Large thumb shutterstock 459222946

【夢占い】天井の夢の意味26選!低い・登る・崩れるなどにはどんな暗示がある?

更新:2021.04.12

天井が印象的な夢を見たら、何をしたらいいのでしょうか。夢での行動、状態、状況、生き物などシーン別での天井の夢占いについてお教えします。天井という、日常でもよく見かける物があなたに伝えたいことと、その対策を知ってください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



天井の夢占いの基本的な縁起・意味とは?

①状況によって吉凶が変わる

夢

天井の夢は、状況によって吉凶が変わるとされています。天井を壊す、登るなどの夢は、限界を突破できるという暗示なので吉兆です。一方天井が落ちてくる、崩れるといった状況の場合、運気低下を示す凶兆になります。天井の夢を見たら、どんな様子だったか思い出してください。

②物事の限界を意味する

限界

天井の夢は、基本的に物事の限界を表します。頭の上にあるということから、あなたが超えるべき壁や精神的な圧力を示すこともありますよ。夢の状態やあなたの行動によって、天井が示す意味は異なります。

行動|天井の夢占いの意味8選!

①天井を突き破る

OK

天井を突き破る夢は、あなたが限界を突破できる日が近いというサインです。能力がいきなり開花して、大きな成果を挙げられる可能性がありますよ。能力以上の成績が残せるチャンスですので、無理だと決めつけずやってみてください。積極的に挑戦することで、新しい自分に出会えるでしょう。

また天井を突き破る夢は、あなたが自立できる暗示でもあります。上司や両親、先生などの保護から離れ、一人で生きていけるようになるでしょう。就職や転職、結婚などの大きなイベントを迎えることもありますよ。

②天井を燃やす

炎

天井を燃やす夢は、あなたの感情が昂ぶっているサインです。「もっとこうしたい」「あんな風になりたい」という欲望が、非常に強くなっている状態ですよ。この激しい感情に任せて行動すると、周りに迷惑をかける危険もあります。うまく気持ちをコントロールしながら、目標に向かって進んでいくと良いでしょう。

③天井を修理する

修理

天井を修理する夢は、これから運気がアップしていくサインです。対人や恋愛、仕事などの運気が上がり、理想の日々を過ごすことができます。今が厳しい状況だとしても、「もうすぐ素敵な暮らしが手に入る」と考え、もうひと踏ん張りしてください。

④天井を触る

指

天井を触る夢は、ぶつかっている壁はそれほど高くないという暗示です。あなたが抱えている課題は難しいものではなく、少しの努力で超えられると教えています。問題の解決を邪魔しているのは、「難しそう」という思い込みの可能性もありますよ。

天井を触る夢を見たら、考えるよりも行動するべきというメッセージです。あなたができることから着手していけば、トントン拍子にトラブルも解決していきますよ。

⑤天井から何かを覗く


病院

天井から何かを覗く夢は、家族や友人の健康運が下がっている暗示です。両親の体調が悪くなったり、知人が怪我をしたりする恐れがあります。少しでも具合が悪そうな人が近くにいるなら、病院に行くことを勧めてください。

⑥天井を登る

登る

天井を登る夢は、あなたの状況によって意味が変わります。天井を上まで登ることができたのなら、あなたが古い価値観から解放される暗示です。今まで当たり前と考えてきたことが急に気にならなくなり、新しい考えをすんなり取り入れられますよ。精神的に成長でき、心に余裕が生まれます。

最後まで天井を登ることができなかった場合は、自分の考えに固執しているという警告夢です。他人の意見を柔軟に受け入れないことが原因で、周囲との確執が生まれる恐れもあります。天井を登りきれない夢を見たら、同僚や家族の意見にも耳を傾けるようにしてください。

⑦天井を歩く

靴

天井を歩く夢は、運気が安定するという暗示です。恋愛や仕事など、様々なことがうまくいって幸せな日々を過ごせます。あなただけでなく、友人や家族、同僚の運気も上がっていきますよ。

⑧天井を掃除する

掃除

天井を掃除する夢は、目標に向かって地道に努力できているサインです。「目標に近づきたい」という意欲も強くなっているため、今までより前向きな行動ができます。また、夢の中で掃除した天井がピカピカになっていた場合は、目標達成がもうすぐというメッセージでもありますよ。

掃除した天井が綺麗にならなかった場合でも、「このまま努力を続ければ報われる」という吉兆です。どちらの場合も運気向上を示す吉夢なので、自分を信じて進んでください。

状態|天井の夢占いの意味7選!

