Large thumb shutterstock 548464912

わたし達の相性は?カップルの寝方で分かる深層心理診断!おすすめの寝方もご紹介♪

更新:2020.07.06

カップルの寝方を見るだけで、お互いの心理や相性がわかると言われています。そこで今回は、寝方別の深層心理を解説していきますよ。背中合わせや仰向けなど、様々な寝方の心理をまとめています。またおすすめの寝方も紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

背中合わせ|カップルの寝方からわかる深層心理4選!

①お互いを認め合っている

認める

背中合わせで眠るカップルは、お互いを認め合っていると言われています。相手のことを「この人はすごい」「良いところがある」と思い、尊重していますよ。長続きしやすいカップルの寝方だとも言われています。一見すると思いが通じ合っていないように見えますが、実は逆なのですね。

②精神的に安定する相手だと思っている

信頼

背中合わせで寝るカップルの深層心理として、安心できる相手だと思っている、というものがあります。無防備に背中を預けられるということは、相手のことを心から信じている証拠なのです。一緒に居て落ち着くことができ、安定した関係を築くことができますよ。背中の距離が近ければ近いほど、安定感が増すとされています。

③相手に依存しすぎていない

自立

背中合わせで寝るカップルは、相手に依存しすぎていないというものがあります。相手が自分を愛してくれているという安心感があるため、精神的に依存しすぎずに関係を築くことができているのです。非常に安定したカップルになれるでしょう。リラックスできて疲れない、理想の寝方だとも言われています。

④相手のこと以外を考えている

考える

背中合わせで眠る時、相手以外のことを考えているという心理もあります。趣味や家族、仕事のことなど、自分の世界に入っている可能性も高いですよ。相手が背中を向けて眠った場合は、なるべく干渉しないように注意してくださいね。

仰向け|カップルの寝方からわかる深層心理3選!

①お互いが自立している

手を繋ぐ

どちらも仰向けで眠るカップルは、精神的に自立していると言われています。経済や仕事など、相手に依存せず自分の力で生きていこうという心理の表れですよ。自立心が高いため関係が安定しやすく、比較的長続きしやすい寝方だとも言われています。

また仰向けは、睡眠の質を高める寝方だと言われています。眠っている時に体が疲れないため、活動的なカップルになりやすいとも言われていますよ。おすすめの寝方の一つです。

②相手のことを尊重している

尊重

仰向けで眠るカップルは、お互いの意思を尊重しているとされています。「自分は自分、相手は相手」と思っているため、恋人の行動を縛ろうとしません。恋人とプライベートの両方を充実させられるカップルの特徴とも言えるでしょう。

③幅広いスペースを取っている場合は支配欲が強い

幅広い

仰向けは基本的に相手を尊重している寝方です。しかしどちらかが大きくスペースを取っている場合は、相手を支配したいという心理の表れです。大きく体を広げて眠っている方が「相手を支配したい」と考えていますよ。またスペースを取られていることを気にせずに眠っているのなら、相手に服従しているサインでもあります。

この状態が続いていると、カップルの力関係が顕著になり、関係が崩れやすいとされています。関係を長続きさせたいのなら注意が必要でしょう。

向き合う|カップルの寝方からわかる深層心理4選!

①お互いが相手を求めている

求める

お互いが向き合う寝方は、相手のことを求めているという心理の表れです。向き合うと相手の顔がすぐに見えますし、すぐ相手に触れることができますよね。相手のことをもっと知りたい、話したいと思っているのです。

②愛情が長続きする

愛情

向き合って眠る寝方は、愛情が長続きしやすい寝方だとも言われています。お互いがお互いのことを愛して求めているため、愛情が一方通行にならず、良い関係が築きやすいですよ。理想の寝方の一つとも言えますね。

③精神的に依存している

依存

相手の方を向いて眠る状態が続いている場合は、心理的に相手に依存している可能性もあります。相手がいないと不安になる、側にいて欲しいと強く願うため、共依存のカップルになりやすいのです。付き合いたての頃は良いですが、何年も付き合っているのに向き合って眠る人は注意が必要ですよ。

④相手を警戒している

警戒

向き合って眠る心理に、相手を警戒しているというものもあります。背中を向けて眠れないのは、相手のことを心から信頼していない心理の表れです。相手の方を向かないと不安で眠れないという方は注意が必要ですよ。

手を繋ぐ|カップルの寝方からわかる深層心理3選!

①離れたくない

手を繋ぐ

手を繋いで眠るカップルは、お互いが離れたくないと強く思っています。相手のことを求めあっている状態なので、愛情が空回りしにくいとも言えるでしょう。

②お互いを大切にしている

大切

手を繋ぐ心理として、お互いのことを心から大切にしたいというものもあります。自分にとって相手が大切な存在なので、離したくないと考えているのです。愛情の深さがわかる寝方ですね。

③相手の気持ちに不安を感じている

不安

手を繋ぐカップルは愛情深いですが、一方で不安な気持ちになっている可能性もあります。手を繋ぐことで相手の気持ちを確かめ、「自分は愛されている」と感じているのです。恋人が常に手を繋ぎたがるのなら、相手を不安にさせていないか注意が必要でしょう。

一方が抱きつく|カップルの寝方からわかる深層心理3選!

