Large thumb shutterstock 379445158

【夢占い】味噌汁の夢の意味24選!飲む・見る・作るなどにはどんな暗示がある?

更新:2021.05.11

夢に味噌汁が出てくるのは、一体どういった意味やメッセージがあるのでしょうか。そこで今回は、味噌汁の夢占いの意味をご紹介します!味噌汁を飲む、作るなどの行動や状況別に、詳しい意味をまとめていますよ。是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



味噌汁の夢占いの基本的な縁起・意味とは?

状況や味によって縁起の良し悪しが変わる

味噌汁

味噌汁の夢は、状況や味、入る具材などによって縁起の吉凶が変わります。美味しい味噌汁を作る、作ってもらったものを飲むなどの夢は、縁起の良い吉夢となります。一方味噌汁をこぼす、スープが冷えているなどの夢は、凶兆となるため注意が必要です。

愛情や優しさを意味する

優しい

基本的に味噌汁の夢は、愛情や優しさを意味すると言われています。例えば味噌汁が温かい場合は、あなたが愛情を与えられている・他人から愛されているという証拠になります。一方夢に出てきた味噌汁が冷えていたのなら、あなたが愛情に飢えている可能性が高いですよ。

行動|味噌汁の夢占いの意味4選!

①味噌汁を飲む

愛情

味噌汁を飲む夢は、あなたが周りの人から愛されていることを示しています。あなたは今、家族や恋人、友人などから無償の愛を受けている状態です。しかしあなたは、その愛情に気づくことができていません。味噌汁を飲む夢は、「あなたがどれだけ恵まれているのか」ということを教えているのです。

②味噌汁を作る

料理する女性

味噌汁を作る夢には、仕事やプライベートでの喧騒が静まり、穏やかな日々が戻ってくるという意味があります。任されていた案件が終わったり、家族のトラブルが落ち着いたりすると考えられます。今がどれだけ忙しくても、まもなく平穏な生活を手に入れられますよ。もう一踏ん張りだと思って、努力を続けましょう。

ただし、作った味噌汁がまずかった場合は、トラブルの増加を示す凶夢ですので気をつけてください。思いにもよらなかった事態に直面し、これまでよりも更に忙しくなる恐れがあります。細かいチェックや確認を行い、問題が起こる前に対処してください。味噌汁を作る夢を見たら、味や状態をよく思い出してくださいね。

③味噌汁をあげる

愛情深い

誰かに味噌汁をあげる夢は、あなたが愛情深い人物であるというメッセージです。家族や恋人、友人に対して慈愛の心を持っており、見返りを求めずに愛をあげることができています。

ただし冷えた味噌汁をあげる夢は、あなたが他人への思いやりを失っているという警告です。自分本意になりすぎて勝手な行動を繰り返しており、周りに迷惑をかけている恐れがあります。味噌汁をあげる夢を見たら、状態をよく思い出して運勢を判断してくださいね。

④味噌汁を捨てる

悩む

味噌汁を捨てる夢は、あなたが卑屈になっていることへの警告です。家族や同僚から愛されていることに気づけておらず、「どうせ自分なんか…」という思いになっているのです。味噌汁を捨てる夢を見たら、「自分は愛されていない」と考えるのはやめ、周りに感謝を伝えるようにしましょう。

様子・状態|味噌汁の夢占いの意味5選!

①温かい味噌汁

ハート

ほかほかの温かい味噌汁を飲む夢は、運気上昇を意味する吉夢となります。周りからたくさんの愛情を受けており、特に不自由を感じることなく過ごせている状態です。あなた自身も、愛情を受けている今の状況に満足しているでしょう。

ただし、愛されていることを「当たり前」と考えて感謝を忘れてしまうと、運気が大きく下がります。家庭運や対人運、仕事運が低迷する恐れがありますので、周りへの感謝の気持ちは常に持ち続けてください。

②冷えた味噌汁

下を向く

冷えてしまった味噌汁の夢を見るのは、これから運気が低下するという警告夢です。特に対人運が下がって、これまで仲が良かった人と仲違いする恐れがあります。対人関係が冷え切り、愛情不足に陥ると考えられますよ。冷えた味噌汁の夢を見たら、周りへの態度や発言には十分気をつけてください。

③味がない味噌汁

不安

味のない味噌汁の夢を見るのは、今の生活に不満を抱いている暗示となります。代わり映えのしない今の暮らしに飽きており、「もっと刺激的な生活を送りたい!」という気持ちが強くなっていますよ。このままだとモチベーションが低下していく一方ですので、何か新しいことを始めてみるのをおすすめします。