①豪華な天井

上司

キラキラと豪華な装飾がついた天井は、上司や先生など目上の人に見込まれるサインです。あなたの仕事ぶりや成績が認められ、高い評価を得られますよ。良き理解者に恵まれ、あなたの能力がアップする可能性もあります。

②低い天井

低い

低い天井の夢は、あなたの能力や努力が不足しているというサインです。今ぶつかっている問題に対して力が足りていないため、このままでは課題をクリアできません。また低い天井に圧迫感を感じるのなら、自分の能力不足にプレッシャーを抱えている可能性もあります。

低い天井の夢を見たら、自分の能力を高める努力をしてください。思うように能力が伸びず苦しいと感じたら、一休みして気分をリフレッシュさせると良いでしょう。

③高い天井


高い

高い天井の夢は、あなたが豊かな才能に恵まれているというメッセージです。仕事や恋愛、勉強など、様々なところで隠された能力が開花するでしょう。これまでうまくいかなかった分野で、突然成功を収められるようになります。

また高い天井の夢は、自己評価が低いことへの忠告である可能性もあります。自分の能力に気付けておらず、自信が持てていない状態なのです。自分を信じて行動することで、更なる高みに上り詰めることができますよ。

ただし高い天井に圧迫感を覚える場合は、警告夢となるため注意が必要です。今のあなたは、能力の限界を超えた目標を設定している状況なのです。あまりにも高い目標を設定するあまり、自分の首を絞めている恐れがあります。きちんと自身の才能を見極め、現実的な目標を立てるようにしましょう。

④穴が空いた天井

穴

穴が空いた天井の夢は、対人運が悪化することの暗示です。あなたの発言が原因で、同僚や友人とトラブルになる恐れがあります。他人を傷つけることがないよう、言動には注意してください。自分の能力を自慢したり、他人の才能を卑下したりするのもNGです。

また穴が空いた天井の夢は、健康運の悪化を示すこともあります。体調が崩れたり精神的な疲労が溜まったり、良くないことが起こると予想されます。あなただけでなく、周囲の人の健康運が下がっていくとも考えられますよ。穴が空いた天井が夢に出てきたら、体調や精神状態に気をつけてください。

⑤絵が描かれた天井

絵

絵が描かれた天井の夢は、あなたが感じた印象によって意味が変わります。絵を綺麗だと感じたのなら、あなたの能力が開花して幸運を掴める暗示です。周囲から高く評価されたり、名声を手に入れたりすると期待できますよ。

一方、天井の絵が気に入らなかったのなら、運気が下降しているという警告夢です。ネガティブ思考が続いており、自身の能力を信じられなくなっている状態です。自分を卑下しすぎず、なるべくポジティブに考えるようにすると、運気が上がっていきますよ。

⑥シミのある天井

トラブル

シミがある天井の夢を見たら、対人運が下がっている忠告です。組織内の問題に巻き込まれ、上司や部下とトラブルになると考えられます。なるべく厄介ごとには関わらず、適度な距離を保つようにしましょう。

⑦カビが生えた天井

低迷

カビが生えている天井の夢は、全体的に運気が低迷しているという警告夢です。特に健康運が下がり気味になっており、心と体の不調を感じやすい時期ですよ。自分を追い込みすぎず、適度な休息を取るよう心がけましょう。周囲とのトラブルが起こりやすい時期でもあるので、一人になる時間を取ると良いです。

状況|天井の夢占いの意味4選!

