Large thumb shutterstock 658018879

丸顔さんに最強なのはロング!なりたいタイプで前髪、パーマをかえて

更新:2019.06.21

自分は丸顔だから、ロングはに合わない……と思っていませんか? 実は丸顔さんは、工夫次第でどんな髪型も似合うお得な顔型なんです。 特にロング! パーマや前髪で、オトナからキュートまでいろんなイメージが楽しめますよ! お気に入りの髪型をチェックして!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



丸顔だからってあきらめてない?

丸顔さんで、「似合う髪型がわからない」「クールに見せたいのに幼く見えてしまう」などのお悩みを持っている方はいらっしゃいませんか?丸顔さんは、一般的に「可愛くて、明るい」「やわらかい」印象をもたれます。

それは逆に言うと「幼く見えてしまう」「まるく、ぽっちゃっと見えてしまう」ということでもあります。でも、実は丸顔さんって、ちょっとした工夫でどんなレングスでも似合う髪型ができる、とっても素敵な顔型なんです。

その中でも特にロング。ロングだと、丸顔さんでも「大人っぽく」「シャープに」「丸い印象を少なく」することができるんですよ!もちろん「キュート」や「大人可愛い」印象にすることもできます。こちらではいろいろな髪型をご紹介しますので、ぜひ見ていってくださいね。

丸顔にはロングが似合う

丸顔さんにはロングが似合うといいましたが、それには理由があります。まず、丸顔さんをふっくら見せないような基本の工夫からお話ししますね。

顔をふっくら見せない基本のポイント!

ポイント

  1. ①顔の横のラインを髪で隠すようなヘアスタイル
  2. 頬を隠すのは基本のキ! ほっぺたの丸さをなるべくみせないようにします。
  3. ②髪が顔をひし形に覆うようなヘアスタイル(こめかみはサイドの髪で隠して。丸顔が強調されません)重心低めのひし形になるようにしましょう。
  4. 頭のてっぺんとあご、両耳をつなげてできる四角形が、なるべく重心低めのひし形になるような髪型が、丸顔さんをシャープにみえないようにしてくれます。
  5. ③前髪からサイドをラウンド状につなげるのが大切。首元に向かって薄くしてシャープな印象に
  6. 前髪からサイドがぱつんときれていると、こけしのように顔がまるく見えやすくなります。前髪とサイドはつなげ、首元は少しすいて強弱をつけましょう。
  7. ④髪のボリュームをコントロールする。
  8. トップはふんわり、ハチから頬骨までは抑えて頬骨下からボリュームを出します。これで理想のひし形になります。

丸顔さんにロングが似合う理由

ロングが似合う理由

  • ロングだと、サイドが下にさがりますよね? そうすることによってフェイスラインが切り取られるので、お顔がすっきり見えます。
  • ロングなうえにパーマだと、髪が肩にふわふわとかかるので、顔が小さく見えます。
  • ロングだと、上でいった基本のひし形が作りやすいです。・ロングだとアレンジもいろいろ楽しめて、しかも小顔効果もつくりやすいんです。

丸顔さんだとロングって似合わないんじゃないかな、と思っている人もいらっしゃるのではないでしょうか。でも本当は逆!ロングこそ丸顔さんの特徴を生かしたり減らしたりすることができて、なおかつ自分のなりたいイメージに近づけることができるんです。次から、具体的な髪型のご紹介をしたいと思います。

前髪で工夫してなりたいイメージに!

丸顔さんがそのぽちゃっとしたイメージを抑えたいのなら、前髪がポイント!次の髪型なら、あなたのなりたいイメージにロングヘアでなることができます。

オトナっぽく☆童顔なら長めの前髪+前髪は隙間をつくって縦のラインを強調する

丸顔で童顔さんだと、どうしても幼く見えてしまいますよね。ちょっとオトナにしたいのなら、長めの前髪にして、前髪はそろえず隙間をつくってください。隙がある分縦のラインが強調されてて、丸顔に目がいきません。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら

オトナ可愛く☆厚めのバングなら毛先は軽めに

厚めのバングは、顔周りの髪を短めに切ることで丸顔さんでも大人っぽくなれます。また毛先はちょっと軽くした方がバランスがいいでしょう。

シャープな印象に☆斜め前髪がベスト!


