Large thumb shutterstock 158328617

【夢占い】点滴の夢の意味19選!見る・打つ・痛いなどで異なるメッセージとは?

更新:2021.04.12

あなたは点滴にまつわる夢を見たことはありますか?夢にでてくる点滴にはどんな意味があるのでしょうか。こちらの記事では点滴が出てくる夢を、行動、状態、相手、その他の4種類の状況別に分類して夢占いを紹介いたします。あなたの夢占いの参考になさってください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



点滴の夢占いの基本的な意味は?

①心身の不調や疲れの暗示

疲れた人

1つ目は点滴を必要とするほどの心身の不調や、疲れの暗示という意味の夢占いです。基本的に点滴は、身体の不調を治すために使います。このため、点滴を夢に見るということは、不調を治したい願望や疲れを表しているのです。

②自分に足りないものの暗示

空のポケット

2つ目は点滴が自分に足りない何かがあることを、暗示しているという意味の夢占いです。点滴は足りない栄養を補う目的で使われることもあるため、自分自身に不足する物を摂取すべきであると示しています。ただし足りないものは身体的なものに限定されず、精神的なものやスキルなど多岐に渡ります。

③外部からの影響を暗示

他人と握手

3つ目の意味は点滴という外部要因が、自分に影響を与えるという暗示です。点滴は身体に入って身体を健康にしたり、病気を治したりするなどの変化をもたらすものです。そしてこの変化は基本的には、改善に向かう意味を暗示しています。他人などの外的要因で環境が変わるなどの変化がある場合は、吉兆だと言えます。

点滴をさす時は注射針を使いますが、実は注射と点滴の夢は区別ができます。点滴ではなく注射についての夢占いを知りたい方は、こちらの記事をご参照ください。注射の夢占いの意味を、状況別に知ることができます。

行動|点滴の夢占いの意味4選

①点滴を失敗する夢

失敗した人

点滴に失敗する夢は、運気が下がる予兆を示します。あなたが他人の点滴を見る場合は、誰かの運気が下がることを示しています。また、あなたが受ける点滴が失敗する場合は、ご自身の運気が下がることの暗示です。良いものであるはずの点滴が失敗するということは、幸運を逃したと解釈できます。

②途中で点滴を外す夢


点滴を外す夢は、自分から良い運気を遠ざけてしまう暗示です。点滴は良いものの暗示ですが、それを外すのはその良い運気をあえて逃していることになります。誰かに点滴を外されるのであれば、他人の邪魔で運気を逃す暗示です。また自分で無理に点滴を外すのであれば、自分から幸運を投げ捨てていることを示唆します。

③食事代わりに点滴を打つ夢

食事

食事代わりに栄養点滴を打つ夢は、運気の下がりを暗示しています。食事ができない状況は、身体がかなり弱っている状態です。このため、それほどに運気が落ち込んでいるという示唆になります。普通の食事ができないほどに身体が弱っているという暗示でもあるため、体調不良の自覚がある方は休息が必要になるでしょう。

④点滴を見る夢

見ている人

誰かが点滴されているのを見る夢は、誰かの力になりたいという願望が叶わないことを示唆しています。他人が受ける点滴は、その人が誰かによって運気が上がっている様子を示唆しています。しかしあなたはそれを側で見ているだけです。つまり他人の助けをしてあげたいけれど、自分の力不足を自覚している状態なのです。

状態|点滴の夢占いの意味6選

①点滴が痛い夢

痛みを感じる人

点滴が痛い夢は、幸運が来る前に運気が一度下がることを暗示しています。痛みの後に点滴の効果が出る夢なら、一度運気が下がっても上がっていくので問題ありません。しかし夢の中の点滴が痛いだけの場合は、運気の低下のみを示します。この場合は点滴という吉兆を、享受できないからです。

②点滴針が外れる夢

手を触られる人

点滴の針が外れる夢は、外敵要因で運気が下がることに対する暗示です。点滴を受けている途中は、あなたの運気が上がっている最中を示唆します。しかしあなたが意図しないところで、勝手に針が抜けて点滴が中断される夢には注意してください。好調だったものが、急に不調に変化する可能性があります。

③入院中に点滴を受ける夢


入院中の人

病院で入院中に点滴を受ける夢は、心身の疲れを示唆しています。点滴の中身が栄養であれ、薬であれ、入院してまで休息が必要なほど、体力が低下している場合もあります。体調不良が潜んでいないかどうか、チェックしてみると良いでしょう。

④点滴の効果が出ない夢

祈る人

点滴の効果が出ない夢は、良くない運気が舞い込む可能性の暗示です。点滴は本来吉兆ですが、効果が全く出ないのであれば悪いものだったと解釈できます。あるいは元より良くなかった状況が、更に悪くなるという暗示でもあります。すでに問題がある方も、現時点でトラブルがない方も注意が必要でしょう。

⑤点滴で血が逆流する夢

流れる水

点滴で血が逆流する夢は、幸運を逃す前触れの暗示です。本来なら幸運が舞い込むはずが、逆に自分から運気が流れ出ていってしまっていることの示唆と解釈できます。腕を上げるなどして自分で血を逆流させた場合は、自分で運を逃しているという暗示です。

しかし理由もないのに血が逆流するのであれば、自分ではどうにもできない理由で運気が下がってしまうことを示唆します。自身が幸運を逃す行動をしないように、注意が必要な時です。

