Large thumb shutterstock 556507171

彼氏以外に気になる人・好きな人ができた!本物の恋に悩んだ時の対処法とは?

更新:2022.04.18

彼氏以外に好きな人ができたとき…心の浮気のような罪悪感がある反面、好きな人への気持ちは止められない。自分の気持ちすらわからなくなってしまったり、2人の男性の間で悩んだ経験はありませんか?彼氏以外に気になる男性が現れたら、あなたの本心に従ったベストな対処法で解決しましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



そもそも「好き」って何?!

ドキドキする乙女心

心臓に手を当てる女性

LIKEとLOVEの違いがわかりますか?LIKEは尊敬のような友達としての「好き」であり、LOVEは愛情としての「好き」です。2人の男性をLOVEの「好き」なのかどうかをまず確かめてみましょう!気持ちに悩みがつきまとっていても体は嘘をつきません。その男性にドキドキする心臓の動きを感じられますか?

ドキドキにおいての注意点として!考えただけ、連絡がきただけ、目が合っただけ…など日常的なことでもってところがポイントです。「かわいい」「好き」と言われてドキドキしている場合、そのことば自体に反応していませんか?ことばや出来事にドキドキするのではなく“人”に感じるドキドキがLOVEということでしょう。

ヤキモチや嫉妬心で痛む心がある

イチャつく男女を睨む女性

彼氏、そして彼氏以外にできた好きな人、両方で想像してください。他の女性といて嫌悪感が強いのはどちらですか?ヤキモチや嫉妬心は相手のことが好きだからこそ芽生える感情です。他の女性への嫉妬で自分の心が痛むのは「好き」という証拠になります。別に何も感じないという場合は本物とは言えないでしょう。

彼氏や気になる人が他の女性と仲良くしているだけで嫉妬してしまうだけではなく、女友達にも嫉妬むき出しの女性っていますよね。なぜ彼女たちは嫉妬深いのでしょうか?下記の記事で嫉妬深い女性の特徴や心理、対処法を紹介しているのでご参照ください。

触れたい触れられたいという欲求がある

握りあう手

人間の本能で好きかどうか見極めるということも大切なことです。好きな人に触れられると自然とうれしく感じるのが女心でもあります。好きではない人に触れられるとセクハラ?!と嫌な気分になるのとは逆の感情ですね。手を繋ぎたい、抱きしめられたいなど触れあいたい気持ちがあるかどうかも大きなポイントとなってきます。

本当に好きか診断してみましょう

彼氏を本当に好きなのか、彼氏以外に好きになった人のことが本当に好きになのか…。隣の芝は青く見えると言いますが、新しい環境を求めたり、他人をうらやましく思う気持ちは人間の性だそうです。ドキドキ・ヤキモチ・触れたい欲求も含め下記のサイトで診断してみてはいかがでしょうか。何か見えてくるかもしれません。

【恋してる診断】この気持ちは恋? それとも……

「好き」という気持ちが本物なのか、ちょっとした幻想のような偽物なのか、知っているのはあなた自身だけです。好きとは何なのかを知った上で、彼氏のこと、そして彼氏以外に好きな人のこと両方への気持ちを改めて確かめることが必要になってきます。

また本気で悩んだら占いに身を委ねてみるのもあり。姓名判断では、自分と相手の名前を提示することで相性を確かめることができます。電話占いなら自宅でもサクッと相談できるので、気になる方は以下の記事もチェックしてみてくださいね。

彼氏以外に好きな人ができる原因と気になる人ができた時にしがちなこと

彼氏に悪いから彼氏以外に好きな人・気になる人を忘れようとする

夕日バックの鳥と女性

彼氏以外に好きな人ができたとき、誰しもが最初に考えることではないでしょうか?彼氏以外の好きな人・気になる人を忘れたら全て丸く治まってこれまで通り!ということでしょう。

しかし、好きな気持ちはそう簡単に割り切れるものではないことも知っての通り!頭ではわかっていても、コントロールできないのが気持ちだということなので難しいです。

彼氏に悪いから…と考えて思いとどまろうとしている場合、表面的には彼氏と上手くいっていることが多いでしょう。しかし、彼氏に対する不満や違和感を全く感じていないのであれば、どうして彼氏以外に好きな人ができたのでしょうか?彼氏に何かが足りていなかったからという正直な気持ちや現実も受け止めてみましょう。

それでも、彼氏との未来を選択し、好きになってしまった人を忘れる決断をしたあなた。好きな人を忘れることはそう簡単ではありません。それなりに気持ちを失くす努力も必要となり切ない想いをすることも理解しておきましょう。その後、彼氏と元通りになって正解だったと思えるようになりたいですね。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!

