Large thumb shutterstock 1233335482

【結婚25周年】銀婚式におすすめのプレゼント・贈り物18選!お祝いの記念に!

更新:2022.02.25

結婚25周年の銀婚式には素敵なプレゼントを贈りたいものですが、いざ選ぶとなると何を選んだら良いのか迷う方もいますよね。ここでは、銀婚式におすすめのプレゼントを、夫から妻、妻から夫、子供から両親別にご紹介するので参考にしてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



結婚25周年の銀婚式とは?プレゼントは贈るべき?

銀婚式とは結婚してから25年経った夫婦間のお祝い

手を繋ぐカップル

銀婚式とは、結婚してから25年経った夫婦間のお祝いのことを言います。結婚してから25年後のお祝いとなるので、何月何日と言う決まりはありません。数える日は2人の間で決め、入籍をした日からなのか式を挙げたい日からなのかを決めておくと後々のお祝いも迷うことなくできますよ。

銀婚式は一生に一度のお祝いごとなのでプレゼントを贈ってお祝いしよう

プレゼントのリボンを解く

銀婚式は一生に一度のお祝いごとなのでプレゼントを贈ってお祝いしましょう。銀婚式に関わりのある続柄は、夫婦間、親子、親戚や身近な友人です。家族内でお祝いすることが多いので、もし両親の銀婚式をまだ迎えていない方は銀婚式に素敵なプレゼントを贈ってお祝いしてあげましょう。

銀婚式は一生に一度のお祝いごとなのでプレゼントを贈ってお祝いしましょう。銀婚式に関わりのある続柄は、夫婦間、親子、親戚や短な友人です。家族内でお祝いすることが多いので、もし両親の銀婚式をまだ迎えていない方は銀婚式に素敵なプレゼントを贈ってお祝いしてあげましょう。

銀婚式の贈り物の相場は?

友人から夫婦へのプレゼントは3000円以上

コインが入った瓶

友人から夫婦へのプレゼントは、3000円以上が目安です。特に仲のいい間柄ならそれこそ家族並の立場に立って1万円〜5万円の物を贈る方もいます。相手にあまり気を使わせない金額にするのもありで、プレゼントは気持ちで送りましょう。

子供から両親へのプレゼントの相場は10000円以上

お札

子供から両親への銀婚式のプレゼントの相場は、10000円以上です。銀婚式は25周年という節目でもあるため、いつものお祝いよりも少し豪華にしましょう。最低でも1万円以上のプレゼントをするのが一般的です。中には5万円をかけてプレゼントをする方もいます。もちろん、プレゼントは金額より気持ちが大切です。

夫婦間でプレゼントを交換する相場は30000円以上

たくさんのお金

夫婦間で銀婚式のプレゼントを交換する相場は30000円以上です。当事者たちのお祝いごとでもあるため、プレゼントの相場は少し高めに設定する方が多いです。結婚してから25年も経てば、子育てが一区切りしている夫婦も多いです。自分達に投資ができるようになることで、プレゼントの金額もアップしやすいです。

【夫から妻編】結婚25周年の銀婚式のおすすめプレゼント5選


夫から妻への銀婚式のおすすめプレゼント①シルバーアクセサリー

夫から妻への銀婚式のおすすめサプライズプレゼント1つ目は、シルバーアクセサリーです。銀婚式は、銀素材の物をプレゼントするのが基本なので、夫から妻へはシルバーアクセサリーをプレゼントしましょう。シルバーアクセサリーでおすすめなのが、ティファニーのネックレスです。

ティファニーは女性の憧れでもある為、プレゼントにも喜ばれています。ハートの形をしたキュートなデザインもあれば、ティアドロップなどのシンプルなデザインもあります。いずれも小ぶりなトップで女性らしさを引き出してくれるアクセサリーなので、妻へのプレゼントに喜ばれること間違いなしです。

夫から妻への銀婚式のおすすめプレゼント②エステ券

エステされる女性

夫から妻への銀婚式のおすすめサプライズプレゼント2つ目は、エステ券です。女性はいつまでも綺麗でいたいと思うもので、夫からしても妻はいつまでも綺麗でいて欲しいと思っているはず。そんな妻への銀婚式のプレゼントにはエステ券がおすすめです。券があれば気軽に行けるので、この機会に美に目覚めるかもしれません。

夫から妻への銀婚式のおすすめプレゼント③豪華なスイーツ

夫から妻への銀婚式のおすすめのサプライズプレゼント3つ目は、豪華なスイーツです。スイーツと言えば豪華なケーキがおすすめです。女性は甘いものが大好きです。普段は買えないような高級デザートも銀婚式なら手が届きます。お祝いの意味もこもる豪華なケーキなら、甘い思い出としても妻の中に残ることでしょう。

デパ地下でしか買えないものや、いつも行列で手に入れるのが困難なスイーツなら、プレゼントする甲斐もあります。豪華なスイーツと合わせて、日頃の感謝を込めた手紙を添えるのもありです。また、可能であればスイーツ店にお願いしてメッセージ付きのスイーツをオーダーメイドしてもらうのもありでしょう。

