Large thumb shutterstock 1086139589

【夢占い】ロープウェイの夢の意味20選!見る・登る・急降下などが表す暗示は?

更新:2021.06.08

ロープウェイが出てくる夢には、どんな意味が隠されているのでしょうか?乗る・落ちる・急降下など、状況によって夢の解釈は変わります。そこで今回は、ロープウェイの夢占いが持つ意味や暗示を状況別にまとめてみました。是非参考にしてみてくださいね。

ロープウェイの夢占いの基本的な意味とは?

意味①運気の上昇

上昇

ロープウェイの夢は、基本的に運気の上昇を意味しています。歩くと何時間もかかるような山の急な斜面でも、ロープウェイを使えば楽に移動できます。そのためロープウェイが上に向かって動いている夢は、運気が上昇して物事がスムーズに進む暗示なのです。

意味②孤立

孤立

ロープウェイの夢は、状況によっては孤立を意味することもあります。ロープウェイがポツンと取り残されていたり、ゴンドラから降りられなかったりする夢は、周囲との軋轢を表します。

周りの人と決別して孤立し、寂しい思いをする可能性がありますよ。運気が停滞して、物事がうまくいかなくなる危険もあるため、注意が必要です。

行動|ロープウェイの夢占いの意味6選!

①ロープウェイに乗る

動いているロープウェイ

ロープウェイに乗る夢は、あなたの運勢が良い方向に動く暗示です。良い運気があなたの元に流れ込み、恋愛や仕事、勉強などが成功しやすくなります。物事が順調に進む時期なので、新しいことを始めるのにもってこいですよ。

②ロープウェイを見る

視線を送る女性

ロープウェイに乗るのではなく、少し離れた場所から見る夢は、あなたの理想が高すぎることへの警告です。ロープウェイの位置が高ければ高いほど、理想と現実のギャップが激しいことを表します。あなたの才能や実力が追いついておらず、このまま物事を進めても失敗すると教えてくれているのです。

高いところにあるロープウェイを見る夢の後は、理想を一度見直してみましょう。自分が置かれている現実から考えて、実現可能な目標を立てることが大切ですよ。

③ロープウェイから景色を見る

景色

ロープウェイから下の景色を見る夢は、あなたの感情や気持ちによって解釈が変わります。良い気分で景色を見下ろしていたのなら、物事が滞りなく進むというサインです。資格勉強や仕事があなたの計画通りに進み、無事に目標を達成できるでしょう。

一方、下を見て「怖い」「落ちるかもしれない」と不安になっていた場合は、自信のなさを示しています。自己評価が低くなっており、「今の立場は自分には相応しくない」と落ち込んでいる状態です。あなたがこれまでしてきた努力や才能をしっかり認めて、自信を取り戻すことが大切ですよ。

④ロープウェイから降りる

目的地に到着してロープウェイから降りる夢は、人生の転機が訪れている暗示です。仕事やプライベート、恋愛などで一つの区切りが付き、次のステージに進む日が近いです。運気が安定している時期なので、この機会にやりたかったことにチャレンジしてみても良いですよ。

⑤ロープウェイを修理する

修理道具

壊れてしまったロープウェイを修理する夢は、うまく直せたかによって意味が変わります。無事にロープウェイが修理できたのなら、これからトラブルや困難に見舞われても乗り越えられる暗示です。

一方ロープウェイを修理できなかった場合、あなたの力ではどうしようもできない問題が発生する可能性が高いです。一人だけでどうにかしようと抱え込んでも、状況はどんどん悪化していきます。すぐに周りに助けを求め、たくさんの人の力を借りながら問題解決を目指してください。

⑥ロープウェイで山を登る

山を登っているゴンドラ

ロープウェイで山を登る夢は、これから運気が上昇する吉兆です。問題なく山の頂上までたどり着けたのなら、物事がスムーズに進んで目標や夢が叶う可能性が高いですよ。もし途中でゴンドラが止まってしまっても、努力次第で乗り越えられるという暗示です。

またこちらに、何かを登る夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。坂道や崖、壁などを登る夢の意味や解釈が、詳しく解説されていますよ。何かを登る夢を見た際は、こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

状態|ロープウェイの夢占いの意味6選!

①ロープウェイが急降下する

2つのゴンドラ

ロープウェイが急降下する夢は、運気が大きく低下して計画が狂ってしまう暗示です。あなた自身の準備不足や気の緩みによってミスが生じ、物事がうまく進まなくなります。

ゴンドラが急降下する夢を見たら、リスク管理を徹底することが大切です。どんなことが起こっても良いよう、あらかじめマニュアルや対策を考えておきましょう。

②ロープウェイが揺れる

ロープウェイが大きく揺れる夢は、これからトラブルに巻き込まれることを意味しています。運気が低迷して思わぬ問題が発生し、課題解決やトラブルの処理に追われる可能性が高いです。マニュアルやリスク管理を徹底し、問題が起こっても迅速に対処できる環境を整えることが大切です。

③ロープウェイが壊れる

ロープウェイが途中で壊れる夢は、運気の停滞を意味する凶兆です。小さな問題が多発してしまい、計画を中断せざるを得ない状況に追い込まれる可能性があります。今後の目標をもう一度考え直したり方針を変えたりと、根本から大きな見直しをすると運気が回復していきますよ。

