Large thumb shutterstock 418707463

結婚するカップルの特徴6選!結婚にうまくいく&長続きする方法や診断も

更新:2020.07.23

結婚するカップルに共通する特徴を紹介します。うまくいくカップルにはとても大切な特徴があります。長続きする秘訣と共にチェックしてみましょう。結婚するカップルかどうか診断する方法はもちろん、結婚しないカップルとの大きな違いも紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



結婚するカップルの特徴6選

結婚するカップルの特徴①相手の意見を尊重し合えるとうまくいく

食事をするカップル

結婚するカップルの特徴1つ目は、相手の意見を尊重し合えるということです。カップルの仲がうまくいくコツでもあります。意見が食い違った時も「そうは思わない」と否定はしません。違う考えに対しても「あなたはそう思うんだね」と言って、否定せずに受け入れることができます。自分の考えもしっかり伝えられます。

どちらも考えが違う時は間をとってみたり、両方の考えを試してみたりと「どちらか一方の考えが間違っていると最後まで決めつけない」という特徴があります。たとえ間違っていたとしても、間違いを指摘するのではなく「意見を尊重し合っていたら、自分の考えが間違っていると気付けた」となるのです。

結婚するカップルの特徴②人間関係に干渉しすぎないと長続きする

おんぶするカップル

結婚するカップルの特徴2つ目は、人間関係に干渉しすぎないということです。長続きしているカップルには共通してこのような特徴があります。相手を束縛することがありません。「この人とは遊んで欲しくない」「こんな人と友達でいるべきではない」などと相手に強要することがありません。

一方で人間関係の悩みもしっかり聞くことができます。そうなった時にはじめて「あまり相性が良くないんじゃないかな」とか「無理して遊ぶ必要はないんじゃないかな」と相手の意見に寄り添ったアドバイスをすることができます。相手の人間関係は、その人が今までの人生で培ってきた財産の1つです。

もちろん自分にとっても、恋人と同じくらい大切な友人はたくさんいますよね。長続きするカップルは結婚してライフスタイルが変わったとしても、友人たちに恵まれていることが多いのが特徴です。みんなに「お似合いだよね」と言われるのもこうした理由からです。

結婚するカップルの特徴③長続きするカップルは尊敬できる点がある

見つめ合うカップル

結婚するカップルの特徴3つ目は、尊敬できる点があることです。「好きなことに一生懸命取り組む姿勢が尊敬できる」「困っている人に声をかけることのできる姿が尊敬できる」という内面に対して尊敬している部分がお互いにあります。「好き」という感情だけではなく、「尊敬」という気持ちを抱いているのです。

それはどちらか一方だけでなく、お互いに抱いているのもポイントです。「尊敬しているから応援したいと感じる」という気持ちがあり、その気持ちが支えたいという心からの思いに変わります。お互いに支え合い、向上し合うことができるのです。相手が頑張っている姿を応援できるのは、尊敬してる気持ちがあるからこそです。


尊敬し支え合う気持ちを抱くからこそ「できることは自分でやろう」という意識に繋がります。忙しい時はお互いにカバーし合う、というライフスタイルが長続きする秘訣です。

結婚するカップルの特徴④お互いの経済状況を把握している

笑うカップル

結婚するカップルの特徴4つ目は、お互いの経済状況を把握しています。どれほどの収入があるのかだけではなく、借金の有無や趣味に費やすお金の額などをしっかり把握していることがうまくいくカップルの特徴です。お金のトラブルは、どんなに仲の良いカップルでも別れのきっかけになります。

同棲中のカップルであれば、家賃や光熱費・食費などの支払いをどのように折半するかまでしっかりと話し合いができています。生活の上で必要なお金に対する不安や問題をどちらか一方だけが抱えているようなことはありません。お金の使い方に関しても、改善したいところはしっかりと話し合うことができます。

結婚するカップルの特徴⑤1人の時間も大切にしている

会話するカップル

結婚するカップルの特徴5つ目は、1人の時間も大切にしているということです。自分の時間を大切にできるからこそ、相手との時間もより大切にすることができます。趣味に口出しをすることもありません。互いにそれぞれ熱中できる趣味があり、それを尊重し合うことができるのです。

自分の好きなことをする時間がない、というのはストレスが蓄積していく原因にもなります。好きなことをしているからこそ頑張れることはたくさんありますよね。カップルだから、結婚を意識しているからといって好きなことまで共有し合う必要はないのです。

結婚するカップルの特徴⑥いつでも感謝の気持ちを忘れない

料理をするカップル

結婚するカップルの特徴6つ目は、いつでも感謝の気持ちを忘れないということです。相手に何かしてもらったことを「当たり前」とは思いません。カップルだからといって、当たり前なことなど何1つありません。もちろんそれは結婚後も同じです。「悩みを聞いてくれるのが当然」「家事をするのが当然」とはなりません。


どちらか一方に負担が偏ることがなく、お互いができることをできる範囲でやっているからこそ「自分ができなかったことをしてくれたことに対しての感謝」が湧き上がります。うまくいくカップルは感謝の気持ちで毎日が溢れています。

結婚するカップルとしないカップルの特徴の違いは?

