Large thumb shutterstock 118169569

【夢占い】大きな鳥の夢46選!襲われる・飼うなどにはどんなメッセージが?

更新:2021.03.11

夢に大きな鳥が出てくる意味を知っていますか?この記事では、夢占いにおける大きな鳥の縁起や意味をご紹介しています。種類・色・行動・様子・状況・特徴別で、読み解いていますよ。運気や置かれている状況について夢を通して知ることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



大きな鳥の夢占いの縁起や基本的な意味とは?

①幸運の訪れを告げる縁起の良い夢

手を広げる女性

大きな鳥の夢は、幸運の訪れを告げるもので縁起が良いとされています。夢に出てくる大きな鳥は、あなたが野望や高い望みを抱いていることの表れです。チャンスやタイミングを逃さずに上手く掴むことができれば、運気が味方してくれますよ。

②仕事運や金運を意味している

チャートとお金を持つ女性

夢に出てくる大きな鳥は、仕事運や金運を意味しています。大きな鳥は夢占いにおいて財力の象徴とされているので、今まで力を注いできたことがお金となって返ってきやすいです。例えば、昇進やプロジェクトの成功を示唆していたり、会社の業績アップを期待できたりしますよ。

③鳥が大きいほど強い運気の巡りを表す

芝生と鳥

夢に出てくる鳥が大きいほど、強い運気の巡りを表すとされています。運気が上昇している時に大きな鳥が夢に出てきやすく、あなたが活躍できる機会が巡ってきそうです。自分でも気付かなかった才能が開花することを示唆していて、能力が高まり成功を手にする日が近いとされています。

【種類】大きな鳥の夢占いの意味10選!

①鷺(サギ)

水面を飛ぶ鷺

鷺(サギ)の夢は、対人関係が原因となる大きな悩みを表します。夢に鷺が出てくると、意見の食い違いや口論によって大切な人との関係にヒビが入りそうです。また、鷺の種類により夢の意味が変わってくるので、どんな種類だったのか思い出すようにしましょう。

もし、白鷺が夢に出てきた場合は、運気が低下する時期に入っていることを知らせています。自分だけでなく近しい人物の不幸を予兆しているので、日々の言動に気を付けることが大切です。

②鷲(ワシ)

鷲の顔

鷲(ワシ)の夢は、あなたの自己中心的な様子を意味しています。あなたが本来持っている攻撃性が高まっており、周囲との間に亀裂が生じやすくなっているようです。このままでは、たくさんの人を敵に回してしまう恐れがある為、謙虚な姿勢を心掛けましょう。

③鷹(タカ)

翼を広げた鷹

鷹(タカ)の夢は、直観力の高まりを表しています。あなたの勘が冴え渡っているのを夢が知らせており、対人関係や仕事で正しい判断を下すことができそうです。また、鷹は夢占いにおいて「権力」の象徴とされているため、あなたの実力を発揮できるチャンスに恵まれることが期待できます。

④フラミンゴ

沢山のフラミンゴ

フラミンゴの夢は、恋愛運の高まりを意味しています。元気な様子のフラミンゴは巡り合わせが良いことを暗示しているため、素敵な出逢いが期待できますよ。ただし、フラミンゴが敵意に満ちていたり死んでいたりする場合は、凶兆となるため現実世界での出逢いに気を付けてください。

⑤白鳥

泳ぐ白鳥

白鳥の夢は、恋愛面での吉兆を暗示しています。夢に出てきた白鳥が美しくて良い印象だったなら、良縁を期待することができますよ。しかし、白鳥の群れに違和感があったり具合いが悪そうな様子だったりする場合は、恋愛関係でのトラブルを示唆しています。

⑥ダチョウ

3匹のダチョウ

ダチョウの夢には、2つの意味があります。1つ目はあなたの潜在能力や才能が開花することで、2つ目は不満を抱えている様子です。

自分の力不足を認識して思い通りに物事が進まず、苛立っている時にダチョウの夢を見やすくなります。ダチョウの夢は、まだ気付いていない才能があなたの中に眠っていることを知らせています。投げやりにならず、努力を続けると開花するでしょう。

⑦キジ

大きなキジ

キジが出てくる夢は、あなたが周囲から高く評価されることを暗示しています。今まで抱えていた問題が解決に向かい、状況が好転することを知らせる大吉夢です。ただし、キジが家の中に入ってきた場合は運気の低下を表す為、周囲とのコミュニケーションの取り方に注意しましょう。


⑧鶴

鶴の夢は、金運や恋愛運の高まりを表しています。発展・繁栄の意味を持つ大きくて美しい鶴が出てきたなら、結婚運を味方に付けて良縁を結ぶチャンスが訪れそうです。自分らしくポジティブな気持ちで過ごすと、運を呼び込みやすくなりますよ。