夫から妻への銀婚式のおすすめプレゼント④便利家電

夫から妻への銀婚式のおすすめサプライズプレゼント4つ目は、便利家電です。妻は毎日家事が忙しいものです。少しでも負担を減らしてくれる便利な家電があれば毎日がもっと充実するかもしれません。勝手に調理をしてくれる電気圧力鍋や、自動掃除機など、なかなか手が届かない金額の便利家電製品の贈り物もおすすめです。

便利家電以外にも、女性への贈り物としては美容家電なども喜ばれています。いつも頑張る妻には、たまには疲れをとってもらい美への関心を高めてもらうこともできます。マッサージ機や美顔器などもサプライズプレゼントに喜ばれています。関連記事の「結婚祝いにおすすめのプレゼント」も合わせて読んでください!

夫から妻への銀婚式のおすすめプレゼント⑤高価なブランドバッグ


夫から妻への銀婚式のおすすめサプライズプレゼント5つ目は、高価なブランドバッグです。25周年という大きな節目らしいプレゼントでもあり、ブランドバッグは女性が憧れるものでもあります。大切な記念日には高価なバッグで奥さんの気分と一緒に女性力も高めてくれること間違いなしです。

高価なブランドのバッグと言うだけでも大切にしてくれるものですが、サプライズの贈り物となれば、さらに大切に使おうとしてくれるでしょう。自分がプレゼントした物を大切に扱ってくれるものは、見ているだけでも嬉しいものです。

【妻から夫編】結婚25周年の銀婚式のおすすめプレゼント5選

妻から夫への銀婚式のおすすめプレゼント①シルバーの時計

妻から夫への銀婚式のおすすめプレゼント1つ目は、シルバーの時計です。銀婚式らしい贈り物と言えばシルバー素材の腕時計です。男性は外に出て仕事をする方が多いので、身につけられる贈り物は喜ばれます。時計の機能やブランドにもこだわり、これからも一緒の時間を刻もうという気持ちを込めて記念に贈りましょう。

妻から夫への銀婚式のおすすめプレゼント②財布

妻から夫への銀婚式のおすすめプレゼント2つ目は、財布です。財布は同じものをずっと使っている方も多いので、銀婚式の記念にサプライズプレゼントをすると喜ばれます。せっかくの銀婚式なので、人気ブランドの財布や機能性に優れた財布がおすすめです。財布が新しくなれば気分も高まるので記念にプレゼントしましょう。

妻から夫への銀婚式のおすすめプレゼント③高級なお酒

妻から夫への銀婚式のおすすめプレゼント3つ目は、高級なお酒です。お酒が好きな男性なら高級なお酒の贈りものは喜ばれること間違いなしです。地酒などは高級感もありますし、普段なかなか飲む機会がないものなので、特別な記念日などのサプライズな贈り物としても喜ばれるでしょう。

お酒のギフトとして、ボトルに名前を入れてもらうのもありです。名前入りや銀婚式をお祝い捨メッセージをボトルに印字してもらえば、特別なお酒になること間違いなしです。高級な酒は、木箱に入った物にこだわってみましょう。

妻から夫への銀婚式のおすすめプレゼント④万年筆

妻から夫への銀婚式のおすすめプレゼント4つ目は、万年筆です。記念日らしく名前を入れたり、記念日の日付を入れると特別感が増すのでおすすめです。万年筆は、記念日などの特別な時に贈り物としても定番アイテムです。銀婚式のお祝いらしく少し高級感のある万年筆をサプライズプレゼントすると喜ばれるでしょう。

妻から夫への銀婚式のおすすめプレゼント⑤最高級の枕


妻から夫への銀婚式のおすすめプレゼント5つ目は、最高級の枕です。長年家族を支えるために頑張って働く夫には、日々の疲れを取り去ってくれる高級感のある枕がおすすめです。機能性にもこだわり、オーダーメイドの枕ならその人だけの枕になるので特別感もアップします。自分で買わない物の贈り物は喜ばれます。

高級枕の選び方とポイントとしては、まるでホテルのような枕を選ぶことです。枕の高さ選びも大切です。人によって高反発や低反発が使いやすいなどもあるので、夫の好みに合った枕を選びましょう。

【子供から両親編】結婚25周年の銀婚式のおすすめプレゼント5選

子供から両親への銀婚式のおすすめプレゼント①名入りポエム

ポエムを書く人

子供から両親への銀婚式のおすすめプレゼント1つ目は、名入りポエムです。銀婚式などのお祝いにプレゼントする名入れギフトとしては、ポエムが人気です。ポエムの中でもさらに人気なのが2人の名前が入ったポエムです。名入りポエムは、漢字の名前を文章の中に入れてもらい、漢字の部分だけが強調されています。