どちらか一方の負担が大きいカップルは結婚しない

喧嘩するカップル

結婚するカップルとしないカップルの特徴の違いは、どちらか一方にかかる負担の大きさの違いです。結婚するカップルは、負担を上手に分けることができます。手の空いてる方が家事をやる、というようにしているので自然と助け合うことができます。常に50:50の関係がうまくいく秘訣です。

一方で結婚しないカップルは、助け合いの感情がありません。どちらか一方に負担が偏ってしまっています。同棲しているカップルの問題としてよく挙げられるのが「女性ばかり料理を作る」という問題です。例えば女性の方が帰宅が遅かった時に、男性はただ寝転んでテレビを見ているだけという状況です。

女性が慌てて料理を作る、という状況は「助け合いの気持ち」があれば生まれないはずです。料理ができない男性でも、せめて下ごしらえをしておいたり洗濯を回しておいたりできることはありますよね。こうした気持ちがないままでは、片方の不満がいずれ爆発するため長続きしません。

いつも一緒にいたがるカップルは別れる可能性が大きい

喧嘩するカップル

いつも一緒にいたがるカップルは、結婚しない可能性が非常に高いです。ラブラブ度は確かに高いですが、不満も溜まりやすく別れる危険性も大きいです。「1人の時間がない」「友達と気軽に会えなくなった」という不満が増えます。1人の時間がないためストレスの発散もできず、友達とも疎遠になります。

こうした状況が結婚後も続くんだとどちらか一方が意識した時点で、結婚に向けての2人の関係は終わりに向かう可能性が非常に高くなります。結婚するカップルは「1人の時間もある」「友達付き合いも楽しい」「好きな人と一緒にいれる」という3つのポイントをバランスよく維持しているためうまくいくのです。

将来について具体的に話し合えないと長続きしない

喧嘩するカップル

結婚するカップルは将来についてのお金のことや住居のことなど、具体的に話し合うことができます。しかし結婚しないカップルは「結婚しようね」という一言から先に進むことが少ないです。お互いの給料をどのように使うか、支払いは誰がするのかというようにもっと具体的なことを話し合う必要があります。

具体的な話し合いがないままだと「結婚」がただの願望で終わります。どちらか一方に現実性が欠如している可能性が高いです。具体的に話せない理由がある可能性もあります。結婚の足枷になるような大きな理由である場合もあります。結婚に進めないどころか、相手に不信感を抱いて長続きしない結果になってしまいます。

結婚するカップルか診断する方法4選

結婚するカップルか診断する方法①彼氏・彼女の結婚願望の有無

結婚する男女

結婚するカップルか診断する方法1つ目は「彼氏・彼女の結婚願望の有無」を診断することです。「結婚したい?」と聞くのは勇気がいりますよね。ネットでできる簡単なチェックをして、彼氏・彼女の結婚願望を自然に探ってみましょう。「面白い診断があるから一緒にやろうよ」と誘うとしてもらいやすいです。

何個か別の心理テスト・面白い診断などを見つけて、その間にやってもらうと余計不信感を抱かれにくいです。直球で聞くよりも素直な答えを探ることができるのでおすすめです。こちらのサイトから診断できるので、ぜひ一度挑戦してみてくださいね。

あなたの結婚願望の強さを診断! 心の奥に潜む願望をチェック

結婚するカップルか診断する方法②嫌なところを把握しているか

楽しげなカップル

結婚するカップルか診断する方法2つ目は、嫌なところを把握しているかをチェックすることです。お互いに「これは嫌だ」と思うことってありますよね。それが相手にしっかりと伝わっているかをチェックしてみましょう。嫌なところが伝わっていないと、喧嘩になる可能性が高くなります。

嫌なところチェックの例

  • ゲップやおならをすること
  • バスタオルを洗濯する頻度
  • ベッドや布団に服のまま入る
  • トイレの蓋を閉めるか閉めないか
  • 音楽やテレビの音量
  • スマホを触る頻度
  • ペットボトル飲料の飲み方(直飲みかコップに移すのか)

嫌なところをチェックする例を挙げてみましたが、他にも自分が思う「嫌なところ」を追加して相手と診断してみてください。知らなかった部分を知るきっかけにもなりますね。かなり理解し合えていたら、もう既にお互いが結婚を意識している可能性が高いです。

結婚するカップルか診断する方法③簡単にできるラブラブ度チェック

手でハートを作るカップル

結婚するカップルか診断する方法3つ目は、簡単にできるラブラブ度チェックです。今の2人のラブラブ度がどれくらいなのか、点数で出してくれる診断です。冷静になった時も「結婚したい」と思えるのが結婚するカップルの特徴です。安定した点数なら、2人の関係も落ち着いて居心地の良いものになっていますね。

もう冷めた?まだまだ熱い?恋人・配偶者とのラブラブ度チェッカー

結婚するカップルか診断する方法④お互いの親の理解度をチェック

結婚する男女

結婚するカップルか診断する方法4つ目は、お互いの親の理解度をチェックすることです。付き合うという恋人同士の関係とは違い、戸籍も一緒になる結婚には親の理解が必要になります。理解を得られていない険悪なムードのまま結婚しても、ストレスの種が増えるだけです。

親の理解度チェック

  • 1回以上食事をしたことがある
  • 親は恋人の職業を知っている
  • 付き合いに反対していない
  • 相手の親に「攻撃されている」と感じたことがない
  • 「前の恋人の方が良かった」と言われたことがない

このチェックに4つ以上「はい」と答えられたのなら、相手の親から好印象を抱かれていることになります。結婚に向けて準備を進めても良いですね。当てはまる項目が少なかったとしても、努力することで変化する可能性もあるので諦めずに頑張りましょう!

結婚するカップルの特徴を知っておこう!

将来を誓い合うカップル

結婚するカップルの特徴を紹介しました。距離が近すぎるあまりに、大切なことを見失ってしまい「結婚」から遠のいていたというカップルも少なくありません。この特徴を思い出し、長続きする仲良しカップルとしてうまくいくよう生活してみてくださいね。他にも参考になる記事を紹介します。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。