Large thumb shutterstock 723280909

【夢占い】クリスマスの夢の意味25選!ツリー・パーティー・プレゼントの暗示は?

更新:2021.03.28

パーティーやプレゼントなど、クリスマスに関する夢には一体どういった意味があるのでしょうか。そこで今回は、クリスマスの夢占いについて詳しく解説します!あなたの行動や夢に出てきた物、相手など、状況別の意味をまとめていますので、参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



クリスマスの夢占いの縁起・意味とは?

①状況や印象で吉凶が変わる

サンタの格好をする女性

クリスマスに関する夢は、感じた印象や状況などによって大きく吉凶が変わります。夢に楽しいイメージを抱いた場合は、運気の上昇や成功などを示す吉夢になる、と言われています。

ただし寂しい・辛いと感じたり、一人で過ごしていたりした場合は、これから不幸が訪れるという警告夢です。夢の内容を思い出して、縁起の良し悪しを判断してください。

②人生における節目を意味する

転機

基本的にクリスマスの夢は、人生における節目がやってくるという意味になります。あなたを取り巻く環境が変化して、新しいことが始まるというサインですよ。

行動|クリスマスの夢占いの意味7選!

①クリスマスプレゼントをあげる

プレゼント

クリスマスプレゼントをあげる夢は、渡す相手に想いを告げたいという気持ちが高まっていることを示します。ただし今のあなたの思いは、一時的な恋愛感情である可能性が高いです。相手のことを良いなと感じている一方、それは本気の恋ではなく「憧れ」であると考えられます。

またクリスマスプレゼントを渡す夢には、手が届かない人に恋をしているという意味も含まれています。あなたがいくら相手のことを想っても、気持ちは伝わらないでしょう。今の恋に見切りをつけ、新しい恋愛を探しに行くことをおすすめします。

またこちらに、プレゼントの夢の意味が解説されている記事を載せておきます。プレゼントをもらう・あげるなどの行動や、あなたの状況別に、様々な占い結果がまとめられていますよ。プレゼントに関する夢を見たのなら、こちらの記事も一緒に読んでみてくださいね。

②クリスマスプレゼントをもらう

プレゼントをもらった人

クリスマスプレゼントをもらう夢は、あなたにプレゼントを渡した相手が、恋愛感情を抱き始めていることを示しています。あなたに夢中になっているわけではなく、少しずつ意識を向けているような状態です。近いうちに食事や買い物など、デートの誘いが来る可能性が高いですよ。

③クリスマスケーキを食べる

クリスマスケーキを食べる夢は、その状況によって意味が大きく変わってくると言われています。ケーキをおいしく食べられているなら、気になる異性との恋愛が成功する可能性が高いという意味です。あなたから相手へ想いを伝えることで、恋愛が成就すると考えられます。

また大きなホールケーキを誰かと一緒に食べる場合、イベントや祝いの席などで、思いもよらない出来事が起こる暗示です。一方、邪魔が入ってケーキを食べることができない夢は、片想いしている相手から好かれないというメッセージになります。寂しい思いをする前に、今の恋愛を諦める努力をしてください。


④クリスマスの準備をする

クリスマスの準備

クリスマスの準備をする夢は、自分の魅力をアピールするために、あなた自身が一心に努力していることを表します。頻繁にジムに通い筋トレをしたり、資格の勉強をしたりしているときに見る夢です。誰かに認めてもらえなくても、目標に向かって頑張り続ければ、夢に近づくことができるでしょう。

⑤買い物に行く

買い物

クリスマスに買い物に行く夢は、あなたの恋愛運の高まりを暗示しています。「こうしなくてはいけない」という概念に縛られず、自由に行動することで運気はより高まっていくでしょう。

ただし、買い物で欲しいものが購入できない場合は、この先恋人とトラブルがあるという暗示になります。思うように買い物ができない夢を見たら、彼氏との関係に注意を払うようにしてください。

⑥サンタになる

サンタ

サンタになる夢は、あなたが夢の中で感じた印象によって意味が変わってきます。サンタになって楽しい・嬉しいという気持ちになる場合は、人を喜ばせることで運気が上がるというサインです。自分のためではなく、他人のために行動してみると良いですよ。

