Large thumb shutterstock 583044775

彼氏にLINEブロックされたあなたに。その意味や心理を知って万全の対処を。

更新:2021.03.31

もしかしたら、彼氏にLINEをブロックされたかもしれない…と悩んでいる方必見です。ここでは、彼氏がLINEブロックする意味や心理、対処法についてご紹介します。ブロックを確認する方法や、彼氏に対するNG行動についても載っていますよ。参考にしてくださいね。

彼氏にLINEブロックされているのでは?と思った時に確認する方法3選

①LINE無料通話を掛けてみる

電話する女性

トークが既読にならず、ブロックされているかもと思ったら、LINEの無料通話を掛けてみましょう。彼氏がメッセージに気付いていないだけであれば、長くコールされる電話に気付きます。しかしブロックされている場合、こちらからのコール音は鳴っても相手の電話は通知されません。

コールが長くなると、iOS版は「応答がありません」、Android版は「応答なし」と表示されます。ただし、ブロックされていなくても同じ表示になるため、あまり何度も電話すると彼氏の履歴に残るので注意しましょう。忙しくて電話に出られない場合もあるので、一度電話したら反応があるかを待ってみましょう。

②タイムラインをチェック

スマホをチェックする女性

彼氏がタイムラインを投稿しているようであれば、チェックしてみてください。タイムラインは、つぶやきをテキストや写真などで共有できる機能です。今まで見ることが出来たタイムラインが表示されていないければ、ブロックされている可能性があります。

タイムラインは非公開が選べるため、特定の投稿のみ非表示にした可能性もあるでしょう。ひとつの投稿だけでなく、遡って確認することをおすすめします。また消えた投稿は、ブロックが解除されても非表示のままなので、タイムラインでブロック解除の確認はできません。

③LINEスタンプをプレゼントする

ティータイム

LINEスタンプをプレゼントすることで、ブロック確認ができます。本当に購入するわけではなく、プレゼントする過程でチェックできますよ。プレゼントするスタンプは、彼氏が絶対持っていないものをチョイスしてください。

ブロックされていると、「〇〇は、このスタンプを持っているためプレゼントできません。」と表示され送れません。絶対に持っていないスタンプが送れなかった場合、LINEブロックが確定します。

LINEがブロックされているかどうかは、同じゲームで遊んでいても確認できます。以下の記事に、LINEゲームのツムツムを使って確認する方法が載っています。併せて読んで、参考にしてください。

彼氏がLINEをブロックする意味&心理6選

①あなたに甘えている

見つめ合う二人

あなたに甘えて、一時的にラインをブロックしている場合があります。突然LINEブロックされるような覚えがない時は、彼氏があなたにかまってほしくて意地悪をしている可能性があるでしょう。このパターンの時は、少し時間がたてば解除されます。全く身に覚えがない状況の場合は、様子を見てみましょう。

②怒っている

悩む男性

怒っているとき、衝動的にLINEブロックすることがあります。彼氏と喧嘩したり、あなたが他の男性と一緒のところを見たりなどが当てはまるでしょう。あまり深く考えずに、怒りに任せて急にLINEブロックすることがあるのです。

付き合い始めて間もないカップルによくあるパターンで、あなたのことが好きだからこその行動と言えるでしょう。様子を見ることをおすすめします。

③一人になりたい

テレビを見る男性

悩みなどがあり一人になりたいと思ったときに、LINEブロックしてしまうことがあります。一人になりたいときは、スマホが鳴ることすら煩わしいのです。そんな精神状態の時は、LINEブロックされた相手の気持ちまで考える余裕がありません。彼氏が冷静になり解除してくれるの待つしかないでしょう。

彼氏はどんな時に一人になりたいと思うのだろう、と考えた方は以下の記事もご覧ください。一人になりたいと思うときの心理や、原因などが載っています。彼氏の気持ちを汲み取るためにも、参考にしてみてください。

