INDEX

ピッティ巻きとは?

ピッティ巻きの概要

ピッティ巻きとは、別名ミラノ巻きとも言われる、イタリア発祥の上品なマフラー・スカーフの巻き方です。また、イタリア巻き、フィレンツェ巻きといわれることもあります。首元の絶妙なボリューム感が小顔効果を高めてくれます。

また、ピッティ巻きはほかのマフラーの巻き方よりも保温効果が高いといわれており、冬の活躍すること間違いなしの巻き方です。ほかにもマフラーの可愛い巻き方を知りたいという方は、こちらに関連記事がありますので、ぜひ合わせてチェックしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 520636546
関連記事 マフラーのかわいい巻き方とおすすめマフラーランキングトップ10!制服にも!

秋冬のマストアイテムマフラー。巻き方ひとつで、全然印象が変わります。お

ピッティ巻きの由来

ピッティ巻きの由来を紹介します。メンズ発祥といわれているピッティ巻きですが、ピッティ巻きは、イタリアのフィレンツェで毎年2回開かれるメンズプレタポルテの見本市である「ピッティ・ウォモ」に集まるファッション関係者が、そのような巻き方をしていたことから名づけられました。

ミラノ巻き、イタリア巻き、フィレンツェ巻きという名前でも呼ばれているのも納得ですね。上品に見え、スーツにも合わせやすいのでビジネスパーソンにもぴったりのマフラー・ストールの巻き方です。

ピッティ巻きの巻き方は?おしゃれに見えるコツも

ピッティ巻き|マフラー・ストールの巻き方

ピッティ巻きのマフラー・スカーフの巻き方を紹介します。一見すると凝って見えるので難しそうに思えるかもしれませんが、意外と簡単におしゃれに決まるので、ぜひ参考にして試してみてください。

マフラー・ストールのピッティ巻きの巻き方
  1. マフラーを肩にかけ、好みの巻きやすい幅に調整します。
  2. 右側が短く、左側が長くなるように調整します。
  3. 長いほうを手に取って首にひと巻きします。ゆとりを持たせるようにし、あまりきつく締めすぎないようにしましょう。
  4. 短いほうのマフラー・ストールを長いほうを首に巻くことで出来た重なりの内側から引っ張り、輪を作ります。
  5. 出来た輪の中に長いほうのマフラー・ストールを通します。
  6. マフラーの左右の長さを整えて完成です。

マフラーは無造作に整えるのがコツです。最初に短いほうのマフラー・スカーフをあまりに短くすると輪を作るときに抜けてしまうこともありますので、長めのマフラーを使ってゆとりを持たせるといいでしょう。ストールは記事がマフラーよりも薄くやわらかいので、ピッティ巻きがやりやすいです。

ピッティ巻き|おしゃれに見えるコツ

ピッティ巻きをおしゃれに着こなすコツは、マフラーの幅をきちんとそろえることです。マフラーの幅がそろっていないと簡単に形が崩れる原因になります。

また、マフラーの種類によってはボリュームが出すぎて、ピッティ巻きの特徴である上品な感じがうまく表現できない場合もあるので、厚みがあまりないものを選ぶのもコツです。

ピッティ巻きに合うメンズコート3選

ピッティ巻きと相性のいいメンズコート①チェスターコート

ピッティ巻きに合うメンズコートを紹介します。ピッティ巻きと相性のいいメンズコート1つ目は、チェスターコートです。チェスターコートとは、丈の長いジャケットのことで、画像のようにシンプルなものが多いです。丈が太ももからひざ丈まであり、スタイルが映えるコートです。

画像のようなシンプルで明るめのチェスターコートと柄物のマフラー・ストールのピッティ巻きはいいアクセントとなるので相性がいいです。長めのコートの丈と、柄物のマフラーで視線を上に集めることによって、身長を高く見せてくれ、スタイルよく見せてくれます。

ピッティ巻きにしたマフラー・ストールをコートの内側に入れても外側に出してもおしゃれに決まりますが、すっきりとまとめてスタイル良く見せたいときには、画像のようにスーツの内側にマフラー・ストールを入れるといいでしょう。

ピッティ巻きと相性のいいメンズコート②モッズコート

ピッティ巻きと相性のいいメンズコート2つ目は、モッズコートです。モッズコートはアメリカ軍が極寒の地でも任務を遂行できるように開発したのが始まりで、防寒性とデザイン性の両方を兼ね備えたコートです。モッズコートとピッティ巻きを合わせてカジュアルの着こなすのがおすすめです。

モッズコートは防寒性を重視して作られているものも多く、ボリュームが出るので、下半身は細身のパンツなどと合わせてコンパクトにまとめるとバランスがよくなります。それに合わせてマフラー・スカーフなども画像のように淡色のシンプルなものを選ぶといいでしょう。

シンプルで上品なマフラー・ストールと合わせることで色味をおさえることができ、きれいめでシンプルなおしゃれを楽しむことができます。モッズコートがジーンズとも相性がいい組み合わせなので、画像のようあ襟付きのシャツとジーンズと合わせてカジュアルに着こなすのもシックな雰囲気が漂っておすすめです。

