女同士で恋愛して付き合うことに抵抗はありますか?しかし、女性の7割が同性に恋をするというアンケート結果があります。また同性愛者は左利きの人と同じくらいの割合でいるという説もあるくらいです。ここではそんな女同士での恋愛で知っておくと良いことをまとめました。

INDEX

  • 女同士が恋愛する理由
  • なぜ恋愛感情をもったの?
  • 女同士が付き合うきっかけは?
  • 女同士の恋愛の悩み
  • 女同士の恋愛のメリット・デメリット
  • 女同士の恋愛で注意点
  • まとめ

女同士が恋愛する理由

パーティーをする女性

以前菜々緒さんがインスタグラムでモデルの女友達とのキス画像をUPして話題になりました。それはとても美しく、コメントの中には「私と付き合って!」なんて言葉が女性から書き込まれるほどの人気ぶり。

現代、芸能人に限らず女同士がキスやハグなどのスキンシップをすることは特別なことではありません。酔った勢いでとかノリですることもありますが、中には恋愛感情からしていることもあります。

あるアンケートでは、自分は同性にも恋愛感情を持つことがあると答えた女性の割合が7割を超えていました。女性は同性に対して恋愛感情を抱きやすいということなのです。それでは、女性はどんなときに同性に恋愛感情がわくのでしょう?ここではいろんな方向から女同士の恋愛を探っていきます。

なぜ恋愛感情をもったの?

女同士で恋愛を意識する瞬間てとはいったいいつなのでしょう?嫉妬してる自分に気づいたとき?目が合ってときめいたとき?それは人それぞれです。女性なら誰にでも起こり得る女同士の恋愛のプロローグをみていきましょう。

見た目が好みだったから

キャリアウーマン風な女性

女性は、綺麗な人、カッコイイ人に自然と惹かれます。そして、単純に見た目が好みの人をみつけるとその人と近づきたいと思うものです。このように、あまりにもドストライクの好みの人には恋愛感情が芽生えてしまうことがあります。

例えば、女性芸能人に憧れることってありますよね。それと何ら変わりないことですが、身近な人にその感情が芽生えると芸能人とは違って近い距離にいるぶん手が届きそうなことから恋愛感情に移行することがあるのです。

人間性を好きになったから

内緒話する2人

仕事や学校で毎日会う関係の人は、一緒に過ごしているうちにその人の性格を知ることができます。とても可愛い性格の人やどことなく守ってあげたいと感じる人、困ったときに助けてくれる人など、自分の気持ちをくすぐるタイプの人に恋愛感情が芽生えることがあります。

また、飲みの席で上司からのセクハラまがいなことをさてれ困っているときなども同じです。周囲は見て見ぬふりをしているのに守ってくれるような勇気ある行動をとってくれると、信頼感や尊敬の気持ちがわきいつしか恋愛感情へと変わっていくことがあります。

昔から女性が好きだったから

綺麗な女性

物心ついたときから男性よりも女性が好きだと感じてた人はLGBTかもしれません。LGBTとはレズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーの頭文字をとってつけられた総称で異性愛者と比べると少数といわれています。

この場合は、どうして惹かれるかということではなく潜在的に同性に惹かれるようにできているといえます。しかし、性的指向に関して日本は世界から遅れを取っていることは事実なので人に対して一概に同性が好きだからLTBTと決めつけるのは危険でもあります。

吊り橋効果が作用したから

無題

不安定な場所や怖い場所にいるようなとき一緒にいる人に恋心を感じてしまうのが"吊り橋効果"です。吊り橋効果とは、恐怖心から心臓がドキドキして興奮することで脳が恋をしていると間違って認識するというメカニズムなのですが、これは同性に対しても同じ効果があるといわれ、同じく恋に落ちてしまいます。

ただし、これは一時的なもので終わることもあります。というのは、本当に恋に落ちなければ効果はやがてなくなってしまうからです。しかし、逆にいえば本当の気持ちに気づくこともあるということです。

特集:2019年のあなたの運勢を占ってみませんか?

【BELCY編集部イチオシ!】あなたの今年の恋愛運は?

スマホ

2019年の運勢を占ってみませんか? 「今年の恋愛運を知りたい…」「運命の人は?」 「仕事や人間関係がうまくいかない」という人は、LINEのトーク・電話機能を使ったLINEトーク占いで占ってみて下さい。
BELCY編集部がオススメする 「LINEトーク占い」 は、テレビや雑誌など各メディアで活躍中の凄腕の占い師に 初回10分無料 で占ってもらえます!
運気アップのアドバイスや、悩み事の相談など
この機会に是非試してみて下さい!

※LINEが立ち上がるので、好きな占い師を選択してまずは占ってもらってみてください!