付き合って5ヶ月…不安な事は?

ディスカッションするカップル 付き合いだして5ヶ月たつと、やはり付き合い始めの頃とはだいぶ付き合い方も変わってくるでしょう。そしてそれにより、不安も感じる事もあるでしょう。

自分に飽きてしまってないか?

もうすぐで半年という5ヶ月。付き合いたての頃の様な熱も少しずつなくなってしまい、自分に対しての不満などが溜まっていないかという部分も心配になりますよね。

気持ちが冷めてしまってないか?

付き合いが長くなればなるほど、どうしても気持ちは落ち着いてきてしまいます。落ち着くならまだしも、冷めてしまってないかという部分はやはり大きい不安です。

だらしない所を見られてないか?

付き合って5ヶ月ともなれば少しずつ相手の前で自分の素の姿を見せる事も出来る様になってくるでしょう。そうなれば自分のだらしない部分などがバレてしまっていないかという部分も不安になりますよね。

5ヶ月ってどんな時期?

男女がベッドで顔半分出して驚いている そもそも付き合って5ヶ月という時期とはカップルにとってどんな時期なのでしょうか?

まだ曖昧な時期

付き合って5ヶ月、長い様であっという間の時期です。まだ絶対離れないと信じる事も出来ず、自分自身もこの人と一生一緒にいるという実感も湧かない時期、カップルにとって少し曖昧な時期とも言えます。

冷静に相手を見る様になる時期

付き合いたての頃の様な熱く燃え上がり、求めあう様な気持ちも少しずつ落ち着いてきて、冷静に相手のダメな所や嫌な部分、生活感なども見始める時期です。これから一緒にいる事に対して冷静に判断する時期とも言えます。

平均的な交際期間は?

ハートが散らばっている床にカップルが寝そべっている 5ヶ月というのは一歩間違えば倦怠期になりかねない時期です。倦怠期になってしまうかも…と思うと別れてしまう不安も考えられますが、カップルの平均的な交際期間はどの位なのでしょう?

第5位3ヶ月以内

第5位は3ヶ月以内とかなり短いです。さすがに3ヶ月以内に別れてしまうというカップルは少ない様ですね。特に社会人ともなると仕事の忙しさから3ヶ月なんてあっという間ですし、あまりにも合わないという事でなければ3ヶ月以内に別れてしまうカップルは少ないでしょう。

第4位4~6ヶ月

第4位は4ヶ月~6ヶ月。つまり、第4位に5ヶ月も入ってきます。第4位という事で、比較的少なく安心した人多いのではないでしょうか。しかし、4ヶ月からの3ヶ月間は気が抜けませんね。

第3位7ヶ月~1年

第3位は7ヶ月~1年。こう見ると、4ヶ月~1年経つまでは気が抜けないという事になりそうです。1年経ってしまえばそれで安心かと言えばそうでもない様です…。

第2位3年目

第2位に来るのが3年目。3年目となれば付き合いも長くなり、結婚や同棲なども考え始めるでしょう。その時期に意見が割れて別れのきっかけになってしまうのかもしれませんね。

第1位1年~3年

なんと第1位が1年~3年。つまり3年目を超えるまでは安心できないという事になってしまいそうです。しかし、1年経ってからの時期がいちばんの難関なのでしょう。それまでは意外とラブラブで付き合っていけるのかもしれません。

付き合って5ヶ月の実態

家でのカップルの幸せな光景 付き合って5ヶ月のカップルの実態とは?これから5ヶ月を迎えるカップル、まだ付き合いたてのカップルは是非参考にしてください。また、もう5ヶ月を経験してきたというカップルも思い出しながら読んでみてください。

片方が落ち着いてしまっている

付き合って5ヶ月ともなると、どちらかの気持ちが落ち着き始めてしまいます。彼氏側が落ち着いてきてしまうか、彼女側が落ち着いてきてしまうかはカップルにもよりますが、そんな部分から気持ちのすれ違いが起こってしまう事も…。

