Large thumb shutterstock 642778027

【警告?】逃げられる夢の意味は19パターン!相手・状況別に夢占いを解説

更新:2021.11.01

何かに逃げられてしまう夢は、いったいどのように解釈すれば良いのでしょうか。そこで今回は、逃げられる夢の意味についてご紹介します!逃げられた相手や状況別に詳しい解釈をまとめていますので、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



逃げられる夢の基本的な意味は?

意味①目標にたどり着けない

逃げる人

何かに逃げられる夢は、基本的に目標に辿り着けないことを意味しています。あなたが実現したいと思っている目標が高すぎたり、実力が不足していたりと様々な原因が重なって夢が遠のいている状態です。現時点では目標が達成できないので、もっと努力をするべきだと夢が教えてくれています。

意味②焦りや不安を感じている

胸を押さえる女性

逃げられる夢は、今の現実に不満や焦りを感じているとも解釈できます。自分を取り巻いている環境に満足できておらず、「どうにか現状を打破したい」という思いで焦燥感に駆られている状態です。状況を変えることに固執しすぎている可能性もあるので、一度冷静に自分の置かれている現状を見つめ直してみてください。

相手|逃げられる夢の意味7パターン!

①彼氏

男女二人

今の彼氏に逃げられる夢は、あなたが恋人に執着しすぎていることへの警告だと受け取れます。「彼氏がいない人生は考えられない」「恋人がいる世界が全て」といった状態になっていると考えられます。彼氏への依存心が過度な束縛へと発展し、恋人に負担をかけてしまいかねません。

彼氏に逃げられる夢を見たら、恋愛に対する考え方を改めるようにしましょう。恋人が自分の全て、彼氏がいないと生きていけないといった考えは捨て、恋愛以外の楽しみを見つけてみてください。夢中になれるものを見つけられれば、恋人への執着心も和らいできます。

②友人

女友達

友人に逃げられる夢は、その友達を追い越したい・相手よりも優位に立ちたいという深層心理を表しています。友人をライバルや目標だと考えており、なんとか相手に近づこうとしている状態です。もし夢の中で友人に追いつくことができたのなら、目標を達成できる日が近いと考えられます。

一方友人にどんどん離されてしまっていた場合、焦りは禁物だという夢からのアドバイスだと捉えましょう。友人に追いつくことに固執しすぎず、自分の実力を伸ばす方へ意識を向けてみてください。ゆっくりと努力を積み重ねていけば、あなたが理想とする自分へ近づいていけます。

③元恋人


想いを馳せる女

元恋人に逃げられる夢は、元彼への執着を捨てきれていないという心理の象徴です。昔の恋人との生活に依存しており、「幸せだったあの頃に戻りたい」「もう一度やり直したい」といった気持ちに囚われています。

もし夢の中で元恋人に追いつけていたのなら、相手との関係を修復できる可能性があります。焦って連絡を取ろうとすると失敗してしまうので、さりげなくLINEやメッセージを送ってみてください。

一方元恋人に逃げられたまま追いつけない夢だった場合は、相手との復縁は難しいと考えましょう。依存心を振り切って前に進むべきという夢からのアドバイスなので、元彼を忘れる努力をすると良いです。

④好きな人

微笑む男女

好きな人に逃げられる夢は、相手のことを大切に思えていると解釈できます。過度な執着や依存はしておらず、好きな人の気持ちを尊重して行動できている状態です。このまま相手を思いやる気持ちを持ち続ければ、良好な関係を続けられるでしょう。

⑤自分の子供

小さな男の子

自分の子供に逃げられる夢は、「自分の側にいて欲しい」「この子を失いたくない」という気持ちの表れです。この場合子供が反抗期を迎えていたり、親離れする時期に差し掛かっている可能性が高いです。いつまでも子供に執着しているとその子のためにならない、という夢からのメッセージでもあります。

子供に逃げられる夢を見たら、過保護になりすぎていないか自分の行動を一度見直してみましょう。子供の成長を認めて子離れする努力をすれば、良好な関係を築けます。

⑥知らない人

赤の他人

知らない人に逃げられる夢は、あなたが特定の何かに依存しすぎているというメッセージです。家族や恋人である可能性もありますし、仕事や趣味などに熱中しすぎているとも考えられます。一つのことに執着していると、それを失った時に立ち直れなくなる危険がありますので、何事もほどほどにしておきましょう。

またこちらに、知らない人が出てくる夢占いの意味がまとめられた記事を載せておきます。知らない人の性別や恋愛、夢に出てきた場所別の意味が詳しくまとめられていますので、ぜひ目を通してみてください。


⑦家族

仲の良い家族

家族に逃げられる夢は、あなたの精神が不安定になっている状況を示唆しています。仕事やプライベートなどで悩みを抱えており、家族のような心の拠り所を探している状態です。心が不安定なまま頑張り続けても良い結果は出ませんので、一度休息を取って気持ちをリフレッシュさせましょう。

またこの夢は、家族に依存しすぎているといったメッセージでもあります。親や兄弟などの頼りになる相手に執着しており、あなたの行動が家族の負担になっている可能性が高いです。家族に頼りすぎず、精神的に自立する努力をする必要があるでしょう。

状況|逃げられる夢の意味5パターン!

