Large thumb shutterstock 565621294

女性が恋愛に飽きる心理とは?彼氏に飽きてしまう秘密を大公開!

更新:2020.07.17

恋愛って難しいですよね。女性が恋愛に飽きる時の心理とは、どのようなものなのでしょう。付き合いが長くなれば飽きるのも理解できるのですが、付き合って1ヶ月ぐらいで彼氏に飽きてしまう人もいます。なぜなのでしょうか。恋愛に飽きる心理と彼氏に飽きてしまう理由を調べてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



恋愛に対する女性の複雑な心理

女性が恋愛に飽きる時の心理

女性が恋愛に飽きる時は、どのような時なのでしょうか。片思いの時も彼氏がいる時でも恋愛に飽きてしまうことがあります。いくつか考えられます。以下の項目で女性の複雑な心理模様を一緒に見ていきましょう。

刺激がなくなった

恋愛に飽きる時で1番多いのは、刺激が無くなったことです。刺激が無くなるとは、ドキドキやワクワクがなくなっている状態です。恋愛している時は、彼のことで頭がいっぱいで彼のことを無意識に目で追ってしまっていることが普通になっていることが多かったのではないでしょうか。

好きな人の残念な部分を見た

昨日までは恋愛対象としてしか見れなかったのに些細な彼の行動でひっそりと彼を恋愛対象から外してしまうこともあるのではないでしょうか。些細なことなんだけどもうあなたことを好きだと思っていた私はどこか遠くにお出かけしてしまいました、という気持ちの変化もしばしばです。

彼氏への思いが燃え尽きた

一般に、女性の心は熱しやすく冷めやすいと言われています。彼のことを好きで恋愛している時は本気でした。ただやはり飽きることもあります。そんな乙女心を理解して欲しいとまでは望みませんが、私の恋愛は常に変化していくことを広い心で見てくれることを心から望んでいます。

彼氏がいるのが当たり前になった

あなたのことを好きになって恋に落ちて恋愛もしました。決してあなたのことを飽きるということで別れるなどの結論に至ってしまったわけではないのです。ただあなたがいることが当たり前になってしまっている私がいます。あなたのことが好きなことに変わりはないです。


恋愛に値する彼か?

彼氏よりも家族以上の関係になってしまった

二人っきりの時間よりも家族で過ごす時間をたくさん共有したことで、恋愛対象よりも家族してしか見れなくなってしまうこともあります。二人っきりの時間に飽きることで家族と過ごしていたわけでないにしろ、家族の一員になった彼を恋愛対象に再び見ることができるかは保証はできないです。

彼氏では物足りなくなった

今の彼氏と付き合ってみて職場や趣味の場で彼よりも素敵な人を見つけてしまうことがあります。彼のことを飽きたから捨てるわけでないです。次への恋愛に胸を膨らまし、自分のタイミングでシフトして新たな自分へとランクアップしていくために恋愛をしていくのです。

恋人よりも友達でいることを選んだ

男女の関係よりもみんなでわいわい楽しんだり、なんでも話せる男友達であって欲しいと思うこともあります。長く付き合ってみて恋愛対象としてよりも親友という関係を維持していきたいという心理も理解をしていただけませんか。

恋愛に飽きるというわけじゃなくて

仕事が忙しい

仕事が立て込んでいる時や仕事に打ち込んでいる時は思うように時間が割けないことも多々あります。人と接することに飽きたわけでないです。ただ気持ちに余裕がなくて恋愛をしている時間を作ることができないことをわかってください。

趣味が充実している


仕事の疲れやストレスを趣味でリフレッシュしている方も多いのではないでしょうか。自分の中の新たな自分を再発見するために趣味に没頭している間に恋愛とは遠ざかったしまうこともあります。恋愛に飽きるわけではないけど、自分の時間も大切にしたいと思う女性の心理は多くの方にあるのではないでしょうか。

彼氏に時間を割けなくなった

仕事とプライベートが充実しすぎて気がついたら今月デートをするのを忘れていたということもあるのではないでしょうか。彼氏のことを飽きることで彼氏に対して時間を割くことができなくなったわけではないですが、なぜか自分にもわからないけど時間が取れなかったというときもあります。