⑨孔雀

羽を広げた孔雀

孔雀の夢は、羽の状態によって意味が違います。綺麗に羽を広げている孔雀は恋愛運の高まりを表すため、素敵な良縁が期待できそうです。羽を閉じている場合は承認欲求の高まりが原因となり、対人関係でトラブルに発展することを示唆しています。自己中心的な振る舞いは控えて、周囲を思いやるように心掛けることが大切です。

⑩不死鳥

羽ばたく不死鳥

不死鳥の夢は、運気の高まりを表しています。今まで抱えていた苦しみから解放されて、あなたが持つ力を十分に発揮できそうです。不死鳥に乗る場合は、出世したり名声を得たりすることが期待できますよ。しかし、嫌な雰囲気の不死鳥が出てきた夢だと、意図しない出来事に苦労する暗示があるので注意しましょう。

【色】大きな鳥の夢占いの意味9選!

①カラフルな色の大きな鳥

葉っぱと鳥

カラフルな色の大きな鳥は、あなたの個性が認められることを意味しています。発想や提案を肯定的に捉えてもらいやすくなり、今まで努力してきたことが実る兆しです。自信を持ってさまざまなことに取り組めば、運気を味方に付けられますよ。

②金色の大きな鳥

金色の鳥

金色の大きな鳥は、金運や健康運の高まりを表しています。経済力や体力など自分自身が得たものを周囲に還元するように努めると、さらなる運気の飛躍を望むことができますよ。

③白色の大きな鳥

首が長い鳥

白色の大きな鳥は、あなたが自己嫌悪に陥っていることを暗示しています。純粋で素直な人に憧れていたり幼少期を懐かしく思っていたりする時に、白色の大きな鳥が夢に出てきやすいです。自分の良い面を知ってポジティブな気持ちで過ごすと、運気を高めることができますよ。

④緑色の大きな鳥

緑のオウム

緑色の大きな鳥の夢は、人との繋がりが鍵となり運気が高まることを意味しています。協調性や思いやりのある言動を心掛けると、周囲からのサポートを得ることができそうです。

⑤青色の大きな鳥

青く美しい鳥

青色の大きな鳥の夢は、幸運を呼び込む象徴とされています。ただし、運気の高まりと共に感情的な面が目立ちやすい時期であるため、一呼吸おいて物事を判断することが大切です。

⑥水色の大きな鳥

水色に光る鳥

水色の大きな鳥の夢は、あなたが受けた印象により意味が変わってきます。運気の下降を暗示するのは、水色の鳥を見てネガティブな印象を受けた場合です。

自分勝手な言動をしているとますます運気が下降しやすくなるため、周囲への配慮や感謝を忘れずに過ごしましょう。水色の鳥にポジティブな印象を受けたなら、幸運の訪れを知らせる吉夢とされています。

⑦黄色い大きな鳥

葉っぱを咥えた鳥

黄色い大きな鳥の夢は、発想力の高まりを表しています。新しいアイデアを思いついたりひらめいたりしやすくなっていますが、承認欲求も高まっているので注意が必要です。自分がトラブルの火種にならないように、周囲に対して謙虚な姿勢を心掛けてください。

⑧赤色の大きな鳥


真っ赤な鳥

赤色の大きな鳥は、バイタリティに溢れている様子を意味しています。生命力が高まっており精力的に活動できる兆しなので、何事にも自信を持って取り組みましょう。また、感性の高まりを示唆しているため、新しいことにチャレンジするのもおすすめです。

⑨黒色の大きな鳥

黒い鳥

黒色の大きな鳥の夢は、悲しみに飲まれてしまうような辛いできごとを意味しています。あなただけでなく周囲に対する警告夢でもあるため、無茶な行動を控えることが大切です。

【行動】大きな鳥の夢占いの意味7選!

①大きな鳥を飼う

檻の中の鳥

大きな鳥を飼う夢は、願望や理想の表れです。醜い大きな鳥を飼うなら、あなたが現状に満足していないことを意味しています。自分の気持ちを整理して、成就するために足りないことを洗い出すと良いですよ。また、美しい大きな鳥を飼うのは幸運が運ばれてくる吉兆なので、抱えている悩みが解消されることが期待できます。

②怪我した大きな鳥を治療する

カラフルなリバテープ

怪我した大きな鳥を治療する夢は、あなたがアクティブに過ごしていること意味しています。今のモチベーションを維持するように努めると、目標達成や成功に向けて邁進できそうです。

