INDEX

究極に疲れているならアロマの効能を。

リラックスにぴったりのローズウッド

アロマや精油といえば、花の華やかな香りを想像するという方も多いのではないでしょうか?実はアロマには花のフローラルな香り以外にもたくさんの植物の香りが揃っています。

その中でも人気が高いのが、今回ご紹介する『ローズウッド』。ローズという名前の通り、バラに似た香りをもつ樹木から抽出されます。リラックス効果が高く、心のバランスを取り戻してくれる効能のあるローズウッドは、多くの女性に愛されています。

日本人が好む、木の香りをアロマでも。

日本人は世界の中でも特に【木の香り】を大切にすると言われているほど、生活に木・木の香りを取り入れています。新築のお家は木の香りがいっぱいに広がり、心からリラックスすることができますよね。さらにひのき風呂に代表されるように、お家のあちこちにも木をふんだんに取り入れて生活をしています。

古くから木に親しみ、無意識のうちに木と一緒に生活をしている日本人にとって、ウッディーな香りの残るローズウッドは、まさにリラックスの効能を期待できるアロマ。

さらにローズウッドは、スパイシーで特徴的のある香りも持ち合わせており、それが風情や四季の細かなポイントを大切にする日本人に愛される理由とも言われています。

\ POINT /

ローズウッドはどんな香り?

ウッディーな中にぴりっと香るスパイシーさ。急に嗅ぎたくなるような、懐かしい中にも新鮮さがつまっている、特徴的な香り。

ローズウッド、効果&効能は?

不安定な心に寄り添ってくれるローズウッド

ローズウッドの効能として一番注目したいのが「リラックス効果」です。ローズウッドはバラのような柔らかく優しい、甘い香りとして知られていますが、その奥には芯の強い樹木のようなどっしり感と、ぴりっと香るスパイシー感も隠れています。

それらのローズウッドは、仕事や人間関係に疲れた方にぴったりのアロマ。精神状態が不安定な時や、涙が止まらないという時に「誰かいてほしい」と思うもの。そんな時に、優しく寄り添い包み込んでくれるのがローズウッドの香りです。

「身体への癒し」の効能も

香りだけではなく、身体へ直接塗ることで癒しの効能も期待できるローズウッド。マッサージクリームや天然のホホバオイルに数滴落として、デコルテや足など広範囲に広げてみましょう。

菌やウイルスを寄せ付けないという効能に加えて、免疫系のバリア機能を高めてくれるローズウッドは、「風邪をひきそうだな」という時にもおすすめ。どうしても休めない仕事が迫っているという時にも、ローズウッドを身体へ塗り続けることで感染症からも守ってくれますよ。

ニキビやふきでもの、年齢を重ねたお肌への効能は?

妊婦さん

そしてもう一つ、ローズウッドの嬉しい効能としてあげられるのがお肌の炎症を抑えてくれるというもの。ニキビ予防の洗顔料や化粧液などを使うと、余計に刺激となってしまうことも。そんな時に、天然のローズウッドの精油を希釈し、クリームとともにお肌につけることで、ニキビや皮膚炎などの炎症を沈めてくれるんです。

さらに、しわやたるみ、あざなどの年齢肌にも、ローズウッドの保湿の効能はぴったり。乾燥を防ぎ、水分を蓄えてくれるため、妊娠線の予防にもおすすめです。

\ POINT /

ローズウッドはこんな方におすすめ

心・身体・お肌が不安定だなと感じる時、市販の保湿液が刺激となっている敏感な時期、なぜかわからないけど不安で苦しい時など『何かに頼りたい!』という時に手に取ってみましょう。

ローズウッドの精油を使う際に覚えておくことは?

相性のいい香りはあるの?

ローズウッドは単品で使用するのももちろんおすすめ。ですが、複数の香りをブレンドすることで、それぞれの効能を高めるだけではなく、より奥深く味のある香りを作り出すことができます。

ローズウッドと相性が良いとされている香りは、ハーブ系や柑橘系など香りに特徴のあるもの、またフローラル系やオリエンタル系など、大人の女性にもぴったりな香り。ゼラニウムやネロリ、アンジェリカなどの精油とブレンドすると、洗練された大人の香りを作り出すことができておすすめです♡

\ POINT /

ローズウッドに合わせたい精油とは?

ゼラニウム・ネロリ・アンジェリカなど、単品での香りでも人気の精油は、さらに香りが何層にも重なるため奥深い香りを作り出すことができますよ。

天然成分かをチェックしよう

ローズウッドは、ブラジルなど南米の熱帯雨林に多く生息していました。しかしローズウッドの効能が知られ、アロマの普及などさまざまな原因により絶滅危惧種となるほど希少な植物に。そのため、植林されたローズウッドからしか精油をとることはできないとされています。

そういった背景のため、出回っているローズウッドのアロマや精油の中には、化学合成されたものも多いのが現状。また、ローズウッドに限りなく近い別の精油を使用したものも販売されています。そういったアロマは、ローズウッドの効能を期待することはできなくなってしまいます。

ローズウッドの天然の精油がほしいという方は、その製造元に加えて原料や精油の作り方など細かいポイントをチェックしてから購入することをおすすめします!

