Large thumb shutterstock 171806711

職場の恋愛は迷惑?アリ・ナシ派の意見をチェック!迷惑になりがちな行動8選も!

更新:2020.11.27

社内恋愛に対して、周囲はどう思っているのか知っていますか?この記事では、職場の恋愛が迷惑なのか、アリ・ナシ派の意見をご紹介しています。迷惑になりがちな行動や、迷惑にならないようにするポイントについても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



アリ派の意見|職場の恋愛は迷惑?

①業務に支障がでないなら良い

パソコンを見る男女

1つ目は、業務に支障がでないなら良いという意見です。恋愛は個人の自由なので、仕事と切り分けて考える人もいます。仕事をしっかりして周囲に迷惑をかけないのであれば、社内恋愛をすることに対して否定的に思わないようです。

②仕事に私情を持ち込まないならOK

仕事をする男女

2つ目は、仕事に私情を持ち込まないならOKという意見です。恋愛をすると、男女共に感情が高ぶりやすくなります。そのため、恋愛感情を仕事に持ち込まず、公私混同しないのであれば問題ないと考えるようです。

③仕事のモチベーションが上がるならいいと思う

パソコンと男女

3つ目は、仕事のモチベーションが上がるならいいという意見です。難しい業務を全うするには、ある程度のモチベーションが必要です。そのため、職場の恋愛によって仕事に前向きに取り組めるのなら、迷惑だと思わないという人もいます。

④相手の価値観を知ることができて良い

iPadを見る男女

4つ目は、相手の価値観を知ることができて良いという意見です。恋人と職場が同じだと、仕事に対する姿勢や人間関係について知ることができます。恋愛を続けたり、結婚へと発展するためには価値観が重要となります。

なぜなら、相手の価値観が分からないと、カップルで衝突する原因になるからです。そのため、プライベートだけでなく職場での様子を知ることで、「お互いの価値観を共有できて、良い関係が築けるのでは」と肯定的に捉える人もいます。

ナシ派の意見|職場の恋愛は迷惑?

①公私混同しそうなので困る

肩に手を置かれる女性

1つ目は、公私混同しそうなので困るという意見です。恋愛感情を仕事に持ち込まれることで、周囲が迷惑すると考える人もいます。恋人にだけ甘い対応をする人がいたら、周囲にしわ寄せがきて困るからです。職場の恋愛がナシ派の人は、公私混同により業務に支障が出ることを不安視しています。

②周りに気を使わせてしまうからNG


考える女性

2つ目は、周りに気を使わせてしまうからNGという意見です。仕事をする時は、取引先やお客様だけでなく社内の人達に対しても気遣いが必要です。上司の意向を考えたり、後輩の指導をするなど周囲への気配りをしなければいけません。

その上で、社内恋愛中のカップルにまで、気遣いをしなくてはいけないとなると負担になります。特に、社内恋愛をしているカップルが自分よりも目上の立場だと、気遣わざるを得ません。職場での負担をさらに抱えたくないので、社内恋愛に対して迷惑だと考えるのです。

③別れた時が大変そう

険悪な男女

3つ目は、別れた時が大変そうという意見です。社内恋愛をしていたカップルが別れて気まずい空気になっていると、職場の雰囲気まで悪くなります。別れるということは、大抵どちらかが振られる場合が多いからです。

振った相手が同じ職場にいると、心穏やかに過ごすことは難しいでしょう。破局したカップルの影響で職場に不穏な空気が流れると、周囲は仕事がしにくくなります。

④変に嫉妬されて面倒になりそう

考える男性

4つ目は、変に嫉妬されて面倒になりそうという意見です。カップルのどちらかと仕事で関わっているだけで、敵対心を向けられるケースがあるからです。

こちらは何とも思っていなくても、「私の彼氏に気があるのでは?」「俺の彼女にベタベタしやがって」とネガティブに捉える人もいます。ナシ派の人は、社内恋愛をしているカップルにより、面倒なことに巻き込まれるのが嫌なのです。

アリ・ナシ派の割合|職場の恋愛は迷惑?

