Large thumb shutterstock 496729030

【夢占い】地下鉄の夢の意味16選!出る・探す・迷うなどで異なるメッセージとは?

更新:2021.03.11

夢占いでの地下鉄は、どんな意味を持つのか気になりますよね。電車と地下鉄では、解釈が異なります。この記事では地下鉄の夢占いが持つ意味を、行動や状況、場所など多方面から詳しく解説します。自分の本当の気持ちと向き合うための参考にして下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



地下鉄の夢占いの基本的な意味とは?

①心の奥底に秘めた自分の気持ち

地下

夢占いでの地下鉄は、普段意識しないようにしている自分の本心を表しています。交通手段の夢は、夢占いでは進路や未来を示す象徴です。しかし地下鉄は電車や車よりも深い場所を走る乗り物であり、夢の中でも深い場所に沈んだ気持ちや夢を意味します。つまり、思わぬ自分自身の本音と向き合える夢と言えるでしょう。

また地下鉄は電車に比べ、暗い場所を走る乗り物です。そのため夢で見る地下鉄は、先行きが見えない事に対する不安な気持ちも秘めています。自分の本当の気持ちを、表面に出せない事情がある時に見る夢です。

②実現を渇望する気持ち

手を組む女性

地下鉄を夢で見た人は、実現したいのに出来ないというジレンマを抱えています。表面上では何事もなく振る舞っていても、実は自分の目標や夢を叶えたい気持ちを押さえつけているのです。

また実現させたいのに、何故か行動に移せない場合の原因も暗示しています。夢で感じた自分の気持ちや状況に、現状を打破するためのヒントが隠されているでしょう。その他の乗り物に関する夢占いについて、詳しくはこちらの記事を参考にご覧下さい。

行動|地下鉄の夢占いの意味4選

①地下鉄に乗る夢

スマホ操作

地下鉄に自分から乗る夢は、現実では未来の見通しが立っていない状態を示します。また夢占いでは、どんな気持ちで地下鉄に乗るかが重要な判断材料です。

積極的に地下鉄に乗る夢の場合は、現在は見通しが立たない問題も時間の経過と共に解決する事を暗示しています。暗い気持ちや嫌な気持ちを抱えて地下鉄に乗る夢は、現状への不満や未来への不安の象徴です。

②地下鉄から出る夢

地下鉄から出る夢は、現実での不安や問題が間もなく解決する事を意味しています。暗闇から明るい場所へ出るイメージの地下鉄から出る夢は、明るい展望が開ける吉兆夢です。


また地下鉄から直接出なくても、自分の進行方向に明るい光が差す夢は、現実でも目新しい展開が期待出来ます。課題や困難にぶつかったときに地下鉄から出る夢を見たら、現実でも自信を持って行動に移すといいでしょう。

③地下鉄を乗り換える夢

地下鉄から別の電車に乗り換える夢は、人生の転換期を暗示しています。一台だけではなく、次々と乗り換える夢の場合は、今後自分が選択すべき道筋が見えていない状態です。自分が本心で、何を望んでいるのかを探すためのチャンスと捉えましょう。

また地下鉄から通勤電車に乗り換える夢は、転職や転属など、仕事上で起きる変化を示しています。自分自身や周囲の環境に変化がないか、意識を澄ませて行動するといいでしょう。もしくは仕事上で、貴方が他人に相談しにくいトラブルを抱えている事への暗喩です。手遅れになる前に、信頼出来る人に相談した方がいいでしょう。

地下鉄の乗り換えで失敗してしまう夢は、現実でも判断ミスから失敗を犯す可能性を示唆しています。地下鉄の乗り換えで失敗しても最後には目的地に着くのであれば、夢占いでは目標達成に近付いている吉夢です。自分自身の判断に自信を持っていいでしょう。

④地下鉄を探す夢

腕時計

地下鉄を探す夢は、夢占いでは葛藤や混乱を意味します。現在の貴方には迷いが多く、無意識に決定を下す事を避けようとしている状態です。迷いが拭えない状態では、自分にとって良いと思える選択は出来ません。

