INDEX

ヘアアクセサリーが似合う基本的なハーフアップの作り方・やり方は?

基本的なハーフアップの作り方は?

ハーフアップとは両サイドから髪を取って、後頭部で1つにまとめるヘアスタイルです。忙しい朝にやりたいヘアアレンジです。またハーフアップは簡単でシンプルなヘアアレンジだからこそ、時間がある時はブローから始めて、最後に艶出しスプレーを使用すると一段と髪の綺麗さが映えるハーフアップが完成します。

ハーフアップの高さやアクセサリーを工夫すれば印象が変わる

サイドの髪をまとめる高さを変えれば、印象が変わるのでシーンに合わせて試して下さい。高い位置でまとめれば元気で明るい印象、低い位置でまとめれば大人っぽく落ち着いた印象になりますよ。TPOによって印象を変えることができるハーフアップは、カジュアルからフォーマルなシーンまで大活躍なヘアアレンジです!

ヘアアクセサリー別|簡単で可愛いハーフアップヘアアレンジ10選

①ヘアゴムでハーフアップで簡単アレンジ!

女子なら皆持っていると言っても過言ではないヘアゴム1本で、簡単にハーフアップができます。ヘアゴムの飾りによって印象が変わるので、その日のファッションやTPOに合わせて使い分けができる点が良いですよね。写真のような大きめの飾りが付いたヘアゴムなら、華やかさもプラスされておすすめです。

②バレッタのヘアアクセで華やかさをプラス

無地のヘアゴムでハーフアップを作った後にバレッタを付ければ、華やかさがグッと増します。またバレッタはきっちりと髪がホールドされるので、ロングヘアの方だけではなくボブヘアーなど短めの方のハーフアップにもおすすめです。

③リボンをアクセサリーに可愛さアップ!

ハーフアップを作ったら、お好きなリボンをヘアアクセサリー感覚で付けてみませんか?リボンを好きなサイズで作ってヘアピンで固定するだけでおしゃれ度が一気にアップします。おすすめのリボンはオーガンジー素材の物です。透け感があるのでこれからの季節にピッタリです!夏祭りに付けていきたい一押しのヘアアクセです。

④ヘアクリップで簡単しっかりハーフアップ

忙しい朝でもパパっと簡単にハーフアップをするなら、ヘアクリップがおすすめです!サイドの髪の毛の長さが必要なので、ロングヘアーの方におすすめのヘアアクセサリーです。ヘアクリップでハーフアップをするなら、手ぐしでサッとまとめたようなラフさを出すとおしゃれに見えます。

ヘアクリップでハーフアップを作ったら、トップの髪をつまんで出すと写真のようなおしゃれなラフさが作れます。その際はあらかじめ軽めのワックスをなじませておくと、崩れにくくておすすめです!

⑤かんざし髪飾りでも簡単ハーフアップ!

オーソドックスなヘアアクセサリーに飽きたら、かんざしをハーフアップの髪飾りとして使ってみませんか?ハーフアップを作ったら、好きなところでかんざしを付けてください。バレッタとはまた違う雰囲気のハーフアップが完成します。着物や浴衣におすすめの髪飾りです。簡単にハーフアップが固定できるのも良いですよね。

⑥ヘアピンなら自由自在にアレンジできる

ハーフアップを作ったら、サイドにヘアピンを付けて自由自在にアレンジしてみませんか?好きなカラーのヘアピンを選べば、個性を出せます。また写真のようにヘアピンをクロスさせてもおしゃれです。どうしても髪の毛が浮いてしまう箇所やゆるんでしまう箇所に使っても良いです。時間がある際におすすめのアレンジです。

⑦カチューシャはアクセサリー感覚で華やかハーフアップ

ハーフアップにカチューシャを付ければ、結婚式やパーティにもおすすめな上品な華やかさを演出できます。その際のハーフアップは無色のゴムでシンプルなハーフアップを作れば、カチューシャの華やかさが映えてバランスがとりやすくなります。

カチューシャはビジューが付いたキラキラな物がおすすめです。沢山種類があるので、TPOに合わせてお気に入りの物を見つけてください。不器用さんでもハーフアップにカチューシャを投入するだけで簡単に華やかなヘアアレンジになるので、気軽にチャレンジしてみて下さいね。

⑧シュシュお団子ハーフアップで技アリ!

シュシュでハーフアップを作るなら、お団子ハーフアップはいかがでしょうか?全体のバランスを考えると、ロングヘアーの方におすすめです。ボリュームのあるシュシュを使ってお団子ハーフアップを作れば、ふわふわとした女の子を演出できます。ワックスを手に付けて、ゆるくお団子を作ることがポイントです。

またこのヘアスタイルにおすすめのシュシュは、レースや飾りが何重にも重なったボリューム感があるタイプです。大き目のお団子を作っても、ボリュームのあるシュシュなら印象が負けることがありません。好きなカラーのシュシュを選んで、自分好みのお団子ハーフアップを楽しんでください。

⑨スカーフを髪飾りにすれば目立つこと間違いなし

普通のヘアアクセに飽きたら、スカーフをアレンジに使ってみませんか?写真のようにハーフアップをまとめるようにしてスカーフを使うとおしゃれです。またロングヘアーの方は、ハーフアップにスカーフを一緒に編み込んでも可愛いです。その際は薄い素材で、細長い形のスカーフを使用するとアレンジがしやすいです。

スカーフをヘアアクセサリーとして使うハーフアップは、髪型がファッションの主役になりやすいのでシンプルな洋服に合わせると全体のバランスがとりやすいです。また個性的なファッションに負けないヘアアレンジを求めている方にもおすすめです。

⑩ヘアバンドでハーフアップをもっとカジュアルに!

