Large thumb shutterstock 767272987

彼女&彼氏の本質を知る質問10選|結婚相手の見極め方も

更新:2020.06.26

彼氏や彼女の本質を理解していますか?聞きたいことがあってもどう聞けばいいかわからない時に、この質問があれば、恋人の本質・ラブラブ度から話題も知る事ができて、結婚相手かどうか見極められるのです。今回は、彼女&彼氏へ本質を知る質問9選と合わせて、結婚相手の見極め方もご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



彼女&彼氏の本質を知る質問10選

彼女&彼氏の本質を知る質問①『子供が好き?』という質問

子供

彼女&彼氏の本質を知る質問1個目は、『子供が好き?』という質問です。これは、相手も優しさや我慢強さを確かめるいい質問です。

子供は大人とは違って無邪気に接してきますので、それを受け止められる余裕のある男性は『好き』という答えを出します。しかし、『嫌い』と答える男性は、一見優しそうに見えるだけで、結局自分が1番大事と考える傾向にあるのです。

彼女&彼氏の本質を知る質問②『どんな家に住みたい?』という質問

家

彼女&彼氏の本質を知る質問2個目は、『どんな家に住みたい?』という質問です。この質問はお互いのお金に対する考え方がわかります。

例えば『家は狭くていいと思う』と答えるなら、お金をあまり使いたくない堅実的な一面が伺えるので少々ケチな恐れがあります。逆に『家は、広過ぎず狭すぎずくらいでいいよね』と答えるなら、バランスの取れた対応ができる本質と考えていいです。

彼女&彼氏の本質を知る質問③『好きな色は?』という質問

色

彼女&彼氏の本質を知る質問3個目は『好きな色は?』という質問です。色は相手の深層心理を表します。そして、相手の人生観まで色には表しているのです。これであなたが恋人に聞きたいこと、気になることもかなり丸裸にできます。

それは、色によって表面的には明るくても、実のところ本質は暗い人はいるのです。聞きたいことは正直に聞きたいこととして、話すのも良いですが遠回しの方が思いやりがあってGOODです!そういった事が丸裸になるのが色で分かるので、是非質問してみて下さい。

彼女&彼氏の本質を知る質問④『1番譲れないものは?』という質問

譲れない

彼女&彼氏の本質を知る質問4個目は、『1番譲れないものは?』という質問です。これは、結婚後にあなたに対して、何を基準に尽くしてくれるかがわかる質問なのです。これも聞きたいことの1つです。

例えば『お金』や『趣味』と答えた場合は、もしこの先多額なお金があなたに必要となった場合、あなたのためにお金を出してくれる可能性が低い確率があります。しかし『家族でご飯を食べる』など自分事以外の場合は、家族を優先しくれる人でしょう。

彼女&彼氏の本質を知る質問⑤『恋人とはどんな存在?』という質問

存在

彼女&彼氏の本質を知る質問5個目は、『恋人とはどんな存在?』という質問です。人によって何もかも定義が違います。なのでこの質問では、恋人が、恋人とはどんな存在かわかります。これも、聞きたいことの1つです。

例えば『尽くしてくれる人』と答えた場合は、恋人には尽くすよりも、尽くしてくれる存在であるという認識をしている可能性があるわけです。あなので、尽くして欲しい人はやめておいた方がいいという事になるのです。

彼女&彼氏の本質を知る質問⑥『今まで1番嬉しかったこと』という質問

嬉しい

彼女&彼氏の本質を知る質問6個目は、『今まで1番嬉しかったこと』という質問です。恋人が1番嬉しかった経験は、自分が満たされるものは何かを知る事ができるからです。これも聞きたいことの1つです。

例えば『仕事で、自分の実績が認められた事』と答えた場合は、いろんな嬉しいと思えた出来事の中で、仕事での出来事に1番満たされたのであれば、仕事人間であるという可能性が高いと読んでいいでしょう。しかし、仕事人間なのでラブラブな時間が少ないというデメリットも付いてくるかもしれません。

彼女&彼氏の本質を知る質問⑦『今まで1番悲しかったこと』という質問

悲しかったこと

彼女&彼氏の本質を知る質問7個目は、『今まで1番悲しかったこと』という質問です。この質問では、恋人が1番されて嫌な事がわかります。

例えば『お金が少なかった生活が、1番悲しかった』という答えならば、恋人が1番嫌な事は、お金のない生活と考えられるわけです。なので、少々ケチな傾向も考えられます。なので、ラブラブな時間はあっても、お金になると一気にシビやな顔を見せるかもしれません。

彼女&彼氏の本質を知る質問⑧『今まで1番感謝してること』という質問


感謝

彼女&彼氏の本質を知る質問⑧『今まで1番感謝してること』という質問です。この質問では、恋人が1番してもらって嬉しい事がわかります。

例えば『両親が、育ててくれたこと』と答えたとします。この場合は、一般常識を重んじる真面目な本質であるといった傾向が考えられるのです。このタイプは安定思考が強いので、生活も安定できて、ラブラブになれる可能性が高いです。