また味のない味噌汁をもらう夢は、人間関係のトラブルを暗示しています。苦手な人と仕事をしていたり、上司からの要求に悩んでいたりと、人付き合いにウンザリしている状態です。思い切って環境を変えることで、悩みが解決して運気をアップさせられますよ。

④美味しい味噌汁

穏やか

美味しい味噌汁を飲む夢は、あなたが穏やかな生活を求めているという暗示です。今のあなたは仕事が立て込んでいたり、恋人との将来が見えなかったりと、精神的に不安定な状態です。どうしたら悩みを解決できるか考えて、具体的な行動を起こすことで、平穏な暮らしを手に入れられるでしょう。

また美味しい味噌汁を作ってもらう夢を見る場合は、物事への認識を改めるべきというメッセージです。これまで気にも留めていなかったことが、実はあなたの人生に重要なものである可能性を示唆しています。美味しい味噌汁を作ってもらう夢を見たら、一度物事への考え方を見直してみてください。

⑤辛い味噌汁

辛い

辛い味噌汁を飲む夢を見るのは、これから日常に変化が起こるという暗示です。辛さが強ければ強いほど、大きな変化が起こって生活に刺激を感じられるようになります。生活や環境が変わることでチャンスがやってくる可能性もあるので、変化を恐れず受け入れましょう。


具材|味噌汁の夢占いの意味7選!

①具のない味噌汁

具材が入っていない味噌汁を飲む夢は、あなたが感じた印象によって意味が変わります。具のない味噌汁にがっかりしたり、物足りないと感じたりした場合は、運気の低下を示します。周囲の人との交流が減ったり、仕事がうまくいかなくなったりする恐れがありますよ。なるべく積極的に行動を起こし、運気の低下を防ぎましょう。

一方、具のない味噌汁に違和感を覚えなかった場合は、人付き合いに煩わしさを感じているサインです。馬の合わない人が職場にいたり、友人関係に悩んでいたりすると考えられます。苦手な人やコミュニティとは一度距離を取り、精神状態を安定させてください。

②具沢山の味噌汁

具沢山

具材がたっぷりと入った味噌汁の夢は、日常の中に愛情や優しさが隠れている暗示です。あなたは今、周りから優しさや愛を受けていることに気づけていません。今の生活を当たり前だと思わず、誰かの思いやりによって、暮らしが成り立っているのだと考えてください。愛情に気づくことで、家族や友人との絆も深まります。

③二枚貝の味噌汁

しじみやあさりなど、二枚貝が具材に入っている味噌汁を飲む夢は、あなたの秘密が暴露される危険を暗示しています。あなたが隠したいと思っていた秘密が、ひょんなことから知られてしまう恐れがありますよ。秘密が暴露されたことがきっかけになり、周囲とのトラブルが起こるとも考えられます。

二枚貝の味噌汁を食べる夢を見たら、なるべく秘密を周りの人に話さないことが大切です。信頼している人はもちろん、SNSなどにも秘密を書き込まない方が良いでしょう。自分の心の中に秘密を留めておけば、トラブルを回避できる可能性が高まります。

④ネギ入りの味噌汁

ねぎ

味噌汁にネギが入っている夢は、健康運の低下を示す凶兆になるので注意が必要です。勉強や仕事などが立て込んでおり、休息が十分に取れていないと考えられます。体力が低下しているため、少しでも無理をすると大きく体調を崩す恐れがありますよ。ネギ入りの味噌汁が夢に出てきたら、休養を取って心身を休めてください。

⑤ナメコの味噌汁

なめこ

なめこが入った味噌汁の夢を見るのは、自分の短所を克服したいという気持ちが強くなっているサインです。なめこの味噌汁が美味しかった場合は、良き理解者にサポートしてもらうことができ、コンプレックスが克服される暗示です。味噌汁がまずかったのなら、他人に頼らず自分の力を信じるべきというメッセージですよ。

⑥わかめの味噌汁


わかめが入った味噌汁を食べる夢は、健康運が大きく上昇するというサインです。気力・体力がみなぎり、仕事や趣味などに集中して打ち込めるようになるでしょう。複数人でわかめの味噌汁を食べていた場合は、家族の体調が整う暗示でもあります。

またわかめの味噌汁は、家庭内で嬉しいことが起こるという吉兆でもあります。兄弟が結婚・妊娠したり、両親の体調が回復したりと良い知らせが舞い込んできますよ。家族団欒の機会を増やし、コミュニケーションを積極的に取ることで、更に運気が高まります。

⑦油揚げの味噌汁

油揚げの入った味噌汁を食べる夢は、運気が大きく好転する暗示です。恋人と和解して絆が深まったり、仕事の案件が進んだりすると考えられます。運気の低迷から抜け出し、気力がみなぎって様々なことに打ち込めるようになるでしょう。

状況|味噌汁の夢占いの意味5選!

