ドレスコードなしのレストランに着ていく上品な服装12選。コーデのポイントをご紹介
更新:2023.02.15
ドレスコードなしのレストランで食事をすることになった時、当日の服装選びに困る人は多いのではないでしょうか?今回は、ドレスコードなしのレストラン向けの、上品な服装を紹介します。コーデのポイントや例も掲載しています。ぜひ最後までご覧ください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
ドレスコードなしのレストランでの服装のポイント
①きれいめコーデを心がける
ドレスコードなしのレストランの場合、きれいめコーデを心がけましょう。「ドレスコードなし」とは言っても、レストランやホテルの雰囲気はお店によって異なります。そのため、どんな場所でも悪目立ちしないように、基本的にきれいめコーデでまとめておくと良いとされています。
おしゃれなワンピース、ブラウスとパンツを組み合わせたものなどといった、スマートカジュアルをイメージすると良いでしょう。そのまま目上の人に会っても問題ない服装かどうかという観点から、事前にコーデの印象をチェックしておくことをおすすめします。
②動きやすい服装にする
レストランで食事をする場合、動きやすい服装にすることも大切です。特に立食形式やビュッフェスタイルと呼ばれるレストランの場合は、基本的に自分で料理を取りに行きます。ロングドレスや履き慣れていないハイヒールの場合、必要な時にすぐ動けないため、他の利用者の邪魔になるとされています。
女性がコーデを決める際には、パンツやスカートの丈はもちろん、パンプスのヒールの高さもチェックしましょう。
③ウエストに少しゆとりのあるものにする
食事をゆったり楽しめるように、ウエストに少しゆとりのある服でまとめましょう。あまりにもタイトな服装だと、料理が全て食べきれなかったり、食べた後に苦しく感じてしまったりする場合があるとされています。
用意された料理を全て美味しく完食するためにも、服のウエストサイズには注意してください。ゆったりしたワンピースや、ウエスト部分がゴムになっているスカート、サイズ調節ができるパンツなどが良いでしょう。
ドレスコードなしのレストランでNGな服装
①露出の多い服装
露出の多い服装はランチやディナーを問わず、基本的にマナー違反とされているので注意してください。あまりに露出が多いと、だらしない印象を与えてしまう可能性があります。
そのため、服装に厳しい傾向にある、高級レストランやホテルでは特に注意すべきポイントです。夏用コーデでノースリーブデザインを取り入れる場合は、ジャケットやボレロなどの羽織り物を用意しておきましょう。
②カジュアルすぎるデザインの服装
カジュアルすぎるデザインの服装は、ホテルランチやディナーを問わずマナー違反です。ラフな印象が強い傾向にあるため、ホテルやレストランの雰囲気を壊してしまいかねないとされています。ジャージやTシャツ、ダメージジーンズなどが主な例です。
また、ホテルディナーの招待状で指定される服装として「平服」があります。「普段着ている衣服」という意味の言葉ですが、ここでは「礼服ほどかしこまった服装でなくてもOK」という趣旨です。そのため、ジャージやTシャツなどは避け、きれいめなコーデを心がけましょう。
③ファーがついた服装
ファーが付いた服装についても、ドレスコードなしのレストランではマナー違反とされているため注意してください。特に寒くなる秋から冬のコーデでは、温かいファー素材のアイテムを取り入れたくなる人も多いでしょう。しかし、レストランはあくまで食事を楽しむ場所です。
ファー素材は、抜けた毛が料理や食器に付着してしまう可能性があるとされています。料理に毛が付いていると、せっかくの食事も楽しめないでしょう。そのため、ファー素材を使った服装は避けるのがマナーといわれています。
④サンダルやブーツを使ったコーデ
サンダルやブーツを使ったコーデも、ドレスコードなしのレストランではNGといわれているので注意しましょう。ランチ・ディナーを問わず、女性の足元は、ストッキングにつま先が隠れるパンプスを合わせるのがマナーとされています。