彼女&彼氏の本質を知る質問⑨『1番大切な人は?』という質問

大切な人

彼女&彼氏の本質を知る質問9個目は、『1番大切な人は?』という質問です。この質問では、恋人の中で1番一緒に居て助かる存在がどんな存在なのか知る事ができます。

例えば『両親』と答えるのであれば、母性本能が強い人や、面倒見のいい人といると1番助かると考える本質の持ち主であるという事です。ラブラブになるには、お互いにお互いの事を気にかけて、互いのことは自分のことという精神になれると、ラブラブになれます。

彼女&彼氏の本質を知る質問⑩『1番苦しかったこと』という質問

苦しかった

彼女&彼氏の本質を知る質問10個目は、『1番苦しかったこと』という質問です。この質問では、恋人の我慢強さを知る事ができます。やがて結婚をする事になれば、我慢しなくてはいけない時もあるおで是非、質問してみて下さい。

例えば『メンヘラの彼女と付き合った事が1番苦しかった』と答えたのであれば、女性への理解力が乏しい危険性があります。なので、あなたが何かで悩み事があった時でも、他人事のように接しられてしまわないように、回避する必要があるでしょう。

彼女&彼氏の話題の作りに役立つ質問4選

彼女&彼氏の話題の作りに役立つ質問①旅行の話題

旅行

彼女&彼氏の話題の作りに役立つ質問1個目じゃ、旅行の話題です。旅行の話題は、話の流れで相手を誘う方向へも持っていきやすいので、是非おすすめです。


さらには、旅行でも海外を好むのか、国内を好むのかで、普段の生活に対する視野の広さも一緒に知る事ができます。なので、海外を好む場合なら、話題を広げる役はお相手に任せる方がいいです。

彼女&彼氏の話題の作りに役立つ質問②ラブラブになれそうな質問ゲーム

質問ゲーム

彼女&彼氏の話題の作りに役立つ質問2個目は、質問ゲームです。質問ゲームとは、お互いの記念日や誕生日などを質問し合うゲームです。

このゲームで『え!そんな事覚えてくれていたの?!』という発見もあってさらに相手を知れるいい機会にも繋がります。逆に、相手があまりにいろんな事を覚えていない場合は、少しだけお付き合いを見直す必要があるかもしれません。

彼女&彼氏の話題の作りに役立つ質問③ラブラブな思い出話し

思い出話

彼女&彼氏の話題の作りに役立つ質問3個目は、ラブラブな思い出話しです。ここで言う思い出話は過去に付き合っていた恋人の話ではありません。2人で過ごした時間の話です。

『あの時、喧嘩したけどそれでも別れる事は考えられなかったから、俺は本当に○○が必要と気付いた』といった話題で、愛情に気が付く事ができて、あたたかい空間が作り出せると思います。

彼女&彼氏の話題の作りに役立つ質問④最近の出来事

最近の出来事

彼女&彼氏の話題の作りに役立つ質問4個目は、最近の出来事です。最近の話をする事で、お互いが今どんな考え方に変化しているのか、どんな事に興味を持つのかを知る事ができるので、誕生日が近いなら是非おすすめな話題です。

お相手が『この前友達の結婚式いったんだけど、やっぱりいいね』と話題を振ってきたなら、あなたと結婚の意識を最近持ち始めている可能性が高い証拠です。

恋人を結婚相手か見極める方法は?

恋人を結婚相手か見極める方法①好きな物より嫌いなものが似ているか

嫌いなものが似ている

恋人を結婚相手か見極める方法1個目は、好きな物より嫌いなものが似ているかです。本来は、嫌いなものよりも好きなものが共感できる方へ人は関心を持ちます。しかし、意外と嫌い物が似ている方が、長続きしながら一緒にいられるのです。

なので、2人の嫌いなものを並べてみて似ていたら相性が凄くいい証拠です。人は苦手なものは自然と離そうとするので同じであれば、くっつきんぱなしという結果になるからです。

恋人を結婚相手か見極める方法②一緒にいなくても信頼できるか

離れていても

恋人を結婚相手か見極める方法2個目は、一緒にいなくても信頼できるかです。一緒にいなくても信頼できるという事は、相手を束縛したりせず自分たちの事に集中していられるという事へ繋がります。しかしその逆は、心配事があり過ぎて、他事に集中できないという事になります。

結婚相手とは、恋人とは違って2人でいろんな事を乗り越えていかなければならない日々が付き物です。そんな相手だからこそ、側にいなくても平気でいられる相手を選ぶ方が、精神的余裕もできるので、一緒にいて長続きできる秘訣なのではないでしょうか。こちらの記事も参考にして下さい。

結婚相手は本質の相性で選ぶ事が大切!

結婚

いかがでしたか。ここまで、彼女&彼氏へ本質を知る質問10選と合わせて、結婚相手の見極め方もご紹介してきました。結婚生活とは好きという気持ちだけでは、乗り越えられない壁が必ずついてきます。

なので、間違っても、仕事ができて、お給料が高いからとか、お料理が得意で敬語が使えるからという、表面的な判断で相手を選ぶのは落とし穴です。それらが備わってる上で、本質の相性をしっかり確かめておきましょう。こちらの記事も参考にして下さい。

結婚相手の条件についてさらに知りたい方へ!

結婚相手を選ぶときは結婚相手の本質の相性とともに、結婚相手に求める条件も重要になります。以下の記事では男性・女性が結婚相手に求める条件やおすすめする結婚相手の条件について紹介しているのでぜひチェックしてみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。