INDEX

シトロネラとは?

シトロネラとはハーブの一種

シトロネラとは、レモングラスなどのハーブと同じイネ科の植物で、細長いグリーンの葉が特徴です。レモンに似た柑橘系の香りが特徴で、その爽やかな香りは精油にして愛用されています。世界各国で香料植物として栽培されています。

人間にとっては爽やかで心地いい香りのシトロネラですが、虫が嫌う香りの為その効能を活かし、古くから蚊帳に編み込むなどして虫除けとしても活用されていました。19世紀頃のヨーロッパでは「オーリアム・シレー」と呼ばれており、ほんのり甘さのあるシトラス系の香りが人気を呼び、様々な香料として用いられていました

シトロネラの原産国はスリランカ

シトロネラの原産地はスリランカです。しかし、スリランカ以外にもマダガスカル、ビルマ、南米など世界各国で栽培されており、広く馴染んでいる植物です。主に熱帯地方で育てられ強い生命力が特徴です。

シトロネラの効能・効果は?

シトロネラは天然の虫除け効果!

シトロネラにはどのような効能や効果があるのでしょうか?もっとも一般的な効能として挙げられるのが、虫除け効果です。シトロネラの香りは虫が嫌う香りの為、葉や精油を使うと蚊を寄せ付けない効能が期待できます。蚊以外にも色々な虫に効果があるので、あらゆる虫除けの効能が期待できます。

シトロネラが持つ効能

シトロネラは不安な気持ちやネガティブな気持ちを和らげる効能があります。何か不安で気持ちが落ち着かない時は、シトロネラの香りを嗅ぐといいでしょう。リフレッシュ効果や抗うつ作用もあるので、気持ちを切り替えて明るく前向きになりたい時に、おすすめの香りです。

更にシトロネラには鎮痛効果もある為、頭痛、神経痛、筋肉痛、腰痛、肩こりといった痛みにも効果を発揮します。痛みに効く効能とは、珍しいですよね。

コットン等に染み込ませて持ち歩いたり、お部屋の中でアロマの香りを楽しんでみるのもいいですね。シトロネラの香りには、気持ちを前向きに明るくする効能があります。

眠る人

シトロネラには抗菌・殺菌効果も

体調不良の女性

シトロネラの香りが持つ効能は?

シトロネラは柑橘系の香り

レモン

シトロネラはレモンによく似た柑橘系の香りがします。そこにほんのりと甘さとグリーン系を加えたような香りで、様々な商品に活用されてきました。石鹸、デオドラント化粧品、洗剤、アロマキャンドルといった、様々なものの香りづけに、シトロネラは役立っています。

トイレの悪臭の原因であるトリメチルアミンやアンモニアを吸収することから、トイレの防臭芳香剤としても使用されます。同じハーブで言うと、レモンバーム(メリッサ)によく香りが似ています。しかし、虫除けの効能はシトロネラの方が高いと言われています。

シトロネラの精油が持つ効能・効果は?

天然の精油で虫除けに

シトロネラは蚊が嫌う香りを発する為、虫除けとしての効能があります。天然の成分で出来たナチュラルな虫除けを使いたいという方には、是非おすすめです。シトロネラの精油を清潔な水で薄めて肌に塗れば、天然の虫除けが期待できます。自然由来の成分なので、小さなお子様にも安心ですね。

虫除けスプレーは苦手、使いたくない、皮膚に合わない、などの理由がある方は、是非シトロネラの精油を使った虫除けをお試しください!

スプレーにしてアウトドアに

蚊がいるシーズンは少し外に出ただけでも刺されてしまって嫌ですよね。そんな時は、シトロネラの虫除けスプレーを使いましょう!

天然の昆虫避作用により、蚊をはじめとするあらゆる虫を寄せ付けません。アウトドアはもちろん、庭でガーデニングをする際や公園などちょっと外に出かける際も役立ちます。

野外でのイベントに

野外フェスのように長い時間外にいる時にも、シトロネラの虫除けスプレーが役立ちます。もし長時間かかるようでしたら、スプレーを持ち歩き時間の経過によって付け直すと、より効果が長続きするでしょう。レモンによく似た柑橘系の爽やかな香りなので薬品臭さはなく、心地いいコロンを付けているような香りなのもおすす

アロマを焚いて虫除けに

部屋の中に虫が入りやすいシーズンは、アロマディフューザーを使って部屋全体にシトロネラの香りを散布してみましょう。窓の外から虫が侵入するのを防げますよ。虫除け効果はもちろんですが、シトロネラの効能により気分がリラックスし、リフレッシュ作用も期待できます。

クローゼットの虫除けに

洋服を選ぶ女性

虫の被害は人間だけではありません。クローゼットやタンスの中に虫が侵入してしまうと、いつの間にか虫食いの被害が出てしまうこともありますよね。シトロネラの昆虫避作用は、クローゼットの中の洋服を虫から守る効能もあります。

コットンにシトロネラの精油を染み込ませてクローゼットやタンスの中に入れておくだけで、虫除け効果につながります。虫除けはもちろんですが、柑橘系の爽やかな香りでしまいっぱなしの洋服に嫌な匂いが付くのを防ぎ、ほんのりいい香りにしてくれるので嬉しいですね!