サンダルの場合、つま先が出てしまうだけでなく、素足で履くことが多いという点でもマナー違反とされるアイテムです。ブーツは、カジュアルな印象が強いアイテムなので、ドレスコードなしのレストランには向いていないといわれています。
同じホテル内のレストランでの食事であっても、時間帯によってドレスコードが異なるのはご存じですか?以下の関連記事では、ホテルのレストランにふさわしい女性のドレスコードを紹介しています。
RELATED ARTICLE
FASHION > コーデ 2022.02.07ホテルのレストランにふさわしい女性のドレスコード20選|ディナー/ランチ
【春】ドレスコードなしのレストランに着ていく上品な服装3選
①ノーカラージャケット×テーパードパンツ
ノーカラージャケットとテーパードパンツを組み合わせた、きれいめなコーディネートです。ノーカラージャケットの基本的なデザインはスーツをベースにしているので、フォーマル感とカジュアルな雰囲気を兼ね備えているとされています。
それゆえ、フォーマルシーンの定番とされるテーパードパンツを合わせれば、レストラン向けの上品コーデを楽しめるでしょう。明るいベージュで統一すれば、より春らしくまとまります。
②トレンチコート×ボックスワンピース
ロングのトレンチコートとボックスワンピースを合わせた、女性らしいコーディネートです。スプリングコートの一種であるトレンチコートは、きれいめな雰囲気を演出するといわれています。
また、直線的なデザインのボックスワンピースは、ウエスト部分の締め付けが少ないので、食事中でも苦しくなりにくい点がポイントです。
春らしいベージュのコートに、ネイビーのワンピースを合わせれば、ほんのりフォーマル感をプラスできるでしょう。そのため、レストランでの食事用コーデにおすすめです。
③ノーカラージャケット×柄ワンピース
ノーカラージャケットと柄ワンピースを合わせた、華やかなコーディネートです。すっきりとした見た目のノーカラージャケットは、春のコーデに取り入れやすいアイテムとされています。小さめの柄をあしらったワンピースを合わせれば、レストラン向けの上品なコーデにまとまるでしょう。
明るいベージュをベースに、ワンピースのピンク色がアクセントになっている点も、このコーデのポイントです。春らしさを取り入れつつも、女性の華やかな印象を引き立てています。
【夏】ドレスコードなしのレストランに着ていく上品な服装3選
①ニットボレロ×ワイドパンツ
ニットボレロとワイドパンツを組み合わせた、フォーマル感のあるコーディネートです。夏はトップスが薄手になりやすいため、上からボレロを羽織って、露出を減らしつつも上品な印象を与えています。スクエアネックのトップスと合わせれば、首元をすっきり見せられるでしょう。
ワイドパンツをプラスして、上品さと涼しげな雰囲気を両立させているため、夏のレストラン用コーデにおすすめです。パンツにあしらったセンタープレスにより、スラリとしたシルエットを演出しています。
②レースワンピースコーデ
レース素材のワンピースを使った、女性らしい華やかなコーディネートです。ベースはノースリーブデザインのワンピースですが、トップス部分と袖のレースで露出を抑えています。少し透け感があるので、夏らしい涼しげな印象にまとめている点も、このコーデのポイントです。
また、華やかなベージュのワンピースに、黒の靴をプラスすれば、コーデ全体を引き締められるでしょう。フォーマル感もあるので、ホテルディナーの雰囲気に映えるとされています。
③ボウタイブラウス×タックスカート
ボウタイブラウスとタックスカートを組み合わせた、スマートなコーディネートです。胸元にボウタイデザインをあしらったブラウスなら、1枚でバランスの良いコーデに仕上がるとされています。そのため、アクセサリーを身に着けにくいレストランコーデにおすすめです。
また、フレアデザインのタックスカートをプラスすれば、女性の上品な印象を引き立てられるでしょう。ライトブルーのブラウスに、ネイビーのスカートを合わせて、クールな雰囲気を演出しています。