デートに行く場所に困り始める…

付き合い始めなどには外にデートに行く事も多いでしょう。その為、5ヶ月にもなるとそろそろデートも行った事ある場所ばかりになってしまい、新鮮なデートが少なくなってきます。

お家デートが多くなる

上記で説明した様に、デートに行く場所が少なくなってしまっている為、ついついお家デートでゴロゴロしたりする様なデートが多くなりがちです。

キスやSEXの頻度が少なくなる

付き合い始めの頃であれば、会えば毎回、毎日でもキスやSEXを求める事もあったと思いますが、5ヶ月にもなれば少しずつ落ち着いてきてしまい、頻度が少なくなっていってしまいます。

付き合っている事が当たり前になってくる

まだ相手への信頼や不安はあるものの、一緒にいる事が少しずつ当たり前に感じ始めます。良い事でもありますが、寂しい事でもありますね。

恋人への優先度が下がってくる

付き合い立ての頃なら、何よりも恋人を優先したでしょうが、この位の時期になると仕事や友達付き合いの修正を始めるので、恋人の優先度が前と比べて少しずつ下がってしまいます。

半年記念に準備したい事

あれこれ想像する女性 5ヶ月という時期は見る限り、あまり良い時期とは言えないでしょう。しかし、その時期を乗り越える為には半年記念日をうまく使えば大丈夫です!半年記念日を良い素敵な日にする事で倦怠期を乗り越える事も出来るでしょう。

今までのデートスポットで思い出深い場所を聞いておく

5ヶ月は一歩間違ってしまえば倦怠期にもなりえる時期です。なので、半年記念日に彼の気持ちを再熱させる為に彼が思い出深かったデートスポットなどを聞いておきましょう。半年記念日にそのデートスポットに行けば、当時の気持ちを思い出してくれるはずです。

恋人の予定などは空けてもらう

特に男性の場合は1年記念日などは祝ってくれますが、半年記念日などはスルーしてしまう男性が多いです。なので、あらかじめ空けておいてもらえるようお願いしておきましょう。

恋人の今の気持ちを確認しておく

恋人の気持ちが今どんな状態なのかによっても半年記念日に行く場所やする事は変わってきます。恋人が冷めてしまっているか?それとも今でも熱い愛情があるのか、恋人の行動などからチェックしておきましょう。

美容室などの予約

もちろん記念日なので、半年記念日に向けて自分のルックスも磨いておかなければなりません。当日になって慌ただしくするよりも、前もって早めに予約しておきましょう。

1年記念日に行く場所も考えておく

カップルにとって1年記念日は大事な記念です。なので、半年記念日に気合いを入れ過ぎてしまうと1年記念日へのハードルが上がってしまいます。1年記念日を豪華にする為、1年記念日に行く場所を先に決めてしまい、半年記念日には少しグレードを落とした所を選びましょう。

倦怠期にしない為には!

笑顔で話す女性 倦怠期にもなりかねない5ヶ月という時期。カップルなら一度は訪れてしまう倦怠期ですが、そんな倦怠期をうまく避けるには?

相手の気持ちを無視しない

恋人に対する気持ちは上がり下がりがあって当然です。恋人の気持ちが落ち着いている時に多くを求めてしまえば煙たがられてしまうでしょう。相手がそういう時期なのであればそこは相手に合わせてあげましょう。

恥じらいなどを忘れない

付き合いが長くなっていけば恥じらいなども忘れて素で付き合う事も多くなりますが、あまりにも素でいすぎると魅力がなく見えてしまうので、ある程度の恥じらいはもっておきましょう。

まとめ

男性が女性に甘えながらキスをしている様子 付き合って5ヶ月、意外と危険な時期ですが、半年記念日も目の前ですし半年記念日を使ってうまく乗り越えましょう。半年記念日でうまく気持ちを盛り上げる事が出来れば、そこから1年などはあっという間ですよ!

記事が気に入ったらシェアしてね!