Large thumb shutterstock 122229535

【夢占い】チャイムの夢の意味25選!鳴る・目が覚める・学校などが表す暗示とは?

更新:2021.05.21

チャイムに関する夢には、いったいどういった意味やメッセージが込められているのでしょうか。そこで今回は、チャイムの夢占いの意味をご紹介します!チャイムが鳴る、音で目が覚めるなどの状況別に、詳しい意味がまとめられていますよ。是非参考にしてくださいね。

チャイムの夢占いの基本的な縁起・意味とは?

基本的に縁起の良い夢

OK

チャイムの夢は、基本的に縁起が良い吉兆だと言われています。チャイムを鳴らす、はっきりとインターホンの音が聞こえるなどの夢は、幸運がやってくる暗示なのです。運気が上がり、あなただけでなく周りにも幸せな出来事がやってくるでしょう。ただし夢の中身によっては運気が低下することもあるため、注意が必要です。

幸運や来客を意味する

女性の客

チャイムの音は、基本的に客が来たことや良い知らせを意味しています。チャイムは玄関に設置されており、来客を知らせるための物です。そのためチャイムの音が聞こえるということは、誰かがあなたの元に来たり、幸運がやってくる暗示になりますよ。

行動|チャイムの夢占いの意味4選!

①チャイムを鳴らす

鳴らす

チャイムを鳴らす夢は、家にいる人の様子や行動によって意味が変わります。中にいる人がすぐにあなたを迎えてくれたのなら、運気上昇を意味する吉兆です。周りの人との関係が一層良好になったり、新しい人脈が広がったりすると考えられます。

一方、チャイムを鳴らしても誰も出てきてくれなかったのなら、運気低下を暗示する凶夢です。対人運が低下しており、友人関係や恋愛、仕事など様々な場面で支障が出るでしょう。

傲慢な態度は慎み、自分よりも周囲を優先した言動を行なってください。チャイムを鳴らす夢を見たら、家の人の行動をしっかり思い出してくださいね。

②チャイムを連打する

ハッピー

チャイムを連打する夢は、何度も続けて幸せなことが訪れるという吉兆です。一つ一つの出来事は大きくないものの、小さな幸せが何回もあなたにやってきますよ。辛いことやストレスになるような物事は起こりにくく、精神的に安定した日々を過ごせます。

ただしチャイムを連打して誰かに怒られてしまった場合は、凶兆になるため注意しましょう。幸せが第三者の手によって壊されたり、手柄を横取りされたりすると考えられます。チャイムを連打して怒られる夢を見たら、運気低下に十分気をつけてくださいね。

③訪問者を迎える

迎える

チャイムが鳴って訪問者を迎え入れる夢は、仕事運や恋愛運の上昇を暗示しています。新しいチャンスを自分の手で掴むことができ、あなたが望んだ未来が得られると考えられます。

新しい出会いに恵まれたり、大きなプロジェクトを任されたりするでしょう。チャンスを確実に掴むためにも、いつもより積極的な行動を心がけてください。

④チャイムを無視する

無視

チャイムが鳴っているのに訪問者を無視する夢は、チャンスを逃すことになるという警告です。あなたは今、自分に自信が持てず何事にも消極的になっている状態です。せっかくあなたに成功の機会がやってきているのにも関わらず、チャンスを逃していますよ。

どんなこともチャレンジしないと結果はわかりませんし、取り組んでみるとうまくいく場合もあります。「自分なんてダメだ」という気持ちは捨てて、ポジティブな気持ちで挑戦してみてください。

場所|チャイムの夢占いの意味5選!

①玄関

玄関のドア

玄関のチャイムが鳴る夢は、運気が上がって対人関係が良好になるというメッセージです。素敵な仲間や縁に恵まれ、職場や学校などで楽しい日々を過ごせることを暗示していますよ。対人運が上がっているため、新しい友人を作るのにももってこいの時期です。

またこちらに、玄関の夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。玄関がある場所や状態別に、様々な解釈や夢診断が解説されていますよ。玄関の夢を見た際は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

②学校

教室

学校のチャイムが印象的な夢は、真面目に取り組むことが吉だというメッセージです。あらかじめ決められているルールに則って仕事や学業をこなすことで、周りからの評価が上がります。周囲から認められるだけでなく、あなたの実力もどんどん上がっていきますよ。