サンタになった時、気分が落ち込んだり悲しい気持ちになったりした場合は、対人運が低迷している状態を示しています。なるべく多くの人と積極的に関わることで、運気は回復していきますよ。パーティーや飲み会の幹事に立候補する、たくさんの人が集まるスポットに行く、といった行動がおすすめです。

⑦クリスマスの街並みを眺める

街並み

クリスマスの街を眺める夢は、あなたに繁栄や喜びがもたらされるという暗示です。結婚や事業の成功、妊娠など、嬉しい出来事が起こると期待できる夢ですよ。

ただし一人で街並みを眺めたり、暗い気持ちになったりしている場合は、運気が下がるというサインです。特に対人運が下がりやすいので、周りとのコミュニケーションの取り方には気をつけてください。

状況|クリスマスの夢占いの意味5選!

①一人ぼっちで過ごしている

孤独な女性

一人ぼっちでクリスマスを過ごす夢は、孤独への淋しさや不安を表しています。独り身ではなく、恋人や家族がいる人でもこのような夢を見ることがあります。満たされない気持ちや一人になる孤独を、恐れる気持ちが潜在意識にあるのです。

②イルミネーションが綺麗

綺麗なイルミネーション

イルミネーションが綺麗だと感じる夢は、対人運が良くなり豊かな人間関係を構築できるという吉夢です。もし、夢の中で特定の誰かとイルミネーションを見ているのなら、その人と近い将来で結ばれることを暗示しています。現在は相手とうまくいっていなくても、その恋は成功しやすいと思って良いですよ。

③クリスマスパーティーをしている

楽しそうなパーティー

クリスマスパーティーの夢は、あなたがどのような状況で、どう感じているかによって意味が異なります。友人や知人にもてなされる夢であれば、あなたをもてなす人たちとの良好な関係が待っていることを示しています。対人運が上がっているサインでもありますので、新たな人脈が広がる可能性も高いですよ。

一方パーティーに参加しても、話し相手がいなく寂しいと感じるなら、将来孤立する危険がある状態です。些細な出来事でも関係が破綻する可能性があるため、礼儀正しい行動を心掛けてください。

またこちらに、パーティーに関する夢の意味がまとめられている記事を載せておきます。パーティーの準備や招待、片付けなど、状況別の詳しい占い結果が解説されていますよ。パーティーの夢を見た場合は、是非こちらの記事もあわせて読んでみてくださいね。

④恋人がサンタになっている

サンタの帽子

恋人がサンタになっている状況を夢で見た際は、2人の仲が良くなるというサインです。喧嘩や倦怠期に悩んでいる方は、現状が改善して恋人との絆が深まっていきますよ。現在関係が良いカップルには、お互いへの理解が深まる出来事が起こります。

物|クリスマスの夢占いの意味3選!

①クリスマスツリー

クリスマスツリーが夢に出た場合、そのツリーの飾り付けによって意味が変わってくるので注意してください。飾りがきれいで華やかな場合、恋愛運や金運など全体的に運気が向上していることを表します。一方、ツリーに飾りがほとんどなくて寂しい印象の場合、全体的に運気が下がっていることを意味します。

飾りがあまりないクリスマスツリーの夢を見たら、金銭面や恋愛で大きな挑戦をするのは後回しにしてください。一度様子を見て、運気が回復するのを待つのが吉です。

②クリスマスケーキ

チョコケーキ

クリスマスケーキの夢は、対人運がこれからアップするというサインになります。パーティーに華を添えてくれるクリスマスケーキのように、あなたが人の輪の中心人物になる日が近いのです。興味のある場所や人が集まるスポットなどに、積極的に行ってみてください。

前向きに行動することで、良い人間関係を築くことができますよ。友人やビジネスパートナー、恋人など、幅広い出会いに期待できる運気となります。

③クリスマスカード

メッセージカード

クリスマスカードの夢は、あなたに待っている出会いや対人関係を暗示しています。新しい人脈が広がったり、ビジネスパートナーと巡り会えたりと、嬉しい出来事が起こります。またカードが可愛らしい絵柄だった場合、意中の異性と結ばれるなど、恋愛運が高まっていることを表しますよ。

カードを渡されたときに良い香りを感じた場合は、その恋が最高に盛り上がる未来が近いことを示しています。クリスマスカードに関する夢は対人運が上昇する吉夢なので、どのような内容だったか細かく思い出してみてくださいね。

相手|クリスマスの夢占いの意味4選!