自然由来のハンドクリームとして

精油とシアバターを混ぜれば、心地よい香りがするアロマ効果があるハンドクリームとして使えます。使用する材料はシトロネラの精油とシアバターのみなので、自宅でも簡単に作れますよ。どちらも天然由来の成分なので体に不安な添加物は無く、優しい使い心地なのも嬉しいですね。

シトロネラのアロマが持つ効能は?

アロマディフューザーが効果的

シトロネラの精油を使ったアロマを楽しみたい場合は、アロマディフューザーを使うのが特におすすめです。清潔な水に精油を加えて、細かいミスト上で散布するので、香りが部屋全体に広がりますよ。いい香りを存分に楽しめるので、部屋の匂いが気になる方や気分転換したい方には是非おすすめの方法です。

アロマディフューザーがないという方は、器に水を張って精油を数滴たらしたり、コットンやハンカチなどに染み込ませたりして香りを楽しむのもおすすめです。

入浴剤にすれば気分もリフレッシュ

入浴する女性

シトロネラは入浴剤にも用いられます。柑橘系の香りがリラックス効果を高めてくれますし、抗うつ作用などもある為、気分が落ち込んでいる際のリフレッシュには、シトロネラの香りの入浴剤がおすすめです。汗を抑えるデオドラント効果や雑菌作用もあるので、特に汗ばむ季節の素肌をリフレッシュするのに最適です。

癒しのアロマキャンドルにも

アロマの香りを楽しめるものと言えばアロマキャンドルですよね。ほんのりと光る火の明かりといい香りで、見た目も香りも癒されます。部屋の中で焚けば虫除け効果が期待できます。もちろんアウトドアでも虫除け効果は期待できるので、キャンプなどの席ではシトロネラのアロマキャンドルを焚いてみませんか?

ハーブティーとして

お茶を飲む女性

シトロネラは飲食用としても使われるハーブです。代表的なのはハーブティーですね。乾燥させた葉を使ったお茶は、香りとリラックス効果が楽しめます。ただし、シトロネラはハーブティーの中ではあまりメジャーではありません。

一般的なカモミールティーやミントティーなどに加えると、マイナーで取り扱う店舗も少ないようです。また、ハーブティーの他にその香りを生かした香辛料としても使われます。タイではパクチーのようにシトロネラを香りづけとして使われます。

シトロネラの効能で気を付けたい事

シトロネラには皮膚刺激がある

困る女性

シトロネラには体と心に嬉しい効能が沢山ありますが、中には気を付けたいポイントもあります。シトロネラの成分には皮膚刺激を感じるものが含まれています。その為、精油を直接肌につけるなど、使い方によっては皮膚に影響が生じます。特に炎症を起こしている肌に付けることは、絶対に避けましょう。

シトロネラの精油を使う際は必ず精製水で薄めるなどして、刺激を抑えましょう!一度使って合わなかった場合は、使用を控えてください。

妊娠中は控えましょう

妊娠している女性

抗うつやリラックスなどの効能があるシトロネラですが、妊娠中の女性は使用を控えてください。シトロネラに限らずアロマや精油は妊娠中の体に影響を及ぼします。必ず医師に相談して、体に影響が出ないよう、安全にアロマや精油を楽しんでくださいね。

シトロネラは自宅で栽培できる?

シトロネラを庭に植えてみませんか?

自然の中にいる女性

様々な効能を持つシトロネラですが、自宅でも栽培できます。他のハーブ類に比べると若干マイナーな為、一般的な園芸店では手に入りにくいかもしれません。しかし、大型の園芸店やハーブ専門店、または通販などでは、シトロネラの苗木が購入できます。

シトロネラは丈夫で暑さに強く、日当たりのいい場所に植えるとどんどん育ちます。あまり手のかかる植物ではないので、庭に植えてみてもいいですね。ガーデニングの際に気になる虫刺されの予防にもつながりますよ!

おわりに

いかがでしたか?ここではシトロネラが持つ効能や効果についてをまとめてみました。シトロネラには虫除けの効能がある為、野外に出かける際には是非活用したいですね。また、虫除け以外にも気分を高めたり体の痛みを和らげたりと、心と体に嬉しい効能が沢山あります。

シトロネラの精油やアロマを使って、あなたの生活に役立ててみませんか?他の香りも見てみたい、という方は、ジャスミンもいかがでしょうか。シトロネラとはまた違った効能があります!こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。