Large thumb shutterstock 256758088 1

付き合って5ヶ月カップルの実態6つ&半年目記念日に準備したいコト5つ

更新:2021.03.23

付き合って5ヶ月ってどんな時期?まだラブラブな時期?もしかして…倦怠期?付き合いたてのカップルはまだ見ぬ5ヶ月という時期、どんな時期になるのか気になる所ですよね。 そして、5ヶ月という事は半年記念日までも後1ヶ月です。半年記念日に向けて準備しておきたい事とは一体どんな事なのでしょうか?5ヶ月という時期を乗り越えて、長く続くカップルになりましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



付き合って5ヶ月…不安な事は?

カップル

付き合い始めて5ヶ月経つと、やはり付き合い始めの頃とはだいぶ付き合い方も変わってくるでしょう。そして、そのせいで不安を感じる事もあるでしょう。

自分に飽きてしまってないか?

不安な表情をする女性

もうすぐで半年という5ヶ月。付き合いたての頃の様な熱も少しずつなくなってしまい、自分に対しての不満などが溜まっていないかという部分も心配になりますよね。

気持ちが冷めてしまってないか?

不安

付き合いが長くなればなるほど、どうしても気持ちは落ち着いてきてしまいます。落ち着くならまだしも、冷めてしまってないかという部分はやはり大きい不安です。

だらしない所を見られてないか?

髪の毛がボサボサな女性

付き合って5ヶ月ともなれば少しずつ相手の前で自分の素の姿を見せる事も出来る様になってくるでしょう。そうなれば自分のだらしない部分などがバレてしまっていないかという部分も不安になりますよね。

5ヶ月ってどんな時期?

毛布から顔を出す男女

そもそもの話ですが、付き合って5ヶ月という時期とは、カップルにとってのどんな時期なのでしょうか?詳しく説明していきます。

まだ曖昧な時期

ゴロゴロする女性

付き合って5ヶ月、長いようであっという間の時期です。まだ絶対離れないと信じる事も出来ず、自分自身もこの人と一生一緒にいるという実感も湧かない時期、カップルにとって少し曖昧な時期とも言えます。

冷静に相手を見るようになる時期


がっかりする女性

付き合いたての頃のような熱く燃え上がり、求め合うような気持ちも少しずつ落ち着いてきて、冷静に相手のダメなところや嫌な部分、生活感なども見え始める時期です。これから一緒にいる事に対して冷静に判断する時期とも言えます。

平均的な交際期間は?

ハートとカップル

5ヶ月というのは一歩間違えば倦怠期になりかねない時期です。倦怠期になってしまうかも…と思うと別れてしまう不安も考えられますが、カップルの平均的な交際期間はどの位なのでしょう?

第5位3ヶ月以内

悲しい表情をする女性

第5位は3ヶ月以内とかなり短いです。さすがに3ヶ月以内に別れてしまうというカップルは少ないようですね。特に社会人ともなると仕事の忙しさから3ヶ月なんてあっという間ですし、あまりにも合わないという事でなければ3ヶ月以内に別れてしまうカップルは少ないでしょう。

第4位4~6ヶ月

指輪を拒否する女性

第4位は4ヶ月~6ヶ月。つまり、第4位に5ヶ月も入ってきます。第4位という事で、比較的順位が低くて、安心した人も多いのではないでしょうか。しかし、4ヶ月からの3ヶ月間は気が抜けませんね。

第3位7ヶ月~1年

喧嘩

第3位は7ヶ月~1年。こう見ると、4ヶ月~1年経つまでは気が抜けないという事になりそうです。1年経ってしまえばそれで安心かと言えばそうでもない様です…。

第2位3年目

喧嘩

第2位に来るのが3年目。3年目となれば付き合いも長くなり、結婚や同棲なども考え始めるでしょう。その時期に意見が割れて別れのきっかけになってしまうのかもしれませんね。

第1位1年~3年

喧嘩

なんと第1位が1年~3年。つまり3年目を超えるまでは安心できないという事になってしまいそうです。しかし、1年経ってからの時期がいちばんの難関なのでしょう。それまでは意外とラブラブで付き合っていけるのかもしれません。

付き合って5ヶ月の実態

パソコンをみるカップル

付き合って5ヶ月のカップルの実態とは?これから5ヶ月を迎えるカップル、まだ付き合いたてのカップルは是非参考にしてください。また、もう5ヶ月を経験してきたというカップルも思い出しながら読んでみてください。

片方が落ち着いてしまっている

付き合って5ヶ月ともなると、どちらかの気持ちが落ち着き始めてしまいます。彼氏側が落ち着いてきてしまうか、彼女側が落ち着いてきてしまうかはカップルにもよりますが、そんな部分から気持ちのすれ違いが起こってしまう事も…。

