INDEX

カップルで映画を見るならどんな映画?

カップルのデートで映画館に行くカップルは多いでしょうし、映画館はデートの定番とも言えますね。なので、まだ付き合いたて、もしくは付き合っていなくても映画館に行く男女もいると思います。

そんな時、映画の内容をよく考えておかないと…趣味が合わない事から盛り上がらなかったり、デートのテンションを下げてしまうこともありますが、カップルにはどんな映画がおすすめなのでしょう?

カップルにおすすめの映画ジャンル

映画館

基本的に恋愛・アクション・アニメが良いといわれています。恋愛ものは定番ですが、特に初デートの二人のテンションを上げるにはベストと呼べるでしょう。アクションは男性だけしか楽しめない様にも思えますが、特に当たりはずれもないので、テンションを下げてしまうということもありません。

また、アニメはテンションを下げてしまいそうですが、最近ではアニメもかなり面白いものが増えていますし、アニメだからと言ってオタクという風潮もなくなっているので、物によってはカップルで見ても十分楽しめます。

カップルにおすすめ出来ない映画

映画を見るカップル

逆にカップルにおすすめできない映画はホラー・感動物・R指定物です。ホラー系は、お互いに好きな場合以外はテンションを下げてしまいます。

感動物は一見良さそうですが、仲良いカップルでお互いのことがわかっているという場合でないと難しいです。まだ付き合いたてではお互いの感動ポイントが違ったりもするので、映画選びを失敗してしまえばテンションを下げてしまうのです。

そしてR指定がついているものですが、ホラーであればグロテスクなシーンがありますし、恋愛物であれば濃厚なラブシーンなどがありお互いに気まずい雰囲気になってしまいます。

映画館で席選びを失敗すると…

映画館での席選び、出来るだけ見やすい席を…と思いますが、人によって見やすい席というのは変わってきますよね。そこを意識して席を考えるのも良いですが、良い席というのはそれだけではありません。もし映画館で席選びを失敗してしまうとこんなストレスとの戦いになってしまうかもしれません。

席選びを失敗した時のストレス

ストレスを感じるカップル
席選びを失敗した時のストレス
  • 映画が見にくい
  • 映画に集中できない
  • 映画がぼやける
  • 首、肩が疲れる

席選びを失敗してしまうとストレスとの戦いになって、映画に集中できないことがあります。もしも座った前の席の人が座高が高いと単純に映画がかなり観にくくなりますよね。

前の人の頭が気になって、映画のストーリーも頭に入ってこないかもしれません。それが邦画であれば100歩譲って良いとしても洋画で字幕だとすると、字幕が見えないなんてことになってしまう可能性もあります。

また、目が悪い人は映画がぼやけてしまうということもあります。もちろん近くに座れば良い話ですが、席選びを失敗してしまうと目があまり良くないのに、遠くに座ってしまったり、逆に近すぎる席でぼやけてしまうということもあるでしょう。

これに関連して、映画がぼやけてしまったりすれば変に目に力が入ってしまい肩や首も凝ってしまいます。目が悪いだけではなく、あまりにも端に座り過ぎてしまっても変に凝ってしまうということはあるでしょう。楽しいはずの映画デートが席選びを失敗するだけで、こんなにもストレスになってしまうのです。

ベストな席を確保するには?

上記でも説明した様に、席選びを失敗してしまうと映画を楽しむことが出来ず、ストレスを感じてしまうだけになってしまうでしょう。では、ベストな席を確保するにはどの様にしたらいいのか?ベストな席に座りたいというのは映画館に来る誰もが思っていることなので、そう簡単に良い席に座れるということはありません。

予約する

ベストな席を確保する正攻法としては、出来るだけ早い段階でチケットを予約しておくのが良いでしょう。高い確率で良い席をゲット出来ますが、しかし、本当に自分の狙い通りとはいきません。

人気の映画となると見やすい席はゲットできたとしても、本当に自分が座りたかった席を確保できるかは何とも言えません。最近は誰でも簡単に映画のチケットを予約することが出来るので、同じ様に良い席を早いうちから予約しておこうと考えている人は多くいます。

都心から離れた映画館へ行く

予約と合わせて、更にベストな席を確保する為には少し都心から離れた映画館に行くことです。都心の映画館で人気の映画となればやはり人も多いですし、なかなかベストな席を確保するのは難しいでしょう。

しかし少し都心から離れた映画館であれば、どんなに人気な映画であってもそこまで人が多いということもなく、予約せずとも良い席に座れる可能性もあります。

それにプラスして予約しておけば、ほぼ確実にベストな席を狙えるでしょう。都心から離れた映画館に行くのは少し面倒ですし、上映日が都心よりも遅いという場合もあるので、そこだけ我慢すれば映画鑑賞はストレスを感じずに見れます。もしかしたらあえて都心から離れた場所に行くことで、良いデートになるかもしれませんね。