またこちらに、学校の夢の意味が紹介されている記事を載せておきます。小学校や中学校に行ったり、転校したりする夢の意味が詳しくまとめられていますよ。学校に関する夢を見たのなら、この記事も併せて読んでみてくださいね。

③知らない人の家

部屋

知らない人の家のチャイムが印象的な夢は、良い出会いがやってくることを暗示しています。チャイムが鳴った家に住んでいる人が同性ならば、長年付き合える親友との出会いが近いとわかります。逆に住んでいる人が異性だった場合は、運命の人と巡り会える可能性が高いというサインです。

④会社

職場

会社のチャイムが印象的な夢は、決まりを守ることで仕事運が上がるというサインです。自分の意見を主張することももちろん大切ですが、それよりも周りと足並みを揃えるようにしてください。周囲との調和を保つことで運気が上がり、幸せな出来事が訪れますよ。

⑤上司の家

家

上司の家のチャイムが鳴る夢を見るのは、プレッシャーに打ち勝つことで運気が上がるというサインです。あなたは今、上司に頼られていたり重要な役職を任されていたりと、精神的な負担を抱えている状態です。このプレッシャーを跳ね除けて仕事に専念すれば、運気が上がって成功を収められるでしょう。

状況|チャイムの夢占いの意味8選!

①チャイムで目が覚める

起きる

チャイムの音で目が覚める夢は、あなたの感情によって解釈が変わります。不快な気持ちで目が覚める場合は、あなたの言動が周りを振り回しているという警告です。マイペースな発言や行動が目立っており、周囲が不信感を募らせている可能性が高いです。自分都合ではなく、相手の立場になって物事を考えるようにしましょう。

チャイムの音で気持ちよく目が覚める場合は、あなたの判断力が高まっている暗示です。周りの意見を聞くことはもちろん大切ですが、それよりも自分の直感を信じてみましょう。

②チャイムが鳴り止まない

うるさい

チャイムが鳴り止まない状況の夢は、あなたが過去の失敗やミスを引きずっていることを意味します。嫌なことが頭に残り続け、落ち込んだりイライラしたりしている状態です。

以前の失敗に囚われすぎていると、また同じようなミスを繰り返してしまいます。終わったことは必要以上に気にせず、ポジティブな気持ちで過ごすようにしてください。

③チャイムが鳴る

インターホン

チャイムが鳴っている状況の夢は、あなたに幸せな出来事がやってくる暗示です。チャイムが鳴って「嬉しい」「楽しい」など明るい気持ちになったのなら、より大きな幸運があなたのもとにやってくるでしょう。

④チャイムが壊れる

不幸

チャイムが壊れてしまう夢は、運気の低下を示す凶兆です。あなたの無責任な言動が周りの批判を買っており、友人や同僚との関係性が悪化しかけている状態です。発言や行動には十分注意を払い、人の立場に立って物事を考えるようにしてください。

⑤チャイムに不快感を感じる

不愉快

チャイムを鳴らされて不愉快な気持ちになったのであれば、これからトラブルに巻き込まれるという凶兆です。同僚のミスの責任を問われたり、恋人にあらぬ誤解をされたりと、辛い出来事が続くと考えられます。面倒なことや問題には極力関わらないようにして、運気が回復するのを待ちましょう。

⑥不審者がチャイムを鳴らす

トラブル

不審者がチャイムを鳴らす夢は、予想していなかったようなトラブルに見舞われるという警告です。不審者がチャイムを鳴らしてすぐに立ち去ったのなら、トラブルは比較的すぐに解決するでしょう。

しかしチャイムを鳴らした不審者がなかなか帰らなかった場合は、面倒ごとに巻き込まれる可能性が高いです。思わぬ事故や対人問題、仕事の失敗などを予兆していると考えられるので、しばらく注意しながら過ごしてください。

⑦チャイムを鳴らした訪問者が勝手に入ってくる

幸せ

チャイムを鳴らした訪問者が勝手に入ってくる夢は、運気が急上昇するという吉兆です。勝手に人が侵入してくるのは、あなたが特に行動を起こさなくても幸せが舞い込むという暗示なのです。何か少しでも努力をすれば、更に大きな成功を収められるでしょう。

⑧チャイムが鳴って喜ぶ

喜んでいる女性

チャイムが鳴ったことに喜ぶ夢は、あなたに幸運がやってくるという暗示です。幸せなことや楽しい刺激が舞い込んできて、充実した日々を過ごせるでしょう。新しい運気が流れ込んでくる時期でもあるため、素敵な異性との縁や臨時収入などにも期待できます。

状態|チャイムの夢占いの意味5選!