名入りポエムには、2人の似顔絵も一緒に入れてもらいましょう。似顔絵のイラストが入った名入りポエムは2人の宝物となること間違いなしです。2人の記念日を入れたり、銀婚式のお祝いメッサージも入れることで思い出にもなります。子供から両親へのプレゼントには、2人で共有できるプレゼントが喜ばれますよ。

子供から両親への銀婚式のおすすめプレゼント②お食事券

おしゃれなバー

子供から両親への銀婚式のおすすめプレゼント2つ目は、お食事券です。銀婚式に食事のお祝いって地味かな?と思うかもしれませんが、お食事をする場所にこだわれば、銀婚式でも素敵なサプライズプレゼントとなることでしょう。いつもお店が混んでいて予約がなかなか取れないお店や、人気のお店のお食事券がおすすめです。

また、高級レストランのお食事券も喜ばれています。普段から外食に出かけることが好きな夫婦にはもちろん、あまり食事に出かけない夫婦のデートのきっかけるともなるのでおすすめです。お食事券と一緒にちょっとしたメッセージを添えても良いかもしれませんね。お揃いのハンカチなどのプチギフトを添える方もいますよ。

子供から両親への銀婚式のおすすめプレゼント③旅行券

綺麗な海

子供から両親への銀婚式のおすすめプレゼント3つ目は、旅行券です。普段から旅行に出かける夫婦はもちろん、なかなか旅行に出かけられない夫婦にも喜ばれている定番の贈り物です。旅行に行くとなると、休みを取ったり宿泊先を決めたり、観光する場所の下調べなど何かとやることが多いものです。

それを旅行券としてプレゼントしてしまえば、場所もホテルも指定されているので、自分たちで調べて旅行に行くのが苦手なご夫婦には最適なプレゼントとなるでしょう。国内旅行はもちろん、行く機会があまりない海外旅行などもおすすめです。海外旅行券にするならスマホの管理なども全てサポートしてあげましょう。

子供から両親への銀婚式のおすすめプレゼント④マッサージ機

子供から両親への銀婚式のおすすめプレゼント4つ目は、マッサージ機です。日頃の疲れを癒すには最新型のマッサージ機がおすすめです。マッサージはサロンやお店に行って人の手で施してもらうのも良いのですが、時間が取れない方は行くのが面倒な方もたくさんいます。そんな時に家にマッサージ機があると便利です。

マッサージ機と一口に言っても様々な種類があります。持ち歩きができる小型のタイプや、座ってできる本格的なチェアタイプなど。部屋のスペースに余裕があればチェア型のマッサージ機がおすすめです。他にも肩こり用のマッサージ機やハンドマッサージ機などもあるので、好みに合わせて選びましょう。

子供から両親への銀婚式のおすすめプレゼント⑤お揃いの名入れ食器

子供から両親への銀婚式のおすすめプレゼント5つ目は、お揃いの名入れ食器です。年齢を重ねてくると食に対する関心が高まる方が多いです。銀婚式は25周年のお祝いでもあるため、名入り食器など夫婦らしい贈り物も喜ばれています。2人の名前入りの食器なら通常の食器よりも特別感があるので大切に使ってくれるでしょう。

名入れ食器で人気なのは、お箸やコップ、ご飯のお茶碗など普段から使う食器が人気です。どれにしようか悩んでいる方は、食器セットがおすすめです。食器セット全てに名前を入れても良いですし、一つのアイテムだけに名入れをするのもありです。

【友人から夫婦編】結婚25周年の銀婚式のおすすめプレゼント3選

友人から夫婦への銀婚式のおすすめプレゼント①ペアタンブラー

友人から夫婦への銀婚式のおすすめプレゼント1つ目は、ペアタンブラーです。タンブラーは、飲み物が冷たいまま、温かいままの状態を長時間キープしてくれる画期的コップです。傷などもつきにくいので衛生的に使えるのも魅力的な人気のグラスです。

友人から夫婦への銀婚式のおすすめプレゼント②デジタルフォトフレーム

友人から夫婦への銀婚式のおすすめプレゼント2つ目は、デジタルフォトフレームです。思い出の写真をスライドショーのように流すことができるので、いつでも思い出を振り返ることができます。アルバムをスマートに収めることができるアイテムとしても人気です。

友人から夫婦への銀婚式のおすすめプレゼント③高級タオル

友人から夫婦への銀婚式のおすすめプレゼント3つ目は、高級タオルです。高級感のあるタオルは肌触りがよく、拭き心地も最高なので、プレゼントにも喜ばれています。高級なタオルは普段自分で購入することはないので、他人からプレゼントされると喜ばれていますよ。

結婚25周年の銀婚式には素敵なプレゼントを贈ろう!

仲良し夫婦

銀婚式は結婚して25周年を祝うとても素敵な日なので、銀婚式にはプレゼントを贈って25周年をお祝いしましょう。いつもの結婚記念日よりも豪華にお祝いして思い出に残るような銀婚式を過ごしてくださいね。関連記事の「木婚式のプレゼント」も合わせて読んでくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。