Large thumb shutterstock 142820479

【なるほど】彼氏を振る夢の意味は19パターン!理由・気持ち、状況別に夢占いを解説

更新:2021.11.11

付き合っている彼氏を振る夢には、様々な意味や心理が隠されているといわれています。そこで今回は、彼氏を振る夢占いの意味についてご紹介します!彼氏を振った理由やあなたの気持ち、状況別に詳しい意味をまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

彼氏を振る夢の基本的な意味とは?

意味①彼氏との関係が順調

仲のよい恋人

彼氏を振る夢は、基本的に相手との関係が順調であることを意味しています。「彼氏との交際がうまくいっていないのかも」と不安にならず、気楽に恋愛を楽しんでください。

相手に大切にされていると自信を持ち、彼氏を尊重するようにすれば更に関係が良くなります。ただし夢の内容によっては、彼氏との関係悪化を示すこともありますので注意が必要です。

意味②恋愛に自信を持てていない

悩んでいる女性

彼氏を振る夢の意味として、あなたが恋愛に自信を持てていないことが挙げられます。「彼氏は私のことが嫌いなのでは」「関係が続かないかも」という不安が、恋人を振る夢として現れています。実際は彼氏と順調であるケースが多いので、自信を持って恋人との関係を楽しんでください。

理由|彼氏を振る夢の意味4パターン!

①別の人を好きになった

ハートを持つ女性

別の人を好きになったという理由で彼氏を振る夢は、恋人と非常に良い関係が築けているサインです。あなたも彼氏もお互いのことしか見えておらず、一途に相手を思いやれている状態ですよ。付き合いが長いカップルの場合は、同棲や結婚などの話が持ち上がってくる可能性も高いです。

②彼氏の浮気

鼻を抑える

彼氏の浮気を理由に相手を振る夢は、恋人があなたのことを愛しているサインです。他の女性は目に入っておらず、あなたのことだけを愛してくれている可能性が高いですよ。実際に浮気しているのでは?と不安になる人が多いですが、現実はその逆であることが多いので安心してください。

また浮気が原因で彼氏と別れる夢は、あなたが相手へ依存しすぎている警告である可能性もあります。恋人に執着しすぎると相手があなたとの関係に疲れてしまいますので、ほどほどにしておきましょう。

③彼氏のことが嫌いになった

顔を背ける

彼氏のことが嫌いになったという理由で相手を振る夢は、彼に深い愛情を感じているサインです。実際に嫌いになったというわけではなく、もっと良い関係性を築いていこうとポジティブに考えられています。彼氏に直接愛情を伝えるようにすれば、さらに2人の関係が良好になって行くでしょう。

④仕事や将来のため

パソコンを操作する

仕事や将来のために彼氏を振る夢は、あなたが恋愛以外のことを蔑ろにしているという警告です。彼氏に夢中になるあまり、他のことを疎かにしてしまっていませんか?彼氏との関係も大切にしなくてはいけませんが、それよりも今は仕事や将来を重視するべきです。

気持ち|彼氏を振る夢の意味4パターン!

①スッキリした

晴れやかな顔の女性

彼氏を振ってスッキリした気持ちになる夢は、あなたが相手との別れを考えていると解釈できます。今のあなたは彼氏との関係に悩んでおり、別れたらどう思うか夢の中で疑似体験をしている状態です。恋人と別れたあとスッキリした気持ちになるなら、あなたの恋心がかなり冷めているサインです。

②後悔する

顔を埋める女性

彼氏を振ったことを後悔する夢には、あなたの恐怖心や怯えた心理が反映されています。彼氏のことが好きでたまらないからこそ、相手に嫌われたくないという気持ちが大きくなっています。嫌われないようにしようと意識しすぎて、自分の気持ちを押し殺してしまっている可能性も高いです。

今のままでは実際に彼氏と別れた場合も、関係が続いたときも後悔が残ってしまいます。彼氏を振って後悔する夢を見たら、「彼氏に嫌われるかも」「愛想を尽かされるかも」という気持ちは捨ててください。物事をネガティブに捉えるのではなく、どうすれば彼氏ともっと仲良くなれるか考えましょう。

③特に何も感じない

体育座りをする女性

彼氏を振った後、特に後悔や悲しみなどを感じなかった場合は、恋人への愛情が冷めている暗示です。彼氏への不満が募っており、もう関係を続けられないと心のどこかで思っているのだと考えられます。このまま惰性で関係を続けるのではなく、一度彼氏と今後について話し合う機会を設けてみましょう。

④悲しい

涙を拭く女性

彼氏を振って悲しい気持ちになる夢は、あなたと恋人との関係がうまくいっている暗示です。お互いが相手のことを思いやっており、非常に良い関係を築けていると考えられます。これからもお互いを尊重しながら2人の関係を育てていけば、更に大きな幸せを掴むことができますよ。

またこちらに、悲しい夢の意味がまとめられている記事を載せておきます。悲しい表情や歌、泣く夢などの意味や解釈が詳しく解説されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

状況|彼氏を振る夢の意味8パターン!

