Large thumb shutterstock 1043196577

【なるほど】友達が結婚する夢の意味は17通り!印象・相手・状況別に夢占いを解説

更新:2021.11.05

親しい友達が結婚する夢には、一体どんな意味があるのか気になりませんか?そこで今回は、友達が結婚する夢の意味についてご紹介します!夢の中で感じた印象や結婚相手、状況別に詳しい占い結果を解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



友達が結婚する夢の基本的な意味とは?

意味①良いことが起こる

花束

友達が結婚する夢は、基本的に良いことが起こるという暗示です。恋愛運や結婚運がみるみるアップして、好きな人と結ばれたり婚約が決まったりなど、幸せな未来が訪れると考えられます。

ただし友達の結婚に対して「寂しい」「悲しい」などのマイナスの感情を抱いていた場合、運気が低下する可能性が高いです。友達が結婚する夢を見たら、自分がどんな心理になったのかよく思い出してみてください。

意味②結婚願望が強くなっている

結婚指輪

友達が結婚する夢は、あなたの結婚願望が高まっているとも解釈できます。「早く結婚したい」「幸せになりたい」と思っており、その深層心理が夢に強く出ている状態です。夢で結婚していた友達が、あなたに良い縁や出会いを運んできてくれる可能性も高いといわれていますよ。

抱いた印象|友達が結婚する夢の意味5通り!

①嬉しい

笑顔のカップル

友達が結婚する夢をみて「嬉しい」と感じたのなら、あなたに幸せが訪れると解釈できます。学校や仕事、プライベートなど様々な場面で予想していなかったような幸運がやってくると考えられます。恋愛運や出会い運も上昇傾向にあるので、好きな人がいるのなら積極的にアプローチをしてみてください。

どんどん話しかけて仲良くなれば、その人との恋愛が進展しやすくなるでしょう。更に他人からの評価も上がりやすい時期なので、新しい仕事や案件に取り組むようにすれば昇進・昇給も狙えます。友達の結婚を嬉しいと感じる夢を見たら、色々なことにチャレンジしてみてくださいね。

②嫉妬する

落ち込む女性

友達の結婚に嫉妬心を抱いていた場合は、あなたの精神が不安定になっていることを意味します。周りの人と自分を比べてしまい、「私はダメだ」とネガティブになっている可能性が高いです。強い焦りや不安感に囚われており、周囲のことを考えずに自分勝手な行動に走る場合もあります。


焦りや不安を感じたまま現状を変えようとしても、状況が悪化していく危険があります。まずは自分と周りを比較するのをやめて、「私は私のペースで頑張る」と考えるようにしてください。マイペースに努力を重ねていけば、どんどん運気も回復してきますよ。

またこちらに、嫉妬する夢・嫉妬される夢占いの意味がまとめられている記事を載せておきます。知人や恋人、その他の知り合いなどに嫉妬したり、周りから妬まれたりする夢占いが詳しく解説されていますよ。嫉妬に関する夢を見たら、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

③不安になる

ふさぎ込む女性

友達の結婚に対して不安を抱いた場合は、あなたの周りから大切な人が去っていくという凶兆です。仕事がうまくいかない、人間関係に悩んでいるなどの理由で不安定になっており、そのせいで大切な人を蔑ろにしている状態です。

誰かを蔑ろに扱うような態度が続いていると、愛する人に愛想を尽かされる危険があると夢が教えてくれています。何か悩みがあったとしても、あなたの愛する人を傷つけるようなことはしないでください。

④寂しい

うつむく女性

友達が結婚して寂しい気持ちになった時は、現実でもあなたが孤独を感じることになる暗示です。職場での移動や就職、進学などで仲の良い友人と離れることになり、寂しさを覚える可能性が高いです。

周囲に気軽に話せる人がおらず、精神的に弱くなってしまうとも考えられますよ。誰かから話しかけられるのを待つのではなく、あなたの方から積極的にコミュニケーションを取るようにしてみてください。周囲との関わりを増やせば、孤独感も薄れていくでしょう。

⑤驚く

驚き

友達の結婚に驚く夢は、これまで気づいていなかった自分の才能が開花する暗示です。今までやったことのない分野で得意なものを発見できたり、のめりこめる何かを見つけられたりするでしょう。この機会に、これまでの人生でやっていない新しいことへチャレンジしてみてください。

相手|友達が結婚する夢の意味5通り!


①知り合い

友人との写真

知り合いと友達が結婚する夢は、性別によって意味合いが変化します。女友達と男性の知り合いが結婚する夢を見たのなら、あなたの結婚願望が高まっている状態です。出会いに向けて積極的に行動すれば、良い縁が引き寄せられますよ。

女性の知り合いと男友達が結婚していた場合、あなたの恋愛運がアップすることを意味します。夢の中で結婚していた男友達を通じて、良い出会いや縁談などが舞い込んでくると考えられます。結婚相手を探しているのなら、その男友達に良い人を紹介してもらってはいかがでしょうか。

②自分

結婚式

自分自身と友達が結婚する夢は、その友人とは結ばれないと教えてくれています。ただし夢に出てきた友人との関係が悪くなることはなく、むしろ絆が深まる可能性が高いです。良い友人としての関係を続けていけますので、定期的に連絡を取り合ってみてはいかがでしょうか。