①音が出ないチャイム

疲れ

音が出ないチャイムが印象的な夢は、あなたに疲労が溜まっていることを意味しています。不規則に食事を取っていたり睡眠が不足していたりと、健康的でない生活を送っていることへの警告でもあります。勉強や仕事などに集中するのは良いことですが、そのせいで体調が崩れては意味がありません。

音が出ないチャイムの夢を見たら、まずは体をしっかりと休めましょう。バランスのとれた食事を摂り、睡眠時間を確保して体調を整えてください。疲れを回復させれば運気が上昇し、仕事や勉強などに熱中することができますよ。

②変な音のチャイム

不安になる

故障しているような変な音のチャイムが印象的な夢は、運気が大きく下がることを意味します。特に対人運が低下しており、あなたを利用しようとする人につけいられる恐れがあります。悪影響を与える人と付き合ってしまい、仕事や恋愛などがうまくいかなくなる危険性がありますよ。

また変な音のチャイムの夢は、健康運の悪化を示している可能性もあります。睡眠不足や疲労の蓄積で体調が悪化する恐れがあるため、しっかりと休息を取ってください。質の良い睡眠を取れば、徐々に運気も回復していきます。

③音が綺麗なチャイム

ハッピー

美しい音のチャイムが印象的な夢は、良い友人に出会えるという吉兆です。あなたのことを考えて行動してくれる仲間に恵まれ、今よりも幸せな時間を過ごせるでしょう。ただし友人から受けた恩を忘れて傲慢な態度を取ると、運気は下がっていきます。周りへの感謝を忘れないようにしながら、謙虚な気持ちで過ごしましょう。

④不安な音のチャイム

後ろめたい

不安を煽るようなチャイムの音は、あなたに後ろめたい気持ちがあることを意味します。何か周りには言えないことをしており、それが自分の中で引っかかっているのです。悪いことをしているという自覚があり、「このままではいけない」「なんとかしなくてはならない」と焦る気持ちが、夢に現れています。

すぐに行動を改めないと、後々大ごとになる恐れがありますよ。不安な音のチャイムが印象的な夢を見たら、自分がどうすれば良いか考えて行動に移しましょう。

⑤リアルな音のチャイム

良い出来事

リアルな音のチャイムが印象的な夢は、すぐに幸せなことが起こるという暗示です。あなたが今望んでいることが、近いうちに現実になると考えられます。リアルな音のチャイムが鳴る夢を見たら、チャンスを逃さないよう準備をしておきましょう。

その他|チャイムの夢占いの意味3選!

①夜中のチャイム

夜

夜中にチャイムが鳴る夢は、あなたが感じた印象で意味が変わります。夜中のチャイムに対して明るい印象を抱いたなら、吉報がやってくる暗示です。友人が結婚することになったり、家族の体調が回復したりと、良い知らせに恵まれるでしょう。

しかし夜中のチャイムに嫌な印象を抱いたのなら、仕事や対人関係で問題が発生するという警告です。無神経な態度や発言は慎み、「相手がどう思うか」を常に考えながら行動してください。夜中にチャイムが鳴る夢を見たら、自分がどう感じたかしっかり思い出してくださいね。

②チャイムを鳴らした訪問者

訪問

チャイムを鳴らした訪問者が印象的な夢は、あなたを必要としている人がいることを意味します。困っている人をサポートすることで、周りからの信頼を集められますよ。訪問者が印象的な夢を見たら、周りに悩んでいる人がいないか注意してください。

③チャイムの機械

機械

チャイムを鳴らす機械が印象的な夢なら、あなたの運気が絶好調だという暗示です。どのような分野でも成功を収められる可能性が高く、失敗には縁がない状態です。独立や起業など、思い切って新しいことを始めてみてください。

チャイムの夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

チャイムの音で目が覚める、家のインターホンを連打するなどの行動や状況によって、夢の意味や解釈は大きく変わります。今回紹介したチャイムの夢が持つ意味を知って、これからの運勢を占う手がかりにしてください。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。