCを触る女性

一言でレディースショップといっても、どういうアイテムが店頭に並んでいるのでしょうか。それが事前にわからないと買い物に行っても無駄足を踏んでしまいかねません。また、お店の場所によっても種類が違ってくると思います。

そこで、どういった場所にどういう種類の古着屋レディースショップがあるのかを紹介していきます。これであなたも東京のファッション事情に詳しくなるかも?

渋谷はガールズファッション系の聖地

こちらはinstagramに投稿されている女性の動画ですが、渋谷にはこういったガールズファッションの聖地とも呼ばれており、10代~20代に人気のファッションブランドが揃っています。また、渋谷ファッションウィークという期間があるほど、渋谷はファッションに関しては流行の先取りをしています。

こちらは渋谷のファッションの一例です。モデルはやはり10代~20代の女性が多いですね。ガールズファッションの聖地と呼ばれるだけあり、皆さん1人1人が自分だけの着こなしをしています。

原宿はかわいいファッションの最先端


原宿は渋谷とは少し趣向が違い、「かわいい」のファッションが多いことが特徴です。小物やシューズも思わずかわいいと言ってしまいそうなものを多く取り揃えています。実は原宿ファッションの原点は芸能人のきゃりーぱみゅぱみゅさんだとか。ロリータ系だったりサブカル系といったものも原宿ファッションの一部です。

この原宿のファッションですが、なんと海外の人にも人気を博しているのだとか。海外の有名人にも原宿ファッションが可愛くていいという意見もあり、原宿はもはや海を越えて世界のかわいい最先端という位置づけになりました。

表参道はストリートファッション系の場所

表参道はストリート系のファッションのお店が多く点在しています。連日TVやファッション誌にも取り上げられており、モノトーンを基調とした服装が特徴です。そして周りに雑貨店やカフェ、アパレルショップといったお店が多いのもストリート系のファッションが多い理由の1つでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=zLqI8H-lI1c

渋谷や原宿とは違い、落ち着いた感じのコーディネートをしている女性が多いです。20代~30代の大人の女性を対象とした古着屋も多いのでしょうか。

安いおすすめのレディースショップ及び古着屋5選

おすすめ①:サンキューマート原宿竹下通り店(原宿)

サンキューマートは原宿の竹下通りに構えており、なんと店内全品が390円で購入できるというお店です。古着はもちろん、オリジナルの衣料やバラエティグッズも取り揃えています。JR原宿駅から徒歩5分という好立地条件ですので、気軽にかつ安くレディースファッションを購入できるのが特徴です。

インスタグラムでも雑貨や古着の入荷情報を積極的に紹介しており、事前に確認するのも簡単にできます。もちろん全て390円でワンコインで購入できます。こと安さに関しては右に出る古着屋はないでしょう。とにかく安くコーディネートしたいという方は特におすすめのお店です。

おすすめ②:CHICAGO(原宿)

CHICAGOですが、こちらはレディースショップとは違って古着屋という事で古着にこだわったお店になります。日本・アメリカ・ヨーロッパの古着と雑貨をバリエーションに富んだ構成で、かつ値段もリーズナブルな価格に抑えられています。とにかく品揃えが豊富で、全店舗合計で常時店頭10万点の品揃えです。


おすすめ③:BUBBLES(渋谷)

BUBBLESは10代向けの元気でかわいいイメージを彷彿とするコーディネートで有名なレディースショップです。常にかわいくありたいと願う女性のための必須アイテムを取り揃えています。価格もそこまで高いという印象はなく、程よい価格帯になっており、有名人や芸能人も利用されている方は多いです。

おすすめ④:渋谷モディ(渋谷)

渋谷モディはマルイの後に建設された新商業施設ですが、レディースショップも多数出展されています。建物の中に古着屋及びレディースショップがあり、当然安くておしゃれなお店もあります。ただし、選択肢が多いのであらかじめ来店するお店を決めておく必要があります。

おすすめ⑤:ジャーナルスタンダード(表参道)

JOURNALSTANDARDは表参道にある、メンズショップも兼ね備えた複合施設です。こちらも渋谷モディ同様に多数のレディースブランドを取り揃えています。他のレディースショップや古着屋と比較すると価格は多少高めの設定ですが、とにかくおしゃれなのがウリのお店です。

おすすめの古着屋番外編:個性的なレディースショップ

KINSELLA

ここからはちょっと個性的な古着屋及びレディースショップを紹介していきます。まずはKINSELLAというお店ですが、有名読者モデルもご用達のお店で、リーズナブルな価格と独自のセレクトの一級品古着屋になります。

価格は上記にて紹介しましたお店の値段より少々高めの設定ですが、それでも平均5,000円~6,000円程の値段であり、それでいて個性的かつ一級品の古着がたくさん用意されています。一度は訪れてみたい古着屋ですね。

ニューヨーク・ジョー・エクスチェンジ

ニューヨーク・ジョー・エクスチェンジは下北沢にある個性的かつ価格が安いお店です。何と1点840円で購入できる洋服があるのですから安いですね。また、月に1回半額セールがあるので、サンキューマート程ではありませんが比較的安い値段でコーディネートできます。安さではおすすめの古着屋です。

ちなみにこのニューヨーク・ジョー・エクスチェンジですが、もとは風呂屋だったところを改造して古着屋になったのだとか、入浴場→ニューヨーク・ジョーという由来だそうです。風呂屋から改造しておすすめの古着屋という地位を確立してしまいました。

FLAMINGO

FLAMINGOはこちらも下北沢にある老舗古着屋です。質の高くて種類が豊富なレディースの古着が揃っており、店員さんも気さくな方なので、楽しくコーディネートできたり、手伝ってもらったりすることができます。オーバーサイズの洋服もありますので、メンズにもおすすめできる古着屋です。

おすすめの古着屋まとめ

おすすめ古着屋は渋谷・原宿・表参道に集中

ペアルックで写真を撮影するカップル

ここまで東京でのおすすめの古着屋を紹介してきましたが、これだけでもたくさんの種類の古着屋があることがお分かり頂けたでしょう。ただ、基本的には渋谷・原宿・表参道に集中しているので、そこにいけば基本的にはおしゃれな古着を手に入れることができます。

今年の秋冬トレンド服について以下の記事で紹介しています!古着といいつつも、今年のトレンドも取り入れつつ、オシャレ女子になっちゃいましょう!

渋谷・原宿・表参道で種類は違う

おすすめ古着屋は渋谷・原宿・表参道に集中していますが、その場所によって種類は違ってきます。渋谷はガールズ系、原宿はかわいい系、表参道はストリート系といったようになっています。そして原宿>渋谷>表参道の順番で価格が安くなっています。是非参考にしてみて下さい。

番外編の個性的なレディースショップも紹介してきましたが、どれもおすすめな古着屋には変わりありません。ここまでおすすめのお店を紹介しましたが、最終的には自分自身で決めてもらう必要があります。この記事を参考にして自分だけのコーディネートで自信をもって外出できることができれば幸いです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。