③好きな人

不安がる女性

あなたの好きな人と友達が結婚する夢は、自分への自信を失っているサインです。相手に対して気後れしており、「私では不釣り合いではないか」「好きになられても迷惑では」とネガティブになっています。

ネガティブな感情を振り払うためには、自分磨きをして自信をつける必要があります。ファッションやメイクに気を使ってみたり、ヘアスタイルを意識したりして、自分を変える努力をしましょう。自信がつけば恋愛運が上がっていき、気になっている異性と結ばれる確率も高まります。

④昔付き合っていた元彼

喧嘩した男女

昔付き合っていた元彼と友達が結婚する夢を見た場合、相手に対して未練が残っている暗示です。割り切っているつもりでも、心の中では「もう一度やり直したい」と考えているのではないでしょうか。

元彼への未練が残っているのなら、一度相手と連絡をとってみることをおすすめします。もう一度元彼と付き合うことになっても、仮に関係が戻らなかったとしても、あなたが前に進むきっかけになります。


⑤知らない人

眉間にしわを寄せる

友達と知らない人が結婚する夢は、これから大きな試練が訪れるサインです。職場環境が大きく変わったり、一大プロジェクトのリーダーを任されたりと、正念場がやってくるでしょう。この試練を乗り越えられれば大きく成長できるので、尻込みせず前向きに努力を続けてみてください。

状況|友達が結婚する夢の意味5通り!

①結婚した友達が妊娠している

妊娠している女性

結婚した友達が妊娠していた状況の夢は、出会い運が上昇する暗示です。プライベートだけでなく職場でも良い出会いが舞い込んできて、交流の幅が広がるでしょう。ここで出会った人との交流があなたの成長につながるので、積極的にコミュニケーションを取ることをおすすめします。

②結婚式に参列する

結婚式に参加する女友達

友達の結婚式に参列する状況の夢は、これからあなたに素敵な出会いがやってくるという暗示です。結婚式への参列者が多ければ多いほど、学校や仕事、プライベートなどで出会える人の数も増えるでしょう。

生涯を共にする異性や仕事のパートナー、親友など、非常に深い縁に恵まれると考えられます。せっかくの縁を逃さないよう、たくさんの人とコミュニケーションを取ってください。

またこちらに、結婚式の夢占いが紹介されている記事を載せておきます。自分や他人の結婚式の夢や、ウェディングドレス・招待状に関する意味などが詳しく解説されています。結婚式に関する夢を見た時は、こちらの記事にも目を通してみてください。

③結婚報告を受ける

喜ぶ女性

友達から結婚報告を受ける夢は、あなたの心理や感情によって意味が変わります。友達からの結婚報告に対して「嬉しい」「良かった」と幸せな心理になったのなら、理想の異性との出会いがやってくる暗示です。

一方友達の結婚報告に嫉妬心を感じたり、ネガティブな印象を持ったりした場合は、恋愛運の低下を示します。恋人がいる異性を好きになったり、結婚を考えていない人と付き合うことになったりする可能性があります。あまり良い縁には期待できないので、しばらくは自分磨きに専念しましょう。

④友達が結婚指輪をもらう

きれいな指輪

友達が結婚指輪をもらう夢を見た場合、恋愛運が大きく上昇するサインです。友達がもらっていた結婚指輪が高級なものであればあるほど、異性からあなたへの評価が上がってモテるようになります。もし気になる人がいるのなら、近い将来その人と付き合える可能性もあります。

⑤結婚式で友達が泣く

泣く女性

結婚式で友達が泣く夢は、その友人の問題が解決する暗示です。友達が抱えていた悩みや相談事が解決して、良い未来に進むと捉えられます。問題が解決した結果その友人との絆が深まり、さらに良い関係を築けるようになるとも考えられますよ。

その他|友達が結婚する夢の意味2通り!

①友達の結婚式を邪魔する

落ち込む男女

友達の結婚式を邪魔する夢は、あなたが大きなトラブルを抱える暗示です。あなた自身の軽率な行動によって、仕事やプライベートなどで問題が起こり対応に追われると考えられます。また誰かにあなたの仕事や勉強を邪魔されて、思うような成果が出なくなる可能性もあります。

もし友達の結婚式を邪魔する夢を見たら、一度自分の行動を見直してみてください。あなたが言動を改めることでトラブルや問題が起こりにくくなり、運気も安定していくと考えられます。

②友達が結婚する初夢を見る

楽しそうな女友達

友達が結婚する初夢は、大きな幸運が訪れることを暗示しています。普段通り生活しているだけで、プライベートや勉強、仕事など様々な場面で幸運が舞い込んでくるでしょう。この初夢を家族や友人、恋人など周囲の人に話して共有すれば、さらに運気が上昇していきますよ。

友達が結婚する夢の意味を知ってこれからの運勢を占いましょう!

友達が結婚する夢は、あなたが抱いた感情や結婚式の状況などで解釈や意味合いが大きく変化します。夢の意味をしっかり理解すれば、これからの生き方を決める手がかりになりますよ。今回紹介した夢占いの意味を、運勢を判断する手がかりにしてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。