Large thumb shutterstock 275553515

【夢占い】別れる夢の意味19選!あなたが見た相手や状況で異なるメッセージとは?

更新:2021.04.08

別れる夢は気分が良いものではありませんね。実際にお付き合いしている人がいたら、本当に別れてしまうのか気になってしまう場合もあるでしょう。そこで今回は、夢占いでは別れる夢にどんな意味があるのか、相手や様子、感情別に解説します。是非参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



別れる夢占いの基本的な意味と縁起とは?

意味①次へのスタート

別れることは、次へのスタートを表わしている可能性もあります。何かが終わる時には、新しく選択してスタートします。夢占いでも別れることは、何かが終了して新たに始まる良い夢です。新しいことに対しての嬉しい気持ちもあれば、将来の不安が別れる夢として表れることもあります。

意味②前向きに頑張ろうとする気持ち

1人で出発する女性

別れる夢には、自分だけで頑張ろうとする気持ちが影響していることもあります。頼っていた人を頼らずにチャレンジして成功させたい、成果を出して目標を達成させたいと奮起しているためです。一人暮らしを始める、進路が決まるなど人生の岐路や目標がある時に見る夢です。

縁起:基本的に良い

縁起が良い象徴

別れる夢は、基本的には縁起が良いとされています。なぜなら、相手のことを大切にしているからこそ、別れたくないという思いが強くなり夢に見てしまうとされているためです。もう一方で別れとは悲しいこともありますが、次のチャレンジや新しい出会いもあります。そのため、縁起が良いとされています。

相手|別れる夢占いの意味8選!

①知り合い

店の知り合い

知り合いと別れる夢は、あなたのことを快く思っていない人がいることを暗示しています。この場合、知り合いだけとは限らないので用心してください。また、人間関係の悪化を表わしている可能性もあります。発端は自分じゃなくても、周囲の人間関係に巻き込まれて、いつの間にか最悪の事態に陥らないようにしてください。

②母親

母親と向き合う女性

母親と別れることは、経済的または精神的もしくは両方との自立を示しています。母親は自分の基盤であり自分を世話してくれた、なくてはならない存在です。母親との別れる夢は悲しいことではなく、1人でも生きていけることを認識した意味もあります。運気が上昇しているサインでもあります。

③友人

仲良くドリンクを飲む女性達

友人と別れる夢は逆夢で、友達とより一層友情が深まることを意味します。仲が良ければ良い程、友達でなくなったら嫌だなと思う気持ちが別れる夢を見せてしまいます。また、別の意味では多少のアクシデントが起こるので注意が必要です。しかし、アクシデントを乗り越えることで、夢に出てきた友人との絆を深められます。

④家族

仲の良い家族

家族と別れる夢は、自分の価値観や考え方が変わるという意味です。なぜなら家族は自分の人格形成を養ってくれた場所です。その家族と別れる夢を見た場合、今までとは違う価値観の人間関係ができ、考え方に変化が訪れる暗示になります。例えば、立場が変わる、居場所が変わる前などに見ることが多くなる夢です。

⑤他人

わからない状態の男性

夢で見た他人は、もう1人の自分や友達、好きな人など誰かの代わりという意味があります。なぜなら、自分を他人として見ることで嫌な部分に気づかせようとしているからです。例えば、自分が他人として出てきた場合は、理想の人物として、今までの自分から脱皮して、飛躍出来る自分へと生まれ変わろうとしています。

⑥兄弟

幼い兄弟

兄弟は実際の兄弟を示している、またライバルや自分の嫌な一面という意味があります。なぜなら、ライバルと争いが起きたり、他人と衝突したりしやすくなることがあると教えるためです。周囲とのいざこざに注意しておいてください。周りへの配慮を忘れずにいると、穏やかに過ごすことができます。

⑦好きな人

失恋した女性

好きな人は、夢占いではそのまま好きな人として意味されています。そして、好きな人と別れる夢も逆夢で実際には、愛情が深まることが多いです。なぜなら、別れることが嫌で、見ているだけだからです。相手の様子や状況にもよりますが、基本的にはご縁が強くなります。

⑧子供

笑顔の子供

自分の状況にもよって意味が変わってきますが、自分の子供である場合は、子供の自立心の芽生えや独立を意味します。寂しい反面独り立ちする喜ばしい夢です。また、知らない子供と別れる夢は別れる時の感情にもよりますが、自己中心的な人や、依存心の強い人との別れになります。

様子|別れる夢占いの意味4選!