彼氏はキープ!好きな人とも関わりたい

寝ている男性の隣で電話する女性

彼氏と、好きな人との間で迷っている…でも、好きな人と上手くいく可能性は?別れて上手くいかなかったら今の彼氏も彼氏以外の気になる人の2人とも失ってしまう…だったら彼氏はキープ!

でも彼氏にバレるのは怖い…。どっちつかずの気持ちを時間をかけて確認したいという気持ちの表れかもしれません。もしくは、確実にどちらかと上手くいくためには必要?

彼氏をキープしておくことは新たに恋人を作る上で、確率を上げるテクニックではあります。しかし彼氏に「キープ」していることがバレてしまうと関係は悪化しケンカになったり、裏切られたとして恨まれる可能性もあります。正直、二股するよりまマシなような気もしますが…。


恋愛豊富な女性の本音「キープは普通」だった!

  • もし好きな男性とダメだったときに戻る場所を確保しているだけ
  • 一人になりたくないので今までそうやって彼氏の乗り換えをしてきた
  • どちらも好きなので自然な流れなだけ
  • 恋人か友達か頃合いを見て決めるために必要なこと
  • 無理に決めると完全に逆の人に気持ちが持って行かれて結局彼氏に冷めてしまうから

ちょっとズルいかんじの自覚はあるものの、年齢が30歳こえての1人は避けたい…などもしダメなときに戻る場所はキープしておきたいというのが女性の本心なのかもですね。気持ちはどうしようもないので、キープ中含めじっくり考えられる時間が持て、男性を比べることもできるので賢い考え方なのかもしれません!

愛情は残っていないかも、という男性でもキープしておくといくつかメリットがあります。しかし、中にはキープに向かない男性もいて、そのような男性をキープしてしまうと厄介です。下記の記事ではキープに向く男の特徴や男性をキープするメリットを紹介しているので、ご参照ください。

彼氏と別れて好きな人にアピール開始

男女の足元

彼氏以外にできた好きな人・気になる人を選んで行動するパターンです。しかし、好きな人との進行具合なども考慮してからではないとリスクも高いので勇気のいる決断ではすね。

自分的に同時進行が納得できないからという女性もいるでしょう。または、彼氏に魅力を感じなくなっていれば迷うことなく別れを選べるのかもしれません。

ほかに、彼氏以外の好きな人ができた時点で、彼氏への気持ちが冷めてしまったり、生理的に受け付けることができなくなる女性もいます。そうなれば付き合っている意味がないので迷わずキッパリ別れるという、選択肢もただそれだけになるということになります。別れてからのほうが好きな人にも正面からアピールできますね!

彼氏以外に好きな人!気になる人がいるのは浮気?!

浮気のボーダーラインは人それぞれ

スマホに割れたハート

彼氏以外に好きな人や気になる人ができたとき、何もしていなくても悪いことをしてるかのような…モヤモヤとした罪悪感が生まれてくることがあるでしょう。しかしそれはあなたが正直で素敵な女性だから!彼氏を傷つけたくはないけれど、彼氏以外に好きな人や気になる人ができたことはどうしようもない現実なんですよね。

これまでに彼氏との会話で浮気のボーダーラインと捉えることのできる発言がありませんでしたか?それを思い出せたら、これからの行動も絞られてくるかもしれません!浮気のボーダーラインは人それぞれです。浮気が嫌なら、彼氏にとって浮気となる一歩前で辞めておくか別れるか…その目安を参考にするのもありでしょう。

浮気と本気は立場によって違ってくる


背中合わせの男女

彼氏以外の好きな人や気になる人。あなたにとっては本気だとしても、彼氏からすると浮気となることがあるように、立場によって「浮気」と「本気」違います。ここで大事なことは、あなた自身が彼氏以外の好きな人・気になる人との出来事を「浮気」と思っているのか「本気」と思っているのかです。

浮気と思っているのであれば、それは彼氏目線でもあるので早まってはいけません。彼氏にまだ好きな気持ちがあるから浮気という見方ができているのです。逆に、本気と思えるのであれば後ろめたさを感じつつも、結局は自分の気持ちに従うはずです!浮気だとしても仕方ないと思えた時こそ本当の恋に気づくのかもしれません。

彼氏との未来は見える?彼氏以外に気になる人ができた時にすべきことは?

見えている場合は愛情の再確認を!