デートに行く場所に困り始める…

手を繋ぐカップル

付き合い始めなどには外にデートに行く事も多いでしょう。その為、5ヶ月にもなるとそろそろデートも行った事ある場所ばかりになってしまい、新鮮なデートが少なくなってきます。

お家デートが多くなる

ベッドでキス

上記で説明した様に、デートに行く場所が少なくなってしまっている為、ついついお家デートでゴロゴロするようなデートが多くなりがちです。

キスやSEXの頻度が少なくなる

セックス

付き合い始めの頃であれば、会えば毎回、毎日でもキスやSEXを求める事もあったと思いますが、5ヶ月にもなれば少しずつ落ち着いてきてしまい、頻度が少なくなっていってしまいます。

付き合っている事が当たり前になってくる

コーヒー

まだ相手への信頼や不安はあるものの、一緒にいる事が少しずつ当たり前に感じ始めます。良い事でもありますが、寂しい事でもありますね。

恋人への優先度が下がってくる


仕事をする男性

付き合い立ての頃なら、何よりも恋人を優先したでしょうが、この位の時期になると仕事や友達付き合いの修正を始めるので、恋人の優先度が前と比べて少しずつ下がってしまいます。

半年記念に準備したい事

指輪

5ヶ月という時期は見る限り、あまり良い時期とは言えないでしょう。しかし、その時期を乗り越える為に半年記念日をうまく使えば大丈夫です!半年記念日を素敵な良い日にする事で倦怠期を乗り越える事も出来るでしょう。

今までのデートスポットで思い出深い場所を聞いておく

デートしている男女

5ヶ月は一歩間違ってしまえば倦怠期にもなりえる時期です。なので、半年記念日に彼の気持ちを再熱させる為に彼の思い出深かったデートスポットなどを聞いておきましょう。半年記念日にそのデートスポットに行けば、当時の気持ちを思い出してくれるはずです。

恋人の予定などは空けてもらう

カレンダー

特に男性の場合は1年記念日などは祝ってくれますが、半年記念日などはスルーしてしまう男性が多いです。なので、あらかじめ空けておいてもらえるようお願いしておきましょう。

恋人の今の気持ちを確認しておく

ベット

恋人の気持ちが今どんな状態なのかによっても半年記念日に行く場所やする事は変わってきます。恋人が冷めてしまっているか?それとも今でも熱い愛情があるのか、恋人の行動などからチェックしておきましょう。

恋人の行動から気持ちが確認できない場合は、占い師に相談してみるのもおすすめです。恋人の気持ちだけでなく、将来についても占ってくれますよ。電話占いであれば、自分の好きなタイミングで相談することができます。

電話占いとは

電話占いは、固定電話やスマートフォンなどを利用して全国にいる占い師に相談することができるサービスです。実店舗とは違い、場所や時間を自分で選べるため、手軽にできる占いとして人気があります。今すぐに答えが知りたい悩み事にも対応してくれるのも、魅力の1つですよ。

電話占いサイト「ヴェルニ」には、様々な占術を取り扱う占い師が1000名以上在籍しています。鑑定前に個別のプロフィールやレビューを確認することができるので、あなたにぴったりの占い師を探すことができますよ。まずは、無料で登録してみてくださいね。

美容室などの予約

髪の毛

もちろん記念日なので、半年記念日に向けて自分のルックスも磨いておかなければなりません。当日になって慌ただしくするよりも、前もって早めに予約しておきましょう。

1年記念日に行く場所も考えておく

時計を見る男性

カップルにとって1年記念日は大事な記念です。なので、半年記念日に気合いを入れ過ぎてしまうと1年記念日へのハードルが上がってしまいます。1年記念日を豪華にする為、1年記念日に行く場所を先に決めてしまい、半年記念日には少しグレードを落とした所を選びましょう。

倦怠期にしない為には!

笑顔で話す女性

倦怠期にもなりかねない5ヶ月という時期。カップルなら一度は訪れてしまう倦怠期ですが、そんな倦怠期をうまく避けるにはどうすれば良いのでしょうか?

相手の気持ちを無視しない

戯れるカップル

恋人に対する気持ちは上がり下がりがあって当然です。恋人の気持ちが落ち着いている時に多くを求めてしまえば煙たがられてしまうでしょう。相手がそういう時期なのであればそこは相手に合わせてあげましょう。

恥じらいなどを忘れない

見つめ合う女性

付き合いが長くなっていけば恥じらいなども忘れて素で付き合う事も多くなりますが、あまりにも素でいすぎると魅力がなく見えてしまうので、ある程度の恥じらいはもっておきましょう。

まとめ

甘える男性

付き合って5ヶ月。意外と危険な時期ですが、半年記念日も目の前ですし、それを使ってうまく乗り越えましょう。半年記念日でうまく気持ちを盛り上げる事が出来れば、そこから1年なんてあっという間ですよ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。