地下鉄を探す夢を見たら、現在進めている計画を無理に進めるのは一旦止めましょう。本当に自分が望んでいる事は何か、本来の目標を思い出すまで一休みする期間です。落ち着いたらまた、素晴らしいアイデアやタイミングと出会えます。

状況|地下鉄の夢占いの意味5選

①地下鉄で迷う夢

頭に手をやる

地下鉄で迷う夢は、変わりたくても変われない現実を暗示しています。現状に不満を抱えているのに、なかなか変化を起こせないというジレンマを抱えている状態です。

地下鉄で迷ったものの、結果的には目的地に着く夢であれば、現実でも行動を起こせば問題が解決する予兆です。思い切って、問題解決のための行動をとってみましょう。

地下鉄で迷う間に目が覚めてしまった場合、現実でも問題解決の糸口がなかなか掴めません。まずは自分の気持ちを信頼出来る人に相談するなど、不安の解消を試みましょう。心身共にリフレッシュ出来るように、ゆっくり休みを取る事も重要です。

②好きな人と一緒に地下鉄に乗る夢


恋人

地下鉄に好きな人と一緒に乗る夢は、今後二人の仲が深まる予兆です。両思いの相手とはますます絆が深まります。片思いの相手の場合、お互いをよく知る事が出来るイベントが起きるでしょう。自分から積極的に声をかけるチャンスです。

好きな人と一緒に地下鉄に乗っているのに、暗い気持ちや不安な気持ちを抱える夢の場合、アクシデントが起きる予兆です。ただし困難を乗り越える事でさらに仲良くなれるアクシデントですので、思い切って行動してみましょう。

好きな人以外にも一緒に乗る人がいる夢は、貴方の恋愛に協力者が得られる予兆です。好きな人だけではなく、周囲の人間関係にも気を配りましょう。

③異性と一緒に地下鉄に乗る夢

会話

異性と同じ地下鉄に乗る夢は、異性に貴方の存在が受け容れられる予感を表しています。現在気になる異性がいる場合は、現実で距離感が縮まる出来事が起きる予兆です。

恋愛に興味がない人の場合、素晴らしい出会いが近付いている事を表しています。普段よりも出会う異性に意識を向けておく事で、チャンスを活かせるでしょう。

また異性に貴方の存在が受け容れられるという事は、恋愛や夢を応援してくれる存在が現れる事も意味しています。味方を得て、自分の夢が実現に向かって前進する予兆です。

④地下鉄で人を待つ夢

暇つぶし

地下鉄のホームで誰かを待つ夢は、貴方が協力者や支援者を無意識に求めている事を示しています。多くの人間と出会える夢は、協力者に恵まれる予兆です。待つ人が来ない夢は、協力を得るためにもう少し努力が必要だというサインになります。

また待っているとき貴方が感じた事が、現在の貴方の本当の気持ちの在り方そのものです。イライラしている場合は、現状に不満を抱いています。何かを期待している場合、現実世界でも明るい未来の展望が開けるでしょう。

⑤地下鉄を乗り過ごす夢

地下鉄を乗り過ごす夢は、無意識的に感じている焦りを象徴しています。仕事や恋愛、家族関係などで抱えた問題が、なかなか解決しそうにない状況です。

周囲の人間は地下鉄に乗れたのにも拘わらず、自分一人だけが乗り過ごす夢は、劣等感を抱いている暗示です。焦って行動を起こしても、心の奥底で「周りの人より上手く出来ない」と考えていては成功出来ません。


地下鉄に乗り過ごす夢を見たら、まずは焦りを解消するためにも一息つきましょう。気持ちをリセットして、新たな気持ちで取り組めば、周囲の人間に置き去りにされるリスクを減らせます。

場所|地下鉄の夢占いの意味3選

①地下鉄の駅のホームに立っている夢

地下鉄の駅のホームに立つ場合、夢占いでは自分自身の覚悟が決まっていない事を意味します。地下鉄は目的地に向かうための手段ですが、ホームに立っている状態ではどこにも辿り着かない状態です。

