Large thumb shutterstock 222631798

【夢占い】豆腐の夢の意味20選!食べる・もらう・捨てるなどが示す暗示を解説!

更新:2021.04.14

豆腐の夢には、どのようなメッセージがあるのでしょう?豆腐の夢占いは、あなたのエネルギーや成長、はかなさの象徴といった意味をもっています。ここでは、豆腐の夢占いを行動や状態などに分け、詳しく読み解いていきます。ぜひ、参考にしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



豆腐の夢占いの基本的な意味と縁起

意味①健康運・エネルギーの表れ

走る女性

栄養価の高い食べ物である豆腐の夢占いは、あなたの健康運の動きやエネルギーを表しています。プラスの印象が強い豆腐の夢であれば、あなたが心身共の健康でありエネルギーに満ち溢れているという表れです。逆にマイナスのイメージが残る夢の場合は、病気や疲れ、エネルギー不足を意味します。

意味②成長の表れ

ガッツポーズする女性

豆腐の形や状態が印象的な夢からは、あなたの成長やこれからの行動について読み解けることがあります。状態の良い豆腐の夢は、努力が認められたり成果が出たりと、あなたの成長の暗示です。しかし、状態の悪い豆腐は、トラブルに巻き込まれたり、非道徳的な行動に走ったりするという警告夢になります。

意味③はかなさの象徴

割れたガラス

柔らかく壊れやすい豆腐の夢は、はかなさのシンボルでもあります。豆腐の状態やあなたの行動から、精神的なダメージやストレス、疲れなどが読み解けるでしょう。異常を表す豆腐の夢は手遅れになる前に教えてくれたメッセージですから、回復に努めてくださいね。

縁起:吉凶は夢の内容によって変わる

考える女性

豆腐の夢占いの縁起は、行動や状態、シチュエーションなどによって吉凶が異なります。基本的には、豆腐の夢のイメージの良し悪しで意味を判断出来るでしょう。しかし、逆夢になるパターンもあるので、内容をよく思い出しながら読み解いてください。

【行動】豆腐の夢占いの意味8選

①食べる

箸と箸置き

栄養たっぷりの豆腐を食べる夢は、健康運が上昇しており、心身共に活発になっている表れです。豆腐をたくさん食べる夢は、エネルギーのチャージを意味し、さらに元気に過ごせるという暗示になります。活動的になっているので、仕事や趣味など今以上に力を入れて取り組むと、良い結果を出せるでしょう。

豆腐以外のものを食べる夢だった場合は、以下の記事もぜひご覧ください。味や場所、シチュエーションなど、食べる夢占いについてさらに詳しく読み解けますよ。


②料理する・作る

料理する女性

豆腐を作ったり、料理したりする夢は努力が形になる暗示です。美味しい豆腐料理を作る夢を見たら、あなたが頑張ってきたことが、周囲の人たちに認められるでしょう。より一層力を入れ、さらに良い結果を目指してください。

しかし、豆腐料理に失敗する夢の場合、今結果を出そうとするとしくじるという警告夢になります。結果を急がずに様子をみながら、コツコツ努力してくださいね。

③買う

買い物する男女

美味しそうな豆腐を買う夢は、あなたにとって有益な情報が手に入るという意味になります。豆腐を買う夢で楽しい気分になった場合、お得で有意義な買い物も期待出来るでしょう。良い話が舞い込ん出来たら、怪しんだり邪険にしたりせずに、しっかり聞き入れてくださいね。

豆腐を買うのではなく買わされる夢の場合は、情報過多で話がまとまらない暗示です。混乱する前に、詳しい人に相談するなどして、トラブルを回避してくださいね。

④もらう

仲良しの友達

知っている人物から豆腐をもらう夢は、良好な人間関係や対人運アップのメッセージです。豆腐をたくさんもらう夢の場合、その分運気の上昇も大きいという意味になります。夢に現れた人物と積極的に接して、今よりももっと仲良くなりましょう。

知らない人に豆腐をもらう夢の場合、あなたにとってステキな出会いがあるという暗示です。飲み会や習い事などに積極的に出掛け、出会いのチャンスをどんどん作ってくださいね。

⑤切る

たくさんの包丁

豆腐を切る夢は、ストレスや精神的なダメージの暗示です。豆腐を上手に切る夢は良いイメージが強いですが、綺麗であればあるほど大きなストレスを意味する逆夢になります。気力が減退しているので、心身の負担がこれ以上大きくなってしまわぬよう、出来るだけ早く解消に努めましょう。

豆腐を包丁で細かく切る夢は、健康運の大幅なダウンと、病気やケガの暗示になります。疲れが溜まり病気になったり、ケガに繋がるようなトラブルに巻き込まれたりしないよう、気を付けてくださいね。

⑥捨てる

緑のゴミ箱

豆腐を捨てる夢は、エネルギー不足になったり、大切なものを失ったりするという暗示です。泣く泣く捨てる夢だった場合は、失うことを恐れているという意味なので、実の周りの物や人を大切にしましょう。

惜しげもなく豆腐をどんどん捨てる夢は、あなたが周囲の人たちの信用を無くすという意味です。あなたが原因のミスやトラブルがないか、今一度確認してみることをおすすめします。

⑦吐く

吐く女性

食べた豆腐を吐く夢は、健康運のダウンや、ストレスが溜まっているというメッセージです。リラックス出来る時間を作り、ゆっくり過ごしましょう。豆腐を吐く量が多ければ多いほど、あなたが心身に負っているダメージが大きいことを意味します。出来るだけ早急に休みを取って、回復に努めてくださいね。

吐く、嘔吐する夢占いについてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。回数や状況、行動など、吐く夢占いについて詳しく載っていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