日々の生活に飽きる

心理的にきつくなった

生活していくことでやっとという女性も多いのではないでしょうか。なかなか素直になれない人、やることが多すぎて全てを投げ出したくなる人などたくさんいます。全てに飽きることもあるでしょう、そんなときは恋愛に逃げずに自分と向き合う時間を作ることも大切なのではないでしょうか。

なんでもよくなった

ただただ日々の疲れを引きずってしまって、なんでもいいやと自暴自棄になっている時もあります。ひたすら寝ていたいと思う時や全てに対して飽きるという感情を押し付けてしまうこともあるのです。そんな日の翌日にはけろっとしていることが多いです。元気な時に恋愛をしてバランスを保っています。

彼氏のことを飽きる上に恋愛対象じゃなかった

彼氏未満の期間が長かった


友達でいる期間が長すぎると今更付き合うのもという心理になることもあります。あなたのことを飽きることはないけど恋愛対象としてみるには多くを知り過ぎてしまったわというパターンです。友達としてそばにいて欲しいし、あなたにも幸せになって欲しいと思うことも大切な男友達ならあるのではないでしょうか。

素の彼氏にショックを受けた

ふとした瞬間の彼にショックを受けることも女性なら一度は経験したことがあるのではないでしょうか。わざわざ彼に伝えるほどのことではないけれど、自分の中でここまでは許せるという許容範囲を一歩外に出てしまうような行動を彼が取ってしまうと恋愛対象としてはもう見れなくなってしまいます。

彼の方が飽きるってある?

彼氏の態度が変わった

私が何かしたのか心当たりはないけれど何故か彼の様子が変わったなと思うことがあります。彼の方から私ことを飽きるという感情に至ったのか、私が彼のことを飽きるという感情に至ってしまっていることを無言のうちに暗示しているのかわからないことも多々あります。気持ちの切り替えによっては次の恋愛にシフトもありです。

慣れによって生じるもの

付き合って長くなりすぎてお互いに慣れが生じることもありますよね。安定したカップルでいることを望むのか、はたまた刺激を求めて次の恋愛に駆け出すのかは自分次第ですが、そういった場合というのはお互いのことを知りすぎて飽きることで次のステップに移るのがいいのか迷いどころです。

飽きることのない恋愛を求めて

変化を追求

今まで付き合ったことのない人を求め、次から次へといろいろな人に出会って飽きる、また出会うを繰り返して自分に一番に合う人を常に追求していくことが、女性が幸せになっていく道筋なのではないでしょうか。自分の出来る範囲で努力して運を味方につけて飽きることのない恋愛を追求していきたいと望む女性は多いでしょう。

変わり種も?

小さい女の子が想像する白い白馬の王子様のように、成長した女性も時折こんな素敵な人と付き合ってみたいなという人を求めたりすることもありうると思います。今彼氏のいる人も片思いの人も自分の理想像と合致するような素敵な方が通り過ぎてしまうと、なんの前触れもなくその方に思いを寄せてしまうこともあるかもです。

ちょっと興味半分

自分の理想像とは遠くかけ離れているのにもかかわらず付き合ってみたいなと思う場合もあるのかもしれません。真面目な人が好みなのに少しだらしない人と付き合ってみたいと思ったり、几帳面な人が好きなのに片付けのできない人を好きになったりと今までの恋愛とは少し変わった恋をしてみたいと思う気持ちの変化もあります。

またとない機会を逃さない

今付き合っている彼は私との結婚を考えてくれていないという場合やこの人とは結婚できないなどという結婚をそろそろ視野に入れている女性は、この機会を逃すまいとしっかりと相手をみて判断を慎重に行います。その様子を側から見たら選り好みしているように見えるかもしれないですが、当の本人は真面目に行動しています。

自分のペースで楽しもう

恋愛をする、しないは自分の今の状況や気持ちの状態で判断してみてはいかがでしょうか。恋愛に卒業はないので恋愛から遠ざかってしまったとしても、また気が向いたときに戻って来ればいいやと思って今の状況を楽しんでいきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。