Large thumb shutterstock 385836070

簡単おでこ出しヘアアレンジ集!前髪をあげてスッキリ可愛いセット方法をご紹介♪

更新:2021.05.18

前髪を上げて、すっきりと可愛いおでこ出しヘアにしてみませんか?おでこを出すのに抵抗がある人でも、きっと真似したくなるかわいいおでこ出しアレンジがたくさん載っています。アレンジのやり方もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ショート】おすすめおでこ出しヘアアレンジ3選

①ヘアバンド

ヘアバンドですっきりと前髪を上げた、ショートヘアの前髪アレンジです。前髪をすべて上げると、すっきりとして見えます。選ぶヘアバンドによって印象もかなり変えることができます。丸顔が気になってヘアバンドが使いづらいという人は、高さの出るヘアバンドを選ぶと顔の横幅が気にならなくなります。

反対に面長の人は、あまり高さの出ないタイプを選ぶと良いでしょう。ロングヘアだと後ろ髪のアレンジも必要ですが、ショートヘアなら前髪をすべてヘアバンドで上げるだけなので、やり方も簡単です。簡単なのにこなれ感も出せるので、ショートヘアにおすすめしたい、おでこ出しアレンジです。

ヘアバンド

  1. ヘアバンドを首に通す。
  2. 前髪、サイドの髪をすべてあげる。

②ニット帽

ニット帽に前髪も後ろ髪もすべて入れて、すっきりと見せるショートヘアのアレンジです。髪が長い場合には後ろ髪のアレンジが必要になりますが、ショートヘアならすべての髪をニット帽に入れるだけです。ショートヘアならではのやり方が簡単なアレンジ方法です。

時間のない忙しい朝でもさっとできるので、ニット帽が活躍する冬、ショートヘアの人にはぜひやり方を覚えておいてほしい、簡単おでこ出しアレンジです。

ニット帽

  1. ニット帽を浅めにかぶる。
  2. 前髪、後ろ髪をすべてニット帽の中に入れる。

③ハーフアップお団子

前髪と後ろ髪の半分だけをお団子にする、ハーフアップお団子です。すべての髪をお団子にする場合には、前髪もかなり長くないと難しくなりますが、ハーフアップ団子ならあまり長くない前髪でもできます。頭の上にちょこんと乗ったお団子がかわいいアレンジです。

もちろんロングヘアでもできますが、ショートヘアだとよりかわいらしさが出ます。高さが出るので、丸顔の人にも似合うおでこ出しヘアです。

ハーフアップお団子

  1. 前髪とトップの毛を取る。
  2. 頭頂部でねじってお団子を作り、ピンで留める。
  3. お団子の髪の毛を少しだけ引っ張ってふんわり感を出す。

【ボブ】おすすめおでこ出しヘアアレンジ3選


①並びピン止め

シンプルなアメリカピンを2本、並べて止めるだけのボブヘアのおでこ出し前髪アレンジです。アメリカピンは黒いものが主流ですが、ゴールドのものを選ぶと大人っぽくおしゃれなヘアアレンジができます。1本でもおしゃれですが、2本並べて使うとより存在感が出ます。

やり方を少し変えて、前髪を軽くねじって留めると、ボブヘアにちょうど良いアクセントになりますね。ボブヘアだと、後ろ髪の長さにアメリカピンの存在感が負けないので、ちょうど良く似合うアレンジです。知的な印象に見せたい人によく似合うおでこ出しヘアです。

並びピン留め

  1. 前髪を7:3に分ける。
  2. 長い方を軽くねじってアメリカピンで留める。
  3. 留めたピンと平行にもう1本ピンで留める。

②バッテンピン止め

ゴールドのアメリカピンをバッテンに留めて、おでこを出したボブヘアのアレンジです。バッテンに留めると、アメリカピンを並べて止めるのとはまた印象が変わり、カジュアル感が強くなります。シンプルなアメリカピンでも、バッテン留めすると大ぶりのヘアアクセサリーを使っているような存在感が出ます。

おでこを出すのが苦手と感じている人でも、バッテンに留めたアメリカピンに視線が集まるので、おでこが意外と目立たなくなるのもこのヘアアレンジのメリットです。おでこ出しヘア初心者にも真似しやすいでしょう。ボブヘアで、カジュアルなヘアアレンジを探している人に特におすすめです。