現実の貴方も、何も行動に移せず自分自身を取り巻く環境に変化が起きていない状態です。しかし何事も、まずは行動してみなければ変わりません。

地下鉄の駅のホームに立つ夢を見たら、まずは行動を起こす覚悟を決めましょう。駅やホームに関する夢占いについて、詳しくはこちらの記事を参考にご覧下さい。

②地下鉄で地上に出る夢

到着

地下鉄が地上に出る夢は、自分の心の奥底に隠していた想いを他人に話すタイミングが巡ってきた事を意味します。明るい場所に出て行くと夢の中で感じているのであれば、周囲の人間の協力を得られるという吉夢です。

ただし地下鉄で地上に出る事に不安を感じる夢は、夢の実現に障害が発生する事を暗示しています。もう一度、自分の願望について見つめ直す必要があるでしょう。

③地下鉄の階段の夢

地下鉄の階段は、夢占いでは未来への展望を意味しています。階段の先が明るい場合、現在悩みを抱えていても近い将来に解決するでしょう。解決策に迷う場合でも、良いアイデアが浮かびます。

反対に地下鉄の階段の先が暗い、怖いと感じている場合、将来に対する自分自身の不安や葛藤を意味しています。不安な気持ちを抱えたままでは、ネガティブ思考から脱却出来ません。他人に相談してみるか、充電期間に当てて休息を取るようにしましょう。

その他|地下鉄の夢占いの意味4選

①地下鉄のホームが爆発する夢

地下鉄のホームが爆発する夢は、味分自身や家族、親しい友人などにトラブルが起きる予兆です。現実で問題が起きていなくても、自分自身が大きなストレスを抱えており、発散するための捌け口を求めている可能性もあります。

また自分が密かに計画していた事に、問題が起きるというメッセージでもあります。焦って計画を強行するよりも、一度立ち止まって見直すチャンスと捉えるといいでしょう。

②地下鉄に碾かれる夢

怪我

地下鉄に碾かれる夢は、自分自身が人生の分岐点に立つ事を意味します。地下鉄に碾かれて死んでしまう夢であれば、生まれ変わるほどの大きな変化が身近に迫っている予兆です。閉塞した現状を打破する吉兆になります。

地下鉄に碾かれた痛みに苦しんだり、怪我に悩む夢は問題がなかなか解決出来ないというメッセージです。死ぬ夢とは異なり、現実でも苦しむ事になります。

ただし苦しむ夢でも問題を認識出来ているので、近い将来新たな展望が開けてきます。警告を受け容れ、今が頑張り時だと気合いを入れ直すといいでしょう。

③地下鉄の駅に止まらない夢

地下鉄の駅に止まらない場合、夢占いでは夢や目標の実現に障害が発生している事を意味しています。計画の時点で問題が発生しているか、大事な事を見落としているという無意識からのメッセージです。

地下鉄の駅に止まらない夢を見る事は、もう一度計画を見直すチャンスでもあります。また夢や目標の実現に必要な人間の手助けが得られない事の暗示です。独りよがりの計画になっていないか、周囲の理解を得られているか、もう一度見直してみましょう。

④地下鉄を運転する夢

トンネル

地下鉄を自分自身で運転する夢は、人生を左右する行動に打って出た事を意味しています。夢占いでは乗り物の運転は、人生の舵取りの象徴です。地下鉄を運転する夢の場合、運転中の自分の気持ちによってこの先とるべき行動が見えてきます。

地下鉄を運転する自分が落ち着いている場合、何事もなく目標に向かって行動出来ている事を意味します。運転に苦労している夢は、困難に直面している事の暗示です。周囲の様子をよく見て、自分が現在何をすべきなのか冷静に分析する必要があります。

地下鉄の夢占いの意味を知って今後に役立てよう

夢占いにおける地下鉄は、自分自身の抑圧した気持ちや密かに叶えたい願望の象徴です。夢を見た際の行動や状況、場所などによって自分自身の悩みとの向き合い方が分かります。地下鉄の夢占いで、自分らしい生き方のヒントを得ましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。