Large thumb shutterstock 621530798

単身赴任中の夫の気持ちが心配…旦那さんの心が変わっていないか調べる方法をご紹介。

更新:2021.03.31

夫が単身赴任中という奥様は、旦那さんの心が変わってしまったのではないかと心配になっていませんか?そこで今回は、夫の気持ちが変わっていないか調べる方法をご紹介します。また、離れないようにする対処法や気持ちを取り戻す方法もご紹介していますので、参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

単身赴任の夫の気持ちが心配になるタイミングは?

①部屋を綺麗にしている

部屋

単身赴任の夫の部屋が綺麗になっているときは、旦那さんの気持ちが心配になります。特に、家事のすべてを妻任せにし、自分自身では何もできないという旦那さんは要注意ですよ。自分でするのが面倒で、家事をしてもらえる相手を見付け、浮気に走る可能性があります。

②生活費しか入れてもらえない

財布

旦那さんの給料から生活費しか入れてもらえないときも、気持ちが離れていることがあります。生活費さえ入れていれば、自分の役割を果たしていると感じている可能性がありますよ。それ以外のお金は自由に使っても干渉されることがなく、羽目を外してしまう危険性もあるのです。

③1人の時間を楽しんでいる

ひじ掛け

旦那さんが1人の時間を楽しんでいると感じたときは、心が変わってしまっていることもあります。あなたが夫は家にいない方が楽と考えている場合、旦那さんも同じような気持ちになっているかもしれません。1人で過ごす時間が当たり前になり、このまま続いて欲しいと思っている可能性もありますよ。

④電話してもすぐに出ない

スマホをもつ女性

電話してもすぐに出ないときは、旦那さんの気持ちが離れていることがあります。仕事が終わっている時間や就寝前などにかけても出ないとき、また電源を切っている場合は要注意ですよ。あなたの知らない人と一緒にいたり、浮気していたりする危険性もあります。

⑤休みの日に帰って来なくなる

頭を抱える

仕事が休みの週末などに、家に帰って来なくなるのは心が変わっている可能性があります。単身赴任が始まった頃はマメに帰宅していても、期間が長くなると面倒に感じてくるのが原因です。週末も仕事の付き合いがあると言って帰宅しなくなったときは、愛情が冷めてきていることも考えられますよ。

単身赴任の夫の気持ちが離れる原因5選

①いない方が楽という雰囲気を出している

背伸び

1つ目は、夫がいない方が楽という雰囲気を出していることです。夫がいないことで、時間の余裕ができたり食事の支度が楽になったりすることもあります。しかし、そのことを旦那さんが感じ取り、「自分がいない方がいいんだな」という気持ちを抱かせてしまうことが原因です。

②価値観にズレが生じる

そっぽをむく

2つ目は、価値観にズレが生じることです。離れることでコミュニケーションが減り、考えていることや大事にしたいことなどにズレが生じてきます。子どもの育て方や教育費などについても、価値観が違うとストレスを感じ、気持ちも離れていってしまう原因になりますよ。

③金銭的に揉める

お札

3つ目は、金銭的に揉めることです。単身赴任していると二重生活になり、どちらか一方がお財布のヒモを握るというのは難しくなります。お互いのお金の使い道にも不信感が募ってきて、気持ちが離れる原因になりますよ。

④だらしない生活になる

汚れている

4つ目は、だらしない生活になることです。夫が一緒にいないことで手抜きになり、家の中がだらしなくなっていると気持ちが離れる原因になります。家の中だけでなく、容姿や服装にも気を遣わなくなってしまうと、夫の愛情が薄れる可能性もありますよ。

⑤寂しさから浮気に走る

泣く

5つ目は、寂しさから浮気に走ってしまうことです。単身赴任で家族に会えないという寂しい気持ちを、浮気することで埋めようと考えることがあります。同居しているときに比べて、浮気がバレる可能性は低く、気が緩んでしまうのも原因です。