平日の昼間に行く

昼間のデート

都心から離れた映画館に行くのが面倒だという人は、出来るだけ人のいない時間を狙うのが良いでしょう。出来るだけ人がいない時間で考えれば、やはり平日の昼間です。

休日は家族連れも多いので、どうしても混雑してしまいます。ベストな席を確保するどころか、予約しないでいれば見たい映画が見れないということもあります。

平日の昼間に行く場合も予約しておくことにこしたことはないですが、平日の昼間に時間が空いている人というのはほとんどいないので、平日でも休めるカップルは平日に行くのがおすすめです。

見に行く映画の上映終了近くに行く

映画のフィルム

見たい映画が上映終了する日程に近い日に行くというのもベストな席を狙いやすいです。どんなに人気の映画でも上映終了の近くになれば、単純にその映画を見に行く人は少なくなるでしょう。

ただ、上映を楽しみにしていた場合は少し我慢しなければいけなくなってしまいますが、混雑している中、ストレスを我慢しながら見るよりは、少し待ってからの方が良いかもしれません。

人気のない映画を狙う

もしも、特にこの映画が見たいという物がないのであればあえて人気がない映画を選んでみるのも良いでしょう。人気がないからと言ってその映画が外れかどうかというのはわかりません。

ただ、逆にその映画が当たりか、おもしろいか?というのはわからないので、ちょっとした賭けにはなってしまいますが、見やすさだけを求めるのであればそんな狙い方も良いかもしれません。

カップルで映画を見るならこんな特別席がおすすめ!

ベストな席を狙うには色んな方法がありますが、せっかくのデートを大事な日にするのであれば特別シートの予約をしておくのも良いでしょう。

最近ではカップル用にオシャレなシートなども存在しています。特別な席は値段も高くなってしまいますが、確実に映画は見やすいですし、デートには最適です。

場所によってある所とない所がありますが、都心の映画館であればそういった席がある映画館も最近では多く見られます。中でも都心で人気のカップルシートがある映画館は以下の5つです。

プラチナシートがある映画館
  • 新宿ピカデリー
  • 品川プリンスシネマ プレミアム館
  • お台場シネマメディアージュ
  • 109シネマズグランベリーモール
  • ユナイテッドシネマ豊洲

特別席にはどんなシートがある?

特別席はその映画館によって様々なタイプがありますが、例えば二人で寝っ転がることの出来るベッドシートです。2人で転がって映画を見れるなんて、まるで家にいる様な気分ですよね。のんびりと映画を見れるので、ついついウトウトしてしまうなんてこともあるかもしれませんね。

しかし、初デートではさすがに使いづらいでしょう。他にもソファタイプシートもあります。映画館で良い席を座ろうとしても、どうしてもカップル二人並んで座ることを考え、なかなか良い席を選べないということもあります。

しかし、二人が隣り合わせで座れるソファタイプであればそこも考えなくても大丈夫でしょう。そして、一番のおすすめはルームタイプのシートです。なんと一つの部屋になっていて、その部屋で二人きりで映画を見る事が出来る特別席があるのです。

まるで本当に家にいる様なプライベート空間で、リラックスしながらも大きなスクリーンで映画を見ることが出来るので、お互いのテンションもかなりあがること間違いなしです。定番の映画デートではありますが、この特別なルームを使えば定番の映画もかなりレアなデートになること間違いなしです。

まだ部屋が特別というだけではなく、他にも特別なオプションなども付けることが出来、ただのデートではなく、カップルの記念日などにもおすすめです。

まとめ

デートするカップル

カップルで映画を見に行くのに良い席を確保したりというのは大変な事かもしれませんが、付き合いたてのデートであればそこにこだわるのも良いかもしれません。

また、特別なシートを予約しておくというのは付き合いたての場合はやりすぎになってしまうかもしれませんが、付き合って長いカップルなのであればたまにはこういうサプライズを仕掛けてみるのもありでしょう。

こういったサプライズは男女共にテンションのあがるものなので、もしも冷めてしまっていたとしても、そんな二人の仲を深くしてくれる様な良い刺激になること間違いありません。

気軽に映画を見に行って出来るだけ見やすい席で映画を見るか、それとも入念に準備して贅沢に映画を見るかというのはそのデートの時のタイミングによっても変わってくると思います。

ただ、映画館デートをたかが映画館デートと考えるか、定番の映画館デートをどれだけ楽しめるものにするかでこれからの二人の仲も変わってくるのではないでしょうか。

Small thumb shutterstock 576761860
関連記事 映画デートのおすすめプラン5選!服装・コーデ&持ち物の注意点も

最近の映画館にはカップルが楽しめる様なアイディアが盛り込まれている映画

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。