Large thumb shutterstock 583044775

間に合わない夢が表す意味18選!仕事やデートに遅れる夢が示すメッセージとは?

更新:2021.06.24

何かに間に合わない夢には、いったいどんな意味やメッセージが込められているのでしょうか。そこで今回は、間に合わない夢が表す意味についてご紹介します!仕事や学校、乗り物に遅れてしまう夢の意味を、詳しく解説していますよ。是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



間に合わない夢の基本的な意味とは?

意味①チャンスを逃す

頭を抱える女性

何かに間に合わない夢は、掴みかけていたチャンスを逃すことを意味します。これまでできていたことが途端にうまくいかなくなり、準備してきた計画が台無しになる恐れがあります。焦れば焦るほどミスが増え、せっかくのチャンスをモノにできなくなるでしょう。間に合わない夢を見たら、まずは落ち着くことが大切です。

ただし夢の中の状況によっては、チャンスを掴める吉兆を示すこともあります。行動や内容をよく思い出して、夢占いの意味を考えてください。

意味②ストレスが溜まっている

うずくまる女性

間に合わない夢には、ストレスが溜まっているという意味もあります。特に寝坊や遅刻に対する恐れが強くなっており、ストレスとして夢に現れている可能性が高いです。きちんと睡眠が取れていない状態なので、リラックスして眠れるよう環境を整えてみてください。

学校|間に合わない夢の意味6パターン!

①授業

ノートを書く

授業に間に合わない夢は、自分の実力や知識量に強い不安を抱いている暗示です。授業に間に合わず焦る気持ちが大きいほど、自分の将来や現状に不安を感じているサインです。

まずは自分に何が足りていないのかしっかり確認し、どうすれば実力や知識を補えるか考えてください。やるべきことをやって自信がつけば、不安も無くなっていきます。

②試験

ノートを見る女性

試験に遅れる夢は、目標に向かって邁進できていることの現れです。試験に遅れてしまうのは悪い夢だと思われがちですが、実はチャンスがモノにできるという吉兆になります。今のあなたは自分の状況を正しく理解し、どうすれば前に進めるか適切に判断できています。このまま努力を続けていけば、大きな成果を挙げられますよ。

またあなたが実際に試験を控えている場合は、「遅刻したらどうしよう」というストレスの表れだと考えられます。試験への不安や寝坊への恐れが、間に合わない夢として出てきているのです。試験の時間に無理なく起きられるよう、日頃から生活リズムを整えておきましょう。


③部活

野球

学校の部活に間に合わない夢は、大きな好機を逃してしまうという警告です。今のあなたは「これくらい大丈夫」「少しくらいミスしても平気」など、気持ちが緩んでいる状態です。こういった油断が大きな失敗や不信感を呼び、絶好の機会を逃すハメになってしまう危険があります。

部活の時間に遅れてしまう夢を見たら、仕事のやり方や意識を変えることが大切です。気を引き締めて努力を続ければ、やってきたチャンスを手にできますよ。

④入学式

桜

入学式に間に合わない夢は、仕事や勉強に対する認識の甘さに対する警告です。夢占いの入学式は、これから向き合うべき勉強や仕事を象徴しています。今のあなたは注意力が散漫になっており、取り組むべき仕事や勉強をおろそかにしている状態です。

見通しが甘いまま何かに取り組んでも、近いうちに大きな失敗をしてしまいます。本来なら成功するはずのことまで失敗しかねませんので、今一度気を引き締め直すようにしましょう。

⑤卒業式

卒業証書

卒業式に遅刻する夢は、あなたが根も葉もない噂話や思い込みに囚われていることへの警告です。根拠のない話を鵜呑みにして悩んでおり、生産性のない時間を過ごしている可能性が高いです。

またいくら努力しても前に進まない現状にストレスを感じ、焦っている状態でもあります。卒業式に遅刻する夢を見たら、根拠のない話は信じない・焦らずゆっくり進んでいくことを意識してください。

⑥運動会

走る3人

運動会に間に合わない夢は、気が滅入るような大きな失敗をするというメッセージです。あなたの不注意によって周りに迷惑をかける可能性が高いですよ。非常に運気が低下しているので、行動や発言には十分注意を払いましょう。

仕事|間に合わない夢の意味3パターン!


①会議

会議をする3人

会議に間に合わない夢は、仕事へのストレスの表れです。「職場に行きたくない」「締め切りがキツすぎる」など、仕事に関するストレスが夢に現れている状態です。悩みや不安は隠さずに周りに打ち明け、気持ちを整理すると良いですよ。

②始業時間

腕時計

始業時間に間に合わない夢は、仕事がうまくいかず焦る気持ちの象徴です。きついノルマを課せられたり、未体験の分野を任されていたりと、思い通りに仕事がこなせていない状態です。このままでは過労で倒れてしまう危険もあるので、体調を崩す前に休養を取ってください。

③締め切り

時計をチェックする人

締め切りに間に合わない夢は、ビジネスチャンスを逃すという警告です。今のあなたは仕事への責任感が薄れており、案件の優先順位を間違えたり、取引先への対応が不誠実になったりしています。こういった対応が続いていると、成功するはずの案件も失敗に終わってしまいます。

この失敗のせいで昇進の機会を逃したり、チャンスを掴み損ねたりしているのです。締め切りに間に合わない夢を見たら、今取り組んでいる仕事の優先順位を見直してみてください。

乗り物|間に合わない夢の意味6パターン!