⑧落とす

ショックを受ける女性

豆腐を落とす夢は、希望が無くなったり、ショックな出来事が起きたりする前触れです。慎重に行動して注意して過ごすことで、出来るだけ負担がかからないようにしましょう。

豆腐を落としたのに潰れなかった場合は、トラブルが起きてもあなたのメンタルが勝つことを意味します。強い精神力を持って臨めば、トラブルは最小限に抑えられるでしょう。

【状態】豆腐の夢占いの意味4選

①綺麗

野菜と豆腐

綺麗な色や形が印象的な豆腐の夢は、運気が上昇し、良い結果を残せるという暗示です。周囲の人たちにも認められ、大きな成長が期待出来るでしょう。綺麗な豆腐を食べる夢は成果を上げるので、あなたがより活発になることを意味しています。何事もポジティブに行動出来るので、運気も自然に上昇していくでしょう。

②汚い

悩む女性

汚い豆腐が印象的な夢は、あなたの問題行動がトラブルの原因になるという警告夢です。対人運もダウンしており、知らずしらずのうちに非道徳的な行動をして、反感を買ってしまうしまう恐れもあります。何事においても慎重に行動し、不安な時には誰かに相談するなどして、出来るだけ回避出来るよう努めましょう。


③腐る

風邪を引いた女性

豆腐が腐る、また変な匂いがする夢は、あなたの健康運が落ちているというメッセージです。出来ると思って実行しても上手くいかないことが増えそうなので、無理はしない方が良いでしょう。腐った豆腐を食べる夢は、病気やケガの暗示になります。体調に不安がある場合は、早急に医師に相談することをおすすめします。

④崩れる

泣く女性

豆腐が崩れるところを見る夢は、あなたが精神的に不安定であるという表れです。不安を一人で解消するのは難しい状態ですから、信頼出来る人に相談すると良いでしょう。

あなたがたくさんの豆腐を崩す夢の場合、精神的なダメージが限界に近いことを意味します。無理に誰かと接するのではなく、一人でゆっくり過ごす時間を作ってみてくださいね。

【味】豆腐の夢占いの意味3選

①美味しい

寝転ぶ女性

豆腐を食べた時に美味しいと感じる夢は、あなたが精神的に穏やかな状態であることを意味します。もし不安なことがあっても、きちんとコントロール出来ているので自分を信じましょう。

美味しい豆腐を振る舞う夢は、あなたが周囲の人たちの役に立つという暗示になります。例え厄介な頼まれ事であっても、積極的に受けて運気を上昇させましょう。

②まずい

ふさぎこむ女性

まずい豆腐を食べる夢は、心が乱れるような出来事に巻き込まれるという警告夢になります。不安を感じる出来事には、手を出さないのが得策です。まずいのに豆腐を食べなくてはいけない夢の場合、トラブルから逃れられないことを意味しています。心構えしておくことで、いざこざが起きても慌てず対処しましょう。

③味がしない

寝る母と子

豆腐を食べても味がしない夢は、心身に疲れが溜まっていることを教えてくれています。豆腐に醤油をかけるなどして、味を付けようとする夢の場合は、自らの力で疲れを解消出来るという意味です。疲れがトラブルや病気などに繋がる前に、早めに休息を取ることをおすすめします。

【その他】豆腐の夢占いの意味5選

①揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐の夢は、対人運やコミュニケーション能力の上昇という意味を持っています。熱々で美味しい揚げ出し豆腐は、良好な人間関係を築けるという表れです。積極的に多くの人たちと接して、運気を上げていきましょう。

しかし、冷めた揚げ出し豆腐だった場合は、幸運の訪れを見逃したり健康運が下がったりする暗示です。運気を落とさぬよう、ポジティブに行動していきましょう。

②冷奴

美味しい冷奴を食べる夢は、新しい情報が手に入ったり、知らなかったことを発見したりする暗示です。興味のあることが見つかったら、どんどん参加して情報を仕入れていきましょう。

しかし、まずい冷奴の夢は、偽りの情報やトラブルという意味を持っています。迷ったときには自己判断せず、信頼出来る人に相談すると良いでしょう。

③味噌汁

豆腐の味噌汁が印象的な夢を見たら、家庭運や対人運が上昇している表れです。近い将来、周囲の人たちに助けられることがありそうですので、困った時は頼ると良いでしょう。しかし、豆腐の味噌汁をこぼす夢の場合は、対人運の低下を意味しているので、苦手な人と接するのは避けたほうが良さそうです。

④麻婆豆腐

辛そうな麻婆豆腐

熱々で美味しい麻婆豆腐の夢は、運気が上昇してこれから楽しい出来事が次々起きる前触れです。退屈から解放されるような、新しい発見や趣味に出会える可能性があります。気になる行事にはどんどん参加し、周囲の人たちとも交流を深めましょう。

しかし、まずい麻婆豆腐の夢には、退屈で代わり映えのない毎日という意味があります。運気もダウン気味なので、新しいことを始めるのは様子見にした方が良さそうです。

⑤杏仁豆腐

杏仁豆腐の夢からは、恋愛運の動きが読み解けます。形が綺麗で美味しければ、恋愛運が上昇しているという意味になります。恋人やパートナーとの絆が深まったり、新しい出会いがあったりしますよ。しかし、崩れていたりまずかったりした場合は、運気が落ちているので発展を望んで行動するのは控えましょう。

豆腐の夢占いを理解して生活に活かそう!

豆腐の夢占いは、あなたのエネルギーの状態や健康運が分かったり、壊れやすさやはかなさが読み解けたりします。あなたの行動や豆腐の状態、シチュエーションなどによって、吉凶が分かれることもご紹介しました。この記事を参考にして、豆腐の夢占いを理解し生活に活かしてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。