Large thumb shutterstock 1192885288

【夢占い】会議の夢の意味32選!会議で発言したり遅刻したりするのはどんな夢?

更新:2020.10.27

夢の中でも会議をしていると、仕事に何か関係があるのか気になりますよね。この記事では、夢占いにおける「会議の夢」の意味をご紹介しています。会議の状態によりさまざまな暗示があるので、ポジティブ・ネガティブ・人間関係別で解説しています。ぜひ、参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「会議の夢」の夢占いにおける基本的な意味3選!縁起についても!

①激しい葛藤を表す

クッションと女性

会議の夢は、心の中の激しい葛藤を表しています。仕事に関することだけでなく、プライベートで悩みを抱えている人もいるでしょう。どちらを選ぶか迷っている苦しい状態が、夢に反映されているのです。

②自己表現への関心

メガネの女性

会議の夢を見たあなたは、自己表現に対する関心が高まっています。上手な自己表現ができると、周囲からの好感が得られ人間関係の潤滑油となります。

自分の気持ちを言葉や文章で伝えるだけでなく、ファッションやメイクも自己表現の1つです。会議の夢は、自分の魅せ方を学ぶ良い機会だというメッセージでもあります。

③解決の糸口を暗示する吉夢

階段を登る様子

会議の夢は、解決の糸口を暗示する吉夢とも言われています。夢の中で会議に参加しているのは、自分自身で問題に対する解決法を模索している事を表しているのです。

ポジティブ編|夢占いにおける「会議の夢」の意味14選

①発言を邪魔される場合

ケンカ中の男女

会議で発言を邪魔される夢は、仕事運の上昇を暗示しています。いくら夢の中でも、発言を邪魔されると不快な思いになりますよね。しかし、夢占いでは逆夢として解釈します。現実世界では、同僚や友人などに助けられて運気が開ける事を表しているのです。

②叱られる場合

怒る女性

会議で叱られる夢は、成果を上げて周囲から評価されることを意味します。叱られることは一見するとネガティブに捉えてしまいやすいですが、逆夢なのでご安心ください。目標達成や、仕事運の上昇を暗示する吉夢となっています。

③真剣に議論を交わす場合

会議中の男性

会議で真剣に議論を交わす夢は、解決するための意欲を意味しています。悩みや問題に対して、前向きに取り組んでいる姿勢を表しているのです。

④準備をする場合


パソコンをする女性

会議に向けて準備をしている夢は、自分の欠点に向き合っていることを意味します。前向きな気持ちになっているので、運気は上昇傾向です。苦手なことを克服しようと努力している様子を表しており、コミュニケーション力を高める必要性を示唆しています。

⑤何も発言できない場合

おでこを触る女性

会議で何も発言できない夢は、業績が伸びたり目標が達成できることを意味します。逆夢で仕事運の上昇を暗示しているため、周囲の評価を得られそうです。

⑥自分の意見が通る場合

握手を交わす様子

会議で自分の意見が通るのは、認められることを意味する縁起の良い夢です。今まで辛く厳しい状況にあっても努力し続けてきたことが、ようやく花開く時期に来たことを暗示しています。恵まれた環境に身を置くことができたり、信頼度がアップする前兆です。

⑦仕切る場合

発言をする女性

会議を仕切る夢は、周囲から一目置かれていることを意味します。リーダーシップが上手く発揮できている現状を表しており、職場の人達から頼りにされているようです。

⑧話が弾む場合

会議中の男女

話が弾むのは、順調な様子を意味する縁起の良い吉夢です。今取り組んでいる仕事を成功させることができたら、地位や名声を得られるというメッセージがあります。また、仕事が軌道に乗ることを表しているので、しっかり取り組むことが大切です。

⑨議事録を作成する場合

ノートと鉛筆

議事録を作成する夢は、自分の気持ちを再認識する様子を意味しています。また、議事録を作成するだけでなく、メモをとったり録音することも含まれます。議事録や録音で会議の記録を取ることは、自分の目的や方針・考えが定まっていることを表しているのです。

⑩積極的に参加する場合

資料を並べた様子

会議に積極的に参加する夢は、充実していることを意味します。仕事に熱意を持ち、前向きに取り組んでいる様子を表しているのです。対人関係や仕事運が良好であることを暗示する、縁起の良い吉夢となっています。

⑪プレゼンする場合


プレゼンの様子

会議でプレゼンする夢は、仕事のチャンスを意味しています。意見が通りやすくなったり、周囲の賛同を得られるという吉夢です。また、注目を浴びやすい時期であることを暗示しています。