①バス

青いバス

バスに乗り遅れる夢は、現実や社会の流れについていけていないことを象徴しています。激しく移り変わる流行についていけず、置いてけぼりにされたような気持ちになっています。無理に流行りに乗ろうとせず、自分にとって何が幸せなのか考えてみてください。自分の幸福を見つけられれば、人生をより楽しめるようになります。

②電車

線路を走る電車

電車に間に合わない夢は、やるべきことを実践できていないというメッセージです。あなたは目標達成や未来のために何が足りていないか、どういったことをすべきかきちんと把握できています。しかし実践することを面倒に感じており、行動できていない状態が長く続いているのです。

やるべきことをやらない現状が長く続けば続くほど、本来掴めるはずだったチャンスを逃す可能性が高くなります。面倒だと思っても、積極的に行動してみましょう。

③飛行機

空を飛ぶ飛行機

飛行機に間に合わない夢は、周りからの期待にプレッシャーを感じているサインです。「失敗したらどうしよう」「失望されたくない」という気持ちが強くなり、思い切った行動ができていません。

縮こまった状態が続くと、せっかくのチャンスを逃してしまう可能性が高くなります。周りの声は聞かないようにして、自分のやるべきことに集中すると運気がアップしていきますよ。

④新幹線

オレンジの新幹線

新幹線に間に合わない夢は、大きな飛躍のチャンスを逃すというメッセージです。夢占いの新幹線は、あなたの希望や仕事関係の機会を象徴する存在です。そんな新幹線に間に合わない夢は、せっかく巡ってきたチャンスを掴めないという暗示になります。

巡ってきたチャンスがあまりに大きすぎるため、「自分なんて…」と尻込みしている可能性もあります。自分に自信を持ってチャンスを積極的に掴みに行けば、望んだ未来を手にできますよ。

⑤車

赤い車

車に間に合わない夢は、あなたの望みが叶わないことの表れです。今のあなたには実力や経験が十分に備わっておらず、行動しても失敗する可能性が高いです。今は大きな行動を起こさず、様子を見ながら実力をつけるべきだと夢が教えてくれています。

⑥船

ヨット

船に乗り遅れる夢は、サイズによって意味や解釈が変わります。小さな船に乗り遅れてしまう夢は、現状が変わるのを恐れているサインです。恋愛や仕事、人間関係など今の環境が壊れることに不安を感じており、積極的に慣れていません。勇気を出して行動を起こせば、今よりもっと素敵な未来を手にできます。

豪華客船やフェリーなど大きな船に乗り遅れてしまう夢は、大きな幸運を逃す可能性の表れです。周りの環境や準備は万全なのに、あなたの決意だけが足りていない状態です。このまま踏み切れずに悩んでいると、チャンスや幸運を逃してしまいますよ。困難な目標であっても、思い切ってチャレンジしてみてください。

約束|間に合わない夢の意味3パターン!

①友達との約束

携帯を持つ女性

友達との約束に間に合わない夢は、相手との関係が崩れることを表しています。コミュニケーション不足やあなたの無責任な言動により、友達が不快な思いをしている可能性が高いです。普段の発言には十分気をつけながら、積極的に話しかけるようにしてみてください。

またこちらに、友達の夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。夢の状況やあなたの行動などによって、様々な意味や解釈が紹介されていますよ。友達が出てきた夢の意味が知りたいのなら、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

②恋人とのデート

携帯を見る男性

恋人とのデートに間に合わない夢は、恋愛運が低下しているという凶兆です。恋人や好きな人と喧嘩になり、関係が悪化したり別れを切り出されたりする恐れがあります。この関係悪化は、あなたの普段の言動が原因だと考えられます。相手を裏切るような行為をしたり、彼氏を傷つける発言をしたりするのは控えてください。

またこちらに、デートの夢の意味が紹介されている記事を載せておきます。デートの夢に込められたメッセージやこの先の運勢などが、詳しく解説されていますよ。デートに関する夢を見たら、こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

③旅行の約束

時計を見ている人

旅行の約束に間に合わない夢は、精神的に追い込まれてしまうという暗示です。今のあなたはリラックスできる時間や場所がほとんどなく、常に心が切羽詰まっている状態です。常に不安や不満が心の中にあり、自分でも気づかないうちに追い込まれている恐れがあります。

また旅行に間に合わない夢は、家族や友人、同僚との人間関係が悪化するという暗示でもあります。心に余裕がなく、周りに八つ当たりしたり厳しい言葉をかけてしまったりするのが原因です。この夢を見たら一旦休養を取り、心身をリラックスさせるようにしてください。

間に合わない夢の意味を知って運勢を占いましょう!

間に合わない夢は、ストレスの蓄積やチャンスを逃すことを意味しています。基本的に凶夢ですが、夢の状況や内容によっては吉兆になることもありますよ。間に合わない夢を見たら、内容やあなたの行動をしっかりと思い出して、運勢を占ってみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。