おでこを出したヘアスタイルが好きなら、是非ヘアバンドを投入してみて下さい。写真のようなハーフアップに大きめのヘアバンドを付けておでこを出すとさらに可愛さがアップしておすすめです。カジュアルな服装に合うヘアアクセサリーなので、元気さや明るさを演出できます。



おすすめは飾りが大きめのヘアバンドです。ヘアバンドの幅が狭いものだと、ハーフアップとのバランスがとりにくいので、写真のような大きめのデザインだと良いです。

編み込みハーフアップアレンジに似合うヘアアクセサリーは?

被りがちのハーフアップで差をつけるならヘアアクセにこだわって!

女子が大好きな編み込みハーフアップを、さらにおしゃれに見せるヘアアクセサリーを紹介します。編み込みハーフアップはどれも似た形になりやすいので、ヘアアクセサリーで差をつけましょう!髪飾りを工夫すれば、同じ編み込みハーフアップでも雰囲気をガラリと変えることができますよ。

編み込み部分にパールピンで華やかさをプラス

U字ピンにパールやビジューがついたピンを編み込み部分に挿せば、ぐっと華やかさがアップします。ハーフアップができる長さがあれば、髪型問わず誰でも簡単に使えるヘアアクセサリーなのでおすすめです。100均でも手に入るので気軽にチャレンジできるのも嬉しいですね。

写真のように全体にまんべんなくパールピンを挿しても良いし、編み込み部分に挿しても可愛いです。自分の好みで位置とバランスを調節して下さい。不器用さんにもおすすめなヘアアクセサリーです。

リボンをヘアアクセにすれば目立つハーフアップの完成

編み込みハーフアップにリボンをヘアアクセサリーとして一緒に編み込めば、目立って可愛いハーフアップの完成です。ライブにおすすめで自分の担当メンバーの色のリボンを編み込んでもとっても可愛いです。気合いを入れたい日におすすめのハーフアップアレンジです。

華やかな場ではお花の髪飾りがおすすめ

編み込みハーフアップのサイドに花の髪飾りを付ければ、華やかさと上品さを兼ね備えたハーフアップが完成します。花の部分が小さめの髪飾りを選べば、ドレスだけではなく着物にも合わせやすくておすすめです。年代を問わず使いやすい髪飾りです。

ライブにおすすめ!ふわふわな羽を使ったアレンジ

思いっきり目立ちたい日には、羽をヘアアクセに使ってみてはいかがでしょうか。友達と被りがちな編み込みハーフアップもこれなら被ることがありません。ふわふわな羽が女の子らしさをアップしてくれて、とっても可愛いですよね。最後にヘアスプレーで羽の根本と髪をしっかりと固定するのを忘れないようにしてくださいね。

袴・結婚式に似合うハーフアップとヘアアクセサリー(髪飾り)は?

記念に残る日だからこそヘアアクセサリーにこだわりを

卒業式や結婚式など人生の節目の式には、髪飾りにも気合いを入れたいところです。ここでは袴や結婚式のハーフアップに似合うヘアアクセサリーを紹介していきます。ずっと思い出に残るからこそ、妥協せず一番のお気に入りを見つけてくださいね。

袴と色を合わせれば花冠も卒業式のおしゃれに!

ウェディングのイメージが強い花冠ですが、色を袴と合わせれば卒業式にもおすすめです。花冠をヘアスタイルのメインにするなら、ベースはシンプルなハーフアップがバランスがとりやすく似合います。卒業式に目立ちたいなら花冠がおすすめです。花冠をつける高さを低めにすれば、落ち着いた印象になります。

大きめリボンはレトロ可愛いくておすすめ

そこまで派手にしたくないけど可愛い髪飾りがいい、という方には写真のような大きめのリボンがおすすめです。正面から見たときにリボンの端が見えるくらいの大きさを選んでくださいね。袴と合わせたときに、まるで大正時代からタイムスリップしてきたようなレトロ可愛い印象を演出できます。色は赤がおすすめです。

かんざしは袴に似合う王道ヘアアクセサリー!

袴に似合うヘアアクセサリー、と聞いてかんざしを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。かんざしにも様々な種類がありますが、写真のような揺れるタイプがおすすめです。動くたびに揺れるかんざしは他の髪飾りにはない特徴です。

結婚式ならシンプルなボンネが素敵

写真のように、編み込みハーフアップの下にボンネをつけても可愛いです。ドレスをメインにしたい方におすすめです。シンプルながらも、おしゃれが光るヘアアレンジです。ごまかしが利かないからこそ、ヘアケアにも気を付けたいですね。ボンネには様々な種類があるので、お気に入りを見つけてくださいね。

生花の髪飾りは花嫁の特権

ドレスでも和装でも合わせやすい生花は花嫁の特権です。大きさやデザインは好みによってアレンジし、色合いはブーケと合わせるとバランスがとりやすいです。生花でもホワイトのバラがウェディングでは人気だそうですよ。

ハーフアップはヘアアクセで差をつけよう!

いかがでしたでしょうか。ハーフアップは簡単でシンプルなヘアアレンジだからこそ、ヘアアクセで差をつけたいですね。ヘアアクセも様々な種類があるので、自分のなりたい雰囲気やファッションに合わせて使い分けて下さいね。ヘアアクセにもこだわって、ワンランク上のおしゃれヘアを目指しましょう!

Small thub shutterstock 181705322
関連記事 ヘアゴム・ヘアアクセの収納方法・アイデア14選|おしゃれDIY&100均も

ヘアゴムって、多ければ多いほど困りませんが、その分収納方法に困ることっ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。