Large thumb shutterstock 242603446

【夢占い】筋肉の夢の意味15選!腕に筋肉がつく・トレーニングするなどの意味は?

更新:2021.03.17

しっかり鍛え上げられた筋肉は努力の証ですが、夢占いではどんな意味を持つのか気になりますよね。この記事では筋肉が登場する夢について、相手や様子、行動など様々な切り口から解説します。筋肉にまつわる夢を見た時の、参考にどうぞ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



筋肉の夢占いの基本的な縁起と意味とは?

筋肉は向上心溢れる縁起の良い夢

ダンベル

夢占いでは筋肉を、自分自身が持っている目標達成に向けての意欲の象徴としています。現実世界でも筋肉は骨格を支え、様々な活動を行うために必要不可欠な存在です。特に男性の筋肉は、魅力を象徴するパーツでもあります。夢の中でも同じように、自分の持つ様々な可能性や長所を示唆しています。

やる気を象徴する筋肉の夢は吉夢ですが、行動や様子、相手などから更に詳しく運気を上昇させるためのヒントを掴む事が出来ます。筋肉以外の縁起の良い夢については、こちらの記事を参考にご覧下さい。

筋肉は健全さを意味する夢

背伸びする女性

筋肉は夢占いにおいて身体の健康さだけではなく、精神の健全さを測る尺度という意味を持ちます。もしも筋肉に対して良いイメージを抱く夢であれば、現実の精神状態は落ち着いているでしょう。何事も冷静に対処出来ます。

逆に筋肉を嫌がったり、触る事に悪い感情を抱いている夢は、精神状態が不安定である証です。筋肉の夢を見た時は、自分がどのような感情を抱いているのかにも注意を向けてみましょう。

相手|筋肉の夢占いの意味3選

①好きな人の筋肉が登場する夢

ダンベルを持つ男女

夢占いでは好きな人の筋肉は、貴方自身の性的な欲求が高まっている事の象徴です。筋肉は本人を輝かせるチャームポイントです。その筋肉に興味を惹かれるのは、好きな人への気持ちの昂ぶりを意味しています。

好きな人が恋人や家族であれば、現実ではスキンシップを増やすといいでしょう。相手の何処に魅力を感じているのか、言葉にして伝える事が重要です。特に女性が男性の筋肉を見る夢は、性的魅力を感じています。男性が女性の筋肉を見る夢の場合は、相手に安らぎを感じている象徴です。

しかし恋人でも家族でもない相手であれば、簡単に触る事は出来ません。そのため、気持ちを昇華させる必要があります。趣味に打ち込んだり、自分磨きをしたりして、もっと自分に自信を付けて相手にアプローチする活力を得ましょう。気分転換のための旅行もおすすめです。

②友人の筋肉が登場する夢


ランニングマシン

友人の筋肉が登場する夢は、夢占いでは憧れを意味します。友人の筋肉に憧れて触る夢は、尊敬する相手と同じ長所を得たいと願っている事の暗示です。自分が良いと感じた相手の魅力を、取り入れるための努力をしましょう。

友人の筋肉を見て、気持ち悪いと嫌悪感を抱く夢は、相手の美点が自分にない事を嫉んでいる事を暗示しています。他人を羨むばかりでは、自分自身の成長はありません。時には本人に助言を求めるなど、憧れた物を手にするために努力しましょう。

③異性の筋肉を見る夢

異性の筋肉を触る夢は、恋愛に対する意欲の高まりを暗示しています。現在付き合っている相手がいない場合、交際したい、結婚したいという欲求が高まっている事の象徴です。

交際相手や結婚相手がいる場合、パートナーに対してもっと頼りがいを持って欲しいと無意識に願っている事を意味します。筋肉は力強さを連想させる部位です。そのため夢占いでは、頼りがいを投影する象徴になります。

どちらの場合でも、自分一人で悩んだままでは解決出来ない問題です。異性の筋肉の夢を見たら、自分から積極的に周囲の人間に声をかけて相談すると良い結果が得られます。

行動|筋肉の夢占いの意味3選

①筋肉トレーニングをする夢

正面を見る女性

筋肉トレーニングに励む夢は、夢の実現に向けて努力しようという意欲が高まった状態を暗示しています。貴方の積極性が良い方向に向かっている状態なので、新しい事を始めるのに最適のタイミングです。特に鍛えるほどに手応えを感じる夢であれば、集中力が極限まで高まっている事を意味します。

ただし筋肉トレーニングをしても筋肉が付かない夢の場合、現在の自分では力不足である事を暗示しています。不満や不安を感じる筋肉トレーニングの夢を見たら、現実ではもっと努力する必要があるでしょう。

②腕に筋肉が付く夢

腕立て伏せ

腕立て伏せなど腕に筋肉を付けようとする夢は、夢占いではスキルが身についた事を意味しています。腕立て伏せは、道具を必要としない筋肉トレーニングです。そのため夢の中に腕立て伏せが登場すると言う事は、道具や手助けがなくても目的を果たすための力を自分が得ている事を示します。


腕に筋肉が付く夢を見たら、更なるスキルアップを目指す良い機会です。身につけたスキルを発揮するために、学校や職場で積極的に仕事を引き受けてみましょう。また新たな資格取得のための勉強や、研修を受けるには最適のタイミングです。

③下半身トレーニングをする夢

ストレッチ

足腰の筋肉トレーニングを行う夢は、健康状態が万全である事を暗示しています。夢占いでは、下半身は人間の土台を象徴するアイテムです。下半身を鍛える事は、仕事やプライベートで充実した時間を送るために必要な健康が確立している事を意味します。