③大きな鳥を捕まえ損なう

手を伸ばす人と鳥

大きな鳥を捕まえ損なう夢は、もうひと頑張りが足りないことを表しています。あと少しでチャンスを掴むことができそうなのに、諦めてしまっているようです。今まで努力してきたことを思い返して、好機を逃さないように努めましょう。

④大きな鳥を捕獲する

籠の中の鳥

大きな鳥を捕獲する夢は、成果が表れることを意味しています。あなたの努力が実ることを知らせる吉夢なので、目標を達成するまで諦めないようにしましょう。

⑤大きな鳥を食す

スプーンとフォーク

大きな鳥を食す夢は、夢や理想が現実になることを暗示しています。周囲から反対されたり途中で諦めそうになったりするなど、さまざまな辛い経験を糧としてきたことが報われそうです。夢や理想を体感する日が近いことを知らせているので、このまま努力を続けるようにしましょう。

⑥大きな鳥に乗って空を飛ぶ

星空を舞う鳥

大きな鳥に乗って空を飛ぶ夢は、あなたの頑張りが認められることを意味しています。これまで取り組んできたことが軌道に乗る兆しがあり、努力をした分だけ飛躍できそうです。自分に足りないもの・やるべきことを見直すようにすると、良い成果を挙げやすくなりますよ。

⑦大きな鳥を助ける

大きな鳥を助ける夢は、人間関係が良好になることを暗示しています。敵から逃げる大きな鳥を助ける場合は、あなたが困難から救われることを表します。周囲に対する態度や言動が、あなたにそのまま帰ってくるようなタイミングなのです。

また、恋愛運が高まっているので、あなたがサポートした人物から素敵な方を紹介してもらえそうですよ。感謝の気持ちを上手に表現しながら、周囲とコミュニケーションを積極的に取るようにしましょう。

嫌なことがあっても逃げることなく、誠心誠意で向き合うのが大切です。以下の記事では、夢占いでの助ける意味についてご紹介しています。助けられる意味についても知ることができるので、ぜひご覧ください。

【様子】大きな鳥の夢占いの意味12選!

①大きな鳥が力強く飛ぶ

白くて大きな鳥

大きな鳥が力強く飛ぶ夢は、運気が上昇している様子を表しています。新しいアイデアや発想の転換などにより、今過ごしている場所で活躍することができそうです。仕事や趣味などに自信を持って打ち込むと、努力が実る兆しとなっています。

②大きな鳥の羽が落ちてくる

鳥の羽

大きな鳥の羽が落ちてくる夢は、あなたが成功を手にすることを示唆しています。固定観念に縛られることなく、自由な発想で物事に取り組むように心掛けてください。

③大きな鳥が死ぬ

倒れた鳥

大きな鳥が死ぬのは、物事が良い方向に導かれることを意味する逆夢です。大きな鳥が死ぬ夢は転機の訪れを示唆しており、長年抱えている問題や悩みを解決することができそうです。

④大きな鳥の巣が出てくる

鳥と巣

大きな鳥の巣が出てくる夢は、財運や家庭運が高まっている暗示です。大きな鳥の巣に小鳥がいるなら、良縁が結ばれることを表しています。

大きな鳥が巣を守っている場合は、財産を得て家庭が潤う兆しがあることを夢が知らせているのです。得たものを独り占めしようとせずに、家族や大切な人と幸せを分かち合うようにしましょう。

⑤大きな鳥の卵が孵化する

孵化した雛

大きな鳥の卵が孵化する夢は、人生のスタート地点に立っている様子を表しています。大きな変化を目前に控えていることを夢が知らせているので、ポジティブな気持ちで邁進するようにしましょう。

⑥大きな鳥が飛び立つ

青空と鳥

大きな鳥が飛び立つ夢は、あなたが力を蓄えて飛躍することを意味しています。日々努力していることが仕事の成果となって表れやすいため、周囲から良い評価をもらえそうです。アドバイスをもらったらきちんとお礼を言う・報告を怠らないなど基本的なことを忘れないようにしましょう。

⑦大きな鳥が鳴く

鳴く鳥

大きな鳥が鳴くのは、あなたを貶めようとする人がいることを知らせる警告夢です。邪魔されたり嫌な噂を立てられたりする可能性があるため、ネガティブな雰囲気がする人物と無理して関わらないようにしてください。

⑧大きな鳥がやって来る

森と鳥

大きな鳥がやって来る夢は、良縁と結ばれることを示唆しています。大きな鳥が逃げることなくあなたのものに近寄ってくるなら、恋愛運が高まっている状態の表れです。

好みのタイプや好きな人との距離が縮まることが期待できるので、ポジティブに過ごしましょう。急なコンパやデートのお誘いがあっても大丈夫なように、いつでもスタンバイしておくと良いですよ。