香りが魅力なローズウッド。精油&アロマ5選

1100%天然アロマエッセンシャルオイルアンプティレヴ

インド原産のローズウッドの木部から抽出。10mlで500円とお手頃に手に入るので、ローズウッドの香りを試して見たいという方におすすめです♡

もちろん、100%ナチュラルな精油なので、効能はばっちり!ただしマッサージオイルなどお肌に使用する場合には希釈することを忘れずに。顔の赤みを抑えて地肌を整えたいなという場合など、お顔のマッサージで使えるレシピをご紹介します。

お顔のマッサージにおすすめのブレンド♡
  • オリーブオイル20CC
  • ローズウッド1滴
  • ローズヒップオイル1滴
  • ジャーマンカモミール1滴
Q web

夜眠るときに、数滴まくらに落として その香りを楽しみながら眠ります。 こんなにも心地よい香りは他にないです。 また買うと思います。

引用元:引用元: Amazon

2エッセンシャルオイル有機ローズウッド(葉)生活の木

ローズウッドの葉の部分から抽出したオイルを瓶に閉じ込めた、エッセンシャルオイルです。ローズウッドは木の部分が多く製品となりますが、それに比べて森の中にいるときの葉っぱの香りに気づくことができるはず。3mlで900円から販売しているため、ブレンドのために揃えておきたいという方におすすめです。

ローズウッドは他のアロマと比べても、比較的多くの方に好まれる香り。また、妊娠中の方や運転中には避けた方がよいとされるアロマもありますが、ローズウッドはNGなTPOも特にありません。そのため、サロンやインテリアショップなど大勢の人が行き交う場所にぴったりです。

Q web

以前、最寄りの「生活の木」のショップで購入したものが無くなったので、こちらで購入しました。 ローズウッドは、カリス成城からノーブランドまで、色々試しましたが、私は生活の木のこれが一番気に入りました。 好みには個人差がありますので、どれが一番とは言えませんが、ローズウッドをお探しの方は一度試してご覧になる価値はあると思います。

引用元:引用元: Amazon

3ローズウッドの精油(天然100%)a.roma

天然の精油専門店であるa.romaから販売されている、インド原産のローズウッドの木からとれた100%天然のローズウッドの精油。精油は18度で保管するのが品質にとって良いとされており、青いボトルは日本製の遮光性の高いものだから、たくさんの精油をコレクションしている方へのプレゼントにも。

また、天然100%だからこそ、地肌に直接つけるのもおすすめ。夏やスポーツ後にぴったりのシャンプーのレシピをご紹介します。朝のシャンプーに使うと、夜までずっと良い香りに包まれて幸せな気持ちになれますよ。洗顔したあとはしっかりとトリートメントも忘れずに。

一日中良い香りに包まれるシャンプーのレシピ
  • いつものシャンプー100cc
  • ローズウッド1滴
  • パルマローザ1滴
  • イランイラン1滴

4エッセンシャルオイルミニローズウッドプリヴェイル

サロンやアロマショップなどの専門店に精油やアロマ製品を卸している美健から販売されている、2mlのローズウッド。1滴でおよそ0.05mlとれるスポイトがついているため、調合もとっても楽チンです!

こちらのお店は、もっとアロマを身近に感じられるよう、ファブリックウォーターやリードディフューザー、入浴剤などお手頃価格で手に取れるアロマ製品をたくさん販売していることでも知られています。アロマの効能をもっと知りたい!という方はぜひチェックしてみてくださいね。

Q web

入院先していた時のリハビリのプログラムにアロマがあって、そこでローズウッドの香りに出会いました。とても良い香りで、リラックス効果絶大です。

引用元:引用元: Amazon

5ホーリーフGAIA

希少となった【ローズウッド】の代わりとして今人気が急上昇している【ホーリーフ】も、一つご紹介しましょう。ホーリーフはローズウッドと同じく『リナロール』の成分が多く含まれています。そのためローズウッドと同じく、神経をリラックスさせたり、疲れを取り除いてくれるという効能をもっています。

もちろんまったく同じ植物ではないため、ローズウッドの効能を全て期待できるということはありません。しかし絶滅危惧種に指定されたローズウッドに比べて手に取りやすい価格というのもポイント!

ホーリーフのおすすめの使い方として、寝る前にアロマポットで香りをかぐというものがあります。不眠に悩む方は、ホーリーフに加えてラヴィンツァラをブレンドすることで、頭をすっきりとしてそのまま良い心地で眠ることができますよ♡

Q web

どれほどのものかと期待していましたが予想以上にローズウッド感があります うちではミョウバン水のスプレーの中に数滴垂らして使っています シュッシュとするとふわりと薫るホーリーフの匂いがたまりません

引用元:引用元: Amazon

ローズウッドの効果効能のまとめ

いかがでしたか?ローズウッドの効果や効能を知れば知るほど、手にとって香りをまといたくなりますよね。精神を安定させる働きがあるため、うつ病や更年期の治療にも使われることが増えてきました。

アロマの香りを楽しみたいと思ったら、それは自分の現状にしっかりと向き合う良い機会。「香りがタイプだから」という理由でセレクトするのはもちろん、それぞれのアロマの効能を勉強することで新しい自分に出会うこともできます。ぜひ楽しんでみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。