Large thumb shutterstock 370698023

彼氏は自然消滅を狙っている?音信不通や疎遠になったときの対処法

更新:2022.04.18

付き合っている彼氏と自然消滅してしまうかもしれない・・・そんな不安な状況になったことがある女性も多いでしょう。音信不通や疎遠になったときの対処法にはどんなものがあるのでしょうか?自然消滅のサインなどといっしょにご紹介していきます!



自然消滅とは?

どんな関係性でもありうる「フェードアウト」

自然消滅とは

男女が付き合うということになったら、まずは告白から入りますよね。「好きです、付き合ってください」「愛してます、付き合いませんか?」など文言は人それぞれかと思いますが、この告白を皮切りに交際はスタートしていきます。

そしてどちらかだ交際を終了させたいと感じたら別れのアクションを起こすのが普通です。こちらも文言は人それでしょうが、ちゃんと関係を終わらせるために別れたい旨を相手に伝えていきますが・・・

自然消滅するようなカップルは、この別れの言葉というものがなくいつの間にか関係が消滅・破綻していることで別れる替えるといようなケース。つまりはハッキリ別れの言葉らしい別れの言葉を相手に言わないんですね。

これはいわゆるフェードアウトというものの一種で、実は恋人関係以外にもこういった関係の解消の仕方をするケースがあります。友人関係でもフェードアウトはよくあることですし、親戚関係でもしばしば見られます。

恋人関係における自然消滅は、どちらかが一方的にしようと思うとトラブルの原因になってしまいます。本来ならばキッチリ相手に別れたい意志を伝えるべきなのですが・・・さまざまな理由からこの「自然消滅」が起こってしまうんです!

どこからが自然消滅?期間は?

期間は

どこからが自然消滅なのかというと難しい部分があります。恋人関係にある異性からどれくらい連絡がなかったら、自然消滅が始まっているかもしれないと感じるでしょうか?人によって差が生まれそうな部分ではありますよね。

自然消滅ははっきりとした定義がないのが問題なのです。「○日音沙汰がないということは自然消滅です」と決められていれば分かりやすのですが・・・そんな定義はないので、カップルそれぞれで判断していくしかありません。

人によっては1週間ほど連絡がつかなかったら「フェードアウトしようとしている!?」と感じてしまうこともありますし、逆に1ヶ月近く連絡がなくても「忙しいのかな~」くらいで放置するような人もいます。

ただ普段やり取りしている頻度などがベースになってくると思いますので、それを目安に自然消滅かどうかは判断した方がよさそうです。毎日のように連絡をとっていた彼氏が1週間連絡をよこさなかったら・・・それは自然消滅をしようとしてるのかもしれません。


一ヶ月におけるデートの回数など、カップルによっても違ってきます。どこからが自然消滅になるとのかという疑問に対しては、「カップル各々のデート回数や連絡の頻度を参考にして」としか言いようがありません。

自然消滅になりやすい関係性

自然消滅

自然消滅しやすい関係性というものもあります。いちばん多いのは遠距離恋愛・・・やはり物理的な距離が離れてしまっていると自然消滅も必然的に多くなってくるようです。

本来ならば「物理的な距離が離れているからこそ」しっかり連絡を取り合って、別れたいと思ったときにきちんとけじめの言葉を述べないといけないはずなのですが・・・なかなかそういうわけにはいかないみたいですね。

遠距離恋愛は一ヶ月に会える回数も限られてくるので、恋人に長い間会っていないと「自分は本当に相手のことが好きなのでだろうか?」とついつい考えてしまいます。そして愛情が徐々に薄れていって、別れづらいけどフェードアウトという形になるようです。

どちらかだけが一方的に愛情を注いでいても、遠距離恋愛の場合はうまくいかないでしょう。相互でコンスタントなやり取りや愛情の注ぎ合いがないと、自然消滅しやすくなってしまうんです。

また最近はネットで出会うようなカップルも多いですが、こちらも自然消滅しやすい関係性と言われています。お互い共通の知り合いなどもいませんから、「興味がなくなったらフェードアウトすればいいか」という気持ちが出てきてしまうようです。恋愛の続け方に悩んでいる女性は、距離をおくという選択肢も・・・。

自然消滅のサインとは?

男性がフェードアウトを狙っている場合も・・・

フェードアウト

残念ながら男性の中には自然消滅やフェードアウトをあえて狙っている人もいます。付き合っていても、彼女に対して愛情のが薄れていってしまったり他に好きな人ができてしまったとき、自分が嫌われないような別れ方を選択する男性がいるのです。

直接あなたに「別れよう」と言ってしまったら、あなたがひどく傷ついている姿を見てしまいます。そしてもしかしたら男性のことを恨んだりするかもしれませんよね。フェードアウトする男性はこういった部分を恐れているのです。


自分が悪者にならず、嫌われない別れ方をしたい・・・と心の底で思っているような男性は自然消滅という非常に姑息な手段を使います。図らずとも自然消滅する形になってしまうカップルもいますが、あえて自然消滅を狙っている男性もいるということ。

女性からしたらしっかり話し合ってから別れたいのに、それをせずに逃げるように自然消滅する男性。とても卑怯な感じがしますが、残念ながらこういう考え方をしている人もいるんですね。

LINEを未読無視される

LINE

さてこちらがちゃんと話したい・別れるにしても直接言って欲しい、と思っているにも関わらず自然消滅をしようと目論んでいる男性がいるとき・・・。どのようなサインを相手は出してくるのでしょうか?

