Large thumb shutterstock 376662454

ぱっくり割れる前髪はもう嫌!割れない方法や外出先での直し方をご紹介!

更新:2019.06.21

朝起きた時に前髪がぱっくり割れるのを見るとショックですよね。朝ただでさえ忙しいのに前髪から直さないといけないとなると憂鬱になります。そんな前髪にならないように割れない方法、割れてしまった時の直し方のコツや、必要なグッズなどをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ぱっくり前髪は憂鬱になる

変なところでぱっくり割れている

女性が髪の毛を触ってうなだれている

前髪がぱっくりと割れてしまっても、変なところでなければ別に気にしません。しかしセンター分けが好きじゃないのにセンターで割れていたり、7:3は好きじゃないのにそこで割れているなど、人によっても好みがあります。ストレートが好きなら前髪が割れるなんて論外です。

でも大体前髪が割れる時は、自分が希望している場所で割れていないことがほとんどです。筆者も前髪がぱっくりと割れたこと何度もありますが、ありえない場所で、しかも変な方向に前髪も癖がついてしまっているので恥ずかしくて仕方ありませんでした。

忙しい朝に直さないといけない

ぼさぼさの髪の毛を鏡で女性がみて嫌な顔をしている

朝はみんな忙しいものです。仕事に行く準備をしたり、家事や育児など、バタバタとしていることが多いので、少しでも余計な時間はカットしたいです。家族がいると自分の身なりより、子供の準備に追われて朝からバタバタしてしまうものです。

朝早く起きれば時間は作れますが、少しでも寝ていたいですし、時間があれば、それはそれでぱっくりと割れた前髪を直す時間ではなく、別のことに時間を使いたいものです。メイクも本当は座ってゆっくりと時間をかけてしたいものですが、時間がなさすぎて立ってしていることも…。

社会人として恥ずかしい

スーツを着た女性が頭を抱えている

いくら朝時間がないからといって、学生ならまだ笑って許されるかもしれませんが、社会人となると身だしなみも気をつけます。前髪のぱっくり割れている姿は寝ぐせというのはみればわかりますし、前髪なので目につきやすい部分でもあります。

朝前髪を直す時間もないような生活をしているのかと、会社の人たちに思われるのは嫌ですよね。上司の評価も気になるので、仕事の時もちゃんと寝ぐせは直したいです。もちろんデートの時も彼氏に見られたら恥ずかしいので、キチンとぱっくり前髪を直したいです。

前髪がぱっくりと割れる原因とは

生え際の癖

女性が驚いている表情

これはもうどうしようもないのですが、生え際が原因の場合もあります。いつもいつも朝起きると同じ場所でぱっくりと前髪が割れているという人はこの原因の可能性が高いです。根元の癖というのは毛先の癖を直すより頑固なものなので、簡単には治りません。


筆者も右に分けたいのですが、いつも右に割れています。ただ筆者の場合は昔は左分けだったのを一時右にして、癖がついてしまったようです。髪の毛全体の分け目もそうですが、癖がつないように変えた方がいいと言われていますが、できるだけ変えたほうがよさそうです。

いざ、こっちに髪の毛を分けたい!となったとき、できないとイライラしちゃいます。

寝ぐせ

女性が机で寝ている

結構後ろの長い髪の毛はキチンと乾かすけど、あとは面倒だから自然乾燥という方いませんか?夏は暑いのでお風呂上がりにドライヤーをかけると余計熱くなって嫌になる気持は十分わかります。なので暑い季節は特に自然乾燥にしてしまう人も多くなってしまいます。

前髪は特に短いので自然に乾くだろうとキチンと乾かさずにそのまま寝てしまうことも…これは寝ぐせの原因になってしまい、ぱっくりと割れた前髪になってしまいます。またうつ伏せで寝てしまう癖があるかたは余計に前髪に癖がつきやすいですので、キチンと乾かしてから寝ましょう。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら

ターバン

タオルターバン

お風呂上がりにタオルターバンで前髪をあげていませんか?実は筆者も子供が小さい時はタオルターバンがなんて便利なんだと思い、これをして子供を着替えさせてなどお世話をしていたら、結構時間があっという間に経過しているんです。

そして恐る恐るターバンをとると癖がついていることも…ちょっとの癖ならすぐ直ると思って、簡単に手くしで直して、そのまま寝ておきたら、前髪は酷くなってぱっくり割れているなんてことも。根元に癖がついてしまっているので、そのまま乾いてしまってぱっくり前髪になってしまうのです。

タオルターバンは前髪を避けるか、あるいは時間を決めてするほうがいいです。

前髪がぱっくりと割れない方法とは

お風呂からあがったらすぐ前髪を乾かす

女性がお風呂に入っている

疲れた一日を過ごして、お風呂でリラックスタイムしたらちょっと休憩…ちょっとビール…ちょっとテレビ…という感じで髪の毛を乾かすのを忘れていませんか?