①別れた後彼氏が落ち込んでいるのを見る

頭を抱える男性

あなたが彼氏を振った後で相手が落ち込んでいるのを見るのは、恋人との関係が良好である暗示です。きちんとお互いの意見を交換できており、非常に良い関係性を築けていると考えられます。もし彼氏とうまくいっていない場合でも、時が経つごとに相手との関係性が回復してきます。

②喧嘩した勢いで振る

怒る女性

喧嘩した勢いに任せて彼氏を振る夢は、今後相手との関係性がどんどん良くなっていくという暗示です。喧嘩は夢占いにおいて、精神的な成長やストレス解消を象徴するものです。うまくストレスを発散したり精神的に成長したりすることで、彼氏とより良い関係を作り上げられるでしょう。

またこちらに、喧嘩する夢占いの意味が解説された記事を載せておきます。親や友人との口喧嘩や、殴り合いをする夢占いの解釈が詳しくまとめられていますよ。喧嘩が印象的な夢を見た時は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

③別れたくないと言われる

謝罪する男性

彼氏を振った後相手から「別れたくない」といわれる夢は、あなたが恋人との関係性に悩んでいる暗示です。あなた自身は「恋人と仲良くなりたい」「親密な関係になりたい」と思っているものの、実際にはなかなか距離が詰められていません。歩み寄ろうと必死になって空回りし、気まずい思いをすることもあります。

どうすれば彼氏と仲良くなれるか悩んでいるのなら、信頼できる友人や家族に相談してみてください。第三者からの客観的な意見を聞くことで、自分では気づかなかった打開策が見えてくる可能性が高いです。

④思い出の場所で別れる

座り込む2人

彼氏との思い出の場所で別れを告げる夢には、恋人を大事にしたいというあなたの心理が反映されています。恋人との思い出の地が夢に現れるのは、その場所が心に深く刻まれているからです。これまで以上に彼氏との会話を増やしたり、スキンシップを取ったりすることで、もっと相手との距離が縮まります。

またこの夢を見た後は、彼氏と一緒にこれまでの思い出を振り返ってみるのもおすすめです。昔の思い出の写真などを見ながら話して初心に戻れば、関係のマンネリ化予防にもなりますよ。

⑤本当は好きだけれど振る

頭を抱える女性

本当は彼氏が好きなのにも関わらず振るのは、恋愛とその他のことを両立できず悩んでいる心理の表れです。今のあなたは彼氏のことも大切にしたいけれど、仕事や趣味もしっかりやりたいと板挟みになっている状態です。様々なことへ本気で取り組みたいと思うあまり、深く悩みすぎて相手と別れる夢を見てしまっています。

この夢を見た時は、「恋愛以外の仕事やプライベートも大切にしたい」というあなた自身の気持ちを尊重しましょう。正直に彼氏へ気持ちを打ち明けて、今後どうすればいいか相談してみることをおすすめします。2人で今後について考えれば、彼氏との関係もより深まりますよ。

⑥電話やメールで彼氏を振る

メッセージを送る

直接会わずにメールや電話などで彼氏を振る夢は、あなたが相手に隠し事をしている暗示です。あなたは彼氏に何か重大なことを隠しており、そろそろ秘密を話さなきゃいけないという負い目が夢に反映されています。

秘密を隠し通そうとしてもいずれはバレてしまいますし、相手との関係が悪化する原因になりかねません。この夢を見たタイミングで、正直に秘密を打ち明けてみてください。隠し事をしていて申し訳ないと素直に謝罪すれば、恋人も理解してくれるでしょう。

⑦彼氏が泣く

落ち込む男女

振った彼氏が泣く夢は、恋人に対する「少し頼りない」「情けない部分がある」という不満の現れだと解釈できます。今後も相手と付き合っていきたいと考えているからこそ、彼氏の弱々しい部分が目についている状態です。

この夢をきっかけに、一度あなたが思っていることを伝えてみてはいかがでしょうか。「もっと堂々としてほしい」と素直に伝えて、どうすれば逞しい人になれるか一緒に考えていくことをおすすめします。

⑧円満に別れる

離れて座る男女

彼氏を振った後特に問題がなく円満に別れる夢は、相手への興味が薄れていると解釈できます。恋人に対する恋心がなくなっており、魅力を感じていないからこそ円満に別れられているのです。一度自分の気持ちを整理してみて、今後彼氏とどうなるべきか考えてみてはいかがでしょうか。

その他|彼氏を振る夢の意味3パターン!

①彼氏を振る初夢を見る

背を向ける女性

彼氏を振る初夢を見るのは、あなたが人生の中で大きな分岐点に立たされていることを意味します。恋愛はもちろん、仕事や経済面、友人関係など様々な場面で大きな選択を迫られるでしょう。自分一人で決めてしまわず周りに相談しながら意見を固めるようにすれば、良い選択ができます。

②振った彼氏とよりを戻す

赤い糸で結ばれたハート

彼氏を振ったもののすぐによりを戻す夢には、過去を断ち切りたいというあなたの心理を表します。あなたは今、昔の恋人や恋愛を引きずっており、トラウマに囚われている状態です。過去の恋愛への未練を振り切って今の彼氏を大切にすれば、もっと良い関係を築いていけますよ。

③何度も彼氏を振る夢を見る

喧嘩

何度も繰り返し彼氏を振る夢を見るのは、あなたが恋人へ執着しすぎているという警告です。彼氏を愛するあまり、「恋人を失いたくない」「この人がいないと耐えられない」という依存心が強くなっている状態です。この執着が彼氏への束縛に繋がり、相手を苦しめているとも考えられます。

彼氏を振る夢を何回も見ている人は、生活の全てが恋人になっている可能性が高いです。まずは仕事や趣味など、恋人以外に夢中になれるものを見つけましょう。彼氏と過ごす以外の楽しみが見つかれば、恋人への執着心を断ち切ることができますよ。

彼氏を振る夢の意味を知って今後の運勢を占ってみましょう!

彼氏を振る夢は、基本的に恋人との関係が良好であるというサインです。しかし別れる理由やあなたの気持ち、状況など、内容によっては関係悪化を示す凶夢になることもあります。今回紹介した彼氏を振る夢占いの意味を参考にしながら、今後の運勢や深層心理を占ってみてください。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。