Large thumb shutterstock 517237099

【恋愛】失恋して眠れない時の対処法7選|彼氏に振られた夜の過ごし方も

更新:2020.07.24

最近失恋して眠れない…彼氏に振られて別れた…恋が終わるのは突然で悲しみは一気に押し寄せてきます。失恋して辛い時・悲しくて泣きたい夜はどう過ごせばいいのでしょうか?失恋して眠れない時の対処法と過ごし方を紹介します。前向きに次に進む為にも、是非参考にしてみて下さいね。

【恋愛】失恋して眠れない時の対処法7選

失恋して眠れない時の対処法①アロマを焚いてリラックスする

アロマを焚く

失恋して眠れない時の対処法1つ目は、アロマを焚いてリラックスするです。お気に入りの香りや安眠効果があるラベンダー、オレンジスイート、ベルガモットの香りが特におすすめです。ラベンダーとオレンジスイートの香りは気持ちを和らげ、落ち着かせてくれる効果があるので、合わせて使うとより効果的です。

アロマの効果はリラックスするだけじゃなく、自律神経も整えてくれる効果もあります。失恋して辛い時にこそリラックスして、アロマの香りに癒されながら眠りにつきましょう。ラベンダーの香りについては、以下の記事でも詳しく紹介していますので、合わせてご覧くださいね。

失恋して眠れない時の対処法➁好きな曲・安眠効果のある曲を聴く

音楽を聴く

失恋して眠れない時の対処法2つ目は、好きな曲・安眠効果がある曲を聴く事です。泣きたい時や眠れない時は、交感神経の働きが活発になっているので、曲を聴いてリラックスして副交感神経を刺激してあげましょう。何も考えずに、音楽だけに集中してゆっくり目を閉じて気持ちを落ち着かせましょう。

特に歌詞のないオルゴールやヒーリングミュージックがおすすめです。ヒーリングミュージックは、リラックスしている時に発生するα波を引き出す効果があり、眠りへと導いてくれます。それだけではなく、ストレスの緩和、自律神経も整えて、睡眠の質も向上させてくれます。

失恋して眠れない時の対処法③誰かに電話をする

電話をする

失恋して眠れない時の対処法3つ目は、誰かに電話をする事です。泣きたい時や辛い時に1人で抱え込むのは1番良くない事で、失恋の傷が余計に長引く原因にもなります。誰かに話す事で失恋のストレスや悲しみも紛れ、自分の気持ちも落ち着いてきます。

親しい人に話を聞いてもらうことが一番ですが、時間帯によっては電話をする事ができない時もあるでしょう。そんな時は、ネットの掲示板などで気軽に相談をしたり、話を聞いてもらいましょう。彼氏と別れた事での辛い気持ちを共有する事で、少しずつ傷も癒えていくはずです。

どの掲示板で相談すればいいか分からない場合は、下記の記事で恋愛相談ができる掲示板などが紹介していますので、是非合わせてご覧ください。

失恋して眠れない時の対処法④趣味や夢中になれるものに没頭する

趣味に没頭する

失恋して眠れない時の対処法4つ目は、趣味や夢中になれるものに没頭する事です。ゲーム・読書・映画やドラマを見たり、とにかく眠れるまで自分の好きな事に没頭しましょう。頭の中が別れた彼氏の事でいっぱいでも、他の事に夢中になれば、一時的でも別れた彼氏の事を忘れる事ができるでしょう。

失恋して眠れない時の対処法⑤辛い時・泣きたい時は思い切り泣く

思い切り泣く

失恋して眠れない時の対処法5つ目は、思い切り泣く事です。失恋の悲しい気持ちを受け入れ、泣きたい時は気が済むまで泣いてすっきりしましょう。辛いのに自分の気持ちを無視して、無理に前向きな事を考える事はかえって逆効果になります。

泣きたい時に涙を流す事は、ストレス解消にもなり心を落ち着かせてくれる効果があります。泣く事は悪い事ではなく、我慢する事は体や心にも良くありません。泣く事で得られる効果もあり、下記の記事では涙活について紹介していますので、合わせてご覧くださいね。

失恋して眠れない時の対処法⑥占いをする

占いをする

失恋して眠れない時の対処法6つ目は占いをする事です。占いをする事で、気持ちが紛れ、少しでも前向きな気持ちになれる効果があります。検索すれば無料で沢山ありますし、おまいじないや失恋から立ち直る占いもあります。

占い師さんの電話相談をするのも1つの手でしょう。直接アドバイスをもらう事で、立ち直るきっかけや次に進む道を考えられる事でしょう。意外な方法で嘘だと思うかもしれませんが、一度試してみて下さいね。

失恋して眠れない時の対処法⑦お湯につかってリラックスする

お湯につかる

失恋して眠れない時の対処法7つ目は、お湯につかってリラックスする事です。お気に入りの入浴剤やアロマオイルをお風呂のお湯に混ぜるのもいいでしょう。ゆっくりと湯船に浸かる事で血行が促進され、リラックス効果があります。