⑫偉い人が集まっている場合

腕組する人達

会議で偉い人が集まっている夢は、緊張状態を意味します。目上の人に期待されている様子を表す、吉夢です。肩の力を抜くと、本来の力を発揮しやすいという暗示があります。

以下の記事では、夢占いにおける社長の夢の意味をご紹介しています。夢で会議に社長が出てきた場合の参考になりますので、ぜひご覧ください。

⑬結論が出る場合

3人の男女

会議で結論が出る夢は、納得していることを意味します。自分が納得できるまで仕事に取り組み、成果を上げている様子を表しているのです。

⑭リードされる場合

資料を見る様子

会議でリードされる夢は、見通しが立つことを意味します。会議の進行を、自分以外の人が行っている夢も該当しますよ。周囲が助けてくれることにより、道が開けるという暗示です。

ネガティブ編|夢占いにおける「会議の夢」の意味9選

①会議の主導権を執る場合

窓際に立つ女性

自分が会議の主導権を執る夢は、従うことを意味します。リーダーシップを取りたい願望があるのに、現実では厳しい状態に陥りそうです。積極的に行動できなかったり、注意される暗示があります。

②意見が通らない場合

会議室の女性

会議で意見が通らない夢は、裏切られることを意味しています。また、意見が通らない上に、会議中に笑われて馬鹿にされる・無視される夢は特に注意が必要です。信頼している親しい人や同僚から、裏切られる可能性を暗示しています。

③寝坊や遅刻をする場合


アイマスクの女性

会議があるのに寝坊したり遅刻をする夢は、後ろ向きな感情を意味しています。仕事に対するモチベーションが、下がっているようです。また、仕事でミスをしてしまう暗示があるので、注意しましょう。

以下の記事では、夢占いにおける遅刻の夢の意味をご紹介しています。遅刻しそうな夢や誰かに遅刻される夢など、さまざまなパターンの遅刻の意味について知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

④討論が難航する場合

プレゼンを聞く様子

会議で討論が難航する夢は、予想外の展開を意味しています。仕事がスムーズに進みにくい暗示なので、対策を取ったりトラブルに気を付けることが大切です。問題が起きても、口論するのではなく冷静な対処を心掛けましょう。

⑤会議が果てしなく続く場合

会議に参加する男性達

会議が果てしなく続く夢は、疲れを意味します。仕事で疲労が溜まっているので、休息が必要というメッセージです。疲れのあまり、仕事の意欲が落ちている状態を表しています。

⑥会議がまとまらない場合

パソコンを見る4人の男女

会議がまとまらない夢は、一人では解決が難しい悩みを意味しています。周囲に相談することで、問題解決の糸口が見つかる暗示です。

⑦笑われる場合

微笑む男性

会議で自分が笑われる夢は、失態を意味します。職場で失態をおかしているのに、気付いていない様子を表しているのです。日頃の言動を、振り返る必要性を示唆しています。

⑧会議が中断される場合

眠そうな人達

会議が中断される夢は、邪魔されることを意味しています。自分の力ではどうしようもないものから、仕事を中断させられる暗示です。

⑨若手の意見におされる場合

発言する男性

会議で若手の意見におされる夢は、体力の低下を意味します。疲れが取れにくい・ジェネレーションギャップを感じるなど、自分の年齢を意識せざるを得ない状況を表しているのです。

人間関係編|夢占いにおける「会議の夢」の意味6選

①喧嘩になる場合

睨み合う男女

会議で喧嘩になる夢は、歩み寄る気持ちを意味しています。口論している相手と、親しくなりたいという願望があるようです。良い関係に発展しやすい暗示なので、話しかけてみましょう。

②殴り合う場合

殴られる男性

会議中に殴り合う夢は、不十分なコミュニケーションを意味しています。職場の人とお互い理解し合えていない状況を表しており、歩み寄りが大切という暗示です。

③居眠りする場合

あくびをする女性

会議中に居眠りする夢は、閉鎖的な様子を意味しています。仕事に対する姿勢に問題があり、周囲の意見に耳を傾ける必要性があるという暗示です。協調性を持ち相手を理解しようとすると、状況が好転しやすくなります。

④頭を抑えられる場合

抑える手

会議中に頭を抑えられる夢は、助けられることを意味します。夢の中で頭を抑えられるのは不快かもしれませんが、逆夢なので運気の上昇を表しているのです。周囲に助けてもらうことで、自分本来の力を発揮できるというメッセージとなっています。

⑤反対の意見を主張される場合

勉強中の女性達

会議で反対の意見を主張される夢は、軽率な言動を意味しています。信頼が失われつつある状況を暗示しているので、日頃の言動を振り返ってみましょう。

⑥ライバル会社が参加している場合

会議で会話する様子

会議にライバル会社が参加している夢は、仕事に対する強い意気込みを表しています。仕事に取り組む真摯な姿勢が評価され、運気が上昇する暗示です。

夢占いにおける「会議の夢」の意味を知って実生活に活かそう

夢の中でも会議に参加するのは、主に仕事に関する暗示があるからです。口論や居眠りなど、あなたの様子によりさまざまなメッセージがあります。夢占いにおける「会議の夢」の意味を知って、実生活に活かしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。