①味噌汁をかけられる

悩む女性

味噌汁をかけられる夢は、対人運が低下してトラブルが起こることを暗示しています。仕事のやり方を巡って喧嘩になったり、家族と意見が食い違ったりする恐れがありますよ。

味噌汁をあなたにかけた相手が知っている人なら、その人物とのトラブルが発生すると考えられます。問題を未然に防ぐためにも、発言や行動には十分注意してくださいね。

②味噌汁を作ってもらう

仲良し男女

誰かに味噌汁を作ってもらう夢は、その人物に対する好意の高まりを示しています。交際している相手に料理を作ってもらう場合は、相手との関係に満足しており、幸せを感じているサインです。友人に味噌汁を作ってもらった場合は、2人の関係が進展する出来事が起こる暗示ですよ。

また作ってもらった味噌汁が美味しかったり、具材がたっぷり入っていたりする場合、相手もあなたを愛していると考えられます。相思相愛の状態ですので、お互いを思いやる心を忘れずに絆を育んでください。

③味噌汁とご飯を食べる

味噌汁とご飯を一緒に食べる夢は、あなたが愛情に飢えているという警告です。周りから愛情を受けている自覚はあるものの、「もっと愛されたい」「自分を見てほしい」という欲求が高まっています。自己顕示欲が強くなってわがままな言動が増えている恐れがあるので、謙虚に振る舞うようにしてください。

またこちらに、ご飯の夢の意味がまとめられている記事を載せておきます。ご飯を作る、白米を食べるなどの夢占いが、詳しく解説されていますよ。ご飯に関する夢を見たのなら、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

④作った味噌汁を残される

ストップ

作った味噌汁を誰かに残される夢は、相手があなたを拒否しているサインです。まだあなたのことを信頼できておらず、受け入れを拒否している状態なのです。焦らずに時間をかけて、ゆっくりと信頼を構築していきましょう。

⑤うっかり味噌汁をこぼす

喧嘩

味噌汁をこぼす夢は、運気が大きく下がるという暗示です。恋人と価値観が合わず喧嘩になったり、仕事がうまくいかなくなったりと、不幸が続きます。運気がこれ以上下がってしまわないよう、うっかりミスや失言には気をつけてください。

また、あなたではない誰かが味噌汁をこぼす夢は、対人トラブルの増加を暗示しています。ちょっとした行き違いが原因で、友人や同僚と喧嘩になる恐れがありますよ。発言や態度に十分気をつけることで、トラブルに発展するのを防げます。味噌汁をこぼす夢を見たら、状況や相手をよく思い出してみましょう。

その他|味噌汁の夢占いの意味3選!

①味噌汁のお椀

笑う女性

味噌汁が入ったお椀が印象的な夢は、あなたの夢が叶うというメッセージです。近いうちに努力が実り、実現したい、手に入れたいと思っていたことが現実になります。

②味噌汁と納豆

納豆

味噌汁と納豆が印象的な夢は、金運上昇を示す吉兆です。あなたや恋人、家族の運気が上がり、収入が増えると予想されます。金運だけでなく、仕事や恋愛運、対人運も向上していきますよ。

③豚汁

豚汁の夢は、あなたが一つに集中しすぎており、他のことが疎かになっているという警告です。何かに熱中するのは良いことですが、行き過ぎると自分の身を滅ぼしかねません。周りを見てするべきことはやりつつ、やりたい物事に集中しましょう。

またこちらに、豚に関する夢についてまとめられた記事を載せておきます。豚の夢の基本的な意味や縁起などが、詳しく解説されていますよ。豚が夢に出てきたのなら、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

味噌汁の夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

味噌汁の夢は、状況や様子、状態によって意味が大きく変わります。今回紹介した占い結果と、あなたが見た夢の内容を照らし合わせて、この先の運勢を占ってみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。