バッテンピン留め

  1. 前髪を8:2に分ける。
  2. 長い方の前髪にアメリカピンを斜めに留める。
  3. 留めたアメリカピンと交差させてバッテンにもう1本ピンを留める。

③編み込み

ヘアアレンジの定番技である編み込みを、ボブヘアの前髪でするアレンジです。前から見て編み込みが見えるので、かわいらしい雰囲気に似合う前髪アレンジです。前髪の長いワンレンボブの人に、特に似合うおでこ出しヘアです。編み込みはやり方が難しそうですが、やり方に慣れれば簡単です。

前髪の編み込みアレンジは、きっちり編むかゆるく編むかによっても印象が変わります。また、後半を三つ編みにするなど、どこまで編み込みにするかでも印象を変えられます。ボブヘアの人は色々とやり方を変えてみて、自分に似合う前髪編み込みを探してみましょう。

編み込み

  1. 前髪とトップの毛を少し取り、3つに分ける。
  2. 両端の毛束を真ん中に持ってきて交差させる。
  3. 頭側の毛束に髪を取り足しながら編んでいく。
  4. 最後をゴムで結び、ボリューム調整をしたらピンで留めて固定する。

【ミディアム】おすすめおでこ出しヘアアレンジ3選


①くるりんぱ

長めの前髪をくるりんぱしておでこを出した、ミディアムヘアの簡単アレンジです。前髪をきっちりとねじるより、くるりんぱをした方がふんわりと女性らしい、柔らかい印象になります。ミディアムの後ろ髪にゆるくパーマがかかっていると、よりふんわりとした女性らしさが出ます。慣れたらくるりんぱを繰り返すのも素敵です。

ふんわりしていても、きっちりとくるりんぱで固定されているので、風が強い日でも崩れにくいアレンジです。くるりんぱのボリューム感は調整できるので、丸顔の人でも面長の人でも似合うおでこ出しヘアです。丸顔で顔の横幅が気になる人は、サイドの髪を後れ毛にして顔の輪郭を隠すと、横幅が気にならなくなります。

くるりんぱ

  1. 前髪を取って、斜め後ろでちょんまげのように結ぶ。
  2. 毛束の上を半分に割って、その穴に結んだ前髪の先を通す。
  3. 毛先を引っ張って結び目を固定したら、毛束の髪を少しずつ引き出してボリュームを出す。
  4. 毛先をピンで固定する。

②オールバック

前髪が長い人におすすめの、前髪をオールバックにしたミディアムヘアアレンジです。前髪と後ろの髪を一緒にまとめて高い位置でポニーテールにし、三つ編みにしたスタイルです。三つ編みは低い位置で作るとふんわりとした印象になりますが、頭の高い位置で作ると、おでこを出したすっきり感と相まって元気な印象になります。

ミディアムヘアの人はもちろん、後ろで髪をまとめられるロングヘアでも同じアレンジが可能です。元気ではつらつとした印象にしたいミディアムヘアの人におすすめです。

オールバック

  1. 前髪を含めたすべての髪を取って、高い位置でポニーテールに結ぶ。
  2. ポニーテールを三つ編みにしてゴムで毛先を留める。
  3. 三つ編みを少しだけほぐす。

③ねじり結び

前髪をセンターで分け、ねじりながらゴムで結ぶだけの簡単アレンジです。ミディアムヘアのサイドの髪も一緒に使うので、前髪が短めでも真似できるおでこ出しスタイルです。結ぶ髪の量が少ないので、滑りにくいシリコンゴムを使うとやりやすくなります。シンプルなミディアムヘアを元気な印象にしてくれます。

ねじり結び

  1. 前髪をセンターで分ける。
  2. 前髪とサイドの髪を少量取り、ねじりながらゴムで結ぶ。

【セミロング】おすすめおでこ出しヘアアレンジ3選

①カチューシャ


セミロングの前髪をカチューシャで上げたおでこ出しヘアです。あまり長くない前髪でも、カチューシャにきっちりと髪が引っかかってくれるので、普段は前髪を下ろしているスタイルの人でも真似できます。カチューシャで前髪を上げると、すっきりと知的な印象になります。オフィススタイルにもぴったりなアレンジですね。

カチューシャは高さが出ないので、顔の縦幅が気になる面長の人に特によく似合うアイテムです。カチューシャで前髪をぐっと上げるだけなので、朝からヘアアレンジをしている時間の余裕がないという女性にもおすすめです。

