Shutterstock 754292671

ネックレスを彼女の誕生日に贈る意味は?アクセサリーのモチーフの意味も

更新:2019.06.21

プレゼントでネックレスをもらったことのある女性は多いと思います。そんなネックレスをプレゼントする意味やアクセサリーのモチーフの意味についてみていきたいと思います。彼女の誕生日にペアのネックレスを贈ることを考えているあなたは必見ですよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ネックレスのアクセサリーとしての意味は?

ネックレスのアクセサリーとしての意味①お守りや自分の強さを表現する

ネックレスは一番古い歴史を持つアクセサリーと言われています。ネックレスのアクセサリーとしての意味の1つ目は、お守りや自分の強さを表現することです。古くはお守りとして首から下げていたり、自分の強さを表すものとして取った獲物の象牙や爪をネックレスにし身に着けていたと言われています。

ネックレスのアクセサリーとしての意味②身体を守るための武具

ネックレスのアクセサリーとしての意味の2つ目は、身体を守るための武具として使われていたことです。剣や矢から身を守るために金属を首から下げて身に着けていたという記録が今でも残っているそうです。やがてきらびやかな装飾となり、宝石が使われるようになっていったと言われています。

ネックレスをプレゼントする意味は?

ネックレスをプレゼントする意味①彼女を束縛したい

では、ネックレスを贈ることにはどのような意味があるのでしょうか。ネックレスをプレゼントする意味の1つ目は、彼女を束縛したいという心理からです。ネックレスをあげた彼女がすることで自分の存在をアピールすることが出来ます。他の男性に彼女が言い寄られても、あげたネックレスをしていることで安心できます。


離れていても自分の存在の代わりとして彼女の身に着けられるものなので、彼女を束縛したい気持ちの強い彼氏がよく贈るプレゼントであります。でもネックレスなら指輪よりも気軽につけられるし、サイズも気にしなくて良いのでもらう側もうれしいプレゼントですね。

しかし、やけにネックレスをすることを強要するような彼氏は彼女を束縛したい感情が強く、DVにつながる恐れもあるので注意したほうが良さそうです。

ネックレスをプレゼントする意味②ペアネックレスで彼女を安心させたい

ネックレスをプレゼントする意味の2つ目は、ペアネックレスで彼女を安心させたいからです。ペアのアクセサリーを持っていることで、たとえなかなか会えなかったとしても繋がっている安心感がありますよね。おそろいのものを持ちたい彼女はとてもたくさんいます。そんな時ネックレスを贈ると良いですね。

たとえ周りから見ておそろいだとわからなかったとしても、おそろいのアクセサリーを身に着けると相手と一緒にいるときのような安心感がして不思議なものです。気持ちのこもったプレゼントとしておそろいのペアアクセサリーを贈る彼氏はとても素敵だと思いますよ。

相手の誕生日に自分の分も買うことに抵抗がある人もいると思います。そんな時はお互いに相手のネックレスを買ってあげる方法も良いですね。クリスマスプレゼントでお互いにネックレスをあげるなんてことも素敵ですね。

ネックレスをプレゼントする意味③誕生日などに贈るプレゼントの定番だから

ネックレスをプレゼントする意味の3つ目は、誕生日などに贈るプレゼントの定番だからです。何を彼女にあげたらよいのかわからない時に彼女にあげるプレゼントはネックレスが多いのではないでしょうか。ネックレスは、サイズ選びに困ることもなく、たくさん持っていても困るものではないのでもらう側もうれしいですね。

大きさも様々でつける状況に応じて変えられるので、女性はたくさん種類があったほうが選べて楽しめます。指輪のようにサイズが合わないとつけられないものは、お互いに困りますね。一緒に買いに行ってサイズを選べるわけではないのならネックレスのほうが無難でしょう。

イヤリングやピアスも穴の有無などわからない場合はプレゼントしても付けられないということになりがちです。ネックレスはそんなに存在をアピールするようなアクセサリーでもないので、初めてのプレゼントで彼女の好みがわからなくても、シンプルなものを渡してあげれば確実につけてもらえますよ。


ネックレスのモチーフの意味は?

ネックレスのモチーフの意味①クロスはお守り

ここからはネックレスのモチーフが持つ意味についてみていきたいと思います。ネックレスをプレゼントする際にモチーフごとに意味があるあなたの気持ちに合ったモチーフのネックレスをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。心のこもったプレゼントとしてきっと喜んでもらえるでしょう。

ネックレスのモチーフの意味の1つ目は、クロスです。キリスト教のシンボルとして有名なクロスですが、このモチーフに込められた意味は、お守りとして身を守ることと言われています。クロスを身に着けることによって、神秘の力を身に着け、悪運から逃れられるという言い伝えがあるそうです。

クロスのネックレスは一番ペアのネックレスにしやすいモチーフなのではないかと思います。男性はお花やハートを身に着けづらいですよね。それに比べてクロスなら誰でもつけやすいモチーフなので、クロスのネックレスをペアでしているカップルは多いです。ペアアクセサリーを探している方は検討してみてくださいね。

ネックレスのモチーフの意味②花は幸せのシンボル

ネックレスのモチーフの意味の2つ目は、花です。花のネックレスはとても可愛らしい印象がありますね。花は美しさと幸せのシンボルと言われています。花のネックレスをすることによって女性らしさが高まると言われています。お花のネックレスにも大きさや種類がたくさんありますね。