①アリ派の割合は約50%

オッケーな女性

約50%の人が、職場の恋愛はアリという意見です。仕事が多忙だと家と会社との行き来だけで、なかなか出会いに恵まれないという人もいるのではないでしょうか。

そのため、1日の中で最も長い時間を過ごす職場で、恋愛に発展することは自然なことだと捉える人が多いです。また、職場での出逢いがきっかけで結婚する人もいるので、社内恋愛に肯定的な意見もあります。

しかし、一見約50%と多いように感じるアリ派の人は、社内恋愛の全てを肯定しているわけではありません。「公私混同せず仕事に取り組むなら」「周囲に負担をかけないのなら」ということを前提としています。

②ナシ派の割合は約10%


否定する男性

約10%の人が、職場の恋愛はナシという意見です。アリ派に比べると少数派となりますが、社内恋愛を否定的に捉える人は一定数存在します。社内恋愛をすることにより、厳しい目で見る人がいるということを忘れてはいけません。

③どちらともいえない派は約40%

はてなと女性

約40%の人は、職場の恋愛に対してどちらともいえないという意見を持っています。「人は人、自分は自分」と割り切って考える人もいるので、肯定的とも否定的とも捉えないのでしょう。

しかし、「どちらともいえない」という感情は、アリ・ナシ派のどちらかに傾くことがあります。社内恋愛をしているカップルの言動によって、周囲の見方が変わる場合があることを忘れないようにしましょう。

職場の恋愛で迷惑になりがちな行動8選

ここまで、社内恋愛がアリ派とナシ派の意見をご紹介いたしました。人により価値観は違いますが、社内恋愛が原因で迷惑した経験がある人は約70%もいます。社内恋愛カップルは、無意識に社内の人達に対して迷惑をかけているようです。

①カップルで同時に休みを取る

カレンダーと鉛筆

1つ目の行動は、カップルで同時に休みを取ることです。休みを取るのは悪いことではありませんが、公私混同することにより周囲に迷惑がかかります。繁忙期や人員不足の状況で、カップルが同時に休みを取るのはNGです。周囲に気をかけない身勝手な行動は、反感を買う原因になります。

②社内でイチャイチャする

キスする男女

2つ目の行動は、社内でイチャイチャすることです。社内でイチャイチャするカップルを見て、気持ち悪いと思う人もいます。本人達は幸せいっぱいかもしれませんが、職場でイチャイチャされると困る人が多いです。

③守秘義務を守らない

会話中の男女

3つ目の行動は、守秘義務を守らないことです。仕事や役職により、周囲に漏らしてはいけない重要な情報があります。カップル間の会話でつい口を滑らせて、重要な情報を漏らしてしまうのはNGです。

④ケンカを持ち込む


女性を慰める男性

4つ目の行動は、ケンカを持ち込むことです。「ケンカ中」と言葉で伝えなくても、カップル間の雰囲気で険悪な雰囲気であることがバレバレなのです。

⑤就業中に私用の連絡を取り合う

パソコンと男性

5つ目の行動は、就業中に私用の連絡を取り合うことです。会社の携帯やパソコンを使い、カップルでプライベートな話題をするのはNGです。本人達は気付いていなくても、意外と周囲にはバレています。公私混同することにより、仕事をする時間を削っているので社内の人達に迷惑をかけているからです。

⑥カップルで行動を共にしようとする

資料を見る男女

6つ目の行動は、カップルで行動を共にしようとすることです。一緒にランチに行ったり、どちらかが給湯室に行くと後を追うようにもう一人が行くことで、周囲は気まずい雰囲気になります。

⑦カップルでアイコンタクトが多い

見つめ合う男女

7つ目の行動は、カップルでアイコンタクトが多いことです。仕事中にたびたびアイコンタクトを取られると、一緒に働いている人はとても働きにくくなります。

⑧嫉妬心で周囲をけん制する

叫ぶ女性

8つ目の行動は、嫉妬心で周囲をけん制することです。職場の同性に敵対心を持つことで、周囲は仕事がしにくくなります。公私混同すると、嫉妬心や独占欲により周りに迷惑がかかるので気を付けましょう。

職場の恋愛で迷惑をかけないようにするポイント

ここまで、社内恋愛で迷惑になりがちな行動についてご紹介しました。感情を抑えることができない社内恋愛カップルは、ラブラブの時だけでなくケンカ中でも周囲の迷惑になっています。社内の人達に対して不快な思いをさせないように、日頃から気を付けることが大切です。

①カップルで2人きりにならない

3人の男女

1つ目のポイントは、カップルで2人きりにならないことです。周囲に変な気遣いをさせたり、探りを入れられないためにも、極力カップルだけで過ごさないようにしましょう。カップルでベッタリするのではなく、上司や同僚など他の人達との仲を深めることがポイントです。