おでこを合わせる男女

彼と付き合った時を思い出してみてください。なぜ、付き合おうと思いましたか?1人でじっくり考える時間を設けてみてはどうでしょうか。

実は、あなたから好きになっていたことを思い出すかもしれません。付き合っている期間が長くなるほど、新しい人が良く見えて彼氏以外がきになるものです。その点も含め愛情の再確認をしてみては?

見えない場合は距離を置いてみる

ベンチの端に離れて座る男女

彼氏とはなんとなく付き合っている…だから彼氏以外に好きな人や気になる人ができてしまった!と、その原因が見えている女性もいるでしょう。

彼氏との将来まで考えられないかなぁ…という場合は一旦「考える時間」として距離を置いてみるのも1つの方法です。離れてみて気づくことがあるって言いますよね?実践してみる価値はあります。

彼氏を傷つけてしまうかな?と心配するより、素直に口に出してみることが大切です。勢いで言ってしまったとしても、考えて伝えたとしても、あなたが距離を置きたいと思っている事実は同じです。「考えたいことがある」理由はそれで充分なのですが、彼氏からすると気になってしまいますよね。

でもここで「好きな人ができた」とは伝えない方が良いでしょう。それを伝えてから離れてしまっては結局彼氏のほうが結果別れる決意をしてしまうことにもなりかねません。どっちに転んだとしても、離れている期間はプラスになるでしょう。元に戻れば絆が強くなりますし、別れるのなら早い方がいいですもんね。ポジティブに!

彼氏と彼氏以外の好きな人・気になる人との相性判断とは?

彼氏と彼氏以外の気になる人のスペックの比較をする

チェックリスト

彼氏と彼氏以外の気になる人のルックスやファッションセンス、仕事や将来性、性格や価値観、人間性などいろいろ比較してみてください。そして、自分が大事に思うことや、これは絶対に嫌というポイントと重ね合わせていくとよりわかりやすいでしょう。

ハイスペックの男性を選べば良いということではありません。男性を比較すると自分の理想に合うのはどちらかより見えてくるので、スペックの比較は男性を選ぶ目安として参考になります。

損得で彼氏と彼氏以外の気になる人との相性を計るのは危険

男性を拒否する女性

メリット・デメリットなど損得で男性を見てしまうことはもちろん悪くありません!しかし、そこだけに囚われてしまうと大事なことを見失ってしまう恐れもあります。例えば、ただ金銭的に裕福で…という理由だったらそれはこの先ずっと続く保証はありません。一方いま貧乏でもこの男性は努力家で成功する場合もありえます。

ですが、彼氏と彼氏以外に気になる2人の男性に圧倒的な差があれば乗り換えたとしても問題ないでしょう。例えば、片方には金銭的余裕があるのに対し、もう1人はギャンブル好き。明らかに苦労が目に見えてしまっていますよね。

DVやモラハラの傾向があるのであればその理由だけで切り捨てるべき男性なのです。時には損得も大事なことを覚えておきましょう。

彼氏以外に好きな人・気になる人ができた女性が人選びで大切なこと

焦らずゆっくり考える時間は必要

山々を見ながら座る女性

彼氏以外に好きな人・気になる人ができてしまって自己嫌悪に陥ったり、彼氏に対する罪悪感、好きな人へ対する新鮮な恋心。いろんな感情が入り乱れて複雑な状況ではありますが、失敗しないためにも時間をかけてゆっくり考えてみましょう!

ここで問題を複雑にしているのは「彼氏以外」「彼氏がいるのに」ということです。好きな人ができるのは自然の流れなので誰も悪くありません。付き合っている彼がいると彼氏以外に目を向けてはいけない!などという法律もありません。彼氏以外に気持ちが向いてしまったことは、もう仕方のないことなのです。

人生で経験する1つの恋愛として彼氏以外に好きな人ができて、その時あなたはどうするのか。恋愛スキルがレベルアップしそうな事案です。とにかく悩む時間、考える時間は無駄ではありません。焦らずゆっくり、自分の答えを探していきましょう。

後悔のないベストな対処で幸せな結果に

楽しそうに笑う男女
気になるあの人は「運命の人」ですか?

「運命の人は?」「復縁できる?」など、モヤモヤした未来の輪郭をLINEトーク占いでハッキリさせてみませんか?

テレビや雑誌などでも活躍中の凄腕の占い師にいつでも占ってもらうことができます。
初回10分無料で占ってもらえるので、
是非試してみて下さい♪
>>さっそく無料で占ってもらう!<<
※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。