④一時的に連絡を拒否

秘密ポーズの男性

一時的に、LINEをブロックするパターンもあります。例えば、集中して仕事に取り組みたい時や、疲れがたまっていてグッスリ眠りたいときなどです。あなたは普段、LINEでたくさんメッセージやスタンプを送っていませんか?いつもは返事していても、あなたからの連絡だけを一時的にカットしたいと考えるのです。

一時的なので時間がたてば解除されますが、あなたのことを煩わしいと思い始めているサインです。あまり頻繁にLINEブロックされるようであれば、二人の付き合いに支障が出るでしょう。

⑤フラれる予感からの逃げ

フラれる男性

あなたにフラれるかもしれないと思ったとき、LINEブロックで逃げることがあります。以前にLINEをブロックされて別れた経験があると、そのショックから逃げるために自分から消えようとするのです。あなたに冷たい態度をとられたり、他の男性の気配があったりすると、別れを切り出される前にいなくなろうとします。

自分がブロックされるのが嫌だからと先手を打つというのは、あなたの気持ちを考えないなんとも卑怯なやり方にも思えますね。彼氏が勘違いするような出来事があったのであれば、誤解を解く必要があるでしょう。

とはいえ、万が一このまま関係が途絶えてしまったら、やりきれない気持ちでいっぱいになるでしょう。共通の知人がいないなど、関係を修復したい旨を何とか伝えたいけどその手段がないという場合は、占い師に相談するのも一つの手です。

電話占いは自宅から気軽に利用できるため、近年人気が高まっています。関係修復が得意な占い師に頼めば「相手がなぜLINEをブロックしているのか」も透視してもらうことや、こちらの気持ちを送ってもらうことができるので、ぜひ試してみて下さいね。

⑥別れたい

考え込む男性

あなたと別れたいと思ったとき、LINEをブロックすることがあります。お互いが好きで付き合いはじめたのですから、別れたいときは話し合うのが常識です。しかしLINEブロックする彼氏は、別れ話を切り出すのが面倒くさい、自然消滅を狙いたいと思っているのでしょう。

別れたいと思っている場合、LINEブロックという手段に出る前に前触れがあったはずです。すでにカップル間に亀裂があったのでしたら、別れたいと思っているパターンが当てはまるでしょう。

LINEブロックされている時間は?彼氏の本気度を判別

①数時間~1日

喧嘩する二人

LINEブロックが数時間から1日で解除されたのであれば、別れに繋がる可能性は低いでしょう。一時的なブロックだった場合は、余計な心配はしなくても大丈夫です。怒りに任せて突然ブロックするパターンや、かまってほしかっただけといえます。

②1週間

頭を抱える男性

LINEブロックが1週間ほどで解除された場合は、あなたとの付き合いを考え直している可能性があります。別れたいと思いブロックしたものの、時間がたつことで冷静さを取り戻したのでしょう。解除されても連絡がないようでしたら、あなたの方からアクションを起こしてみましょう。

③1か月以上

問い詰める女性

1か月以上LINEブロックされたままの場合、彼氏はすでにあなたと別れたつもりでいる可能性が高いでしょう。怒りに任せたLINEブロックであれば、すでに冷静さを取り戻せるだけの時間はたっています。話し合うこともなく黙っていなくなるような、不誠実な男性だったのだということです。

彼氏にLINEブロックされたときの問題解決法&対処方法5選

対処法①他のSNSをチェック

スマホアプリ

彼氏に急にLINEブロックされたら、他のSNSもチェックしてみましょう。LINEブロックだけで、TwitterやFacebookが繋がっているようであれば、焦ることなく様子を見てください。

しかしSNSからも彼氏が消えているようでしたら、あなたと別れたいと思う本気度が高いといえます。すべてのSNSで繋がりがなくなっていたときは、不誠実な男性と揉めることなく別れられたのだと、ポジティブにとらえてください。

対処法②グループラインをチェック

スマホをいじる女性

あなたと彼氏の二人が参加している、グループラインをチェックしましょう。個人的にあなたをLINEブロックしても、グループラインで繋がっていれば連絡が可能です。気持ちを確認したい場合は、グループラインから彼氏に連絡を取ってみましょう。しかし他のメンバーが驚いてしまうので、予め連絡しておく必要があります。