お風呂に入る事も気が重い、余計に疲れるという時は、足湯をする事をおすすめします。足湯だと着替える必要もないので、気軽に行えて全身が暖まります。体が暖まって血行が促進されると、寝つきも良くなり眠りやすくなります。

【恋愛】彼氏に振られた日の眠れない夜の過ごし方3選

友達と一緒にいてもらう

友達と一緒に居てもらう

彼氏に振られた日の眠れない夜の過ごし方1つ目は、友達と一緒に居てもらう事です。ただでさえ振られる事で悲しみや寂しさが襲ってくるのに、1人で夜の過ごす孤独感は耐え難い物でしょう。そんな日は、親しい友達に傍に居てもらい慰めてもらって、失恋の悲しみや寂しさを共有してもらいましょう。

振られて失恋した日は、別れた原因を考えたり、自分を責めがちであまり冷静に考える事はできません。友達に一緒に居てもらう事で、沢山泣いて話を聞いてもらえば、落ち着きを取り戻す事ができるでしょう。また、1人じゃないと安心もでき、眠りやすくなる事でしょう。

彼氏と別れた事で自暴自棄にならない

自暴自棄にならない

彼氏に振られた日の眠れない夜の過ごし方2つ目は、自暴自棄にならない事です。彼氏に振られた日は、彼なしじゃ生きていけない、明日からどう過ごせばいいの?と頭の中がマイナスな事で埋まってしまって自暴自棄になりやすいです。危険なのは、夜の街で知らない男性に1人で付いて行ったり、自殺まで考えてしまう事です。

振られた日は、外出せずに必ず自分の家や友達の家で過ごしましょう。明日の事は考えられないかもしれませんが、悲しい日々はずっとは続きません。貴方の長い人生の中の一時だけなのです。もし自暴自棄になりそうになったら以下の記事でも対処法などが詳しく紹介されていますので、是非参考にしてみて下さい。

振られた日は自分の感情に身を任せる事

感情に身を任せる

彼氏に振られた日の眠れない夜の過ごし方3つ目は、自分の感情に身を任せる事です。泣きたい時は思い切り泣いたり、怒ってもいいし、ヤケ酒だってしていいんです。自分の今の感情に身を任せる事がだいじなのです。一通り感情を出し終えたら、気持ちも落ち着いてきますよ。

眠れないと思っていても、沢山泣いたら大抵の場合寝てしまいます。一通り感情を出し終えたら、目覚めた時には気持ちも少しは落ち着いている事でしょう。次の日も無理せずにゆっくりと一日を過ごしましょう。

会社によっては、失恋休暇がある会社もあります。失恋による心の悲しみが深いと仕事にも影響が出てくるからです。失恋休暇がある場合は、次の日は休んで心も体もしっかり休めましょう。

失恋の傷が癒えるにはどのくらい時間がかかる?

傷が癒えるまで個人差はあるが短くて1週間から長くて半年

傷が癒えるまでは個人差がある

失恋の傷が癒える時間は、はっきり言うと個人差があります。それは、恋人と過ごした時間が長かったり、思い出がそれぞれ違うからです。短い人は別れた後から1週間、長い人でも半年程ですが、失恋を経験した7割の人は約3か月で失恋を克服しているのです。

失恋の傷が癒えるまでは辛いかもしれませんが、長くても半年と頭に入れておくと、気が楽になるはずです。特に女性は、男性より切り替えるのが早いと言われているので、焦らなくても大丈夫です。自分は必ず克服できると信じましょう。

悲しいのは今だけ!新しい恋愛を始めた時

新しい恋愛

失恋してから傷が癒えるのが一番早いと言われている方法は、新しい恋をする事です。新しく恋愛をする事で、失恋の傷は無くなると言っていい程です。失恋の悲しい気持ちは今だけです!失恋して気持ちが落ち着いてきたら、イメチェンしたり、習い事をしたり、新しい出会いの場に積極的に参加しましょう。

失恋して気持ちが落ち着いてきたら、イメチェンしたり、習い事をしたり、新しい出会いの場に積極的に参加しましょう。自分磨きをして、魅力的な自分になっていくと必ず素敵な人は現れるはずです。失恋から心機一転する方法は、下記の記事で紹介していますので、前向きになる為にも是非参考にしてみて下さいね。

失恋して眠れない時は我慢しないで!必ず時が解決してくれる

失恋の経験は本当に悲しくて辛いと思いますが、あなたの人生の中ではほんの一時にしかすぎません。失恋して眠れない日が続いたとしても、焦らなくて大丈夫です。我慢をせずに自分の感情に正直でいる事が、失恋を克服する一番の近道なのです。失恋をした悲しみや心の痛みは必ず時が解決してくれる事でしょう。

失恋は悪い事ばかりではなく、新しい自分に生まれ変われるチャンスとも言えます。新しい恋愛をする時がきたら、過去の経験を活かしてきっと幸せになれるはずです。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。