ピッティ巻きと相性のいいメンズコート③トレンチコート

ピッティ巻きと相性のいいメンズコート3つ目は、トレンチコートです。トレンチコートはもともとイギリス軍が防水用に開発したコートです。首元や手首、ウエストなどを締めるストラップがついているのが特徴で、これによって寒さを防ぐことができ、温かさを保てるようになっています。

シンプルで大人の色気が漂うトレンチコートと無地のマフラー・ストールをピッティ巻きにして合わせることで、大人の男性の色気と余裕が感じられます。かちっとする印象を避けたいという人は、柄物のマフラー・ストールをピッティ巻きと合わせてもおしゃれに見えるのでおすすめです。

カチッと決めたような印象になるので、下にスーツを着てもカッコよくきまりますので、ビジネスパーソンにもおすすめです。ジーンズと合わせてカジュアルな着こなしもできますし、きれいめの服と合わせて上品に決めることもできますので、トレンチコートとピッティ巻きの組み合わせは覚えておくといいでしょう。

ピッティ巻きに合うレディースコート3選

ピッティ巻きと相性のいいレディースコート①ノーカラーコート

ピッティ巻きに合うレディースコートを紹介します。ピッティ巻きと相性のいいレディースコート1つ目は、ノーカラーコートです。ノーカラーコートは襟のない形もデザインもシンプルなコートのことです。襟がないのですがマフラー・ストールを合わせることで、オシャレに見せながら、首元の温かさを保つことができます。

ショートとロングの2タイプのコートがありますが、どちらも上品に見せてくれるシンプルなコートなので、マフラー・ストールの柄によってコーデの幅を広げることができます。女の子らしく上品にきめたいというときには画像のようにコートと同色系のシンプルなマフラー・ストールをピッティ巻きにしてみましょう。

ピッティ巻きがさらに上品さに磨きをかけてくれ、さらに首元を保温してくれるので寒さをおしゃれにカバーできます。可愛らしく決めたいときには、パステルカラーの柔らかな色合いのチェックマフラー・スカーフと合わせることで守ってあげたくなるような可憐な感じを表現することができます。

ピッティ巻きと相性のいいレディースコート②ピーコート

ピッティ巻きと相性のいいレディースコート2つ目は、ピーコートです。ピーコートはイギリスの海軍が群服として使用し、それが広まったものです。船上で切られていたため、今でもイカリのマークがボタンについているものもあります。ほかのコートに比べるとショート丈になっているものが多いです。

少しショート丈になっているため、きれいめにもカジュアルにも着こなせると人気のピーコートにピッティ巻きを合わせることで、雰囲気がぐっとよくなります。画像のようにコートと同じ色のマフラー・スカーフを合わせて、コートの内側に裾を入れ、スニーカーと合わせるとカジュアルでおしゃれな印象になりますね。

画像のピーコートは通常丈が少し短めなので、中に服がコートから飛び出て見えてしまうということもあります。画像のピーコートは丈が長めなので、中の服が見えるようなことはありませんね。ピーコートを買う際には丈もよく見て、自分に合うものを下に着る服も考えながら、しっかり試着して選ぶようにしましょう。

ピッティ巻きと相性のいいレディースコート③ダッフルコート

ピッティ巻きと相性のいいレディースコート3つ目は、ダッフルコートです。ダッフルコートは北欧の両氏が簡単に着用できる温かい仕事着を作ったのが始まりです。ダッフルコートの可愛らしい輪っかと留め具は、手袋をした間案でも着脱がしやすいようにと考えられたものなのです。ゆったりとしたシルエットが特徴です。

ふんわりと丸みがかかったような見た目をしているので、画像のようにカラフルで目を引くチェック柄のマフラー・ストールと合わせることでカジュアルで女の子らしい雰囲気になります。女の子らしすぎる甘めのコーデは苦手という方に特におすすめのコーディネートです。優し気でナチュラルな印象を与えることができます。

マフラー・ストールとコート・ジャケットのおしゃれな組み合わせのコツについてもっと知りたいという方は、こちらに関連記事がありますので、ぜひ合わせてチェックしてみてください・

Small thumb shutterstock 496348018
関連記事 【マフラー】グレーコート・ジャケットに似合うコーデ14選!レディース/メンズ

グレーコートやジャケットは使い勝手がいいのでお馴染みのアウターですね。

ピッティ巻きをマスターしておしゃれに冬を乗りきろう

いかがでしたか?今回はイタリアのメンズコレクション由来のおしゃれなピッティ巻きについて紹介しました。ピッティ巻きは一見凝っていて難しそうに感じますが、コツをつかむと簡単にでき、しかもおしゃれに決まるのでおすすめの巻き方です。首周りの適度なボリューム感を演出でき、小顔効果があるのも嬉しいですね。

発祥はメンズですが女子の方にもおしゃれで上品に見え、保温効果も高いと大人気のピッティ巻き、ぜひ挑戦してみてください。ピッティ巻きと相性のいいコートもメンズ・レディースに分けて紹介しましたので、ぜひ参考にして、おしゃれの幅を広げてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。