今までLINEでやり取りしていた場合、相手からの既読がつかなくなるケースが出てくるでしょう。これは自然消滅のサインと捉えてもらっていいです、男性はフェードアウトしたい相手のLINEは来ていても見ません。

見ていなければ返信する義務もない、という無理矢理な理論を持っているのが自然消滅を狙う男性の心の内。一応免罪符として、「見てなかったから返せなかった」という言い訳が欲しいんですね。

既読をつけてしまうと、「見たなら返事をしてよ!」という女性の言い分がより正しくなってしまいますよね。それを避けるために、いつまでもメッセージを未読のまま放置しだすのです。

電話をかけてもつながらない

電話

自然消滅を狙っている男性は、電話をかけてもなかなか出ません。後日コールバックがあることもありますが、その頻度も決して高くはないです。「どうして電話に出ないの?」と聞けば、寝てた・忙しかったなどと返してくるでしょう。

確かに自分が電話をかけたタイミングが相手のいいタイミングと重なるとは限りません。相手からしたら全然電話に出られるタイミングじゃないかもしれない・・・でもそんなことは女性側もわかっています。

愛情がしっかりあって、彼女との付き合いを継続したいと思っている男性であればちゃんとその日のうちにコールバックをするでしょう。着信の履歴を残してもなかなか返ってこない場合は、男性側が自然消滅したいと思っている可能性が高いです。


SNSの更新がない

SNS

付き合っている相手とSNSでつながっているという人も多いでしょう。定期的にSNSの更新があった彼がある日を境にパタリと更新を止めてしまっているなんてケースがあれば・・・それもフェードアウトのサインかもしれません。

最近はフェイスブック・twitter・mixi・インスタグラムなどいろいろなソーシャルネットワーキングがありますが、彼女とつながっているにも関わらず更新をストップしてしまうのは何か理由があるはず。

もちろん仕事が忙しすぎて更新できていないなどの可能性もありますが、ログインさえしていない・数週間放置されている、などの状況になったらそれは自然消滅がチラついている証拠。いつの間にかアカウントを消していた!?なんてことにもなるかもしれません。

キッチリ別れるには?自然消滅の対処法

はっきり別れを告げる

別れ

相手がいかにも自然消滅を狙っているなと感じたら、女性側としてはどんな対処法をとればいいのでしょうか?キッチリけじめをつけたいのであれば、それを相手にどうにかして伝えるべきです。

「このまま自然消滅するのは嫌だからちゃんと話し合おう!」など、核心に触れるようなメールやLINEをしてもいいかもしれませんね。うやむやにされると気持ち悪い、という方は正面突破で彼氏に詰め寄るべきです。

連絡があまり来なくなってしまったけど自然消滅かはわからないし・・・ちょっと待ってみようかな・・・なんてのんびりしたモードに入ってしまうと、あなた自身が損をしてしまうことになるでしょう。

音信不通ぎみでも付き合っているとあなたが思っていても、相手の男性はとっくにフェードアウトしたつもりで新しい彼女をつくってたなんてケースもあります。こんな悲惨なことにならないためにも、やはり早めに話し合いの機会を設けるべきです!

それでもリアクションがなかったら・・・

リアクション

早く白黒ハッキリつけたいと思って連絡しているのになかなかリアクションが返ってこない!なんてこともあるかもしれません。そんなときは、相手が「連絡しなきゃマズイ」と思うような文言を送りましょう!例えば・・・

返信ないみたいだけど大丈夫?家に行こうか?
心配だからあなたの友達何人かに連絡とろうと思ってるんだけど・・・
○日までに返信なかったら職場行くね!なんだか不安だし!

このように相手に「今連絡取らないとのちのちもっと面倒になる」と思わせることも、自然消滅にケジメをつけるいい方法かもしれません。参考にしてみてくださいね!!

それでも悩んだら占いでアドバイスをもらうのも一つの手段です。占いには様々な方法がありますが、姓名判断では自分と相手の名前を提示することで相手との相性や今後の運命について答えを導いてくれることも。

電話占いなら自宅でサクッと相談できるので、以下のページを参考に検討してみてくださいね。

まとめ

自然消滅をしたいと思ってる側はとても身勝手、されている方からすると何も悪くないのに長い間待たされてモヤモヤするし・最終的には関係が終わるというすごく損した気分になっていきます。

付き合っている彼氏が自然消滅を狙っているかも!と感じたら、こちらも対処法を実践していかなければなりません。別れの言葉をキッチリ交わしたほうが、新しい出会いにも前向きになれますしね。自然消滅のサインもしっかり見逃さないようにしたいですね。とくに遠距離恋愛をしている女性は気をつけてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。