Large thumb shutterstock 418707463

理系男子の恋愛特徴について、彼氏にぴったりの理由お教えします

更新:2020.07.06

最近きく理系男子の恋愛の特徴って?どんな女性がタイプなんだろう? と疑問のあなた!その疑問にお答えします!また理系男子が彼氏のぴったりの理由についてもお答えします。 こちらを読むと理系男子の彼氏を作ろうという気持ちに詳しくなっちゃいますよ♪

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



理系男子とは?

理系男子というのをよく聞くがどういった特徴があるのだろうか? ということや、理系男子の好みのタイプについて調べてみました。 あなたも理系男子について知ってどんな特徴があるかを知りましょう。

①質問に対して丁寧に理論的に答えてくれる

仲の良いカップル

思考が冷静なことが挙げられます。 質問に対して、丁寧に答えてくれる特徴があります。 文系男子ですと、答え方が微妙でわからないこともあるかもしれませんがそのような答えはしないのが理系男子です。

➁理系男子のファッションでよくみるのは?

オタク男子のファッションでもよくみかける気がするチェック柄のシャツというのが 理系男子には多いようです。 確かに理系男子のイメージを浮かべるとチェック柄を着ているイメージが多いように思いますね。 よくお店にもありますし、買いやすいのもあるかもしれないですね。

理系男子と仲良くしたいときに注意したいこと

理系男子と仲良くしたい時には、あまり理系男子は恋愛体質ではないことを覚えておいてください。 普通は、LINEのやりとりや電話を楽しむものかもしれないですが、 理系男子はあまりそのようなことは得意ではないようです。

理系男性はマイペース

マイペースな男性

理系男性はマイペースなのもあり、LINEなどの返信についても返信はマイペースのようです。ですので、すぐに返信がこなくても焦らずに返信くるのを待ってしましょう。

話題を振られて返すひとが多い

答える男性

また理系男子は自分から話題を振るより、話題を振られて返すような人も多いようです。 理系男子はマイペースの人が多いということを念頭に置いてLINEや電話を楽しむようにしましょう。

理系男子はメールやLINEが短い

メールをする男性

また、理系男子の特徴としてメールや特徴が短いのも特徴の一つのようです。 それは、必要な事だけ返信するといったスタンスのようだからです。 ですので、必要な事でなければ特に返信はしないといったことも多いようです。

返信来なくても気にしないほうがいい

返信を待つ女性

返信がこない・・・大丈夫かな・・・と普通は思うかもしれないですが実際は 「返信する必要がない」といった簡単な理由だったりするのであまり気にしない方がいいですよ。

何日かこなくても心配は無用です!


安心する女性

返信日数も、何日か経ってもこない・・・という場合は上記の理由が考えられますし、 何かまた用事があるときに彼に連絡をいれてみましょう。

返信がこない理由は意外に単純だったりする

シンプル

理系男子は、LINEやメールの連絡時にどうすればいいかと悩むこともあるかもしれませんが案外返信来ない理由が単純だったり、返信内容が短いからといってあなたに興味がないということにはつながらないですよ♪

理系男子は専門分野の話が長め!

理系男子は、話す内容で、専門分野の内容が多いようです。 またその専門的な分野の話をすると、話をつい話してしまいすぎて 話が長くなってしまうようです。

話はしっかり聞こう

話を聞く

話が長い・・・ってなるかもしれないですが、話を聞いてみたら面白いなと思うことも あると思いますので、話を聞きましょうね。 理系男子は、専門的なことに詳しい傾向があるので詳しく知りたいなってときにはなるほど!と納得もしっかりできていいですよね。

相手の気持ちに気付くのが苦手な傾向がある

気持ちを理解するのが苦手な男性

理系男子は、自分の気持ちをきちんと言ってあげないと気づけないという傾向もあります。 「私の気持ち、言わなくても分かってよ!」という方も多いと思いますが、 そうではなくはっきりと言ってあげないと分からず、二人の関係が悪くなる原因にもなりかねますので気を付けてくださいね。

好きになると一途なひとが多い!

恋愛傾向

理系男子は好きになったら一途に想ってくれるひとが多いようです。 ですので、婚活中や真剣に相手を探している女性には理系男子のような男性はお勧めですね。

理系男子の好みのタイプは?

理系男子の好みのタイプはどのようなタイプがあるのでしょうか。

構ってちゃんではなくあまり連絡してこないタイプ

携帯の連絡

構ってちゃんとは「構ってほしくてたまらない女性」のことを指します。理系男子は構ってちゃんは 苦手なようです。 ですので、 構ってほしくて、連絡をたくさんするタイプの女性よりも、 用事のあるときだけ連絡してくるような女性がタイプのようです。

忙しいと放置してほしい


忙しい男性

それは、理系男子は仕事など忙しいと放っておいてほしいということが多いのです。 ですので、構ってちゃんのように常に連絡がほしいという女性と理系男子とでは 合わないでしょう。

話しやすい女性がいい

楽しく会話

理系男子は、初めて会う女性に対して話す内容に迷ってしまうようです。 ですので、こちらから話題を振ってあげると話しやすいでしょう。 また、理系男子は話しやすい女性を好む女性が好むようです。

