Large thumb %e5%8f%b0%e6%b9%be2

【夢占い】ビルの夢の意味20選!ビルが《古い・倒壊する》などの夢にどんな意味が?

更新:2020.10.23

あなたは、ビルに関する夢を見たことはありますか?ビルの夢からは、あなたの目標や権力、仕事運など、様々な運勢を占うことができます。そこで今回は、ビルの夢占いの意味をご紹介します!ビルの様子やあなたの行動を照らし合わせながら、運勢を占ってみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ビルの夢占いが示す基本的な意味とは?

①目標やモチベーションの表れ

目標

夢に出てくるビルは、あなたの目標やモチベーションを表すことが多いと言われています。もっと上に行きたい、将来こんなことをしたいという思いが、ビルの形で現れるのです。未来への期待感を示すこともありますよ。

②権力を示している

権力

空に高く立つビルは、権力の象徴でもあります。自分自身の出世欲を示すこともありますし、権力に対するプレッシャー、圧力などを表していることもあるでしょう。ビルの様子や、あなた自身の行動で、占いの意味は変わります。

【様子】ビルの夢占いの意味5選!

①高層ビル

高いビル

高層ビルが夢の中に出てきた時は、「あなたが定めている目標はまだまだ先にある」というメッセージですよ。すぐに結果を求めても成果を出すことはできません。成功を収めるためには、地道な努力を続ける必要がある、という暗示です。

また、夢の中に出てきた高層ビルにマイナスの感情を抱いたのなら、目標があなたに合っていないというサインです。もう一度自分の現実をしっかりと見極め、目標を決め直してみてください。

②近代的なビル

近代

夢に近代的なビルが出てきた時は、あなたの「もっと上に行きたい」という上昇志向が溢れているサインです。自分が決めた目標を達成しよう、もっと努力をしようと、意識が高まっていますよ。

また近代的なビルに美しさを感じた場合は、上の段階へステップアップできるチャンスが近い、という暗示です。チャンスを逃さないよう、周りに気を配るようにすると良いでしょう。

③たくさんのビル

たくさん

たくさんのビルが並んでいる夢には、学校や職場などでの目上の人からプレッシャーを受けている、というメッセージがあります。特に女性の場合は、年上の男性からの圧力を示していますよ。このまま抱え込んでいると精神が追い込まれる、という警告でもあります。1人で悩まず、信頼できる人に相談しましょう。

④大きなビル

大きい

縦にも横にも大きいビルの夢には、あなたの立てている目標に対する努力ができている、という意味がありますよ。覚悟を決めて努力をしており、実力がどんどん伸びているという暗示です。

このまま努力を怠らなければ、目標達成ができるでしょう。大きいビルの夢を見たら、自分のやっていることに自信を持って頑張るようにしてください。

⑤古いビル

古い

古いビルを見る夢には、今の環境に嫌気がさしているという暗示です。学校や職場、所属しているグループの古い慣習に、苛立ちを覚えているのですよ。この環境に身をおき続けると、あなた自身も古い人間になる恐れがあります。早めに見切りを付け、集団から抜ける努力をしてみてください。

【変化】ビルの夢占いの意味6選!

①ビルが燃える

炎

ビルが火災などで燃えている夢は、運気が大きくアップする暗示だと言われていますよ。特に学業や仕事がうまくいくようになるでしょう。意外に思えますが、かなり良い夢なのです。火の勢いが大きければ大きいほど、それだけ大きな成功を収めることができると言われています。

②ビルが傾く

傾く

ビルが傾いている夢には、あなたの社会的な立場が大きく揺らいでいる、というメッセージが込められています。ビルには、集団やビジネス上の立場という意味があります。そのため傾くビルの夢を見た後は、あなたの足元を揺るがす大きなトラブルが起こる可能性が高いです。

あなただけではなく、あなたが所属している組織や企業の地位が揺れる、という恐れもあります。あなた個人の力ではどうにもできない、大きな問題が起こってしまう可能性が高いでしょう。トラブルがあってもめげず、努力を続けることをおすすめします。

③ビルに雷が落ちる


雷

ビルに雷が落ちる夢には、現実に大きな変化が現れる、ということを示していますよ。現状が辛いのならこれから良い方向に転換しますし、現状が良い場合は停滞・悪化する恐れがあります。

悪い変化が起こる場合は、あなた自身のプライドや自信を削ぐような出来事に見舞われると言われています。大きな決断は控え、周りの意見を聴きながら慎重に行動することをおすすめします。

④ビルが倒壊する

崩れる

ビルが倒壊する夢には、あなたが定めている目標や計画などが崩れてしまう、という意味がありますよ。トラブルが起こったり、何かに邪魔されて倒れるのではなく、そもそも目標や計画に無理がある可能性が高いです。ビルが倒壊する夢を見たら、もう一度詳細を練り直してみると良いでしょう。

⑤ビルが爆発する

爆発

ビルが爆発をする夢には、周りの人間関係や今いる状況が大きな変化を迎える、というメッセージが込められています。良い変化をもたらす場合もありますし、悪い結果を導く可能性もあるでしょう。何が起きても動揺しないよう、心の準備をしておいてください。