【秋】ドレスコードなしのレストランに着ていく上品な服装3選
①ペプラムジャケット×タイトスカート
ペプラムデザインジャケットとタイトスカートを合わせた、クラシカルなコーディネートです。ウエスト部分からふんわり広がるペプラムデザインは、女性らしさを引き立てるとされています。丈が長めのタイトスカートと合わせれば、レストランにぴったりな上品コーデに仕上がるでしょう。
秋のレストランコーデなら、ペプラムジャケットとスカートをネイビーで揃えるのがおすすめです。シックな色味が大人の落ち着いた印象と、フォーマル感を引き立たせてくれるので、レストランの雰囲気にマッチするでしょう。
②ベロア調トップス×柄スカート
ベロア調のトップスと柄スカートを組み合わせた、エレガントなコーディネートです。ベロアは、暖かみのある質感と上品な光沢から、秋のレストランコーデに活躍するといわれています。
また、黒色のトップスにボタニカル柄のスカートを合わせて、大人の落ち着いた雰囲気を引き立てている点もポイントです。スカートの柄の色とトップス、小物のカラーを合わせれば、より統一感のあるコーデに仕上がるでしょう。
③プリーツワンピースコーデ
プリーツワンピースを使った、シンプルなコーデです。大きめのプリーツをあしらったワンピースはボディラインを拾いにくいとされているので、レストランでの食事中に苦しくなりにくいとされています。明るいオレンジのパンプスと合わせて、ほんのり秋らしさを演出している点がポイントです。
【冬】ドレスコードなしのレストランに着ていく上品な服装3選
①ニットカーディガン×ワイドパンツ
ニットカーディガンとワイドパンツを組み合わせた、ラフな雰囲気のあるコーディネートです。Vネックのニットカーディガンは、暖かいだけでなく、胸元をすっきり見せられるとされています。
そのため、シンプルなハイネックトップスと合わせるだけで、レストラン向けのきれいめコーデにまとまるでしょう。
下にはワイドパンツをチョイスし、女性の柔らかく優しい印象を引き立てています。動きやすさと温かさを両立させているため、冬のレストランでの食事におすすめのコーデです。
②チェスターコート×プリーツワンピース
チェスターコートとプリーツワンピースを組み合わせた、落ち着きのあるコーディネートです。チェスターコートに、アコーディオンプリーツのワンピースを合わせて、スマートさと可愛らしさを両立させています。
冬のレストラン用コーデなら、スモーキーカラーのコートに黒のワンピースを合わせるのがおすすめです。冬の静かな雰囲気を演出しつつ、フォーマル感を引き立てられるので、ホテルのレストランにぴったりでしょう。
③ガウンコート×タートルネック
ガウンコートとタートルネックのトップスを組み合わせた、カジュアルテイストのコーディネートです。ブラウンのガウンコートを取り入れて、暖かみのある冬のレストランコーデにまとめています。
はっきりとした色味のアウターには、シンプルな黒色タートルネックをプラスすると、コーデ全体を引き締められるでしょう。見た目がかっちりしすぎていないため、ドレスコードのないレストランでの食事におすすめです。
ドレスコードなしのレストラン用の素敵なコーデを考えてみよう
「ドレスコードがないレストラン」と聞くと、服装選びに困るかもしれません。しかし、基本的なポイントを押さえるだけで、TPOに合った素敵なコーデが完成します。ぜひ、ドレスコードなしのレストランに行く際には、今回紹介したポイントや例を参考にして、自分らしい服装を考えてみてください。
レストランのテイストによって、ドレスコードの内容は違うのはご存じですか?以下の関連記事では、フレンチレストランに行く際の服装やドレスコードについて解説しています。
RELATED ARTICLE
FASHION > TPO 2023.02.22【春夏秋冬】フレンチレストランに行く際の服装って?ドレスコードもしっかり予習!
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。