話す内容を提示してくれると助かる

提示する男性

理系男子自身が何を話していいかわからないときに、こちらから話す内容を 提示してもらえるのは理系男子側も助かるということですね。

依存されるのは苦手

理系男子は、依存されるのは苦手のようです。 依存というのは、構ってちゃんのような人で常にその人ばかりのことを考えてしまったり、その人に頼ってばかりの人のことをいいます。

放置しててほしい

理系男子は「放置してほしい」というタイプになりますので、依存しちゃう人、構ってちゃんとは逆のタイプなことを理解しましょう。

理系男子に好かれるために心がけること

理系男子に好かれるためにすることとはなんでしょうか。 それについて探ってみました!

①派手な身なりは避ける!

あまり派手なメイクやネイルなどをしてしまうと理系男子は怖気づいてしまいます。 ですので、ナチュラルなメイクやネイルにしましょう。

②連絡を催促しない!

連絡待ち

理系男子は、連絡をあまり催促されるのは苦手なようなので あまり催促はしないように気を付けましょう。


③相手の話に興味を持とう

理系男子の話が、深すぎてわからないこともあるかもしれませんが きちんと興味をもってあげることが大切ですよ。

相手にときどき頼る

あまり相手を頼りすぎるのもよくないのですがたまには自分がしてほしいなといった 場面をみせることも大事です。自分でもちゃんとする人だが甘えてもらえるんだなということが相手にもわかるからです。

理系男子が人気な理由について

理系男子が人気な理由について探ってみました。

自分の趣味が大事な女性と合う

大事なこと

自分の趣味が大事で彼の事は二の次という女性の方もいますよね。 そういった女性ですと、理系男子は忙しいので自分の趣味の時間に時間を割いてくれる 女性のが、助かるし付き合いやすいというのがあるのでしょう。

付き合ってくれるとなると真剣に想ってくれる

愛し合うカップル

理系男子はあまり遊びで付き合うということはなく、一途ですし 真剣に付き合う彼女について想ってくれる人が多いのも人気の理由のようです。 「付き合うなら結婚を前提に」という思考な方が多いのは、女性にとって 嬉しいですよね。

いろいろな話が聞ける

話し合うカップル

理系男子は専門的な話をするのが好きということを上記にも記載しましたが、 その専門的な話を聞く事で自分も勉強にもなりますし、自分も興味をもってそれについて 調べて話が更に盛り上がったら更に楽しくなりますよね!

ファッションが奇抜とかではない

ファッションもチェック柄が多いということで、それほど奇抜なわけではないですよね。 ですので、その辺りの見た目の印象も含めて理系男子は人気なのではないでしょうか。

自分もマイペースならOK!

また、自分がマイペースであれば相手の返信などに惑わされずに済みますし、 自分も相手もそれぞれのペースでいられるのでいいですよね。

自分も相手も楽

そうした楽な関係でいられた方が付き合うに至るとなるとよいです。 それは、自分のペースが乱されないのが上手く付き合う方法になるからですね。

理系男子は恋愛に奥手

さて、理系男子は恋愛に奥手ということですので、積極性が大切になってきます。 何を積極的になればいいのか悩む方もいらっしゃいますよね。 それはアプローチです。アプローチを女性側から積極的に行う事がいえます。

積極性ありすぎても引かれてしまうので注意!

積極的な女性

しかし、アプローチを積極的にするといってもあまり積極的すぎても 理系男子は引いてしまいますので、こちらがリードしてあげる感じで アプローチをしましょう。

女性からの話題作りが嬉しい♪

会話する男女

そうした女性からの話題作りというものが、理系男子にとっては恋愛が奥手でもあるので 嬉しいものでもあるのですよ。ですので、どんどんこちらから話題を提供してあげましょう!

最初はどんな話題を聞いたらいいかわからないときは

なかなか最初話すときって聞きたいことはたくさんあっても何を聞いたらいいか わからないってありますよね。

難しく考えなくてOK!

そういったときは「休日はなにをするの?」とか「好きな食べ物は?」といった答えやすく簡単なものを聞いたら話しやすいですし話題も広がりますよね。 難しい事は考えずに聞きたいことを聞いてみましょうね。

工夫が必要です

たとえば、LINEやメールで話題をこちらから広げてみたり、会話をするときも こちらから話題を広げるといったことをするといった工夫をしてみるのです。

まとめ

さて、ここまで理系男子について述べてきましたがいかがでしょうか? 理系男子について知ることができたのではないでしょうか。

素敵な理系男子に会おう!

理系彼氏

理系男子ってマイペースなところがありますが一途にあなたのことをきっと想ってくれますよ!

会話を楽しもう

理系男子との付き合い方も難しそうと考える方もいるかもしれませんが、あまり難しく考えずに こちらから話題を振って会話を楽しんじゃいましょうね。

あなたも素敵な理系男子と出会って恋をしてみませんか♪ ここまで読んでくださりありがとうございました。 この記事があなたの役に立てば幸いです♪

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。