斜め前髪ですと、顔の見えているところが縦に長いので丸顔が補正されます。なるべく長めのまえがみにするとシャープな印象になります。

ナチュラル派は、ぱっつん前髪も

基本的には、丸顔さんはぱっつん前髪やワイドバングはNGです。でも、たとえば丸顔さんの芸能人、宮崎あおいさんなど、ぱっつん前髪でも可愛らしい人もいますよね。

ポイントは、ぱっつん前髪を眉より上にして印象的にすること、顔周りの髪を頬骨あたりやあごあたりに少し切ることによって顔を囲むようにすることです。そうすると、個性の強いナチュラルな印象になります。

可愛らしい印象に☆こめかみを隠す+カール前髪

年齢相応に、オトナ可愛いタイプを目指すなら、すこしカールした前髪と大きめのカールの組み合わせがおススメ。前髪とサイドをつなげてカットすれば、顔周りが包み込まれて顔が小さく見えますし、大きめカールとあいまって小顔効果+可愛らしさ倍増で、丸顔さんの良さを120%だしてくれます。

きれい系を目指すなら前髪なし×ロング

かきあげバング

7:3で分けたかきあげ前髪が今風でおしゃれです。またロングの場合、片耳に髪をかけてしまうことで、すっきり感も得られます。パーマで下に重みをつけることで、小顔効果+大人っぽさを演出できます。

センターパートで分けた前髪のロングパーマが最強!


丸顔さんに一番おすすめなのが、センターパーツでわけること。そうすることで縦のラインが一番強調されます。また、前髪を頬骨のラインで長めにつくっておいてセンターパーツで分けると、すっきり見える上に顔周りにも自然と髪がいくので、丸顔に見えにくいのです。すこし気だるげなフランス女性みたいに素敵な髪型です。

おすすめパーマスタイル

丸顔さんのロングヘアは、パーマスタイルがおススメ!華やかになりますし、重心が下に行ってひし形が作りやすくなります。つまり、小顔効果が倍増するんです。

オトナっぽくなるには☆ルーズなカールがおススメ

ルーズなカールだと、オトナっぽいしさりげない色気がありますよね。顔のまわりにルーズなカールがあると、顔も小さく見えるんですよね。オトナっぽく可愛い、大人っぽくクール、両方いける髪型だと思います。

小顔効果☆おおきめのカールのロングスタイル

顔周りは、あごラインのカールだけ。毛先はゆるやかな大きめのカールのロングスタイル。ゴージャスで大人の女性、という感じがします!斜め前髪や、あごラインまでの長めの前髪で、大人の女性を演出できます。

スーパーロングとゆるふわパーマ

View this post on Instagram

classic girl 🎀🎀

A post shared by 波形 絵里子 ナミカタ エリコ (@eriko__namikata) on

思い切ってスーパーロングにしてしまったら、パーマをかけてお人形さんみたいにしてみませんか。丸顔さんならではの愛らしさと圧倒的な個性に、誰もが注目してしまうでしょう。

ヘアアレンジだって小顔効果を!

ロングだとヘアアレンジが楽しめますよね。いつも同じ髪型ではつまらない。そのうえ、ちょっと気をつければもっと小顔効果を得ることができるのです。どうぞ、いろいろなヘアアレンジを試してみてください。

お団子ヘアは、縦ラインが強調されるのがよし!

おだんごヘアは、思い切って上の方に作ってしまいましょう。縦のラインが強調されるので、小顔に見えるんです!頭の真上くらいにつくるおだんごヘアは今の流行りですから、小顔効果と旬の髪型のふたつをつくることができます♪

おだんごも、こんなふうにきっちりと作ってもいいし、くしゅくしゅ、と無造作に作っても可愛いです。大人っぽく見せたいならこんな風にスカーフなどを巻いて、可愛らしくしたいならくしゅくしゅして可愛いピンをいくつも留めるなど、おだんごアレンジを楽しんでください!

ポニーテール

最近はちょっと低めのポニーテールが流行りです。その分、トップの部分を引き出して高さを出します。そうすると縦のラインが強調されますし、今風の抜け感があってオトナっぽくなります。

ポニーテールは子供っぽい印象がありましたが、ローポニーテールが流行っていらい、大人のアレンジになってきていますね。この前のお団子ヘアでもそうですが、アレンジの時おくれ毛を出すのが基本!顔周りの髪をきっちりまとめたら絶対にダメです!

筆者も美容室で丸顔相談をしたとき、美容師さんに「この顔の横の耳までの髪は、なにがあってもあげちゃだめです!」と言われました。

そこに髪のラインがあるこによって、顔の大きさが全然違って見えると言われましたし、実際に自分でも実感しています。おくれ毛はできたらアイロンで巻けるとベストです。その方がこなれて見えます。

丸顔さんはどんなタイプにもなれる

そう、自分の好みに合わせられる素敵な顔型なんです。ロングだと小顔効果が強調されるので今回はロングの髪型を紹介しましたが、ショートでもボブでも、可愛くも大人っぽくもできるんです。

髪は見た目の印象を左右する最も大切な物のひとつですから、どうぞ楽しんで髪型を選ばれてくださいね。いろいろ冒険して、自分に似合うものを見つけるのもまた楽しいですからね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。