①天井から雨漏りしている

ミス

天井が雨漏りしている夢は、勉強や仕事でミスが起きる暗示です。大きなミスをするのではなく、小さな失敗が重なる恐れがありますよ。ミスが続くと上司や部下からの信頼を失ってしまいますので、十分に注意しましょう。


また天井から雨が落ちてくる夢は、お世話になった人とトラブルになるという警告でもあります。家族や友人と対人問題を起こさないよう、言動には気をつけてくださいね。

②天井が崩れる

プレッシャー

天井が崩れる夢は、あなたのストレスが限界近くまで達しているという警告夢です。目上の人や仕事、勉強などのプレッシャーによって、かなり追い詰められている状態です。このストレスによって、体調を崩す危険もあります。

天井が崩れる夢を見たら、リフレッシュする時間を多めに取りましょう。心身の疲れやストレスを解消すれば、運気も上がっていきますよ。

またこちらに、建物が崩れる夢に関する意味がまとめられた記事を載せておきます。ビルや自宅、他人の家が崩れる夢を見たら、こちらの記事にも目を通してみてください。

③天井が迫ってくる

苦しむ

天井がどんどん迫ってくる夢は、あなたが精神的なプレッシャーを感じているサインです。上司や両親など、あなたを守ってくれている人に対して、圧迫感を感じているのです。難しい案件を任されたり、大きな期待をかけられたりすることで、ストレスを溜め込んでいますよ。休養を取り、リラックスしてください。

④天井から血が落ちてくる

体調不良

天井から血が落ちてくる夢は、体調が悪化するという警告夢です。休息が取れていないことが原因で、大きく体を壊す恐れがありますよ。忙しく働いている方は、一度ゆっくり休みを取ってください。

また天井から血が落ちてくる夢には、金運低下という意味もあります。急な出費がかさみ、経済的に苦しい局面を迎える可能性が高いです。日頃から節約をしておけば、金運の下降を抑えられますよ。

生き物|天井の夢占いの意味4選!

①虫

苛立ち

天井を虫が這う夢は、小さなことでイライラしているという暗示です。精神的に余裕がなくなっており、些細なミスや失敗にも目くじらを立ててしまいます。気分をリセットして、心のゆとりを取り戻しましょう。しっかりリフレッシュをすれば、状況が好転しますよ。

②動物

猫

天井に動物がいる夢は、全体的に運気が好調になるサインです。仕事が順調に進む、資格勉強が捗るなど、嬉しい出来事が続きますよ。様々なことがうまくいく時期でもあるため、新しいことにチャレンジしてみるのもおすすめです。

ただし、天井から動物が落ちてきた場合は、運気の急落を示す凶夢になります。動物のサイズが大きければ大きいほど、運気が下がりやすくなります。動物が落ちてくる夢を見たら、発言や行動に注意して運気の低下を防ぎましょう。

③蛇

ヘビ

蛇が天井にいる夢は、金運が上昇するという暗示です。宝くじに当たる、昇給が決まるなど幸せな出来事に恵まれますよ。天井にいた蛇が白かった場合は、更なる幸運に期待できます。

またこちらに、蛇の夢に関する意味がまとめられた記事を載せておきます。蛇の種類や行動ごとに、様々な意味が紹介されています。蛇の夢を見た時は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

④怪物

恐怖

天井に怪物が潜んでいる夢を見るのは、目上の人からの圧力に悩まされる暗示です。過度な期待や叱責が、あなたの負担になっている可能性があります。相手の変化には期待せず、環境を変えたり自分の対応を見直したりしてください。

その他|天井の夢占いの意味3選!

①天井裏

秘密

天井裏が印象的な夢は、状態によって大きく意味が変わります。天井裏が暗く、ネガティブな印象を受ける場合は、あなたに大きな秘密があるサインです。この隠し事によって、対人トラブルが起こる恐れもあります。秘密がバレないよう、自分の発言には十分気をつけてください。

天井裏が明るい場合は、あなたが周りの人に本心を見せられているサインです。同僚や友人と本音で向き合えており、精神的なストレスがほとんどない状態ですよ。

②天井の天窓から星を見る

星

天井にある窓から星をみるのは、物事を多角的に見られているサインです。客観的に物事の本質を捉えられており、正しい判断ができている状態です。これから運気が上昇していくので、新しいことを始めてみるのもおすすめですよ。

③天井裏に気配を感じる

恋人

天井裏に何かの気配を感じる夢は、恋愛運の低下を示す凶夢です。彼氏と喧嘩になったり、恋人がいる男性と恋に落ちたりと、恋愛面での苦労が続きます。一時の感情に流されず、冷静に判断することを心がけましょう。

天井の夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

天井の夢の意味は、状況やあなたの行動、状態などによって大きく変わります。今回紹介した占い結果と、あなたが見た夢の様子を参考にして、運勢を占ってくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。