ビルが爆発した時、あなたがプラスの感情を覚えたのなら良いことが起こる可能性が高いです。一方、ビルの爆発を恐れていたり、驚いたりした場合は、あなたにとって悪い変化が起こる事の暗示になるでしょう。

またこちらに、爆発に関する夢の意味がまとめられている記事を載せておきます。爆発と共に火事が起こる夢や、建物が爆発する夢の解釈が、詳しくまとめられていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

⑥ビルが揺れる

不安定

ビルが地震などで大きく揺れる夢は、あなたの心が不安定な状態にある、というメッセージですよ。揺れるビルが高ければ高いほど、精神状態が悪いという暗示になります。精神的に疲弊しているだけではなく、運気の低迷も起こりやすいですよ。ビルが揺れる夢を見たら、意図的に心を休めてください。

【行動】ビルの夢占いの意味6選!

①ビルの外を眺める


眺め

ビルから外の様子を眺める夢を見た時は、あなたが今プレッシャーの中にいることを暗示しています。そして、その圧力から抜け出したいとも考えていますよ。自分が決めた目標や、社会的な責任や義務感に疲れている可能性があります。自分の生き方を一度見直してみると良いでしょう。

②ビルを建てる

建設

ビルを建てる夢を見た時は、あなたの「高い地位に行きたい」という欲求を示していますよ。建設中のビルが高ければ高いほど、それだけ強い権力を持ちたいと考えているのでしょう。権力に固執するあまり、周りが見えなくなっている可能性もあります。自分のことばかりでなく、周りにも気を配るようにしましょう。

③階段でビルを登る

階段

階段でビルの中を登っている夢を見た時は、目標達成が非常に困難だという暗示です。ビルの高さが高いほど、達成は難しいという意味は強くなります。夢の中で目指す階に辿り着けなかった場合は、目標が達成できない可能性も示唆していますよ。目標を見直してみると良いでしょう。

④ビルをエレベーターで上がる

エレベーター

ビルの中をエレベーターで上がっていく夢は、あなたを手助けしてくれる存在を示しています。あなたがやりたいことを支援してくれる人が現れるでしょう。その人に頼ることで、目標が達成できる可能性が高まりますよ。

エレベーターの中で誰かと会ったのなら、その人があなたを助けてくれるサポーターです。積極的にあなたからその人に、アプローチしてみると良いでしょう。

またこちらに、エレベーターの夢が示す意味についてまとめられている記事を載せておきます。エレベーターに入る夢や、乗ったエレベーターが落ちる夢などを見た時は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

⑤ビルからビルへ飛び移る

ジャンプ

ビルからビルへと飛び移る夢には、転職すると良いというメッセージがありますよ。もといたビルが倒壊した場合は、今いる職場には未来がない、という暗示でもあります。また飛び移るビルが美しければ美しいほど、あなたに良い変化が起こる可能性が高いです。ビルに飛び移る夢を見たら、転職を本格的に検討してみてください。

⑥ビルから落ちる

落下

ビルから落ちていく夢には、あなたが将来への不安や悩み、迷いを抱えているという暗示です。今いる立場から落とされてしまう恐れもありますよ。ビルから落ちる夢を見た後は、自分の現状をじっくり見つめ直してみてください。

【その他】ビルの夢占いの意味3選!

①ビルの最上階にいる

最上階

ビルの最上階に入る夢は、最上階にいる時のあなたの気分で吉凶が分かれます。あなたが良い気分でビルの最上階にいるのなら、新しい目標に向かってスタートして良いという暗示です。反対に、マイナスな感情に囚われていた場合は、保守的な姿勢になりすぎている、というサインになりますよ。

またこちらに、屋上や最上階の夢占いが紹介されている記事を載せておきます。最上階にある駐車場の夢を見たり、ビルの屋上から落ちる夢を見た時は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

②ビルの屋上に入る

屋上

ビルの屋上に入る夢からは、あなたの心や体がかなり疲れている、ということがわかります。人間関係に悩んでいたり、仕事のノルマが厳しかったりといった悩みはありませんか?辛いという自覚はなくても、あなたの心や体は悲鳴を上げています。ビルの屋上に入る夢を見たら、すぐに休息を取ってください。

③ビルで他人と会う

会う

ビルの中で他人と会う夢は、ビジネスに関係していると言われていますよ。会った人と仲良く話していたのなら、仕事がうまく行く暗示になります。あなたの頑張りが認められ、栄転や出世の話がやってくるでしょう。すぐに引き受けることで、更に仕事運がアップしま。

反対に、夢で会った人と喧嘩をしたり、悪い印象を持ってしまった場合は、仕事運の低下を表します。チャンスを誰かに取られてしまったり、あなたが挙げた成果を横取りされる恐れがありますよ。周りの人の動きには、十分気をつけるようにしてくださいね。

ビルの夢占いが示す意味や縁起を知って運勢を占ってみよう!

ビルの夢には、自分自身の目標や権力への考え方など、様々な意味があります。また夢占いの内容は、夢の中のビルの様子や自分の行動によって変化しますよ。今回紹介した内容を参考にしながら、自分の運勢を占ってみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。