相手のイメージに合ったお花を選んであげるととても喜ばれると思います。また、お花の種類によっても込められた意味がそれぞれあるので渡す相手に会ったお花を選んでも良いですね。お花のネックレスなら大ぶりなものでも使いやすいと思います。小さいものから大きいものまでありますので相手に合ったものを選びましょう。

ネックレスのモチーフの意味③ハートは愛や感情


ネックレスのモチーフの意味の3つ目は、ハートです。ハートには愛や感情といった意味が込められています。恋愛の成就や幸せな結婚といった意味も含まれているので、恋人や奥様に贈るのにぴったりなモチーフであると言えますね。女性はハートのネックレスをもらうととても嬉しいものです。

しかし、恋愛の意味が強いモチーフなので、友達にあげるのは少し気を付けたほうが良さそうです。恋愛感情を持っていない異性からハートのネックレスをもらっても、うれしく思えない時もあります。これはプレゼントを渡す相手との関係次第なので、ハートのネックレスをプレゼントする際には気を付けましょう。

反対に、恋人や夫婦である場合には迷わずハートのモチーフを渡しましょう。もらった女性もあなたに愛されているんだなと実感できるモチーフなのできっと喜んで身に着けてくれるでしょう。

ネックレスのモチーフの意味④王冠は権力の象徴

ネックレスのモチーフの意味の4つ目は、王冠です。王冠は権力の象徴とも言われています。勝利や成功のシンボルとも言われているので、夢や目標を達成するためのお守りとしての意味が込められています。なにか目標に向かってチャレンジしている女性にこの王冠のモチーフを渡すことで、お守りの役目も果たしてくれそうです。

王冠にもいろんな形があります。小ぶりなものにしてあげるとずっと身に着けていても邪魔にはならないので、お守り代わりとして使ってもらいやすいと思いますよ。彼女を応援する意味も込めて王冠モチーフのネックレスをプレゼントするのはいかがでしょうか。王冠ならペアでもつけやすいですね。

ネックレスのモチーフの意味⑤星は幸せや希望

ネックレスのモチーフの意味の5つ目は、星です。星は幸せや希望に導いてくれると言われていて、富や健康と言った意味が込められているそうです。また星の輝きは自信にもつながるため、彼女の健康を願ってプレゼントするには最適なモチーフであるのではないでしょうか。

星のモチーフはどのような服装にも合わせやすいので、もらった側も使いやすいモチーフであると言えます。しかし、あまり大きな星にしてしまうと子供っぽく見えてしまいがちなので、華奢な星にしてあげたほうが使いやすく、たくさん身に着けてもらえると思います。星のモチーフを選ぶ際は参考にしてみてくださいね。

プレゼントにおすすめのネックレスのブランドは?

プレゼントにおすすめのネックレスのブランド①4℃

では、ネックレスをプレゼントするときにどのようなブランドのものが良いのでしょうか?おすすめのブランドをご紹介していきますので参考にしていただけたらと思います。このほかにもたくさんのブランドがありますので、ブランドだけにこだわらずに、彼女に合ったネックレスを探してあげるのが一番喜ばれると思いますよ。

プレゼントにおすすめのネックレスのブランドの1つ目は、4℃です。4℃は可愛いらしいシンプルなネックレスがたくさんあり、とても女性にとって使いやすいネックレスであると思います。どんなシーンにも合わせやすいネックレスは喜ばれることでしょう。4℃も良く聞く誰もが知ってるブランドなので安心感もありますね。

プレゼントにおすすめのネックレスのブランド②ティファニー

プレゼントにおすすめのネックレスのブランドの2つ目は、ティファニーです。これも知らない人はいないくらい有名なブランドですね。有名ブランドにしてはお値打ち価格ですが、やはりそれなりのお値段はします。しかし、女性は誕生日にこのティファニーブルーの紙袋を出されただけで感動してしまいます。

しかし、その分意中の相手からではないと気が引けてしまう可能性も十分にあります。友達の関係性でティファニーをプレゼントするのはなかなかハードルが高いことをお忘れなく。反対に、恋人であったり夫婦である場合には、余裕があればどんどんプレゼントしましょう。相手の機嫌は良くなること間違いなしです。

プレゼントにおすすめのネックレスのブランド③AHKAH

プレゼントにおすすめのネックレスのブランドの3つ目は、AHKAHです。女性は知っている人のほうが多いと思いますが、男性は知らない人もいるのではないでしょうか。AHKAHのネックレスはとても華奢なデザインが多く、重ねづけするのが流行っています。

そのため、誕生日ごとに1本ずつネックレスをプレゼントしても良いですね。重ね付けのヴァリエーションが広がればもっとネックレスを楽しむことが出来ます。女性はAHKAHのネックレスは小さいのでなくしやすいです。いただいたプレゼントをなくすことのないようにしっかり管理しましょうね。

彼女にネックレスをプレゼントしましょう!

ここまでネックレスについてみてきましたがいかがでしたか?ネックレスを相手にあげる意味も様々ありましたね。プレゼントの代表であるアクセサリーの中でも人気のネックレスなので、ぜひ誕生日やクリスマスの相手へのプレゼントに困ったときは、こちらの記事を参考にネックレスを選んでみてくださいね。

その際は、ここで学んだモチーフの意味を込めて相手に渡しましょう。渡す時にモチーフに込められた意味も説明してあげることで、より一生懸命プレゼントを選んだことが伝わるのでおすすめです。相手に合ったモチーフのネックレスを心をこめて贈りましょう。早速次の彼女の誕生日やクリスマスに実行してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。