また健康だけではなく、経済状態も安定している事を意味する夢です。新しい仕事や趣味にチャレンジすると、良い結果を残せます。

様子|筋肉の夢占いの意味3選

①筋肉に憧れる夢

頬杖を突く女性

筋肉に憧れている夢は、夢占いでは自分自身に欠けたものを求める象徴です。憧れている気持ちが強い夢ほど、自分にない物を欲しいという気持ちが膨れあがっています。

憧れているのに諦めている夢は、自分自身のやる気が下がっている事を暗示しています。憧れるだけでは、求める物は手に入りません。筋肉に憧れる夢を見たら、自分のペースでいいので、習慣や行動を変えてみましょう。少しずつ変化していく事で、やる気が復活します。

②ムキムキの筋肉を手に入れる夢

ムキムキの筋肉を手に入れる夢は、成功を掴む予兆です。夢占いでは、ムキムキの筋肉は成功を意味します。またムキムキの筋肉を触る夢は、現実で自分自身に自信が付いた象徴です。何事も前向きに検討すると、上手くいきます。

筋肉がムキムキになった自分自身の心境よりも筋肉そのものが気になる夢は、思わぬ幸運が舞い込む事を暗示しています。どんなきっかけで舞い込む幸せかは分からないので、ムキムキの筋肉の夢を見たら、普段より自分の周囲に気を遣ってみるといいでしょう。

③筋肉に満足しない夢

悩む女性

手に入れた筋肉に満足出来ない夢は、夢占いでは現状に対する不満を意味しています。もっと努力が必要だと、無意識に感じている証拠です。

また筋肉は人間の外見を飾る物ですが、満足出来ていないという事は内面を大切にする重要性を理解している事になります。夢で筋肉に満足しないという事は、自分自身の努力不足に無意識に気がついているのです。つまり現実で行動に移せば、問題は解決します。勇気を出して、一歩を踏み出してみましょう。

状態|筋肉の夢占いの意味3選

①マッチョになる夢

自分自身がマッチョの状態になる夢は、成功に必要なやる気やスキルが十分備わった事を意味します。逆に他人がマッチョとして登場する夢は、現実世界で貴方が見栄を張っている事を暗示しています。

謙虚さを取り戻そうという無意識からの警告です。我が身を省みて、日頃の言動を改めましょう。運気が回復するきっかけになります。マッチョの定義について、詳しくは参考にご覧下さい。

②筋肉痛になる夢

腰に手を当てる女性

筋肉痛になる夢は、現在が努力の過程にある事を意味しています。目標に向かって努力中でも、まだゴールに辿り着いていない状態です。

努力の途中なので辛いと感じているかも知れません。しかし最期まで諦めない事で目標が達成されるという、無意識からの応援メッセージでもあります。

筋肉痛になる夢を見たら、夢を実現する自分の姿を思い浮かべて自分を奮い立たせてましょう。最後までやり抜くための活力が湧いてきます。

③筋肉が付き過ぎて身動きがとれない夢

膝を抱える女性

筋肉が付き過ぎて身動きがとれない夢は、貴方の努力が空回り状態で、良い結果を生み出せない事の暗示です。男性でも女性でも、筋肉を鍛える限度を見誤るとアンバランスな体格になってしまいます。夢の世界でも同様に、自分磨きの方向性が間違っている事を象徴しています。

また身動きがとれないのは、知識や準備期間を取り過ぎて、実行力が低下している事も意味します。知識の習得も重要ですが、経験が伴わないために本当の意味で身に付いていない状態です。筋肉が付き過ぎて身動きがとれない夢を見たら、現在のやり方を見直してみましょう。

その他|筋肉の夢占いの意味3選

①筋肉注射の夢

医療品

筋肉に注射する夢は、夢占いでは貴方が精神的な疲労を抱えている事を意味します。筋肉を鍛えるのではなく注射を施そうとするほど、心身が弱り切っている状態です。精神的な疲労の原因は、人間関係や仕事上で抱えたトラブルになります。

筋肉に注射する夢を見たら、まずはトラブルから物理的に距離を取ってみましょう。弱っている時には、良いアイデアは浮かばないです。しっかり休養を取って心身共にリフレッシュしてから、問題に立ち向かうと思いがけないアイデアに恵まれます。

②スポーツジムで筋肉を手に入れる夢

フィットネス

スポーツジムに通う事で筋肉がつく夢は、良い助言が得られる予兆です。現実で抱えている問題を解決するためのアドバイスをくれる人が、身近に現れます。また仕事や趣味の分野でも、良い指導者や理解者が現れるでしょう。

スポーツジムで筋肉を手に入れた夢を見たら、周囲の人間の言葉に良く耳を傾けるようにしましょう。反対に自宅で筋肉を手に入れる夢を見た場合は、自主学習の重要性を暗示しています。取得しようかどうか悩んでいる資格があれば、これを機会にチャレンジしてみてください。

③筋肉を食べる夢

フォークとナイフ

筋肉を食べる夢は、自分自身の健康状態に不安を抱えている事を意味します。筋肉は夢占いではやる気を表し、食べるという行為は自分に足りない部分を補うという象徴です。

無意識に無理をしている事を暗示しているので、まずはしっかりと休息を取りましょう。規則正しい睡眠や栄養バランスのとれた食事、気分転換のための趣味や旅行がおすすめです。健康への自信を取り戻す事で、また新たなやる気が湧き上がってきます。

筋肉の夢占いで自分の本心を見つめ直そう

筋肉は夢占いでは、やる気や心身の健康を象徴しています。更に細かく相手や状態を分析する事で、物事に取り組むためのベストなタイミングが分かります。筋肉の夢占いで自分自身の意欲を確認し、目標実現を目指すための活力に変えましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。