①追いかけたけれど逃げ切られた

挫折

追いかけたものの結局逃げ切られてしまう夢は、あなたの現状では目標には程遠いことを暗示しています。夢を達成したいという意欲だけは高まっていますが、目標を叶える実力が備わっていないと考えられます。まずは自分の状況を客観的に見て、どうすれば目標に近づけるのか自己分析を行いましょう。

②物を盗んだ泥棒に逃げられる

泥棒

泥棒に逃げられる夢は、失ったものや人があなたの元へ帰ってくる可能性は低いというメッセージです。どんなに失ったものを取り戻そうと努力をしても、それが手元に返ってくることはないと考えられます。

「失ったものに固執しすぎるのはNG」という夢からのアドバイスでもあるので、これを機会に気持ちを切り替えてみてください。失ったものへの執着心を取り払うことができれば、悲しみを癒せる物事に出会えるでしょう。

③逃げた何かを捕まえる

目標が達成する

何かに逃げられたものの捕まえた夢は、未来を切り開いて目標が達成できるという吉兆です。今のあなたには気力ややる気がみなぎっており、どんなことにも果敢にチャレンジできる精神状態です。難しいことにもどんどん挑戦した結果実力が身につき、目標を達成できると考えられます。

また周囲の助けによって逃げた人・ものを捕まえられたのなら、周りを大切にするべきというメッセージです。職場の同僚や友人、家族、恋人など、あなたの周りにいる人を大切に生活してみましょう。そうすることで運気がアップし、大きなチャンスが舞い込んできやすくなります。


④結婚式で恋人に逃げられる

追いつめられる男性

結婚式で恋人に逃げられる夢は、「彼氏に好かれているのかわからない」「振られるのでは」といった心理を示します。このままネガティブな精神状態が続くと運気がどんどん下がり、現実でも婚約を破棄される危険が出てきます。一度彼氏と本音で向き合う時間を作って、不安や不満を解消しましょう。

⑤ひき逃げされる

落ち込む女性

車などにひき逃げされてしまう夢は、身近な人から攻撃を受けるという警告夢です。家族や恋人、友人などあなたが信じていた人に裏切られ、ダメージを負わされる可能性が高いです。誰かにひき逃げされる夢を見たら、周りとの関係性を一度見直して見てください。

動物|逃げられる夢の意味4パターン!

①飼っているペット

飼い猫

飼っているペットに逃げられる夢は、あなたの考え方や意見が間違っているという暗示です。あなたが正しいと思って取り組んできたことが、周囲の迷惑になっている可能性があります。飼っている動物に逃げられる夢を見たら、一度自分の意見を見直してみましょう。

②猫

黒猫

猫に逃げられる夢は、動物の色によって解釈が異なるといわれています。黒い猫に逃げられた場合は、夢占いでは「トラブルに巻き込まれずに済む」という吉兆を意味します。部下のミスを運良く発見できたり、失敗が大ごとにならなかったりと幸運に助けられるでしょう。

一方猫の色が黒以外だった場合、大切な人との別れが近いことを表します。最近連絡が取れなかったり、何をしているのか気になっていたりする人がいたら、一度LINEや電話をしてみてはいかがでしょうか。連絡を取り合うことで、悲しい別れを阻止できる可能性が高まります。

③犬

子犬たち

夢の中で逃げられた動物が犬だった場合、不安や緊張で落ち着かない心理状態を示しています。悩みが心配ごとが解決しないまま時間だけが過ぎてしまい、漠然とした不安に襲われている状態です。抱え込んでいる問題があるのなら、後回しにせずこの機会に解決するよう努力しましょう。

④鳥

白い鳥

逃げられる動物が鳥の場合、夢占いにおいて失恋を意味する凶兆だといわれています。恋愛で自我を突き通しすぎたり、恋人をきつく束縛していたりと、あなた自身の行動によって彼氏を失うと考えられます。あなたの恋愛観や言動を改められれば、恋人との関係を修復できますよ。

またこちらに、鳥の夢占いの意味がまとめられている記事を載せておきます。鳥の色や様子、行動などからわかる夢占いの結果が細かく解説されていますので、ぜひ参考にしてください。

その他|逃げられる夢の意味3パターン!

①逃げられて泣く

すっきりした女性

何かに逃げられて泣く夢は、心身ともに回復する時が近いという暗示です。あなたの中に溜まっていたストレスやネガティブな気持ちが外へ流れ出し、心と体が軽くなるでしょう。

②逃げられて怒る

怒る女性

何かに逃げられて怒る夢は、目標や夢を叶えられずにイライラを抱えてしまうサインです。今のあなたは理想に囚われすぎており、現状や実力を正しく把握できていない状態です。

なりたい自分像は確立できていますので、今は実力を身につけることを優先してください。きちんと実力がついてくれば、自ずと評価も上がっていきますよ。

③逃げられる初夢を見る

困った女性

何かに逃げられる初夢を見るのは、今年立てる予定の夢や目標をもう一度見直すべきだというメッセージです。今抱いている目標はあなたにとって高すぎるものであり、このままでは到底達成できないと教えてくれています。実現できそうな範囲の目標を立てることで、大きく成長できるでしょう。

逃げられる夢占いの意味を知って運勢診断に役立てましょう!

逃げられる夢占いの意味は、状況や相手などの条件によって解釈が変わってきます。夢の意味をしっかり理解すれば、これからの生き方や目標を決める手がかりになりますよ。今回紹介した夢占いの意味を参考に、ぜひ運勢を占ってみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。