カチューシャ

  1. 髪を6:4に分ける。
  2. カチューシャをおでこ側から滑らせ、前髪を上げる。

②ヘアバンド

前髪はヘアバンドで上げ、後ろ髪をお団子にしたすっきりアレンジです。前髪をすべて上げるのではなく、サイドを残して後れ毛にしているので、おでこ出しヘア初心者にもおすすめです。丸顔の人は、高さの出るヘアバンドがおすすめです。面長の人はあまり高さの出ない、シンプルなものを選びましょう。

ヘアバンド

  1. 首にヘアバンドを通し、前髪やサイドの髪を残してヘアバンドを上げる。
  2. 前髪やサイドの髪を調整して、不要な部分はヘアバンドに入れ込む。
  3. 後ろの髪は低い位置でお団子にまとめる。

③ベレー帽

セミロングにベレー帽をかぶって、前髪をアップさせたスタイルです。ベレー帽は斜めに被る人も多いですが、前髪を上げてまっすぐ被ると、おしゃれな雰囲気が増します。特に面長の人は、ベレー帽を深めに被っておでこを少し隠すと、小顔効果が期待できます。

ベレー帽

  1. 前髪を上げてベレー帽を深めに被る。
  2. サイドの髪の出し具合を調整する。

【ロング】おすすめおでこ出しヘアアレンジ3選

①ゆるピン止め

毛先を巻いたロングヘアの前髪を、ふんわりとピンで留めたおでこ出しアレンジです。後ろ髪を巻いてふんわりとさせているので、前髪もふんわりと余裕をもって留めて、後ろ髪とよく似合うようにしています。

シンプルなアメリカピンでも留められますが、存在感のある飾りの付いたピンを使う方が、後ろ髪のボリュームに負けません。前髪にピンがあるだけで、女の子らしいかわいい印象になりますね。面長の人はふんわり感を控えめに、丸顔の人はたっぷりとふんわりとさせておでこを少し隠すイメージにするとよく似合います。

ゆるピン留め

  1. 前髪を8:2に分ける。
  2. 長い方の前髪をふんわりさせて好みのピンで留める。

②かき上げバング

幅広い年代の女性に人気の、かき上げ前髪です。サイドで髪を分けて、前髪の根元をしっかりと立てることでふんわりと仕上がります。ロングヘアはもちろん、ミディアムヘアにもよく似合います。かき上げバングは女性らしいアレンジで、大人っぽく仕上げたい人におすすめのおでこ出しアレンジです。

かき上げバング

  1. かき上げたい方向に向かって、前髪の下から上にドライヤーを当てる。
  2. 手ぐしで前髪をとかしながらドライヤーで整える。
  3. 最後に上からドライヤーを当てて前髪を斜め下に流す。

③ポンパドール

前髪を取って、たっぷりとボリュームを出しながらひねって留めるポンパドールのアレンジです。ポンパドールは簡単なアレンジ術ですが、凝っているように見えるので、ぜひやり方を覚えておきましょう。ロングヘアの女性がポンパドールをする際には、長い後ろ髪のボリュームに負けないようにふんわりと作るのがポイントです。

ただし面長が気になる人は、あまりボリュームを作らないほうが似合います。丸顔の人はボリュームを出して顔に縦のラインを作りましょう。前髪を取る量やボリューム感で簡単に印象を変えられるので、面長の人も丸顔の人もぜひ真似してみましょう。後ろ髪をしっかりセットすれば、パーティースタイルにも使えます。

ポンパドール

  1. ポンパドールを作りたい部分の前髪を取って上に持ち上げる。
  2. 取った前髪を2回ほどねじって頭の上の方に毛先を持っていく。
  3. 前に少し押し戻してボリュームを作る。
  4. 頭頂部の前髪の先をピンで留める。

下の記事では、ポンパドールのやり方についてさらに詳しく解説しています。短い前髪でもかわいくできるコツも分かるので、ぜひ一緒に読んでみてくださいね。

おでこ出しヘアアレンジですっきり可愛くなろう

おでこ出しヘアは、顔の輪郭が出るので面長や丸顔の人は特に敬遠しがちなアレンジです。しかし思い切って出してみると、いつもとイメージが変わってすっきりと好印象なヘアスタイルが完成します。また、ロングヘアでなくても前髪だけで色々なアレンジができるのも楽しい部分です。

ぜひおでこ出しヘアですっきり可愛い髪型を目指しましょう。下の記事でも、かわいい前髪アップのアレンジ方法をご紹介しています。ぜひ合わせて読んでみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。