もし、彼氏がグループラインからもいなくなっていた場合は、あなたとの連絡を本気で断ちたいと思っているのでしょう。無理に連絡を取ろうとしない方が無難です。

対処法③時間をおいて連絡する

メールする女性

彼氏に突然LINEブロックされたら、冷却期間を設けた後であなたの方から連絡をしてみましょう。直接会って話すのがおすすめですが、電話でもOKです。大事な話は、メールや手紙ではなく声で伝えるのが一番ですよ。たとえ別れるという結果になったとしても、きちんと話せれば納得もできるでしょう。

対処法④全体公開のタイムラインをチェック

連絡を待つ女性

彼氏がタイムラインを全体公開していれば、そこから連絡が取れます。LINEブロックされると、あなたのページからはタイムラインを確認できません。しかしタイムラインが全体公開になっていれば、彼氏のホームから見られます。

ブロックされていても、タイムラインにいいねを押したり、メッセージが残せるのです。しかし、全体公開のタイムラインなので不特定多数の人に見られることを忘れないでください。

対処法⑤占い師に相談する

占いの水晶玉

自分だけでは彼氏に思いを伝える自信がない、どうしても彼氏とカップルでいたいという方は、占いを頼るのもいいでしょう。大好きな彼氏に急にLINEブロックされたら、不安で自分では行動できないことも多いと思います。

おすすめの占いは、特定の相手にメッセージを送る「送念」です。占い師の強力なパワーを借りれば、あなたの思いも彼氏に通じるでしょう。また相談する中で、カップルに戻るための対処法や、人生において彼は必要な人なのか、などのアドバイスももらえます。占いは、あなたを正しい方向に導いてくれるでしょう。

電話占いとは

電話占いは、その名の通り電話で占いしてもらえるサービスです。仕事から帰宅した後でも自宅から気軽に利用できるため、忙しくて占い師の所へ出向く時間がない方に人気となっています。

また、電話占いには大勢の占い師さんが在籍しているため、自分の悩みに合った占い師さんを探すことができます。既読がつかなかった彼氏から連絡が来るようになったという口コミも多数寄せられているので、ぜひ彼氏との関係修復の相談をしてみてください。

登録無料で初回最大5,000円分のポイントをもらうこともできるので、とても試しやすくなっています。「ちょっと自分だけじゃ手詰まり…」という方は、電話占いで関係修復が得意な占い師さんに送念してもらいましょう。

電話占いで送念してLINEのブロックを解除する

LINEをブロックした彼氏に対するNG行動は?

①ブロック返し

怒る女性

彼氏にLINEブロックされても、ブロック返しするのはNGです。急にLINEブロックされたら、こちらも仕返ししてやろうという気持ちになることもあります。しかし、こちらもLINEブロックしてしまうと、彼氏が解除したときに気付きません。完全に別れるつもりでない限り、ブロック返しはしない方がいいでしょう。

②放置

ふさぎこむ女性

彼氏と別れるつもりがないのであれば、放置は厳禁です。様子を見たり冷却期間を設けたりするのはOKですが、完全に放置して無視してはいけません。アクションを起こさなければ、そのまま自然消滅してしまいますよ。

③言いふらす

噂する女性

LINEブロックされたことを、周囲の人に言いふらすのはやめましょう。突然LINEブロックされたら、あなたも腹が立つと思います。しかし、二人のことを知っている人に話すと、彼氏が悪者になりあなたの元には二度と戻れなくなります。悪口を言ったあなたも、イメージダウンしますよ。

彼氏がLINEをブロックする心理を知って対処していこう!

彼氏が突然LINEブロックするときには、いろいろな意味や心理があります。ブロックされている時間からも、彼氏の本気度をチェックできました。LINEブロックされたときには、対処法をぜひお試しください。NG行動なども参考にして、彼氏がLINEをブロックする心理を理解し、対処してくださいね!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。