⑨大きな鳥が高い場所を飛んでいる

高所を飛ぶ鳥

大きな鳥が高い場所を飛んでいる夢は、成功まであと僅かなことを意味しています。このまま誠実に取り組んでいれば、目標を達成する可能性が高まりますよ。

⑩大きな鳥のふんが落ちてくる

大きな鳥のふんが落ちてくるのは、吉夢とされています。現実世界で鳥のふんが落ちてくるのとは違い、運気の上昇を意味する逆夢なのです。

大きな鳥のふんは「幸運」が夢主に降ってくる様子の表れで、金運の高まりを示唆していますよ。ふんが落ちてくる夢を見たら、チャンスを逃さないために至る所にアンテナを張って、情報を取り入れるようにしましょう。

⑪たくさんの大きな鳥

同じ方角を向いた鳥

たくさんの大きな鳥の夢は、あなたがレベルアップしていること意味しています。ただし、たくさんの大きな鳥がまとまり無く飛んでいたなら、対人運の低下を表すので注意しましょう。

⑫飼っている大きな鳥が逃げる

鳥の後ろ姿

飼っている大きな鳥が逃げる夢は、恋愛運の低下を暗示しています。失恋する可能性を示唆しているため、コミュニケーションを見直すことが大切です。

【状況】大きな鳥の夢占いの意味5選!

①大きな鳥に襲われる

人に威嚇する鳥

大きな鳥に襲われるのは、トラブルを予期する凶夢です。くちばしにつつかれる・襲われるのは、周囲に邪魔されたり口論に発展したりすることを意味しています。苛立ちを抑えて冷静な対応を心掛けると、トラブルを上手く収束することができますよ。

②大きな鳥が家に入ってくる

大きな鳥が家に入ってくる夢は、幸運の訪れを暗示しています。人を警戒して逃げることなく大きな鳥が窓から家に入ってくるなら、家庭運や金運に恵まれて幸せな毎日が過ごせそうです。パートナーや大切な人に感謝の気持ちを伝えるようにすると、運気をより高めることが期待できます。

③大きな鳥につつかれる

黒いくちばし

大きな鳥につつかれる夢は、あなたが周囲から言葉による攻撃を受けることを意味しています。夢でつつかれるのは、現実世界であなたが責められて辛い思いをすることを示唆しているのです。口論や悪口にめげず、誠実に過ごすように努めると運気を好転することができますよ。

④自分が大きな鳥になる

雨の中飛ぶ鳥

自分が大きな鳥になる夢は、努力を続けることの必要性を表しています。努力が実らず諦めかけている時に、自分が大きな鳥になる夢を見る傾向にありますよ。今の現状に満足せず、あなたが成長することで幸運に恵まれる暗示です。

⑤大きな鳥に懐かれる

人に懐く鳥

大きな鳥に懐かれる夢は、恋愛運が上昇することを意味しています。好みの相手との出逢いや、今のパートナーと信頼関係が築けることを示唆しているのです。身なりや言葉使いを意識して明るい気持ちで過ごすと、良縁を引き寄せることができますよ。

【特徴】大きな鳥の夢占いの意味3選!

①くちばしが特徴的な大きな鳥

くちばしが大きな鳥

くちばしが特徴的な大きな鳥の夢は、言葉による攻撃を意味しています。あなたが批判を受ける可能性があることを知らせる警告夢なので、上手に対処できるように準備しておきましょう。

②綺麗な声で鳴く大きな鳥

ハートと鳥

綺麗な声で鳴く大きな鳥の夢は、精神的な苦痛から解放される暗示です。あなたが抱えているいざこざが解決される兆しを意味しており、トラブルの無い平穏な日常に戻りそうですよ。心穏やかに過ごせる日が近いとされているので、匙を投げずに取り組むことが大切です。

③美しい大きな鳥

美しい大きな鳥の夢は、モテ期の到来を意味しています。同性・異性を問わず多くの人に求められることが増える兆しなので、満ち足りた日々を過ごせそうです。あなたが本来持っている「優しさ」や「心の強さ」に周囲が惹かれやすくなるため、サポートする側に回ることを心掛けましょう。

大きな鳥の夢占いの意味を知ってチャンスを掴もう!

大きな鳥の夢は、基本的に幸運の兆しとされています。ふんが落ちてくる・大きな鳥が死ぬといった一見ネガティブな出来事は、逆夢で良い意味があると言われていますよ。鷺やフラミンゴ・鶴などの大きな鳥の種類や、起きた出来事により意味が異なるので夢をよく読み解くことが大切です。

大きな鳥の夢占いの意味を知って、現実世界でチャンスを掴みましょう。以下の記事では、鳥に関する夢診断をご紹介しているので、ぜひご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。