Large thumb shutterstock 313991414

2020父の日のサプライズアイデア15選!感動必至のプレゼントや演出とは?

更新:2020.04.21

2020年の父の日は、サプライズでお父さんを喜ばせてみてはいかがでしょうか。今回は、父の日におすすめのサプライズアイデアをご紹介します。感動必至の演出やプレゼント、企画などをまとめていますので、是非参考にしてみてくださいね。

【簡単】父の日サプライズアイデア3選!

①差出人のない手紙を渡す

手紙

簡単なサプライズでお父さんの喜ぶ顔が見たい!という方は、手紙を出してみてはいかがでしょうか。封筒に手紙を入れて、自宅のポストへ投函しておきます。差出人の欄を空白にすることで、手紙を開けるまで父の日のプレゼントだということに気がつきません。普通の渡し方よりもサプライズ性の高い渡し方です。

手紙と封筒があればすぐにできますので、予算や時間、手間もかかりません。非常に簡単な反面インパクトも大きいでしょう。初めてサプライズをする、という方にも是非おすすめしたいアイデアです。

②ミニギフトを先に渡す

ミニギフト

ミニギフトをメインプレゼントの前に渡す、という方法も、簡単なサプライズ方法です。まず最初に、ハンカチや靴下などの安いプレゼントをお父さんに渡します。「父の日おめでとう!」と盛大に渡し、お父さんに「プレゼントはこれだけか…」と思わせましょう。お父さんががっかりしたところでメインのプレゼントを渡します。

最初にがっかりさせられた分、感動が倍増するおすすめアイデアですよ。お父さんの喜ぶ顔が見られるおすすめの企画です。ドッキリのようなサプライズを仕掛けたい方は、是非この演出を取り入れてみてください。

③レストランのフルコースを楽しむ

レストラン

レストランのフルコースのプレゼントも、おすすめのサプライズアイデアですよ。お父さんが行きたがっているお店を事前に調べておき、予約をしておきます。そして父の日当日、お父さんを連れてそのレストランへ行きましょう。ギリギリまで食事内容を秘密にしておくことで、お父さんの喜ぶ顔が見られますよ。

レストランの予約をするだけでできるサプライズです。サプライズ慣れしていない方や、ドッキリが苦手なお父さんにもおすすめの演出ですよ。是非やってみてくださいね。

【企画】父の日サプライズアイデア3選!

①高級食材で食事を作る

魚

父の日のサプライズには、高級食材で料理をしてみるのはいかがでしょうか。お父さんが好きな食材を使い、美味しい料理を振舞ってもてなしましょう。いつもは使わないような高級食材を使うことで、お父さんの喜ぶ顔をみることができますよ。派手な演出などがなくても、十分感動してもらえる企画です。

またこちらに、お父さんが喜ぶ人気レシピが紹介されている記事を載せておきます。父の日に手作り料理を振る舞いたい、料理でサプライズを仕掛けたいという方は、是非こちらの記事にも目を通してみてください。参考になるレシピがたくさんありますよ。

②家でパーティーを行う

パーティー

父の日サプライズとして、家でのパーティーを企画するのもおすすめです。ホームパーティーを開催して、お父さんの知人や親戚などを呼び、豪華なパーティーをしてみてはいかがでしょうか。部屋を飾り付けたり、食事を豪華にすることで、更にパーティーが華やかになりますよ。

お父さんに賑やかで楽しい時間を提供することができる企画です。たくさんの友人と一緒に楽しむことで、お父さんの記憶に残る父の日になることでしょう。いつもは見れないような、お父さんの喜ぶ顔が見られる演出です。是非企画してみてくださいね。

③家族旅行を企画する

旅行

父の日を特別な1日にしてあげたい!という方は、家族旅行を企画してみてはいかがでしょうか。もちろん、旅行のことはお父さんには内緒にしておきましょう。ただし、何も言わないとお父さんが予定を入れてしまう恐れがあります。「買い物に付き合ってほしい」など、約束を取り付けておくことをおすすめします。

大人になるとなかなか家族全員で旅行に行く機会がなくなりますよね。そのため、お父さんの記憶に残る父の日になりますよ。近場への日帰り旅行でも良いので企画してみてください。感動して喜ぶお父さんの顔が見られますよ。

【演出】父の日サプライズアイデア3選!

①1日の終わりに父の日を祝う

祝う

サプライズ演出としておすすめなのが、1日の終わりに父の日のお祝いをする方法です。通常父の日のお祝いはお昼や夕方に行うものですよね。そのタイミングをあえてズラし、1日が終わるという時間にお祝いしてみましょう。「今回は父の日を祝ってもらえないのか」と思ったお父さんが喜ぶこと間違いなしですよ。

お祝いの時間を少々遅くするだけで簡単にできるサプライズ方法です。手軽にできる上に感動してもらえますので、是非やってみてください。ただしあまりにもサプライズを引っ張りすぎると、お父さんを悲しませてしまう恐れがありますので注意してくださいね。