単身赴任の夫の気持ちが変わっていないか調べる方法7選

①突然赴任先に訪問する

旅行

1つ目は、突然赴任先に訪問することです。浮気や後ろめたいことなど何か問題があると、慌ててボロを出す可能性があります。実際に部屋を見れば、浮気の痕跡がないかもチェックできますよ。旦那さんの愛情が変わっていない場合は、妻に会えて嬉しいと思ってくれるはずです。

②週末の居場所を聞いてみる

笑顔で話す

2つ目は、週末の居場所を聞いてみることです。ごまかそうとしている場合はオドオドしたり怒ったり普段と違う態度になりますが、心は離れていないなら素直に教えてもらえます。ただし、あまりしつこく聞くと不信感を持たれてしまうので、話し方には注意が必要です。

③連絡する時間を決めない

時計

3つ目は、連絡する時間を決めないことです。定期的な連絡では、浮気するチャンスを作ってしまうことがあります。連絡の取れない時間があったり、突然の電話に怒ったりする場合は浮気の可能性がありますよ。気持ちが離れていないなら、いつ電話しても話せることを喜んでくれるはずです。

④占い師に霊視してもらう

水晶

4つ目は、占い師に霊視してもらうことです。占いの中でも霊視は、相手の気持ちが当たる可能性が高いと言われています。占い師に相談することによって、後ろ向きになっている気持ちを前向きにし、悩みを解決する糸口が見つかることもありますよ。電話占いであれば、自分の好きな時に相談することが可能です。

電話占いとは

電話占いは、スマートフォンなどを利用して全国の占い師に相談することができるサービスです。実店舗では周りの目が気になる…という方でも自宅から頼ることができます。電話占いは今すぐに答えが欲しいという相談事も対応してくれるため、気軽にできる占いとして人気です。

創業10年以上も続いている電話占いサイト「ヴェルニ」には、1000名以上の占い師が在籍しています。霊視はもちろん、霊感タロットや未来予知などの様々な占術を取り扱っています。登録料や通話料がかからないので、ぜひ利用してみてくださいね。

⑤SNSをチェックする

画面をじっと見つめる

5つ目は、SNSをチェックすることです。旦那さんが1人で出掛けたような画像でも、ハッシュタグをたどっていくと、浮気相手が証拠を残している可能性がありますよ。内緒でチェックしていても、疑わしいものが見つからなければ、気持ちは離れていないでしょう。

⑥クレジットの明細を確認

書類

6つ目は、クレジット明細を確認することです。旦那さんのクレジットカードの利用明細で、お金の流れをチェックしてみましょう。知らないお金の使い道が見つかり、浮気の痕跡を見付けられる可能性があります。明細に怪しいところがなければ、夫の気持ちは離れていないと感じられますよ。

⑦部屋に家族写真があるか確かめる

写真

7つ目は、部屋に家族写真があるか確かめることです。夫の気持ちに浮気心が芽生えてきている場合は、部屋から家族の痕跡を隠したくなります。家族写真がすぐ目に入るところに置いてある場合は、妻や子どもへの変わらない愛情を感じられますよ。

単身赴任の夫の気持ちが離れないようにする対処法7選

①1日1回電話する

スマホで電話をかける

1つ目は、1日1回電話することです。お互いに不在の生活に慣れてしまうのを回避するために、メールだけでなく電話で存在を認識し合うことが大切になります。コミュニケーションを密に取っていれば、旦那さんも家族と会えないという寂しさを感じにくく、気持ちが離れることはありません。

②子どもと手紙のやり取りをさせる

レター

2つ目は、子どもと手紙のやり取りをさせることです。旦那さんに子どもの存在を意識させることで、家族がいることや家庭を守る責任感を芽生えさせられます。家族との繋がりを感じられると、浮気したいという気持ちにもなりにくいですよ。

③ビデオ通話をする

タブレット

3つ目は、ビデオ通話をすることです。画面ごしであっても子どもと話すことは頑張ろうという活力になり、ビデオ通話の時間を楽しみにするようになるでしょう。子どもにとっても、離れている父親を身近に感じられます。