②個人的な感情を出さない

会議の様子

2つ目のポイントは、個人的な感情を出さないことです。職場で迷惑をかけないために、嫉妬心や独占欲・ケンカ中の怒りなどの感情を抑えましょう。ポイントは、お互い職場に恋愛感情を持ち込まないというルールを作ることです。カップルで協力して、公私混同しないようにすることが大切です。

以下の記事では、社内恋愛から結婚まで円満に進める成功方法についてご紹介しています。職場に報告するタイミングについても知ることができますよ。結婚を視野に入れた社内恋愛をしたい人の参考になりますので、ぜひご覧ください。

③仕事にしっかり取り組む

打ち合わせの様子

3つ目のポイントは、仕事にしっかり取り組むことです。恋愛で職場に迷惑をかけないためには、業務をきちんとこなすことが大切です。恋愛関係であることにより、周囲の目が厳しくなる場合があります。そのため、付き合う前よりも増して、仕事に取り組む真摯な姿勢を見せるようにしましょう。

④言葉使いや呼び名に気を付ける

話合う男女

4つ目のポイントは、言葉使いや呼び名に気を付けることです。いくら業務をしっかりこなしていても、カップルでイチャイチャした話し方をしていると周囲の迷惑になります。職場に迷惑をかけないためには、話し方に気を付けて公私混同しないようにすることが大切です。

カップルで話すと、職場であってもついいつもの口調になりがちです。職場では、お互い敬語で話しましょう。そして、あだ名で呼び合わないことがポイントとなります。「~さん」や「~課長」など、恋愛関係に発展する前から使っていた呼び名を維持することが大切です。

職場の恋愛がアリ・ナシ派の意見を参考にして迷惑をかけないようにしよう

恋愛をすると、男女共感情が大きく揺れ動きます。そのため、約70%の人は、職場の恋愛で迷惑した経験があるようです。恋愛中の本人達は気付いていなくても、周囲は我慢しているのかもしれません。

社内恋愛をして周囲に白い目で見られないためには、公私混同せず仕事に真面目に取り組むことがポイントとなっています。職場の恋愛がアリ・ナシ派の意見を参考にして、社内の人達に迷惑をかけないように気を付けましょう。

以下の記事では、社内恋愛がバレた後の賢い対処法をご紹介しています。社内恋愛がバレた事により背負うリスクや、社内恋愛がバレるきっかけについても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

【恋愛したい人向け】気軽に異性と出会う方法

出会いがない悩みは、誰しもが抱えている

love

恋愛したいけど、出会いがない。
職場も出会いがないし、新しい出会いなんてない。

誰だって同じような悩みを抱えたことはあります。

女性の場合、こんな悩みを相談できる友人は限られますよね。

誰にもバレずに近所で恋人できればいいなと思ったことはありませんか?

そう考えるのは、男性も女性も同様です。安心してください。

恋人募集中の人と出会う方法

iphone

恋人募集中の人は、実は インターネットのマッチングサービスに登録してたりします。

これで、知人にバレずにこっそりと恋人を募集している人が多いのです。
知り合いで使ってる人を聞いたこともないかと思いますが
みんなこっそり使うので誰にも話しません。
多くの出会いを求めている男女交流しているのです。

ワクワクメールが女性に人気の理由

wakuwaku

数あるマッチングサービスの中でもワクワクメールは特に女性に人気です。

・匿名可能だから知り合いにバレない
・広告もたくさん掲載されてる
・女性誌でも取り上げられてる
等、知名度と安心感が人気の理由です。
10年以上も運営している老舗なので登録者も810万人以上!
圧倒的な登録者数と知名度が人気の理由なんですね。

近所の恋愛相手がすぐに見つかる

ワクワクメールの特徴として、地域密着型なのが特徴。

ご近所の恋愛相手候補をすぐに見つけれるので
メッセージでやりとりののち、近所の駅などで待ち合わせ可能!

さらに、「すぐ会いたい」というタブから
今夜スグに会いたい人を絞りこむこともできます。

女性は登録は無料!男性は1200円分のポイントプレゼント中!

love

ワクワクメールは、もちろん登録は無料となっています! さらに、男性には登録で1,200円分のポイントをプレゼント中。
女性は、もちろん無料。
月額制ではないので、まずは気軽に登録してみては?

さらに安心感を求める方には

出会い系のサービスに対して、怪しさや不安を抱える方も多いと思います。そんな方には、運営元の企業から選ぶことも大切です。「YYC」は、東証一部上場企業のグループ会社が運営しているので安心してご利用できるかもしれません。一度詳しく見てみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。