②宝探しでプレゼントを渡す

プレゼント

プレゼントの渡し方として、宝探し風の演出があります。家のどこかに父の日のプレゼントを隠し、それをお父さんに見つけてもらう、という渡し方です。ダミーのプレゼントを仕掛けたり、びっくり箱を配置しても面白いでしょう。また部屋中に風船を設置し、その中の一つにギフトを仕込む、というのもおすすめです。

「次はここに行ってください」などの指示を書いたメッセージカードを複数用意し、カードをたどっていくとプレゼントにたどり着く、という方法も人気です。お父さんだけでなく、家族全員で盛り上がることができる渡し方ですよ。お父さんと一緒に父の日を楽しみたい方は、是非この渡し方を実践してみてください。

③枕元にプレゼントを置く

枕元

サプライズプレゼントの渡し方として、枕元にプレゼントを置いておく、という方法もおすすめです。お父さんが寝ている隙に、プレゼントをセットしておきます。一緒にメッセージカードなどをつけても良いですね。朝起きた瞬間からお父さんの気持ちが晴れやかになる、おすすめの渡し方です。

【感動必至】父の日サプライズアイデア3選!

①クローゼットなどにプレゼントを仕込んでおく

仕込む

サプライズでお父さんを感動させたい!という方は、お父さんがよく使うクローゼットなどにプレゼントを仕込んでみてはいかがでしょうか。いつも通り着替えようとしたらプレゼントを見つける、という流れです。その他食器にプレゼントを仕込んでみたり、靴の中に隠したり、という方法もおすすめです。

思いもよらないところからプレゼントが出てくるため、感動してくれるお父さんが多いですよ。プレゼントの渡し方を工夫するだけで、お父さんを感動させることができるのです。また面と向かってプレゼントを渡すのが恥ずかしい、という方にもやりやすいですね。是非挑戦してみてください。

②お父さんに知らせず帰省する

帰省

お父さんと離れて暮らしている、という方は、お父さんに知らせずに帰省してみてはいかがでしょうか。なかなか会えないからこそ、突然帰省するだけで立派なサプライズになりますよ。お父さんが喜んでくれるでしょう。ただ帰省するだけでなく、お父さんが好きな食べ物やお酒などを持参すると尚良いです。

帰省した後は家族との時間を楽しんだり、お父さんの趣味に付き合ったりなど、お父さんが喜んでくれるように過ごしましょう。子供に会えるということは、お父さんにとってどんなプレゼントよりも嬉しいものです。親元を離れて暮らしている方は、是非帰省を企画してみてくださいね。

③宅配便でプレゼントを渡す

宅配便

お父さんを感動させられるようなサプライズがしたい!という方は、宅急便で父の日のプレゼントを届けてみてはいかがでしょうか。特におすすめなのが、お父さんと一緒に住んでいる場合です。一緒の家に暮らしているなら、まさか宅急便でプレゼントが届くなんて考えませんよね。予想外のサプライズに驚いてもらえますよ。

お父さんと一緒に同居していない場合でも、何も知らせずにプレゼントを送ればサプライズになりますよ。是非試してみてくださいね。ただし、お父さん本人が宅急便を受け取らないと意味がありません。お父さんが家にいる時間帯を狙ってプレゼントを送りましょう。

【プレゼント】父の日サプライズアイデア3選!

①サプライズケーキ

ケーキ

父の日のサプライズに是非プレゼントして欲しいのが、サプライズケーキです。父の日の装飾が施されたホールケーキをプレゼントしてみてください。食事を華やかに彩り、父の日を派手に演出してくれるでしょう。ケーキ屋さんに頼んだケーキでも良いですし、手作りしたケーキをプレゼントするのもおすすめです。

またお父さんの顔がプリントされたサプライズケーキも人気ですよ。専門の業者さんに依頼することで、お父さんの顔が入ったケーキを注文することができます。よりサプライズ感が高くなるおすすめアイデアですよ。是非サプライズケーキを注文して、父の日を素敵に演出しましょう!

②名入れのプレゼント

名入り

父の日サプライズとしてよくプレゼントされるのが、名入れのギフトです。お父さんが普段使うようなお酒グラスやボールペンなどに、お父さんの名前を入れるだけです。ただの市販品のプレゼントでも、お父さんの名前を入れるだけで、世界に一つのオリジナルアイテムになります。お父さんの愛着もアップするでしょう。

お父さんの分だけでなく自分や家族の分も注文し、親子・家族でお揃いにしてみるのも良いですね。家族の絆がより一層深まるアイデアです。是非名入りのプレゼントを検討してみてください。

③手作りアルバム

アルバム

お父さんへのサプライズプレゼントとして、手作りのアルバムも人気ですよ。お父さんとの思い出の写真や、それに関する一言メッセージなどを添えてみましょう。お父さんの若い頃の写真や、自分の小さい頃の写真も入れ、お父さんの思い出が蘇るような一冊を作り上げてみてください。

父の日サプライズでお父さんを感動させましょう!

プレゼントの渡し方や企画を工夫することで、特別な父の日を演出することができます。今回紹介した企画アイデアや演出などを参考に、サプライズを考えてみてください。きっとお父さんの喜ぶ顔を見ることができますよ。

またこちらに、父の日のプレゼントにおすすめの日本酒が紹介されている記事を載せておきます。日本酒好きなお父さんにはたまらない商品が多数解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。