④夫を頼りにしている雰囲気を出す

ニコニコしている女性

4つ目は、夫を頼りにしている雰囲気を出すことです。物理的に距離が離れていても、夫に頼り切っている妻には気持ちが離れにくくなります。あなた自身が夫とコミュニケーションを密に取ろうとするため、妻の存在を常に意識させられますよ。

⑤帰宅したときは精一杯のおもてなしをする

料理

5つ目は、帰宅したときは精一杯のおもてなしをすることです。旦那さんの好物を作ってもてなすことで、妻の手料理の美味しさやありがたみを感じてもらえます。旦那さんも仕事がない週末に、自宅に帰ることを楽しみにしてくれるようになりますよ。

⑥感謝の気持ちを伝える

カフェ

6つ目は、感謝の気持ちを伝えることです。離れているからこそ、お互いのありがたみに気付くこともあります。素直に感謝の言葉を伝えられて、嫌な気分になることはなく、より妻を思う気持ちが強くなりますよ。気持ちを伝えるのは、LINEなどの文章より電話の方が効果的です。

⑦過干渉にならない

立っている女性

7つ目は、過干渉にならないことです。浮気しているのでないかと心配になり、過干渉になってしまうと夫は窮屈に感じます。浮気を防止するためには、信頼する気持ちも忘れてはいけません。マメに連絡を取るのは大切ですが、干渉する言葉ではなく、寂しいという気持ちや夫を労う言葉をかけるようにしましょう。

単身赴任の夫の離れた気持ちを取り戻す方法3選

単身赴任の夫の愛情が薄れていると感じたときは、気持ちを取り戻す方法を試してみてください。一緒にいられないことが原因で変わってしまった気持ちでも、あなたへの愛情を復活させられる可能性があります。以下に取り戻す方法をご紹介していますので、参考にしてみてください。

①夫婦共通の目標を持つ

パスポート

1つ目は、夫婦共通の目標を持つことです。将来に向けて夫婦で同じ目標や夢を持つことで、2人でいる意味を見付けられます。例えば、定年後に旅行したりお店を開いたりなど、一緒に行う目標を立てましょう。未来が自分自身だけでなく夫婦一緒のものになり、離れてしまった心の距離を縮められるキッカケになりますよ。

②自分磨きをする

ストレッチ

2つ目は、自分磨きをすることです。夫がいないことで生活がだらしなくなってしまいがちな時間を、自分磨きに使ってみましょう。家の中を綺麗にすることはもちろん、自分自身にも磨きをかけると、旦那さんの気持ちが変わることもあります。再会したときには、さらに綺麗になったあなたに旦那さんの愛情が復活するでしょう。

③夫の優先順位を上げる

チェス

3つ目は、夫の優先順位を上げることです。子どもがいる家庭では、旦那さんのことをいつも後回しにしてしまいます。近くにいる子どもの予定や話を優先し、離れている旦那さんは満たされない思いが募っていくでしょう。できるだけ夫優先に切り替え、「あなたが一番」という思いをしっかりと伝えていくことが大切です。

どの方法でも取り戻せなかった…という場合は、占い師に相談してみましょう。占いは彼の思いを確かめるだけでなく、離れた気持ちを取り戻すためのアドバイスもしてくれますよ。電話占い「ヴェルニ」でも霊視や未来予知、透視などの様々な占術を用いてあなたの悩みを解決に導いてくれます。

単身赴任の夫の気持ちは密なコミュニケーションが重要!

通話中

単身赴任は旦那さんだけでなく家族も寂しい気持ちになりますが、コミュニケーションを取っていれば心が変わってしまうことはありません。気持ちが離れないように対処法をしっかりと実践し、信頼関係を深めて、旦那さんが戻ってくる日を楽しみにしておきましょう。

夫婦の仲が悪くなってしまったときには、下記の記事もご覧ください。仲が悪い夫婦や男女の特徴が紹介されていますので、反面教師として参考にするのがおすすめです。また、夫婦仲を改善する方法も紹介されていますので、併せてチェックしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。