実は筆者もゆっくりしたいという思いがあったり、子供が小さい頃は自分のことは後回しになるので、吸収性がいいタオルを髪の毛に巻いて髪の毛を乾かすのを後回しにしていた時期がありました。夏などの暖かい季節は特に自然乾燥でもういいかと思っていた時もあります。

しかし朝起きたら割れている前髪を見てショックを受ける日々!朝忙しい時間に直すということを繰り返していましたが、本当は前の晩にちゃんとブローしておけば朝バタバタしなくてすむのです。

お風呂上がりはちょっと休憩したいかもしれませんが、朝のバタバタを避けるためにはすぐ乾かすことが大事です。

前髪を厚めに作る

カップルが笑っている

前髪がぱっくりと割れる原因の一つとして、前髪が少ないことが原因の場合もあります。前髪が少ないとぱっくり割れた時さらに髪の毛が少なく見えて、老けている印象を与えてしまいがちに。

美容師さんに相談しながら、前髪を気持ち厚めに作って重みを出して、前髪が割れない様にしてみましょう。

美容師さんに切ってもらう

女性が美容室で美容師さんと話している

前髪ぐらいならとご自分で切っている人は多いと思います。実は筆者も自分で切ってしまっています。しかし自分で切っていると、プロではないので、本来の前髪はどの部分から分ければいいのかなどわからない時がありませんか?

筆者も伸びた部分は自分で切ったりもしますが、自分の本来の前髪の分け目などはわかっていません。やはりそういう時はプロの美容師さんに相談して、前髪の悩みを聞いてもらって正しい分け目で切ってもらったりブローしてもらうことも時には大切です。

ぱっくり割れた前髪の直す時に必要なグッズ&便利グッズ

くし

テールコームとも呼ばれている櫛。隙間が細かいので前髪をとくのに適していますし、使いやすいです。小さいので、前髪だけ専用で筆者も普段使用しています。分け目を分けるときにも、先の尖った部分を使えば素人でも簡単にわけることができるので、1つ持っていると便利です。

ロールブラシ


ブラシにも色々と種類がありますが、その中のひとつロールブラシは、前髪のセットに持っていると便利です。根元からふわっと仕上げることができますし、ふんわり前髪に仕上げたい人や髪の毛全体の寝ぐせがいつも酷いと言う方もこれ一本持っていると寝ぐせに対策できます。

スプレー

ぱっくり割れた前髪を直すためには、根元にたっぷりと濡らすことがポイントになります。スプレーがなくても蛇口からそのまま手で根元を濡らすこともできますが、手で濡らすと結構広範囲に濡らしてしまって、ただでさえ時間がない朝に余計に時間がかかってしまうこともあります。

そのため、できたらスプレーに水をいれて、髪の毛の根元に向けて振りかけて濡らした方が効率的です。

ドライヤー

濡らした髪の毛を乾かして、癖を直すために必要なドライヤー。前髪のセットなので、あまり熱くなる必要はありません。逆に熱くて乾きやすいタイプのドライヤーだとまた変な方向に癖がついてしまうので、ドライヤー選びや熱量には気をつけましょう。

マジックカーラー

寝る前にキチンと前髪を乾かして、前髪にマジックカーラーを巻くのもぱっくり前髪を避けるためには便利なグッズです。寝て起きたらくるんとした前髪になれます。この位置に割れないでよ!というストレスも軽減されそうです。

ぱっくり割れた前髪の直し方

パソコンを見るカップル

お風呂あがってからキチンとブローすることが大事ですが、それでも朝前髪がぱっくりと割れてしまうことはあります。そんな時に前髪の直し方をご紹介します。

前髪の直し方

  1. ①ぱっくりと割れた前髪の根元を水でたっぷりと濡らす。髪の毛に濡らしても意味がありません。根元に癖がついているので、根元を濡らしましょう。
  2. ②癖と反対方向にドライヤーをあてましょう。この時完全に乾かしてはいけません。目安は8割です。
  3. ③8割乾いたら癖の方向から乾かしましょう。ロールブラシを使ってふんわり前髪にしても素敵です。
  4. ④櫛を使って前髪を整えて、スプレーなど固定するグッズがあったら使いましょう。

POINT

ポイント

前髪の根元はたっぷりと水で濡らす。 

外出先で前髪が割れた!そんな時に便利なグッズ

実は汗が原因で前髪が割れることもあるんです。なので夜ブローして、朝もブローしても前髪が割れてしまうことはあります。だけど外出先でドライヤーがない!コンセントがない!時間もない!という時に割れた前髪を直すことができる便利グッズがあります。

髪のお直しシート

水道は外出先にあっても、ドライヤーないと髪の毛を乾かすことができません。そんな時は、髪の毛お直しシートはいかがでしょうか。前髪だけでなく髪の毛全体もお直しができますし、フルーティフローラルの香りがついているので、タバコや焼き肉などの嫌なにおいもササッととれます。

シートだったらカバンの中にもいれやすいので、1ついれておけば安心です。

ヘアピン

どうしても前髪が割れてしまったらヘアアレンジをしてしまえば、自分も気にならなくなります。お家でヘアアレンジをしてきてもいいですし、外出先で割れてしまったら、かわいいヘアピンをさせば不器用さんでも簡単にお洒落な前髪になれます。カバンにお気に入りのヘアピンを一本いれておきましょう。

帽子

帽子

帽子をカバンの中に1ついれておいても便利です。前髪が割れてしまっても、帽子で前髪をおさえたりすれば、お洒落ですし、帽子があると前髪のぱっくり具合も気になりません。

帽子を使ったコーディネートは難しいかもしれませんが、今はお洒落な帽子もたくさんあるので、これを気に帽子のコーディネートに挑戦したら新たな自分に出会えるかも!?

ぱっくり割れる前髪の悩みとバイバイ♡

ぱっくりと割れる前髪の直し方や割れない方法、便利グッズや外出先での対処法などをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?ぱっくり割れる前髪とバイバイするにはお風呂からあがってからが勝負です。

それでもどうしても割れてしまう場合は、美容師さんに相談したり、前髪をアレンジしたり、便利グッズを持ったりして、少しでもあなたのぱっくり前髪の悩みが軽くなれたらいいなと願っています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。