④ゴンドラが落ちる

不安定になる女性

ゴンドラが落ちる夢は、あなたが精神的に追い込まれているという警告です。前にも後ろにも進めない状況になっており、大きな悩みや不安を感じている状態です。この精神状態が続くと、ストレスで心身を壊してしまいかねません。

ゴンドラが落ちる夢を見たら、すぐに周りの人に相談するようにしてください。自分一人で抱え込まず周囲の人と問題を共有することで、かなり気持ちが楽になります。問題がある程度片付いたら、休養を取って気分をリフレッシュさせましょう。

⑤ロープウェイが途中で止まる

止まっているゴンドラ

ロープウェイが途中で止まってしまう夢は、目標が達成できず中途半端な状態になることを意味します。計画が後にも先にも進まない状況になり、どうすれば良いか悩む羽目になります。計画がうまく進まないことが原因となり、精神状態が悪化する恐れもありますよ。

ロープウェイが止まる夢を見たらどうすれば計画が進むか、気持ちを立て直すには何をすれば良いか、じっくり考える必要があります。

⑥ロープウェイがゆっくり下降する

降りて行くロープウェイ

ロープウェイがゆっくりと下降していく夢は、運気が落ち込んでいる凶兆です。特に勉強や仕事に関する運気が下がり、モチベーションが低下したり成績が悪化したりと悪い出来事が続きます。焦ると更に運気が下がって悪循環に陥ってしまうので、どうすれば良いか冷静に考えてみましょう。

場所|ロープウェイの夢占いの意味3選!

①美しい山

綺麗な山の景色

ロープウェイで美しい山を登る夢は、目標達成を示す吉兆です。山が高ければ高いほど、大きな目標や夢が達成することを意味していますよ。自分の行動ややり方に自信を持って、努力を続けていくことをおすすめします。

②街中

街を見下ろすロープウェイ

街中にあるロープウェイの夢は、苦難を乗り越えられる暗示です。困難に見舞われてしまっても、周りの助けを借りて無事に目標に辿り着けますよ。周囲の人への感謝を忘れず、引き続き挑戦を続けてください。

③海

美しい海

海にあるロープウェイの夢は、新しい環境に身を置くことで運気が上昇する暗示です。新しく身を置いた場所があなたの新天地となり、実力を発揮して活躍できるようになります。

人間関係にも恵まれ、ストレスの少ない日々を送れる可能性が高いですよ。転職や起業に最適の時期なので、仕事を変えようか悩んでいるのなら、この機会にやりたいことにチャレンジしてみましょう。

またこちらに、綺麗な海の夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。綺麗な海に潜る、イルカやサメが泳ぐなどの状況別に、詳しい解釈が紹介されています。海に関する夢を見た時は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

相手|ロープウェイの夢占いの意味2選!

①恋人

恋人同士

恋人と一緒にロープウェイに乗る夢は、今付き合っている人との今後の関係を意味しています。和やかな雰囲気でロープウェイに乗っていたのなら、今の恋人との交際が順調に進む暗示です。このまま関係を持続させれば、結婚も見えてくるでしょう。

一方、険悪な雰囲気でロープウェイに乗ってた場合は、相手との関係性が崩れるという凶兆です。大きな喧嘩が起こったり、マンネリ化を感じる出来事があったりと、悪い出来事が続く可能性が高いです。思っていることを話し合い、お互いの不満を解消するよう努力してください。

②嫌いな人

嫌いな相手

嫌いな人とロープウェイに乗る夢は、一見悪い意味に見えますが実は吉兆となります。視野が大きく広がって物事を多角的に捉えられるようになり、状況が好転していく可能性が高いです。また、夢に出てきた嫌いな人のやり方を反面教師にすることで、物事が順調に進んでいきますよ。

その他|ロープウェイの夢占いの意味3選!

①大勢でゴンドラに乗る

たくさんの人々

大勢でロープウェイに乗る夢は、あなたに賛同してくれる人が現れるというメッセージです。目標や夢を同じくする仲間に恵まれ、一つのゴールに向かって全員で進んでいくことができます。うまくコミュニケーションを取って良好な関係を築くことができ、ストレスのない日々を過ごせるでしょう。

②ロープウェイに乗れない

落ち込む

ロープウェイに乗れない夢は、あなたが進めているプロジェクトが停滞する暗示です。運気上昇の波に乗ることができず、計画が滞ったりミスが多発したりと様々なトラブルに見舞われます。ゴンドラに乗れない夢を見たら、どうすれば目標が達成できるのか、今一度プランを再考してみてください。

③天まで続くロープウェイ

天界

天まで続くようなロープウェイが印象的な夢は、運気が大きく好転する吉兆です。仕事や恋愛、人間関係などがうまくいくようになり、色々な場面で成功を収められます。運気の波がやってきていますので、新しいことに挑戦したり投資をしたりするのもおすすめです。

ロープウェイの夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

ロープウェイの夢は運気上昇を示すこともありますし、孤独を意味する凶夢である可能性もあります。ゴンドラが急降下する・うまく乗れないなど、夢の状況によって解釈が変わってきますよ。あなたが見た夢の状況と、今回紹介した占い結果を参考にしながら、これからの運勢を占ってみてくださいね。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。