①もっと関係を深めたいと思っている

関係

どちらかが恋人に抱きつく寝方は、関係を深めたいという心理の現れです。抱きついて体を密着させることで、相手を求めていることをアピールしているのです。言葉で愛情表現ができない人に多い寝方ですよ。

②相手を安心させようとしている

安心

抱きついて寝る心理の一つに、相手を安心させたいというものもあります。「相手を守る」「安心して眠ってほしい」という心理が現れていますよ。一見すると愛情が空回っているように見えますが、実は愛情が長続きしやすい眠り方なのです。

③お互いが相手を大切に思っている

想う

一方が抱きつく寝方は、お互いが相手に愛情を持っていることも表されています。抱きついている方はもちろん、抱きつかれている方も背中を向けていますので、相手のことを心から信頼しています。どちらも愛情深く、安定した関係を築きやすい理想の寝方ですよ。

絡み合う|カップルの寝方からわかる深層心理4選!

①情熱的な恋愛ができている

情熱的

絡み合うように眠る寝方からは、情熱的に相手を愛している心理が読み取れます。相手のことが好きで仕方ないという気持ちが、絡み合うような体勢を作り出しているのです。付き合ったばかりのカップルによく見られる寝方です。

②相手のことを求めあっている

求め合う

絡み合うような寝方には、お互いを求めっているという心理の現れでもあります。「もっと自分を愛して欲しい」「相手のことが知りたい」と思っていますよ。このように眠るカップルは、言葉や態度で愛情表現をすると良いでしょう。

③不安になっている

不安な気持ち

絡み合って眠る心理の一つに、不安になっているというものもあります。離れて眠ることに不安を感じるため、相手に密着して眠るようになるのです。相手との距離が近いため共依存の関係になりやすいとも言われていますので、注意が必要です。

④今の関係に不満を持っている

不満

足を絡み合わせて眠っている時は、関係に不満を抱えている心理が読みとれます。パートナーとの関係に不満があったり、もっとこうしてほしいという欲求の表れですよ。恋人が足を絡めてくる場合は注意が必要でしょう。

腕まくらをする|カップルの寝方からわかる深層心理3選!

①女性側が安心したいと思っている

安心

男性が女性に腕枕をして眠るのは、女性側の安心したいという心理の表れです。男性の温もりや心音が聞こえるため、女性が安心して眠ることができるのです。愛情が長続きしやすい寝方とも言われていますよ。

②お互いを信頼している

信頼し合う

腕枕は、お互いの信頼の表れでもあります。自分の体を相手に預けられる、大人な関係の2人でしょう。腕枕がぴったりフィットして疲れない状態は、かなり相性が良い証拠でもありますよ。理想の寝方とも言えますね。

③男性が女性を守りたいと思っている

男性

腕枕には、男性側の「女性を守りたい」という心理の表れでもありますよ。自分が女性を守り、頼られる存在でありたいと願っています。そのため、腕を女性に預けて男らしさをアピールするようになると言われていますよ。また腕枕をする男性は、自分が主導権を握りたいと考えていることも多いです。

カップルにおすすめの理想の寝方3選!

①背中同士を合わせて眠る

寝る

カップルにおすすめの寝方は、背中をくっつけて眠るものです。背中を触れあわせて眠ると安心しやすく、愛情も長続きします。また体が疲れないため、精神的に安定しやすいとも言われていますよ。過度に依存しすぎる心配もありません。

心も体も疲れない上に、愛情が長続きするという理想の寝方ですよ。付き合いたてのカップルにも、長年付き合い続けているカップルにもおすすめの寝方です。是非この寝方を実践してみてくださいね。

②一方が相手を抱きしめる

抱きしめる

一方が相手を抱きしめる寝方もおすすめです。この寝方は背中をリラックスさせ、健康を促進する理想の寝方だと言われていますよ。疲れない寝方を模索しているカップルにおすすめです。膝に枕などを挟めば、更に理想の寝方になると言われていますよ。

またこの寝方は疲れないだけでなく、愛情も長続きします。お互いの愛情を確かめられますし、肌が触れ合うことで安心感も得られますよ。どんなカップルにもおすすめの寝方です。是非試してみてくださいね。

③枕の位置を同じ高さにする

枕

枕を同じ高さにするという寝方もおすすめです。同じ場所に枕を置いて眠ることで、平等な関係性を保つことができると言われていますよ。枕の位置が違うと気持ちがすれ違いやすく、関係が壊れやすいとされていますので注意してくださいね。

またこちらに、疲れないと人気の枕が紹介されている記事を載せておきます。ニトリやIKEA、無印良品など、様々なブランドの枕が紹介されていますよ。疲れない枕の選び方なども解説されています。是非参考にしてみてくださいね。

寝方でカップルの深層心理を知りましょう!

カップルの寝方を見ることで、お互いの深層心理を知ることができます。今回紹介した項目と自分達の寝方を照らし合わせて、深層心理を探ってみてくださいね。また理想の寝方や寝る時の注意点を意識してみるのもおすすめです。

またこちらに、うつ伏せで眠る人の心理が紹介されている記事を載せておきます。うつ伏せ状態で眠る恋人の心理や性格が知りたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。