⑥点滴で安心する夢

笑顔の人

点滴で安心する夢は、運気が上昇する吉夢です。問題なく点滴が受けられていて心が安心しているのは、運気が好転する恩恵を最大限に得られるという示唆であると解釈できます。

ただしこれは、あなたが大人しく点滴を受けている場合に訪れる幸運です。運気が上がる前兆ですが、気を引き締めて確実に物事に取り組むと良いでしょう。

相手|点滴の夢占いの意味4選

①自分自身に点滴をする夢


自分自身に点滴をする夢は、あなたの気力が高まっていることを示しています。点滴という自分にとって良いものを自ら摂取する行為は、自分で幸運を招こうと努力していると解釈できます。あなたは、自分自身がより良い未来に向かって進めるように、努力をしているのです。

あるいは良い未来に進む決意を固めて、気力が高まっているという暗示です。自分から行動すれば良い運気が舞い込むとも解釈できるので、望む未来に向けて努力すると良いでしょう。

②誰かに点滴を打つ夢

誰かに点滴を打つ夢は、他人の力になりたいという願望の示唆です。苦しんでいる他人を点滴で楽にしてあげるということは、自分を他の人に力添えしてあげたいという願望の現れです。あるいはすでに誰かのために、努力をしている最中であることを示唆します。あなた自身の幸運を示す夢ではないですが、凶夢ではありません。

③好きな人が点滴されている夢

恋人

好きな人が点滴されている夢は、その相手との関係性が良くなる兆しを暗示する吉夢です。片思いの相手なら、関係が良い方向へ変わることを示唆しています。また、好きな人が恋人なら、関係が現時点で既に好調であることを示しています。

④知人に点滴される夢

知人

知人に点滴される夢は、その相手によって運気を変えられるという暗示です。夢の中で点滴されて良い状況に変化すれば、幸運が舞い込みます。しかし、知人が点滴を失敗したり悪いことをしたりする場合には、運気の低下を示します。いずれの状況でも運気の変化をもたらすのは、その知人になるため注意が必要です。

その他|点滴の夢占いの意味5選

①点滴に色がついている夢

絵の具

点滴に色がついている夢は、色が示すものがあなたに足りないことへの示唆です。点滴の色はそれぞれ、色が象徴する心的状況を暗示します。色ごとの示唆する内容は、次の通りです。

色ごとの示唆する内容

  • 青…落ち着きや冷静さ
  • 赤…情熱ややる気
  • 黒…決断力や判断力
  • 灰色…柔軟性
  • 緑…休息
  • 黄色…注意力
  • ピンク…安心感や多幸感

②点滴で死ぬ夢

点滴で死ぬ夢は、沈んでいた運気が上昇することを暗示しています。夢占いにおける死は、状況の好転を示す吉夢です。このため、点滴によって死んでしまう場合でも、すでに悪かった運気が上昇すると解釈できます。死は状況のリセットでもあるので、悪いことが起きている状況なら、これ以上悪くならないという暗示です。

ただし、リセットされた後の運気はあなた次第でもあるので、上昇に向かうための努力は必要でしょう。悪い運気が終わりを告げても、再度不調に転がらないようにご注意ください。

③点滴で生き返る夢

復活の象徴

一度死んでいたのに点滴で生き返る夢は、あなたのやる気が再燃したことを示唆する夢です。一度死んでいるという状況は、希望や道が絶たれてなくなってしまっていた状態や、あなた自身のやる気がなかったことを示します。

しかし、点滴を受けて生き返ることで、一度失われたやる気や将来の展望が、再び芽吹く未来を暗示しているのです。一度諦めたものがあるのなら、もう一度未来のために努力をすることで、幸運が舞い込むでしょう。

④点滴の中身が毒の夢

毒

点滴の中身が毒である夢は、運気の低下や思わぬトラブルの遭遇を暗示する夢です。他人の悪意で点滴に毒を仕込まれるということは、他人が意図的にあなたを貶めようとしている前兆と解釈できます。他人に仕込まれた毒ではないのに、あなたが毒だと感じる場合は、現状を打破すべきであるという暗示です。

病院で受ける点滴は本来なら良いものを運ぶ吉兆ですが、それで苦しむのであれば、あなたに合っていないということです。今の行動ややり方、あるいは周囲を取り巻く状況が、あなたを苦しめている可能性があります。現在の方針を、変える必要があるでしょう。

⑤点滴で輸血を受ける夢

輸血

点滴で輸血を受ける夢は、下がった運気が他人の影響で上昇するという暗示です。輸血が必要な状況そのものは、あなた自身の運気が下がりきっている状況を示しています。しかし、輸血を受けるということは、他人の厚意で提供された血であなたが助かるという意味です。

このため点滴で輸血を受ける夢は、あなたが周囲のなんらかの影響を受けて、状況が好転する未来を示します。点滴は基本的に病院で受けますが、病院にまつわる夢占いもあります。病院における状況ごとの夢占いについては、こちらの記事をご参照ください。

点滴の夢占いの意味を知って運勢や縁起を占いましょう!

点滴の夢は、基本的にあなたの状況を好転させる暗示と、心身の疲れをメッセージとして伝えています。運気が上昇するか低下するかは、点滴を受ける相手が知人や好きな人なのかによって変化します。状況に合わせた点滴の夢占いの意味を知って、あなたの運勢や縁起を占ってみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。