①恋人

恋人

恋人とクリスマスを過ごす夢を見た場合、恋人との関係の終わりを意味する凶夢である可能性があります。恋人に対する理想が高まった結果、関係が破綻してしまうという警告ですよ。相手に期待して高い理想を抱くのではなく、現実を見るようにしてください。

②サンタ

サンタが夢に出てきた場合は、行動によって意味が大きく変わってきます。サンタがプレゼントをくれた場合は、あなたに好意を抱いている人が接近してくるという暗示です。もらったプレゼントがあなたの欲しい物だった時は、接近してくる相手との相性が良いというサインですよ。

一方サンタがプレゼントをくれなかったのなら、あなたの願いが叶いにくいという暗示です。絶対に叶わないというわけではありませんが、夢の実現には相当な努力が必要になります。叶えたい夢があるのなら、覚悟を持って挑んでください。

③友人

女友達

クリスマスの夢に友人が出てきた場合は、その人があなたに幸運を与えてくれるというサインです。今のあなたの成功や喜びは、友人によって与えられていると考えてください。友人を蔑ろにしてしまうと、途端に運気が下がっていくでしょう。運気を保ちたいのであれば、周りにいる友達は大切にしてくださいね。

④大勢の人たち

たくさん

大勢の人と賑やかに過ごす夢は、あなたが今の生活に満足していないという状態を示します。心が満たされておらず、楽しいことをしたい、と願っている状態なのです。何か没頭できることを見つけることで、日常への不満を解消することができますよ。

印象|クリスマスの夢占いの意味3選!

①寂しい

寂しさ

クリスマスを過ごす夢で「寂しい」と感じたのなら、心が満たされていないというサインです。心にぽっかりと穴が空いている状態で、何をしても楽しめていない状態なのです。まずはなぜ現状に不満を持っているのか、自問してみてください。

②楽しい

楽しむ女性2人

クリスマスの準備や買い物などで「楽しい」と感じた場合は、物事を肯定的に受け入れられているというサインです。ポジティブな思考が浸透しており、悩みを持つことも少なくなっていますよ。

③辛い

辛いとかんじる

クリスマスの夢で「辛い」という印象を感じたのなら、これから対人運が下がってしまうというサインです。友人との喧嘩や家族との軋轢など、喜ばしくない出来事が起こると考えられます。大切な人を失わないよう、日頃の言動には注意しましょう。

その他|クリスマスの夢占いの意味3選!

①クリスマスソング

歌

クリスマスソングが流れている夢は、あなたに幸運がやってくるという暗示です。今まで体験したことがないような、素晴らしい出来事が起こるとされていますよ。この出来事によって、人生が大きく変わる可能性もあります。

また、あなたがクリスマスソングを歌う夢を見た場合は、自分をアピールしたいという欲求を示します。何か考えていることがあるのなら、積極的に他人に伝えてください。そうすることで運気が上がっていき、日々の充実度が高まります。

②ホワイトクリスマス

雪

雪が降っているホワイトクリスマスの夢を見た場合は、あなたが純粋な考えや気持ちを持てているというサインです。周りの否定的な言葉に流されず、自分のまっすぐな生き方を大切にしてください。純粋な心を持ち続けることで、あなたに幸せがやってくると言われています。

またこちらに、雪にまつわる夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。雪が積もる・降るといったの状況や、雪山・雪道などの場所別の夢診断が、詳しく解説されていますよ。雪に関する夢を見た場合は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

③複数のトナカイがいる

トナカイ

複数のトナカイが印象的だった場合、これから物事が良い方向に向かっていくというサインです。チャンスが複数訪れ、あなたの望む未来を掴むことができますよ。達成したいことがあるのなら、チャンスを掴めるように準備をしておきましょう。

クリスマスの夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

パーティーの準備や飾り付け、サンタクロースなど、クリスマスに関わる夢には様々な意味があります。今回紹介した夢占いの意味と、あなたが実際に見た夢の内容を参考にしながら、運勢を占ってみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。