①彼氏を振る

別れるカップル

彼氏を振って別れる夢は、そのまま彼氏と別れることを意味します。なぜなら、別れを告げる行為はお付き合いをやめる覚悟ができたということです。例えば、振った時にさっぱりした気持ちになっていたなら、彼氏と別れてるのは正解です。しかし、振った時に未練があるようでしたら、まだ気持ちがある証拠になります。

②彼氏に振られる

振られて別れる女性

彼氏に振られて別れる夢は実際に別れることはなく、逆夢であることを意味しています。なぜなら、好き過ぎて気持ちが不安になってしまうことで、振られる夢を見てしまうことがあります。例えば、夢で彼氏に自分以外の彼女ができて振られていても、現実でも同じようになる可能性は低いです。

③笑顔で手を振る

手を振っている

笑顔で手を振って別れるのは人間関係の運気が上昇する意味があります。なぜなら、自分の周りにいる人々との関係が良好になっていくからです。これからも夢で手を振って別れた相手との関係を大事にしてみてください。また、相手も自分と同じように笑顔で手を振っていたら、相手も関係性を大切にしたいと思っているようです。

④ケンカする


ケンカする男女

ケンカして別れる夢は逆夢で、実際にはケンカした相手との仲が深まることを暗示しています。また、ため込んでいたストレスからの解放の意味もあり良い夢です。自分を抑圧していたことから離れられるチャンスが訪れます。ケンカした相手が彼氏ならば、今まで以上に親密になり愛情が深まります。

ケンカする夢には、紹介した意味のほかにもいろいろな意味があります。ケンカする相手や様子、感情によって良い意味にも悪い意味にもなるため、ケンカした夢を見た時の状況を覚えておくことが大切です。そして、ケンカに関する詳しい記事があるので、ぜひ参考にしてみてください。

感情|別れる夢占いの意味4選!

①悲しみながら

落ち込んでいる女性

別れる時に悲しみの感情が出ている夢は、別れている相手との仲が深まっていることを示しています。別れることが悲しいくらい好きな相手です。現実では、相手との絆を確かめ良い関係へと発展していきます。また現実で辛い思いをさせてしまった相手がいる場合、相手のことが気になり見る夢です。

②笑顔で楽しそう

笑顔の女性

笑顔で別れている時には、良い様子に見えますがこれは逆夢を意味します。なぜなら、笑顔で別れている相手には興味がなくなった、あるいは、関係性が薄れてきているからです。笑顔で別れているのであれば、感情的には悲しくないということです。それだけ相手への思いもなくなってきていると言えます。

③怒る

怒っている女性

怒って別れる夢には、現実でも怒っている相手に対して不満がある状態を意味します。なぜなら、言いたいことがあるが我慢していたり、自分のことをわかってもらえなかったりなどあるからです。1人でイライラを抱えこまずに、相手へ思っていることを伝えるよう促している夢でもあります。

④スッキリ

スッキリしている女性

相手と別れても寂しい感情にならず、スッキリとしている夢はそのままの意味です。相手と別れても後悔がない状態です。スッキリと別れた相手が彼氏なら、愛情がなくなってきていると言えます。別れは寂しくもありますが、新しい恋愛へと向かう準備ができている前向きな状態になれることも表しています。

その他|別れる夢占いの意味3選!

①電話

電話をしている女性

電話で別れている夢には、コミュニケーション不足を意味しています。なぜなら、人と話すのが面倒だと思っているからです。直接ではなく電話という手段を使って、意思疎通しようとするのは対人運が低下しているという忠告です。無理のないペースで周囲とコミュニケーションしてみてください。

②結婚式

結婚式

結婚式で別れている夢は、今後も幸せが続くという意味です。なぜなら、好きな相手と結婚できなかったらと、不安な感情が夢に出てきただけで、逆夢になります。夢とはいえ嫌な気分になりますが、実際には結婚したいほど好きな相手です。また、相手に理解して欲しいことがある時にも結婚式で別れる夢を見ることがあります。

結婚式の夢は実際に結婚を意味しているだけではありません。また、実際に夫や妻がいる人が見る夢とこれから結婚する人が見る場合では、全く違う様子や状態を暗示していることもあります。詳しくは関連記事に結婚式の意味があるので、ぜひ参考にしてみてください。

③駅

駅で見つめ合う男女

駅で別れる夢は、現実でも別れることになる可能性を意味しています。なぜなら、駅は人生の岐路や区切り、出会い、別れを表す場所だからです。ただし、駅の状態や別れた時の様子や感情で意味が変わります。駅で別れて悲しくて泣く場合はこれからも良い関係が続き、反対に嬉しければ、別々の道を歩むことを示唆します。

別れる夢の意味を夢占いで活用してみよう!

別れる夢は逆夢の意味が多いです。相手のことを大切にするあまり、実際に別れる不安や恐怖心が別れる夢を見せています。また、現実に別れることになっても、新しくスタートを切る可能性があります。別れる夢を見たら自分の様子や感情を確かめて、夢占いの意味を参考にしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。